緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

冬の風景


外は 2月らしい きっぱりとした寒さです
札幌の今日の予想最高気温は ー5℃

寒いけれど 晴天なので
やっぱり ウォーキングです

大きく深呼吸したら
ミントののど飴をなめた時みたいに
すーーーーっと 冷たい空気が
肺の中に入ってきました


いつもの百年記念塔は
下が寒そうな白い空気に囲まれて
少し 幻想的でした
100202_1033~0001





ここは 赤毛のアンの「恋人たちの小道」に見えますか?…見えない 汗;
100202_1040~0001




今日は 時間がないので
追跡できません・・・・。
100201_1603~0001





冬も やっぱり好きですよ
春夏秋冬
全部まとめて 北海道 
100202_1048~0001







                   明日は 節分ですね
              寒い今日も ここに来てくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      

海の町



主人の 実家に2泊3日で帰省しました

積丹の近くにある家の窓からは


可愛らしい 赤い灯台が見えて

P1070321.jpg




小さく 小さく ローソク岩も見えて

P1070325.jpg
 




夜になると イカ釣りの船の灯も見えます

P1070322.jpg




義母はこの町に 一人暮らし

「美味しいものを食べるには
 なんでも 手間がかかるんだよ」いつも言います

ウニもイカ刺しも・・ぶりのお刺身も
新鮮な物を 食べるには
手早く 綺麗に・・・
実は驚くほど 手間がかかっている 


帰り際 高校生の次男に



「大きくなったから こんな事 言うことないんだろうけど
 兄弟 、 友だち なか良く 喧嘩するんだよ」

「わかった」と言う次男

・・・・深いところの意味 分かったかな?





              今日も 来てくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      
               

初夏ですね

5月31日は

藻岩山の日です。
理由は・・・標高・531mなので・・・


年に3度ほど 登っています
北海道はあっと言う間に 緑がこんなに 広がります
ついこのあいだまで
まだ 雪があって 茶色の風景だったのに

「うかうかしていると あっという間に 秋になるよ」
・・・と言われているようで 
焦ってしまうのは 私だけだろうか?

もっと ゆったりした気持ちで
季節を味わいたいのだけれど
いつも 何かにせきたてられているような気がして

こんなにも いい季節なんだから
「まあ あせらず行こう」そんな気持ちで
過ごしたいものです

気持ちの持ち方 一つなんですよね





P1060452.jpg





P1060450.jpg






P1060447.jpg




              いつも ありがとう
                  ↓
              にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                
              いい季節ですね              

あかげらに会う

P1020047(1).jpg


今朝のウォ-キングであかげらに会いました
木をコツコツとやっていました

野幌森林公園は札幌の都心からJRで15分ほどのところですが
とても野鳥や草花に恵まれた公園です

昨年の夏には偶然 
遊歩道に出てきた雪うさぎ(その時は茶色の)に遭遇!!!
人間もウサギもびっくりでした。

「今日はエゾリスにあった」
「蛇を見たよ」
「狐が座ってた」という話を子供たちにその都度していたら
二男が小学生のころ
「今度、熊にあったら教えてくれ」と言われました
・・・もし 熊にあったとしたら お母さん 無事に帰ってこれるだろうか




札幌は雪祭が始まりました
いつものウォ-キングコ-スにも雪像登場

P1020039(1).jpg