緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

通じる

まちがいなく うちの亀たちは 人間の言葉がわかっていると思います


銭亀を2匹飼っています
名前は 銭亀の平次とU2
もう ほぼ20年近く うちにいます。
放し飼い。
普段は 押入れの奥で寝ていて
お腹がすくと 飼育ケースに戻ってきます。


NHKの「ひよっこ」を見ながら 朝食の食パンをかじっていたら
平次が 「おなかすきました」と 私の足元に のそのそとやってきました
「ひよっこが終わるまで 待って」と とりあえず言うと
「今すぐくださいよ お願いしますよ おかあさん」と言うように
私の膝に足を乗せきた・・・

やっぱり 言葉 分かるんだなぁ

しかたないなぁと
重い腰を上げる。



P1060261.jpg




春に咲く
オオカメノキ (大亀の木)は
葉の形が 亀の甲羅に似ていることから付いた名前
P1050748.jpg
オオカメノキ    花言葉    以心伝心



秋きぬと・・・・

 
銭亀を2匹 飼っています  
名前は 銭亀の平次とU2

もう かれこれ 18年近く 家にいます。

きっと 「え~~」 (゚△゚;ノ)ノ と 思う方もいると思うのですが
放し飼い。

普段は 押し入れの奥で 寝ていて
おなかがすくと 飼育ケースに戻ってくる2匹なんですが

先週
さあ そろそろ 寝る時間と
布団に入り 枕に頭を 乗せたら・…コツン
エッツ?? 
枕と枕カバーの 間に 平次・・・・。
いつの間にか入り込み
時代劇に出てくる 箱枕の様になっていた 私の枕。

亀枕


そして昨日
さあ そろそろ やすもうと かけ布団をまくると
そこには すでに 平次が・・・・ご就寝

やめてほしい
ほんとうに やめてほしい 布団の中に入るのは・・・。


今日も 日中の気温は 27℃近くあって
まだ 夏のようでしたが
銭亀には  すっかり 秋も深まりつつあるのかもしれません





亀の甲羅の 年輪と言うのでしょうか?
P1040668.jpg

秋来ぬと目にはさやかに見えねど
亀の動きにぞおどろかれぬる

              おそまつでした 

吾輩はカメ

NHK Eテレの番組に
毎週 (月)~(金)あさ 6:55から7:00の 5分間 0655  という番組と
毎週 (月)~(金)よる 23:55~0:00の 5分間 2355  という番組があります

夜にめっきり弱いので 2355の放送を 運よ見られるのは 金曜日ぐらいなのですが
0655は 朝のバタバタの中 足を止めて テレビの前で仁王立ちになって見ています

オープニングの曲 『朝が来た!』 は 飄々としていて
  シャラララララ シャラララララ だから大丈夫  
と 言われると なんとなく “ そうだ  ダイジョウブだ ” と 思えたりします。


『朝が来た!』    歌:真心ブラザーズ

朝がきた 朝がきた
今日も 朝がきた

昼がくる 昼がくる
そのつぎ 昼がくる

地球が半分回りゃ
そのつぎ 夜がくる

もう半分 回ったら
つぎの日だ

朝がきた 朝がきた
今日も 朝がきた

シャラララララ シャラララララ
だから大丈夫

たった 5分の番組なのですが 内容が盛りだくさんで
投稿されたペットのねこや犬の写真が
「おれ、ねこ」 「あたし、ねこ」 「吾輩は、犬」 「わたし、犬、いぬ」
などの歌と共に紹介されます。

毎回 「カメがなくて 本当に残念だ・・・」と 思っていたのですが
ホームページをよく見ると

“ *「カメのうた」投稿は「犬のうた」投稿ページをそのままご利用ください ”
と あるではないか!!

もし・・・ もしも いつの日か 「おれたち カメ」で 銭亀 平次とU2の名が出たら
えぞももんがのうちの亀だ!!と 思ってください。




吾輩は カメ  
吾輩は カメ  
P1010571.jpg


ここ 落ちつく場所
P1010568.jpg
(押し入れの奥)


これ いつものご飯
P1010569.jpg




苦手ものは これである
P1010570.jpg
(カメの爪切り 道具)


明日は 日曜日
0655が 無いのが 残念です

来週から 毎日 流れる 「おはようソング」は
“ 気にしないの助 音頭 ” だそうです
朝の5分間 ほんの少し 手を休めて 試しにご覧ください 
少し 元気が出ます 


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
 ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

 

亀を飼う

銭亀を2匹飼っています。
名前は 銭亀の平次とU2(ユーツー)

放し飼い状態で お腹が減ると 押し入れの置くから
飼育ケースの場所にそのそやってやって来る

土曜日と日曜日 北海道もとても暑く
もしかして この夏の暑さのピークかもしれないと思って過ごしました。

平次とU2の食欲も ピーク。
フィリフョンカさんの 「銭亀のケースは何日おきに洗うんだろうか?」の質問
答えは 「今の季節 毎日です。」
P1010418.jpg
一日で 水はコーヒー色になり プ~~ンと独特の匂いが漂ってくる

でも 亀だから 少々の汚さや 臭さは 気にしないんだろうな・・・・と
思うのですが

「じゃあ  あんたは この水を ご飯にかけて 食べられるのか??」と
平次に言われている気がして
しょうがなくもせっせと 飼育ケースと彼らの甲羅をタワシで洗う 毎日です。
P1010419.jpg
私が 洗ってるんだからね よーく 覚えておいてよ。

追伸・・・・餌が どうしても欲しくなったら のそのそ近寄って来て
「ちょっと ちょっと」と 人間を手でつついてきます。
甲羅の渦巻きの数だけ 態度も大きくなりました。


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
      ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


 

丑三つ時に・・・。

ここ数日 丑三つ時に・・・・
銭亀に 起こされます。



うちには もう 飼い始めて15・6年近くになる 銭亀が2匹います。
名前は 銭亀の平次とU2

平次は 活発で人懐っこく
U2は 平次の1.5倍の大きさなのに 臆病で 人見知り

以前にも書いたのですが 
2匹は 家の中を 放し飼い状態で
人間の言葉を少し 理解する 
普段は 押入れの奥に身をひそめ おなかがすくと 飼育ケースに戻ってきます


人間が気がつかずにいると 寄ってきて 頭でつついて餌を催促
それでも 面倒で ほおっておくと 体によじ登ってきて 強気に催促します


その 銭亀が なぜか ここのところ 丑三つ時に
私を起こす・・・・・。

頭でつつく  手で押す

なんでだろう・・・・。


「 ご主人、 何時も たわしで甲羅を洗ってくれて ありがとう。
  この時間なら 竜宮城へ お連れできます 」そんなこと 言うつもりなんだろうか。

夏のこの時間に そう言われても ちょっと 怖いんです・・・・。


突かれつつも ウトウトしていると 夢を見ました。


道で ばったり 友人に会って 言われる

「ももんが 、 肩になにかのってるよ それなに??なに乗せてるの? 」 

ふと 自分の肩を見ると U2が 乗っていた。







只今外出中・・・・・。
001_201307311554140d7.jpg

どうか 今日は 起こさないでほしい・・・
まじめに 怖いんです・・・ちょっとだけ。







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓                            
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村