プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2007/11/30 06:17 えぞももんが

コンサ-ト


2年前 結婚して初めて コンサ-トに行きました
小田和正さんの“大好きな君に”のツア-です

真駒内アイスアリ-ナを駆け回る 小田さんに びっくり
聞きたい曲も 盛りだくさんで わ~わ~言いながら
「生まれ来る子供たちのために」のときは
となりの友人が涙・・・
 
私は
「たしかなこと」で涙・・・。


学生時代 一緒にコンサ-トに行った 遠くに住む友達から
“ひさしぶりに小田さんのコンサ-トに行きました”と年賀状が届き
あ~同じ会場にいたんだ と感動

先日TVの芸能情報で来春 ツア-決定ってやっていたけれど 
札幌にもまた来てくれるかな~
しっかり チェックの今日この頃です







2007/11/28 22:10 えぞももんが

クリスマスの約束




オフ・コ-スの頃から小田和正さんのファンです
毎年 年末に放送されるTBSの「クリスマスの約束」が
楽しみで ^^楽しみで ^^あ~
今年も12月25日PM11:35にあると知って
やった~と 年甲斐もなく浮かれます

今年は矢井田瞳さんとのコラボレ-トだそう
1、2年はゲスト無しだったように思うけど(どうだったかな??)
「千の風になって」を歌うそうです
小田さんが歌うと どんな感じになるんだろう

クリスマスはチャツチャと後片付けして
11時にはテレビの前に居ようっと・・・!!


などと思う反面 もうすぐ師走
丁寧に暮らそう と思うのでした

 









10年以上も前からある松ぼっくりのクリスマスツリ-なので
ところどころ色落ちてしまいました


P1010686.jpg

   
               作 実家の母
2007/11/27 05:54 えぞももんが

朝のニュ-ス

食事中 テレビを消すほうがいいのは分かっているのだけれど
ついつい つけてしまっている
(一番つけておきたいのは 私だったりします^^)


子供が小さい頃 食事に集中させるために
何度か試みたことはあるのだけれど 
やっぱり いつの間にか テレビはついている

でも最近 耳をふさぎたくなるニュ-スばかりで
朝から 気持ちが重くなってしまう
それで チャネルを変える・・変える・・変える・・
そうこうしているうちにNHK教育の幼児番組に落ち着いて
“からだで遊ぼう”を見ていたりする  ??

そこまでするなら 消すといいのに・・・ ^^
・・・ハイ・・・スミマセン





昨年は季節を感じる余裕がなくて
クリスマスもどう過ごしたか覚えていない

でもそれは良いことではないので
今年は 夏の暑さも 秋の紅葉も ちゃんと感じて
クリスマスの飾りもちょこっとづつしています

今日の札幌は身にしみる寒さだそうです

P1010685.jpg

  木のサンタⅡ         作 実家の母
2007/11/25 23:12 えぞももんが

お帰り ^^   ウエスト ^^

この頃 よく粗品で メジャ-をもらいます
メタボ予防に 腹をを測りなさい・・・なのですね
〈男性85cm以上、女性90cm以上〉


P1010683.jpg



8月のはじめ 道を歩いていて
ガラスに映った自分の姿に 冷汗・・・
姿勢も悪く 疲れていて ぼてっとしていて

その日から 「忙しい」を言い訳にするのやめようと決心
  ①朝、時間が許せば ウォ-キング
  ②1日3セットの軽い運動
  ③甘いもんは1日1個  ;;
  ④ごはんはお茶碗半分  :; 
  ⑤背筋を伸ばそう
1か月1キロ減を目標にして

「そうだ!(今は昔) 独身時代の体重に戻ったら
     服を買いに行こう!!!」・・・べたすぎ
  まだ目標体重ではないけれどウエストが戻って来ました^^
  お帰り ウエスト

 
2007/11/24 06:31 えぞももんが

あ!!寝過した!!

