プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2007/12/31 14:37 えぞももんが

大晦日

今年 1年間のいろいろなことに ありがとうございました

P1010851.jpg
 
     作 実家の母  (今年は亥年でしたね)




おめで鯛 ^^ 明るい年が みんなに来ますように 
 
P1010852.jpg


    作 実家の母  (金太郎さん) 
2007/12/30 20:13 えぞももんが

年末Ⅱ

子供のころは
お正月が楽しみで 楽しみで
レコ-ド大賞も紅白歌合戦も 「今日は何時まででも起きていて良い」という事も
年越し蕎麦も お年玉も



主婦になって初めて、お正月を迎えるにあたって
しなければならない事がた~~~~~くさん有ることを知りました


今はレコ-ド大賞 30日にあるんですね
誰が大賞をとるのかワクワクしたものですが
知らない人ばっかり・・・



P1010844.jpg




レコ-ド大賞  コブクロ でした^^
コブクロ おめでとう!!!
2007/12/29 21:35 えぞももんが

年末

今年も残すところ・・・とテレビやラジオで1日に幾度となく言われると
やっぱり 落ち着きません 焦ってきます

この季節 乾燥しているので
耳の奥が カサカサ こそこそ とかゆくなります 

こんな時 私の独断と偏見で

ここ何年も会っていない友人が
年賀状を書きながら私のことを
「どうしてるかな?元気かな?」
と思いだしてくれてるんだろうか・・と想像するのです(大変勝手ですが)

ただ耳垢が耳の中でコロコロ転がっているだけなんですけどね^^



年末の慌ただしいなか やってしまいました
トイレの便座が上がっているのに気づかず
トイレにハマる・・・






P1010842.jpg


   作 実家の母
2007/12/27 23:08 えぞももんが

今年の目標



今年の初め
「弱音を吐かず頑張る」という小学生レベルの目標を心の中で立てた
今年も残すところ後4日
83%ぐらい達成できた・・かな?
「疲れた~」とついつい言ってしまったのが減点
「疲れた」が弱音ならかなりのマイナスになってしまう


今年心に響いた言葉

夏の高校野球で優勝した佐賀北高校
野球部の部室の前にこんな言葉が掲げられているそうです



神様は、決してピンチだけをお与えにならない
ピンチの裏側に、必ずピンチと同じ大きさのチャンスを
用意して下さっている
愚痴をこぼしたり、ヤケを起こすと、チャンスを見つける目が曇り、
ピンチを切り抜けるエネルギーさえ失せてしまう。
ピンチはチャンスどっしりかまえて
ピンチの裏側に用意されてるチャンスを見つけよう


生きているといろいろある
自分の気持ち次第ですね


来年は子年
良い年にしたいです

P1010757_20071227225833.jpg

    作 実家の母
2007/12/26 23:29 えぞももんが

昨日のクリスマスの約束

我が家のビデオが壊れて数か月
なので昨日は居眠りなど絶対しない!
と決意して待ちに待ったこの日を迎えたのに・・
仕事の疲れが一気に出て
小田さんの「秋桜」、こんな風になるんだ~と感動しつつ(うとうと)
宮沢和史さんとのやり取りも楽しい(うとうと)
半分以上寝てしまった・・・・・・・・

今朝 友達からメ-ル「DVDとったからあげるね」
ありがとう!!!!!
2007/12/26 23:03 えぞももんが

読書好きの二男

昨日から子供たちは冬休みに入りました

先週 二男の3者面談があって
なぜか先生が息子でなく私の顔を見て
「文に馴染むことが必要ですね^^
新聞のコラムでもマンガでもいいですよ^^」

・・・こう言われては「実は本が好きで~」などと口が裂けても言えません

二男は読書が好きです
朝起きてくる時は必ず手に本を持参
あぐらをかいて本を2冊開いて2冊並行して読む・・・ という荒業をする時もある
こんな姿を見ると なんだか将来とっても期待したくなるのですが
これが恐ろしいほど 学習面に反映されません

どんな感じかというと
「日本に来る気団は?」の宿題
1シベリア気団 
2小笠原気団
3オホ-ツク海気団
4あげこえ気団!・・・・??????


