緑の森

INDEX PAGE

Index

2075: うたた寝

日曜日の お昼過ぎお昼のご飯の後片付け 

  •  0
  •  -

2074: よーい スタート。

この冬は 雪の量が少なかったねいつもより

  •  4
  •  -

2073: 時間

今月のはじめ浜の母さんの四十九日もすみ事

  •  2
  •  -

2072: 期待。

「こちらも ようやく 春になってきました

  •  4
  •  -

2071: 福寿草をさがしに

雪解けが ぐんぐん進み数日前から そわそ

  •  0
  •  -

2070: いいことばかり

父は 要介護4で 今は施設で過ごしていま

  •  2
  •  -

2069: コーヒーの時間

やかんにお湯を沸かしてその間に冷蔵庫から

  •  6
  •  -

2068: 春来たりなば・・・

この週末は とてもいい天気でした水色のき

  •  9
  •  -

2067: 500度の法則

街中のショーウインドウに 桜が飾られ洋菓

  •  0
  •  -

2066: 鴨か河童。

先週 サギに会いました野鳥の鷺ではなくて

  •  8
  •  -

2065: 旅をする木

いつか読みたいと思っていた星野道夫さんの

  •  4
  •  -

2064: スタート

今日は 仕事をお休みして 次男の引っ越し

  •  8
  •  -

2063: 春の始まり

今日は 高校の卒業式だったところが多いよ

  •  2
  •  -

2062: 弥生三月

2月は ほかの月より 少しだけ日数が少な

  •  2
  •  -

2061: 焼肉とから揚げとお好み焼き

引っ越しする日が いよいよ近づいてきて次

  •  8
  •  -

2060: ご飯と納豆とお味噌汁

カレンダーを眺めながら「あと・・・〇日」

  •  8
  •  -

2059: 見送る

ちょっとの間 ブログを お休みしていまし

  •  16
  •  -

2058: 旅のこと

春になると 滝上町の芝桜を見に夏は 人が

  •  8
  •  -

2057: 冬に読み返す 

「ムーミン谷の冬」を 読み返していますひ

  •  4
  •  -

2056: 先客

電車に乗るとついつい 端っこの座席を探し

  •  7
  •  -

2055: 完食

主人の実家は 小さな港町義母は そこで 

  •  5
  •  -

2054: 良し。

今年をどんなふうにしたいか漢字 一文字で

  •  4
  •  -

2053: ところ変われば・・・・

ここ数日 ぐっと 冷え込んでいますテレビ

  •  2
  •  -

2052: 昔 おやつ

向田邦子さんのエッセーの中に「昔カレー」

  •  10
  •  -

2051: 冬の真ん中

 空はほどんど真っ黒でした。でも、月の光

  •  2
  •  -

2050: メモ

冷蔵庫には 走り書きのメモ紙が 数枚 貼

  •  6
  •  -

2049: 便り

えぞももんが様元気ですか?郵便で近況報告

  •  2
  •  -

2048: 森 散歩 初め

今日は 冬晴れ「ヨシ」と気合を入れて〝森

  •  2
  •  -

2047: 沈潜日

今日は 七草気が付いたのは 朝でした野菜

  •  4
  •  -

2046: 大切なこと

新しい年になり1月2日義母が おもむろに

  •  6
  •  -

2045: 今年もよろしく お願いします

あけましておめでとうございます主人の実家

  •  6
  •  -

2044: 心に残るもの達

明日は もう 大みそかありきたりですが一

  •  10
  •  -

2043: 年の瀬の球根

友が 先日 植えたと言っていた球根犬なら

  •  4
  •  -

2042: にんにく・長ネギ・生姜

今年の3月に 終了してしまったラジオ番組

  •  2
  •  -

2041: 賞味期限

賞味期限・・・・・・・私の賞味期限ではあ

  •  6
  •  -

2040: 年賀の一言

今日は クリスマスそして 今日中に年賀状

  •  7
  •  -

2039: 想像してみる 2

私は2人姉妹4歳年上の姉が 大阪で暮らし

  •  8
  •  -

2038: 想像してみる

テレビを見るよりラジオを聞く時間のほうが

  •  10
  •  -

2037: もう いいっしょ

えぞももんが森の暮らしが 長いせいかクラ

  •  2
  •  -

2036: 手抜きをする日

年末がだんだんと押し迫ってくるとある一日

  •  6
  •  -

2035: 冷え込んだ日は

昨日は とても 冷え込んだ一日でした。パ

  •  2
  •  -

2034: それでいいのかなぁ

先日  朝食を食べながら何気なく見ていた

  •  4
  •  -

2033: 黄色のムーミンボウル

「鶏のフライを買うと もれなくムーミンボ

  •  4
  •  -

2032: しっかりと冬

金曜日から ドカドカと降った雪で車道と歩

  •  2
  •  -

2031: 録画予約の番組

昨日から 札幌はしんしんと 深々と 森々

  •  2
  •  -

2030: 相性のいい本

一年間待った本なのに 開くと すぐ ウト

  •  0
  •  -

2029: 明るいうちに入る 温泉

昨日の夜 布団の中で 今日の計画を立てた

  •  8
  •  -

2028: カレンダーの○印

ホームで過ごす父のところへ寄るとカレンダ

  •  2
  •  -

2027: 残念

先週は どうかしているというほど 眠い1

  •  4
  •  -

2026: 三日月と金星