この3連休も二男は朝練
昨日は4時45分に起きられたのに
ハッ!!として起きたら5時!!やばい早く起こさないと!!!

お~ 二男  起きていた・・
二男は寝起きがとっても良い
感心してしまうほど  何かに活用できるかな??

じゃ いってらっしゃい ^^







外はまだ夜

P1010675.jpg



こちら方角は札幌の中心部
大通りのイルミネ-ションの数が増えたとか言ってたな
見に行きたいけど・・・寒そう・・・
2007/11/22 09:24 えぞももんが

トイザらスのチラシ

P1010672.jpg


朝刊の折り込みチラシに 
分厚い おもちゃ屋さんのチラシが 入っていました

もうクリスマス商戦の時期

子供たちがまだサンタクロ-スを めいっぱい信じていたころ
このチラシをヨレヨレになるまで熟読し 
「あ~でもない こ~でもない」と毎日真剣に
お願いする おもちゃを選んでいました 

楽しい季節

「そんなことしていたら サンタさん来てくれないよ」
という脅し文句も定番のことで  ^^

「煙突ないけど 来てくれるかな」 という心配も毎年して

せっかくのクリスマスに風邪をひいて熱を出してしまうことも
結構あったね・・・


今は 息子たちは目もくれなくなってしまった
チラシをパラパラとめくって いろいろ思い出しました



2007/11/21 12:58 えぞももんが

どうするの???


いつものように脱出


でも・・。きょうは着地に失敗
蓋が回転してスッポリ・・・
どうするの???



P1010666.jpg


しゃあない、助けてあげようか


2007/11/20 13:23 えぞももんが

今日は大荒れ


P1010649.jpg


朝は吹雪 だったのが お昼少し前に 雨になり
夜 また雪だそうです・・・今のところ天気予報ぴったりです



P1010651.jpg


外に洗濯物を干すのも来春まで我慢です




でもこれからはクリスマス・シ-ズン
やっぱりうれしい気持ちになりますね

P1010665.jpg


       手作りサンタ    作  実家の母
2007/11/19 13:52 えぞももんが

ジャガイモ30kg

友達が「ジャガイモ持って行くからね」

持ってきてくれたのが…30K

「お、お~!!!」
毎年この時期 届けてくれる倶知安のジャガイモ
でも今年はいつもの3倍
引きずるように持ってきてくれた ありがとう^^

ほっくりして、とても美味しい

ポテトサラダ・肉じゃが・お味噌汁・グラタン・きんぴら・・・
あとジャガイモレシピ何があるかな??

早速 COOKPODで検索します




P1010648.jpg




2007/11/18 18:25 えぞももんが

コンサド-レ応援してきました

引き分け・・・ざ・残念・・残り1分ぐらい???

P1010631.jpg


でも一体感があって

P1010640.jpg


パワ-があって

P1010633.jpg


楽しかった~
P1010642.jpg



お昼は、ド-ム2階で売っていた頑固カレ-で、
縁起を担いで“かつカレ-”を買いました
じゃがいもがほっくほく ^^


コンサ!次は勝ってくれ!!!!!!

受験生と3日後期末テストの息子たちは家で留守番。
    ありがとう^^


2007/11/17 08:46 えぞももんが

カメくん脱走中



脱走中のカメくん
だいたい 押し入れにいます
斜めでないと 進めません




P1010628.jpg






P1010629.jpg







「帰ってくるときは2匹で帰って来い」と言ってあるので
並んで帰ってきます
自分たちのケ-スの周りを3周ほどぐるぐる回って
「入れてください」とアピ-ル







P1010630.jpg

2007/11/17 06:21 えぞももんが

明けの明星

今週も二男は朝練
5時20分に学校へGO



明けの明星
見えますか??

P1010626.jpg

2007/11/16 22:20 えぞももんが

今日の朝日

雪の日の朝
光の柱が・・・
またまた 今日も1日がんばります・・・とお日様に


rget="_blank">P1010585.jpg

2007/11/16 20:43 えぞももんが

今日のカメたち

寒くなると平次とU2の動きが鈍くなります
餌もほとんど食べなくて・・・これは1種の冬眠?