お母さん 日本に来る気団の事は詳しくないけど
あげこえ気団・・違うと思うよ 


そうです 揚子江・・・

まあいいか・・・

ということで最近 二男が読んだ本
「鹿男あをによし」

P1010820_20071226225637.jpg


二男の感想「あ~面白かった」
2007/12/24 23:03 えぞももんが

サンタさんありがとう

ほぼ半日かけて作った料理は30分でががが~っと完食
嬉しいような・・・もう少し味わってほしいような・・・

今日みたいな日は 後片付け誰かしてください~とお願いしたいですね

今日 家事をしながら聞いていたラジオで誰かが
「クリスマスは後を引かないからいい」と言っていました
25日が過ぎてしまうと
アッという間に街のツリ-は片づけられて
クリスマスだったことをみんな忘れてしまったように
お正月に突進ですよね

クリスマスの朝
(子供たちがまだ小さかった頃)

いつもより早く起きた子供たちが(こういうときは必ず早起き^^)
プレゼントを見て小さな声で「サンタさんありがとう」と言ってました
親として嬉しい瞬間です

P1010685(1).jpg

作 実家の母
2007/12/23 13:38 えぞももんが

今日の予定

今日はみんな講習やらサッカ-で家には私だけ
今日の予定は・・・
時間を気にせず家のことをしています
いつもは時間を気にして
 ついつい眉間にしわを寄せながらしている家事

午前中   いつもの掃除+大掃除少しだけ
午後    年賀状書き+明日の下ごしらえ(・・といっても大したものは作りません)

ざっくりと時間を区切って
FMラジオを聞きながら
合間にお茶を飲んだりしながらやっています 
ラジオからクリスマスの曲がたくさんながれて
何ともいい感じです




昨日 湯船に浮かべた柚子
まだ香りが十分良い!!これは天日に干して
今日もう1度湯船に(いや、あと2回はいけるかも・・)
 せこっ・・・あれ?響きがエコに似てる
我が家のエコです ^^  


今朝 私に届いたクリスマスプレゼント

P1010809.jpg


実家から昆布巻きに数の子、いくら、黒豆におもち
子供達にはお年玉まで 箱の中はすっかりお正月でした

いつもありがとう いいお正月迎えられそうです^^

2007/12/22 07:03 えぞももんが

小田和正2008ツア-!!

今朝も二男は5時20分に朝練に行きました
私は・・・といえば、もう1度寝ようか迷いながらパソコンへ・・・
小田さん来年の春ツア-するってめざましテレビで軽部さんが言っていたような・・

検索。。検索。。

ありました!!2008ツア-日程!!
札幌は8月23日(土)24日(日)
眠たくてボケボケだった頭と目がシャキ~ンと音!
チケットとれるだろうか
ドキドキしてきました

嬉しい!これはクリスマスプレゼントですね!
2007/12/21 20:46 えぞももんが

今日の朝日

今日の札幌の日の出は7:02
朝ごはんを食べているときに太陽がのぼってきます


明日は冬至ですね
今日は、明日お風呂に浮かべる柚子を買ってきました
柚子には「融通が利きますように」の願いが込められてるそうです


P1010804.jpg





お弁当強化週間最終日
・・でも冬休みも講習があってお弁当がいるらしい!!


長男のお弁当とお父さんの置いとくご飯
P1010802.jpg



まっ黒くろすけに見えているのはハンバ-グです
厚焼き玉子は大根菜入れ過ぎでした^^
2007/12/20 19:43 えぞももんが

クリスマスの絵本



絵本が入っている大きな段ボ-ル
数日前から ゴソゴソ探しているのですが
見つからない・・・

確か ぐりとぐらの家にサンタクロ-スがやってくる話・・あったはず
    たむらしげるの「サンタのおもちゃ工場」の絵本・・あったはず
    たくさんのクリスマスの絵本 ない


あったのは
この絵本2冊だけ


P1010797.jpg



・・・で、思いだしました
  1年前 友だちの子供さんにあげたんだった!!
  すこ~しだけ 後悔
    


2007/12/19 19:38 えぞももんが

あと3日

お弁当 強化週間3日目

今日は牛丼弁当
相変わらず 全体が茶・・・





P1010786.jpg






1日仕事の日はかなり忙しい
朝食の支度
長男のお弁当
お父さん(主人)は家で仕事をしているので
お父さんのランチ・・・山本 ふみこさんの言うところの「おいとくご飯」
私のお弁当
そして夕食の下準備を7~8割しておく


これだけ料理をしているのだから
料理の腕もう少し上げたい・・上がってほしい!!

