プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2008/02/28 21:58 えぞももんが

世界卓球

見るとはなしに 続けて見ている世界卓球 

テ-マというかタイトルというか?
今日は “八百万の神の声が聞こえる”だった・・・。
選手にも1人1人キャッチフレ-ズみたいなのが付いていて
これは受け狙いなのでしょうか??

石原義純さんもなんだか 世界陸上の時の織田ゆうじみたいになっているような・・・。


いえいえ ケチをつけている訳ではないんです 

頑張れ  愛ちゃん 
2008/02/28 12:55 えぞももんが

しまふく寮通信の本

仕事先の方が貸してくれた本

P1020147(1).jpg


コンサド-レ札幌の“しまふく寮”の寮母さん(・・と言っても若くて可愛らしい方)の本です

同じ名前のブログを見ていて いつも感心していたのです
品数、栄養のバランス
買い出しだって大変だろうに
4人家族の食事ですら投げ出してしまいたくなる時があるのに
本を開いて初めて写真を拝見
細い・・!! 
どこから 選手達を支える料理を考え 料理するパワ-が出ているんでしょうか??

本を読もうと思ったら ない!
長男が読んでた  
またまた ない 
二男が読んでいた 

やっと私の番です ゆっくり読みます
2008/02/26 22:57 えぞももんが

奇跡は起こらなかったか・・・

13:42 長男からメ-ルきました

「予備校の 資料 お願いします」

試験を終え 早々に メ-ルしてきたようです  

奇跡は起こらなかったか



日の出はまだですか??? 

P1020024(1).jpg
2008/02/25 19:27 えぞももんが

ネプリ-グ

今 ネプリ-グを見ていて

問題・・・人間万事?????馬

     ?をひらがなで埋める

二男の答え・・・人間万事 き ょ う そ う

違うから・・・

二男は以前「ひもじい」はどっかの爺さんだと思っていました。
2008/02/24 21:58 えぞももんが

飛行場のラウンジで母が叫ぶ

まさか、まさか吹雪が今日まで影響するとは・・・
長男の受験は明日

P1020136(1).jpg


飛行機が 飛びません・・・
何時間待っても 飛びません・・・

P1020137(1).jpg


「明日、受験なんです、乗せてください!!!」母は思わず叫ぶ


P1020138(1).jpg



PM3時に搭乗手続き出来ました 
長男を送り出しホット空を見ると・・こんな感じ


P1020140(1).jpg


長い長い1日でした。
主人と「なんか42・195キロ みたいだよね」と・・・。
更年期の体には堪えました。
2008/02/23 07:39 えぞももんが

卒業近し

「三年間良く頑張りました」と冗談ぽく お弁当を渡しました

P1020115(1).jpg


「作ってくれてありがとう」冗談ぽく かえってきました

12月の末でお弁当を作るのも終わりかと思っていたのですが
最終日は昨日でした

長男も高校卒業だ・・とぼんやり考えて新聞を開くと
「次世代へのメッセ-ジ」という企画特集があり
10人の作家の方の言葉が載っていました

笑顔が何とも優しい逢坂 剛さん
「挫折しても頑張っていれば道は開ける。それをつらつら考えると、
苦あれば楽ありと思う。落ち込んだって一時のことですよ」

石田 衣良さん
・・・空気を読んで周りに合わせるのではなく、
本を読んだり自分で考えたりする時間を大切にしてほしい。
一人でいること、みんなと違っていることは怖くなんてないんですから

次世代というより、私(中高年)への言葉ですね


石田 衣良さんのメッセ-ジを読んでいて金子みすずさんの詩を思いだしました

“みんなちがって みんないい・・・”

また読み返してみようかな
2008/02/21 23:05 えぞももんが

ラジオのある生活

家にいて家事をしているときはだいたいラジオをかけています
FMであったり民放であったりNHKであったり
とくにこだわりはなくて その日の気分で 周波数を合わせています

そんな中 毎週欠かさず聞いている番組があります
JFM系列の日曜AM10:00からの
パナソニック メロディアス ライブラリ-

「博士の愛した数式」の著者 小川 洋子さんが毎週1冊づつ本を紹介する
小川洋子さんが紹介する本は 自分ではきっと手に取らないだろう本もあるのですが
彼女の話を聞いていると 思わず読んでみたくなるから不思議です

今度の日曜日は初めて絵本を紹介します


100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
(1977/01)
佐野 洋子

商品詳細を見る


小川洋子さんが どんな風に紹介してくれるのか楽しみです。
「おじさんのかさ」とはまた違って
大人のために書いたような絵本・・だと私は思います

2008/02/20 20:07 えぞももんが

これが更年期

1ヶ月くらい前から
胸のあたりが苦しくて  (恋かも  いやいや  )
動悸や息切れもして
疲れやすくなって・・・
「更年期かもしれないな」と思ってビタミンEやらビタミンCを飲んでいたのですが
なかなかよくなりません