暖房をつけるとにわかに活発になって
いつものように脱走

冬場よく主人の布団に入りこんで寝ています
はじめ「俺の 布団に カメが入ってるぞ!!!!!」と
たいそう怒っていたけれど
この頃は  「あ、またいたのか ^^」
   10年の歳月の力・・・


P1010589.jpg

今朝も主人の布団から出てきたもよう・・



でもかめくん、私の布団はやめといてね ^^

2007/11/15 13:03 えぞももんが

☃降ってきました

P1010581.jpg


天気予報士の方々当たりました
さすがプロですね

お昼ちょっと過ぎ頃から
本格的に降ってきました


百年記念塔も寒そうです
全長100メ-トル
モスラやメカゴジラと戦った4代めゴジラの身長も100メ-トル
もし本当にゴジラがいたら こんな風に見えるんだろうな・・・
色や形が少し似ているので
百年記念塔を見るたびに 想像します
2007/11/14 22:50 えぞももんが

明日の朝は??

今日はそう寒くなかったのですが
どちらの天気予報士の方々も

「暖かいのは今日まで」・・・とか
「今度暖かくなるのは来年の春です」・・・とか
「皆さん、手袋・マフラ-・厚手のコ-トの用意はできてますか?」・・・とか
寂しい話をします


明日カ-テンをあけると雪景色なのでしょうか?
ほんとうか~!!

さ~明日も5時起き。おやすみなさい ☃ ☃ ☃
2007/11/14 20:41 えぞももんが

コンサド-レ応援してきます

今度の日曜日、18日はJ1昇格が懸かった大事な試合です


P1010580.jpg



いつもは家で試合結果をやきもき気にしているのですが
今回ばかりはド-ムに行かねば!!!

1年ほど前にコンサド-レのしまふく寮の寮母さんのブログ
“しまふく寮通信”を知りました
選手たちの日々の生活の事も伝わってくるし
私など、家族の食事だけでも手こずっているのに
すごい・・の一言です

だから1年前からもっとコンサド-レ応援している

我が家にもサッカ-少年が2人
サッカ-が大好きでも、いろんな理由で続けられないことがある

幸運にも(もちろん、たくさんの努力もあって)プロになった
選手たち、頑張ってほしい
2007/11/13 19:26 えぞももんが

今年も冬ソナ

まだそんなこと言っているのか
・・・と言われそうですが
今年も冬ソナの季節がやてきました^^
冬の初め、雪が降り始めるころ
ど~しても「冬ソナ」が見たくなって
ビデオを引っ張り出します


木曜日あたり  はらはら落ちてくる雪に
手をかざしているおばさんを見たら 私かも・・・


友達が 私にセッセとプレゼントしてくれた
ヨン様 達 ^^




P1010576.jpg

2007/11/12 21:34 えぞももんが

木曜日から

雪マ-クが並んでいます

さ~冬支度

湯たんぽだしました
少し早かったかな??


P1010564.jpg




通学途中 耳が冷たいという長男のために
わざわざ耳あてを買いました

なのに「これはない」の一言・・・チッ・・

「じゃ俺が使う」と二男が申し出てくれた
結構、気に入っている様子
私が付けることになるのか・・と思っていたので
ホッとする母でした





P1010563.jpg

2007/11/11 09:13 えぞももんが

マルメロ

カリンに似ているけれど別の果実
ほやほやっとした毛に包まれています
甘い香り(優しい)がしてさぞかし美味しいのでは??
と思うのですが渋いのでジャムや砂糖漬けにするそうです
果物も人と同じで見かけによらず…ということがあるんだ
でもいい香り~

P1010559.jpg


マルメロ、とてもいい響きですがポルトガル語が語源
マ-マレ-ドはマルメロからきているそうです
マ-ルメ-ロ
  ・
  ・
マ-マレ-ド
そう言われればそうかも??
 

