プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/08/07 19:31 えぞももんが

立秋

夕飯の準備が終わり
ほっとして 外を見ると

東の空に ほぼ まん丸の月

大きくて 濃い色
月がきれいに見えるということは
季節が変わるということかな・・・と、思っていたら

ともさんが
「今朝新聞を見ると  立秋の文字。
   もう秋なのですね。」 と コメントで 教えてくれました

そうか やっぱり もう そろそろ秋なのか

カレンダーを見ると
 今日は立秋
 明日は満月だそうです




森では 次の季節の花
ツルニンジンが もうすぐ咲きそうです
P1060637.jpg



  
ここ数日
日中は 暑くても 朝夕の風が ずいぶん涼しくなりました
 
秋に とても敏感な 北海道です。

きれいな 月を眺めるために
もう少し カーテンを閉めずにいようと思います

宿題 | ホーム | 風の音
Comment
えぞももんがさん

私の名前が出てて

う、嬉しいと^^
ありがとうございます♪

そうそう。
昨日はこちらは台風の雨風がで
お月さまは観れませんでしたが、

今日は観れそうです。
そして
今日8月8日は満月です。
本当にまんまるの月が観れそうです。

私、新月・満月カレンダーというのを毎日観てて
それと照らしあわせてるので^^

空を見て、愉しんでます。
ともさん こちらこそ ありがとう!
今 東の空に 月がのぼってきました
静に 静に 昇ってきました
ちょっと 雲に隠れて
そこがまた 秋らしいというか・・

ともさんも 月 見えていますか
台風一過の月
暖かい 西の月はどんなでしょうか?

あっ! 雲から出て まん丸です
キレイ!

そちらは まだまだ 暑いですね
夏バテしないように 
えぞももんがさん
夕方から雨が降り満月は観れないかなあと思っていましたが

今外に出ましたら

見えました^^

流れる雲に隠れたり現れたりしたがら。

なんだか、同じ月を観てるなんて不思議ですね。

繋がってます。
こうして 同じ月を見て
「見えてる?」

「見えてるよ!」と会話している 不思議

こちらも 明るい明るい月が出ています
明日には 台風の影響で 曇りから
雨になりそうな 北海道です

月を眺めていたら 「寒っ」と思うほど
涼しい風が吹いています

ともさん ありがとう!!
えぞももんがさん、昨日 琵琶湖花火大会に行って来ました。
雨で中断の高校野球を見ていたら、
「急なんですが、いい席が取れたので見に行きませんか」と
友達からメールが届きました。
急いでテレビを消して、
家族に「花火を見に行くので晩御飯はどうにか済ませてください」と連絡し
リュックに 麦茶・シート・うちわetc.詰め込んで
電車に飛び乗りました。
花火大会の開かれる大津まで 約1時間半です。

すごく久しぶりの花火大会、
それはもう豪勢で 約一万発の花火を堪能。
あっという間の一時間でした。
しかし、帰りがもう大変!
電車に乗るまで 2時間近くかかり、
家に着いたら、12:01・・・ なんと、日付が変わっていました。
まったく動かない駅までの道で、空を見上げるとなんと綺麗な満月。
花火もきれいだったけれと、思わぬところで
まんまるなお月様に会えて、うれしかったな。
ちょうどえぞももんがさんが見上げている頃
わたしも見ていましたよ。

花火会場も 行きも帰りも、浴衣姿のカップルもたくさんで
とにかく周りは押し合いへし合い 若い人だらけでした。
若い人って熱いんだな・・・と、その熱気にやられそうな夜でした。 
今朝 聞いた ラジオで
「昨日は琵琶湖花火大会でした。
 自分はテレビの中継で見ていたのですが
 それでも とってもきれいでした」という
メールが読まれていたのを聞きました!!

のんさん いいな~~琵琶湖の花火大会
家に着いたら12:01と言うのは
けっこうハードだけれど 毎年 思い出す
いい思い出になりますね 間違いなし!

のんさんの家から 大津まで 一時間半なんですね
昔々 琵琶湖には一度だけ 行ったことがあります
琵琶湖の名物 なんという名前だったか忘れてしまったのですが
お魚の佃煮! 美味しかった

海と間違えるほど 大きかった 琵琶湖でした。

今日は 雨が 降ったりやんだりの一日
本州は 台風が過ぎた後の 猛暑だったようですね
お体おいといください