プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/07/07 05:32 えぞももんが

お弁当のこと

息子たちが それぞれ ひとり暮らしを始め
夫婦2人になって一番変わったのは
ご飯を炊く量

息子たちが成長期の頃は
朝夕 2度 炊飯器のスイッチを入れる事も
多かったのが
今は 朝 一合炊けば お弁当まで作れてしまいます

一合のお米をとぐときの
手ごたえのなさに

少し 寂しさを感じます (笑)


そして 作るお弁当の数も 一個
主人の分だけ・・・・
こちらも 少し 手ごたえがありません

そうなると 「自分の分も作って 持っていこう」と言う気持ちになり
今は 小さな 小さな お弁当を2個

P1060399.jpg

タッパーは 幅13センチ 深さ4センチほどの 手のひらサイズ
P1060407.jpg








タチアオイの花が咲き始めました。
この花を見ると 夏本番。
感慨深くなります
P1060404.jpg
タチアオイ     花言葉     大志

2017/03/09 22:06 えぞももんが

500度の法則

街中のショーウインドウに 桜が飾られ
洋菓子屋さんには 桜色のケーキが並び 
和菓子屋さんには 桜餅がたくさん

そんな季節になりました

先日 新聞のコラムで
「サクラ咲く500度の法則」という言葉を知りました。
3月1日から毎日の最高気温を足し算して
500度に達すると、札幌のサクラが開花する・・・
そういうことが 過去の統計からわかっているそうです。

3月に入ってから ここ最近の 最高気温は 2℃ 3℃・・
まだ 氷点下の日もありました。
少しずつ 少しずつ 積み上げていって
500度になると 札幌にもサクラが咲く



昨年500度を越えたのは4月25日
その日 ぴったり 開花発表があったそうです

コラムを読みながら
面白いものだなぁ・・・・・と 感心しました。

今年 500度を超すのは 何日?
楽しみです。





スナップエンドウを入れて
お弁当も 少し 春らしくしてみました。
KIMG0017.jpg
2016/10/06 05:25 えぞももんが

安物買いの・・・・

安物を買うと 銭を失う・・・・と
子どものころ 教わりました

安物買いの銭失い

高いもの=いいもの というわけではないけれど
値段が安いからと すぐ買ってしまうと
使い勝手が悪かったり 質が悪かったり すぐ壊れたりして
捨てる羽目になって かえって高くつくよ・・・と 昔 教わりました。

高校生のころ
500円で売っていた 白いふかふかのセーター
お店の照明の下では とっても素敵に見えて
即 購入
「買い物上手」と 心の中で 自画自賛。
ところが 家にかえて着てみると
安っぽい白。
そして アクリ100パーセントのため
静電気がビリビリ  バリバリ

結局 1、2回しか 着なかった気がします


先日 閉店セールのお店で 買い物をしました
(ちょっと 恥ずかしい話ですが・・)
胸の下着 (そう あの下着です)
が、1000円!!

思わず 2枚買う

ところが すぐ 上に上がってくる
上がってくると・・・これは 役目を果たしていない
・・・いかんがな・・・
人が見ていないとき 下から 引っ張る
でも また 上がってくる…いかんがな
これを 一日に 20回近く繰り返す 

いつも 胸が半分だけしか隠れない状態・・・とっても いかんがな

安物を買うと 銭を失う

久しぶりに 痛感しています


想像してみてください
いい歳をしたおばさん
服の下・・・・・
胸が半分しか 隠れていない図

笑えません


貧そうな 胸の写真を載せるわけにもいかないので
お弁当の写真を・・・
P1040842.jpg
舞茸 椎茸 シメジにエノキ
きのこを たくさん使っています。
2016/06/22 11:07 えぞももんが

お弁当を作る

もう少しだけ 寝て居よう・・・・あと 5分
そう思った 朝方。
 
完全には眠っておらず
半分 目が覚めている時 見る夢は 
いつもきまって   

お弁当を 作り続ける夢

せっせ せっせと作って
調理台にたくさん並ぶ お弁当

ハッと 目が覚めて
「あ・・・・・夢だったか」と 思う

夢の中とはいえ 何十個もお弁当を作ったから
なんとなく 疲労感がある


今朝 久しぶりに この夢を 見ました 



実際に作った お弁当
P1040279.jpg
豚肉のゴマ焼き
卵焼き
ニンジンの炒め物
隙間をうめる・・・ブロッコリーとカリフラワー(家族は嫌がります)
2016/03/09 16:45 えぞももんが

浜の味


主人の母は 小さな港町で一人暮らしをしています。
浜の母さんです。

今年も やりいかが 店先に並ぶ季節になりました
義母は やりいかが いかの中で一番美味しいと言います
( あくまで 義母の 意見ですが)
結婚して間もない頃 いかそうめんを作る手伝いをしました。

水で洗っては鮮度が落ちるから できるだけ水を使わない
人の手の温度でも 味が変わるから 皮をむく時も 手早く
叱られながら教えてもらったことなので 忘れない (笑)   

義母の口癖は
「美味しいものを食べようと思うと 手間がかかるものだ」

海のものは鮮度が大切
なので 手早く 
そして 味付けは 素材の味を活かすために
できるだけ シンプルに
火加減と 火を通す時間も大切

このひと手間があったから
このうまみが出る。
そう知る機会があるって 大事なことだとしみじみ感じる時があります。
  

きっと それぞれの浜で 浜の母さんの受け継がれた
味があるのでしょうね。
山の母の 味があるように。

義母の口癖 もう一つ
「うめぇ か?」


今日のお弁当
「うめぇ か?」
P1030634.jpg
冬の間 長ネギをたくさん食べると
花粉症対策になると聞いて 数年前から続けています。
対策になっているような いないような・・・。
今日は 長ねぎの豚肉巻き。