マルメロを調べていて、ついでに面白いことを発見

商売繁盛のために
庭の表に「カリン」、庭の裏に「樫の木」を植えるといいそうです。
「金は貸すが 借りない」っていうことで!!
(ダジャレカ??)

2007/11/10 08:07 えぞももんが

即効、寝るから!!

朝練に行った二男の部屋

「帰ったら 即効 寝るから ふとんそのままにしておいて」

・・・・・わかりました




P1010556.jpg

2007/11/10 06:14 えぞももんが

朝練・・・はゃ・・・

次男が朝練に出かけたのが5時10分
早い・・

私が起きたのが4時50分(まだ夜?)
お弁当を作るいつもの朝より早い・・

いやいや・・愚痴っている訳ではなんですけど
部活の先生は「俺はもっと早くてもOK!!」って言っていたとか・・




上手に撮れなかったのが残念
寒くなってきてから、朝焼けが素晴らしい!!
今日は十分時間があったのでのんびり見ていました

目の前の24時間営業のお店の明かりが残念


今頃 朝練 頑張ってるかな?

P1010552.jpg

2007/11/08 23:32 えぞももんが

冬支度

今日は札幌、冷え込みました・・・
とうとう秋はおしまいのようです
(あ、今日は立冬でした^^)


ベランダにあった3つの
寄せ植えの鉢を家の中に入れて
冬支度終了   

ラジオで知床の横断道路が
今日から冬季通行止めと言っていました
来春4月までだそうです



ゴールドクレストは昨年、枝の先が枯れてしまったのを
散髪(?)してここまで復活しました

日当たりの悪いところでは
根が弱くなるらしので
たまにはお日様に当てなければ
少ないけれど 大切な我が家の緑です

P1010548.jpg

2007/11/06 22:11 えぞももんが

金の生る木

結婚したとき主人が持ってきた通称“金のなる木”
小さかった木が19年かけてやっとここまで大きくなりました。
水やりを少々忘れていてもちゃんと育ってくれる
うっかり屋の私にはぴったりの植物
少しずつ少しずつ成長して
もうすぐ、私たちも結婚20年目



    しあわせは
    いつも 
    じぶんの こころが
    きめる

        あいだ みつを


P1010541(1).jpg

今年のトウキビの皮で作ったトウキビ人形    作  実家の母
2007/11/05 21:43 えぞももんが

羊のまち

実家の両親は
北海道の真ん中より少しだけ北のまちに住んでいます
お米と野菜と羊のまちです
北海道のどの地域でも同じですが
過疎化が進んでいて
年々住む人が減っています

…という私も学生時代からこの土地を離れて
好きなことをさせてもらっている
何とも自分勝手な話です

土日で実家に帰ってきました
紅葉も終わり
これから半年雪の季節
静かなふるさとでした

雪が降ってしまえば冬を迎える踏ん切りがつくのですが
それまではやっぱり少しさみしい・・

母が作るお味噌、豆腐、手仕事の数々・・・
私はまだまだ未熟者と反省しきりです


いつもいつもほんとにありがとう



P1010544(1).jpg


 羊の毛を紡いで作った羊  作  実家の母  
2007/11/01 21:24 えぞももんが

紅葉もそろそろおわりです

札幌の紅葉もだんだんと茶色になってきました
今は街路樹の銀杏の黄色がとても鮮やかで
風が吹くと映画の1シ-ンのようにハラハラと・・
歩道は黄色いじゅうたんのようです


林 明子さんの絵本にはとてもお世話になりました
「森のかくれんぼ」は今の季節にピッタリ
子供と一緒に、黄色く色づいた林の中から
動物たちを探すのが楽しかった
なかなかむずかしですよ

今日久しぶりに読み返してみて
またまた真剣に探してしまいました








P1010529(1).jpg