お父さんのランチ

P1010789~1



私のお弁当


P1010795.jpg


中身はおにぎり^^
2007/12/18 19:07 えぞももんが

今日は不機嫌・・・


受験生は機嫌が良かったり 悪かったり
ちなみに 今日は 不機嫌
でも 特別扱いしない






今日はハンバ-ガ-のお弁当
昨日の夕食のハンバ-グ
お弁当用に小さめのを数個作っておいて
チ-ズバ-ガ-とエッグバ-ガ-にしました
ちなみにテリヤキにしたのですが
写真が下手で 石炭のように見える・・・


P1010769.jpg
2007/12/17 09:04 えぞももんが

長男のお弁当


今週末で冬休みに入る子供たち
長男はこの1週間が終わると
休み明けはみんなそれぞれ受験になるので
学校でみんな揃うのは今週だけと言っていた

3年間 本当に早かったね
“いろいろ”あった・・と良くも悪くも
“いろいろ”でひとまとめに出来てしまう
でも・・・ひとまとめに出来ないね

じゃあ 長男に作るお弁当も正式には今週で終了??
パラパラとは作ることもあるんだろうけど

では、今週は心を※まくって


今日は「豚の角煮弁当」

おからで灰汁をとって、大根と圧力鍋で煮ました
残りのつゆを薄めてこんにゃくとゆで卵も煮ました

う~ん 全体が茶色・・・



P1010766.jpg
2007/12/14 21:02 えぞももんが

ユニセフのクリスマスカ-ド


夕方から札幌近郊のJRが不通になっていて
まだ運転再開されていません

長男もまだ帰ってこれず 今お父さんが迎えに行きました
友達とワイワイしていたようで
あと1か月程に迫ってきた受験のいい息抜きになったんじゃないかな・・
なんてお気楽なこと言っていては
まだ駅で待っているたくさんの人に悪いですね

長男が生まれたころから
ユニセフのクリスマスカ-ドを買っています
本当にささやかな ささやかな協力・・・
もっとたくさんの寄付をしたいのですが
身の丈に合った 協力です


今年はこのカ-ドです







P1010750.jpg
2007/12/12 11:59 えぞももんが

クリスマスに読んであげた絵本


子供たちが小さかった頃
12月に入るとクリスマスの絵本を
図書館からたくさん借りてきて読みました

読んであげたい絵本や
私が好きな絵本がたくさんあって
12月はやっぱり楽しい季節ですね

その中でも
“しんせつな ともだち”   福音館書店
クリスマスのお話 ではないのですが 読んであげたい絵本です


ウサギがひろった2つのカブ
一つは自分が食べるけど もう一つは
「雪が降ってとても寒い日々 友達はきっと食べ物に困っているだろう」
と友達に・・・そのカブがめぐりめぐって
またウサギのもとへ・・・
みんな 優しい 友だち



P1010717.jpg

 
2007/12/10 19:33 えぞももんが

シジミのお味噌汁


今朝はシジミのお味噌汁
この時期の網走産のシジミは「寒シジミ」と言うそうです

冬を越すための栄養を蓄えていることと、寒水にさらさ
れ身が締まっているので美味しそうです。

シジミのお味噌汁 大好きです^^

お父さん(主人)のお味噌汁の中にシジミ形の石が・・・・ごめん
でもあまりにもシジミそっくりなので 全然気づかなかった!! 









主人曰く・・・「これは、ホレ・・パイの中にコインが入っていたら幸運だって言うあれだ!!」
えッ!!  そうかな??? これはシジミだし・・・

・・・と言うわけでこのシジミ石 今は我が家の神棚に御祭しています
なんだか金色に輝きだしてます!!!(気のせい??)