昨日 夕方 人通りの少ない雪道を歩いてい

  •  2
  •  -

2025: 新しい顔

12月になりましたささやかな忘年会を 友

  •  4
  •  -

2024: 根雪の合図

初雪のころ空からハラハラと降ってきた雪は

  •  4
  •  -

2023: アルバイト

地下鉄と バスを乗り継いで帰ってきた昨日

  •  6
  •  -

2022: 12月は・・・。

10月と11月は とくに目立った行事もな

  •  2
  •  -

2021: 明日の朝は

毎朝 目が覚める少し前夢と 現実の中間あ

  •  0
  •  -

2020: 寒い朝

今朝 眠っていて ぐんぐん冷えてきて 寒

  •  11
  •  -

2019: 道徳の時間

小学生のころの 道徳の時間。(今は 道徳

  •  0
  •  -

2018: 結婚記念日

結婚記念日は 特別なことをすることもなく

  •  4
  •  -

2017: タメイキ

あ・あ・・・今週は 長かった・・・・いろ

  •  8
  •  -

2016: 少し高めの温泉!!

帰り道 地下鉄の電車の中お隣は 私と同年

  •  4
  •  -

2015: 来春のことなど・・ 

苦戦しながらも ようやく 就職内定をいた

  •  6
  •  -

2014: うめか?

義母は 浜の母さん今は 小さな港町で一人

  •  2
  •  -

2013: 冬至祭

先日 新聞で三越伊勢丹グループの、クリス

  •  4
  •  -

2012: 元気でいてね

火野正平さんの 旅番組旅の途中で出会った

  •  2
  •  -

2011: 生き物と暮らすということ

2匹のジャンガリアンハムスターがやってき

  •  8
  •  -

2010: アドラー

主人が 「これ読むといい」と言って 渡し

  •  0
  •  -

2009: もう一度

海外からの観光客の方に道を尋ねられた時簡

  •  8
  •  -

2008: 雪の朝

今朝 はっと気が付いて 時計を見ると6時

  •  2
  •  -

2007: 今日はそんな日 

いつもと 同じ道を 歩いているのにやたら

  •  2
  •  -

2006: 文化の日

11月3日は文化の日父の誕生日です。要介

  •  4
  •  -

2005: 気合のコロッケ

11月9日まで 秋の読書週間です。今 読

  •  4
  •  -

2004: 冬はこれから・・・。

今日の札幌の最高気温は 4℃とか・・・寒

  •  2
  •  -

2003: 真っすぐに見る

今日で 10月が終わります。NHK連続テレ

  •  2
  •  -

2002: 手の付く言葉

先日ラジオで 聞いた言葉〝仕事で行き詰っ

  •  4
  •  -

2001: 観楓会

北海道の天気予報で見かける気象予報士の方

  •  1
  •  -

2000: 今年の銀杏並木

週間天気予報では金曜日 土曜日は雨日曜日

  •  5
  •  -

1999: 羽の形

北風が強かった数日前それでも 自転車で外

  •  2
  •  -

1998: タイミング

今年の 4月ころだったでしょうかクリーニ

  •  6
  •  -

1997: 一日 一日 変化するね

カメラを首から下げて森を歩く木々について

  •  4
  •  -

1996: はずれ。

木曜日に 初雪が降りました北海道のテレビ

  •  2
  •  -

1995: 挑戦

先週 ラジオで紹介していた短歌無駄だろう

  •  4
  •  -

1994: 銀杏

隣町にある お寺さんの境内に一本の 大き

  •  4
  •  -

1993: 大木のように

日曜日の午後あたりにふわっとした 目標を

  •  0
  •  -

1992: 紅葉の季節

外から帰ってくる 家族が それぞれ「雪虫

  •  0
  •  -

1991: 小春日和?

今日は 朝から いい天気です小春日和だな

  •  0
  •  -

1990: 気が向いたら、どうですか

いつも おじゃましているフィリフョンカさ

  •  4
  •  -

1989: 実りの秋

秋の空は女心だったり 男心だったり言われ

  •  0
  •  -

1988:

父は 6人兄弟の長男昨日、 岩手に住む 

  •  0
  •  -

1987: しんみり

次男の大学の後期授業料を 払い込みました

  •  2
  •  -

1986: 安物買いの・・・・

安物を買うと 銭を失う・・・・と子どもの

  •  6
  •  -

1985: 強風の日

風の強い日です天気は良く 青空も広がって

  •  4
  •  -

1984: 初雪クイズ

北海道のローカル情報番組の お天気コーナ

  •  8
  •  -

1983: 山装う

「大雪山系の黒岳が紅葉し始めました」と朝

  •  0
  •  -

1982: 野菜 たくさん 食べました。

夏の間野菜を 直売所から買ってきて冷蔵庫

  •  2
  •  -

1981: 会いたい人

5月が 誕生月です5月生まれの きょうの

  •  4
  •  -

1980: 雪虫情報

今朝 太陽が昇ってくる東の空幾すじもの 

  •  2
  •  -

1979: かわいそう。

毎日届く朝刊に 「朝の食卓」というコラム

  •  8
  •  -

1978: 栃の実

よく利用する図書館の向かいに小さな交番が

  •  2
  •  -

1977: にぎやかな秋

森や 北海道知事公館の庭で エゾリスの姿

  •  0
  •  -

1976: 英子さん流

NHK きょうの料理で、たまたま 知ったつ

  •  0
  •  -