プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/02/19 17:00 えぞももんが

野菜スープ


土曜日と日曜日の朝は
だいたい 野菜スープを作ります

キャベツ・玉ねぎ・人参・じゃがいも・トマト・・・・

野菜室にある その時の季節の野菜あれこれを
同じくらいの大きさに刻んで

野菜の甘みは優しい味だな・・・と 思いながら
作ります

そして パンと ヨーグルト

いつ頃からか
土曜日と日曜日の朝の定番になりました

P1120105.jpg


この・・・「定番」と言う言葉
時間を積み重ねないと 作れない言葉
少し 嬉しい 響きです


この定番・・・ワンパターンとか マンネリとか 微妙に似ている 
気をつけなければなりません 


今朝 使った 玉ねぎは
北海道の 栗山町で作られている
さらさらレッド  赤い玉ネギでした

切ってみると クロッカスのようです!
P1120102.jpg
春ですね  



八百屋さんには 新玉ねぎも並んでいました
少し高かったのですが 思い切って 「春」を買ってきました。





                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村











2009/07/16 06:15 えぞももんが

優しい味の ジャム



値段に関係なく
(基本的に 高価なものは 持っていないので  )
 
大事にはいている靴とか
大切に使っている ハンカチとか
丁寧に扱っている コーヒーカップ

無意識のうちに そうしているものがあります
作り手の気持ちが伝わってくるから かも知れません 


友達が届けてくれた
手づくりジャムは
大事に 大事に食べています
P1070042.jpg
たとえば・・・・・
「あ・・・・また 今日も 雨 ・・・・」
と、朝から へたれになりそうな時に 食べます





               いつも 来てくれて ありがとう
            暑いところに お住まいの方 水分補給を 
                     ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      
2009/01/07 11:06 えぞももんが

七草味噌汁


今日はもう 七草ですね


朝がお粥だと 力が入らないと言うので
数年前から具だくさんの お味噌汁を朝ごはんにだしています 

かぶ・人参・れんこん・小松菜・大根菜など手に入る青菜をたくさん


P1040873.jpg


冬至に七草・・節分・・・・
四季折々の行事に思うこと

家族が心も体も健康でいてくれること
それが 心からの願いです




            ポチッと 今日も良いですか?

                   ↓

              にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
               
          ようしてくんなさったなあ    (岐阜の方言で  ありがとう)


2008/01/07 08:35 えぞももんが

七草

1月は本当に日が経つのが早くて
今日はもう七草です
数年前まで ス-パ-に売っている七草パックを買い
朝食に七草粥を作っていたのですが
「え~お粥・・・」という家族の意見が多いのと
パックに入っている野菜が お値段の割に少ない

・・・ということでここ最近は具だくさんのお味噌汁にしています

大根大根菜人参水菜
しめじ (・・この辺から七草とは何の関係もなくなってきた)
キャベツ白菜
P1010900(1).jpg

もはや今日は何の日??「蛇道だ!!」と、しかられそう

今年もみんなの健康を守るためコツコツ食事作ります 

わたしはお粥好きなんですけどね
季節の行事も好きです

2007/12/10 19:33 えぞももんが

シジミのお味噌汁


今朝はシジミのお味噌汁
この時期の網走産のシジミは「寒シジミ」と言うそうです

冬を越すための栄養を蓄えていることと、寒水にさらさ
れ身が締まっているので美味しそうです。

シジミのお味噌汁 大好きです^^

お父さん(主人)のお味噌汁の中にシジミ形の石が・・・・ごめん
でもあまりにもシジミそっくりなので 全然気づかなかった!! 









主人曰く・・・「これは、ホレ・・パイの中にコインが入っていたら幸運だって言うあれだ!!」
えッ!!  そうかな??? これはシジミだし・・・

・・・と言うわけでこのシジミ石 今は我が家の神棚に御祭しています
なんだか金色に輝きだしてます!!!(気のせい??)




P1010702.jpg

(本当にシジミそっくり)



*調べました

パイの中にコインが入ったケ-キのこと
ガレット・デ・ロアと言うそうです

フランスではこれを食べなければ1年が始まらないというほど定番のお菓子
フェーヴと呼ばれる小さな陶器が1つだけ入っていて、
切り分けて食べた時、フェーヴが当たった幸運な人は
その日王様や女王様になって祝福されて
そして1年間その幸運が続くといういわれもあるそうです。