P1010702.jpg

(本当にシジミそっくり)



*調べました

パイの中にコインが入ったケ-キのこと
ガレット・デ・ロアと言うそうです

フランスではこれを食べなければ1年が始まらないというほど定番のお菓子
フェーヴと呼ばれる小さな陶器が1つだけ入っていて、
切り分けて食べた時、フェーヴが当たった幸運な人は
その日王様や女王様になって祝福されて
そして1年間その幸運が続くといういわれもあるそうです。






2007/12/09 06:12 えぞももんが

男のス-プカレ-

昨日は朝から1日 仕事の日
久しぶりの 頑固な肩こりで頭痛もしてきて 吐き気も・・

そんなこんなを 察してくれて
お父さん(主人)が メ-ルをくれました
「今日のご飯は カレ-を作っておくから 」

玉ねぎ置いてあるところわかるかな?
お肉は買ってこないとないし・・・
といろいろ考えて 楽しみに帰ってみると

主人が奮闘中

かなり美味しそうなス-プカレ-
ホタテをさっと焼いて
サ-モンをムニエル風にして
茄子を焼いて
ジャガイモは丸ごとほっくり 茹でてあった

風味を出すのに玉ねぎをみじん切りにしてよく炒めたとも言っていたな



出来たカレ-がこれです 










本当に美味しかった
ありがとう!!!

食後のお父さんと二男の会話

 主人・・・ス-プカレ-にはコツがいるぞ
 二男・・・新鮮な材料だ
 主人・・・いや 心だな!!
 二男・・・そこかい・・・
   

主人のお父さんは 主人に板前さんになってほしかったって言っていた
う~ん 義父さん 分かってるね ^^

2007/12/05 22:26 えぞももんが

一瞬の風になれ






子供が生まれて、ちょっとの間 本を読むのはやめようと思いました
続きを読みたいあまり 「早くお昼寝してくれ~」とか「いつまで起きてるんだ~」
・・・とついついイライラしてしまう

読むのは 新聞かエッセイ これなら五分でやめようと思えば止められる
こんなふうに10数年過ごしていたら
いつの間にか 小説を読む事がすっかり億劫になっていたのですが


長男の部屋を掃除するたび なんとなく気になっていた この本
2007年本屋大賞だそうです
佐藤 多佳子さんの「一瞬の風になれ」



a href="http://blog-imgs-24.fc2.com/m/u/u/muuminmama/P1010698.jpg" target="_blank">



面白かった・・・
陸上部に入った高校生の男の子の話
私も高校時代 部活しておけばよかった・・・ と後悔しました

仕事の行き帰りの電車で読んでいて思わず涙
「あのおばさん 本読んで泣いてる」と思われたかもしれません


次は この本の隣にあった 「夜は短し 歩けよ乙女」
読んでいます

小さい頃 図書館でせっせと絵本を選んであげていたけれど
今は 長男の選んだ本を こっそり私が読んでいる
あ~ 時の流れを 感じます
2007/12/03 21:38 えぞももんが

ヨン様が心配・・・

韓国のテレビドラマ「太王四神記」の撮影中、
重傷を負いながら撮影を続けていたヨン様が
撮影を終えて入院。
手も肩も首も膝も負傷していたらしいのです。
10月の怪我に続いて11月には2度も怪我が続いたと書かれてました。
満身創痍。
普通なら動けないんだろうな・・・。
心配です。


「太王四神記」今日から放送だけれど
NHKハイビジョン・・・
見られません   せめてBSなら見れるのに・・・・

恨めしく テレビ欄を何度も見てしまった1日でした
2007/12/02 08:20 えぞももんが

コンサド-レの試合を見ながら餃子をつくる


J1昇格をかけた大切な試合を見ながら
主人と餃子を包む
ハラハラ ドキドキ 
「きゃ~」とか「走れ~」とか言いながらだったので
かなり歪な形になってしまった ジュワ~になってるのか??





食べる・・

今回も肉汁は出なかった・・・・・・・
でも味は 美味しかったので  75点

次回に続くです



コンサド-レJ1昇格おめでとう J2優勝おめでとう
6季ぶりの昇格
今朝の新聞に7年目DF曽田選手のコメントが載っていた
「今までいいことは一つもなかった。本当にうれしい」

6年の日々を思う・・・

その下に6選手と来季の契約を更新せず  の記事が載っていた
本当に待ちに待ったこの日に 辛い思いをする選手もいる

いろんな思いが交錯します 
2007/12/02 07:54 えぞももんが

餃子 90個



餃子をつくるときはいつも90個
なので「さあ!今日は餃子!!」と覚悟が必要です
目指すのは 食べたとき 肉汁がジュワ~となる感じ
なかなか ジュワ~になりません

いろいろ調べて 今日はチキンス-プを入れてみました
餃子のタネがかなり柔らかくて
ちょっと心配・・ でもこれがジュワ~の素になるのかも!!