もし更年期でなかったら・・と心配になってきたので
今日 病院に行ってきました
いろいろ検査をしてもらって
やっぱり更年期という事でした

少しほっとしました

マイぺ-スで、でも甘えず、毎日丁寧に生活していこう
そう思いながら 帰ってきました



作 実家の母

カエルがいっぱい届きました
1個350円!!いかがですか?
2008/02/19 22:52 えぞももんが

我が子は天才?と思った絵本

二男が小学1年生の頃のこと

家族で車で出かける時 後ろの座席に座っていた二男がいきなり

おじさんは、とても りっぱなかさを もっていました。
 くろくて ほそくて、ぴかぴかひかった つえのようでした。

 
・・・と語り始めた   (なに?なに?とまどう私たち)
 でも二男は延々と続ける

  あめが ふったら ポンポロロン
  あめが ふったら ピッチャンチャン


 お話の最後まで語ってようやく黙った
 学校で勉強した「おじさんのかさ」というお話でした

おじさんのかさおじさんのかさ
(1992/05)
佐野 洋子

商品詳細を見る


こんなに長いお話 暗記してるなんて!!
もしかして 天才?  将来期待していい?? 

中二になった息子・・・よけいな心配する必要ありませんでした
ごくごく普通の中学生です
どこの家庭でも1度は経験する「うちの子天才?」

ここに出てくるおじさんの気持ち とっても良く分かります
とっても気に入っているものほど 大切にしまいこんで
使う時期を逃してしまって・・がっかりするものです

でもおじさんは 小さな子どもに教えてもらって
お気に入りの傘を使います

ぐっしょり ぬれたかさも いいもんだなあ 
だいいち かさらしいじゃないか

りっぱなかさは、りっぱに ぬれていました 
おじさんは うっとりしました      

2008/02/18 13:52 えぞももんが

きっぱりとした バカ

昨日の夜10:30頃
居間で“だら~ん”とくつろぐ中2の二男に
母親の感というか 「宿題なんて ないんだろうね~」と何げなく聞いてみたら
急に表情が暗くなり「やべ!!」と言って自分の部屋へ・・・
1時間ほど過ぎて「しくった・・・」と首をうなだれて居間へやって来た
宿題が終わって良く見てみると 提出日は木曜まででよかったとのこと
「俺 もう寝る」と言って出て行った
「ほんとにバカだね」と私がつぶやくと
主人が「バカでも小細工をして馬鹿を隠そうとする奴もいる でもあいつは違う
     そんな事はしない!きっぱりとしたバカだ!!俺もそうだった!!!」

きっぱりとしたバカ?? 
俺もそうだったの??? 


今日は確定申告行ってきました 
書類を出した後 税務署の前にあるケ-キ屋さんで
 と  というのが私の中での恒例行事になっています
結構楽しみ
確定申告が終わるとなんとなく春が近いぞ という気がします(周りは雪ばっかりですが)


P1020112(1).jpg



家族には季節のお菓子「草よもぎ」買ってきました
やっぱり 春近し
2008/02/14 23:10 えぞももんが

爆弾低気圧

P1020088(1).jpg


昨日から北海道はすごい天気
「爆弾低気圧」だそうです
子供のころは こういう天気結構あったのですが こんな呼び方しなかった 
天気の名前も 変わるのですね

札幌は地吹雪がすごくて

P1020085.jpg


でも今朝も夫婦してウォ-キング!!
ここまでくると  修行です!!!





今日 我が家の息子たちに 神奈川から 焼き菓子が届きました
10年間 毎年かかさず 送ってくれて ありがとう
寒さの厳しい1日だったけど 暖かい夜になりました


P1020091(1).jpg



2008/02/13 21:06 えぞももんが

一家に1枚周期表

P1020082(1).jpg


数年前 新聞で 「1家に1枚周期表 」というフレ-ズを見て 
つぼにはまって 思わず取り寄せてしまいました。

数カ月待ちの人気でした。
1枚百円

有無を言わさず二男の部屋に張った

「スイヘイニリイベボクノフネ・・・」
掃除をする時 掃除機をかけながらなぜか私が覚えている・・・
ノ-ベル物理学賞やらノ-ベル化学賞を受賞した人の名前を
掃除機をかけながら私が覚える

江崎玲於奈・・・半導体エサキ・ダイオ-ドを発明
白川秀樹・・・導電性ポリマー発見と開発・・・
何のことやらわからないけれど掃除機をかけながら覚える

いつかクイズで出題されて、見事正解してハワイ旅行が当たるかも知れない!!
夢が広がる 周期表

P1020081(1).jpg

2008/02/12 22:54 えぞももんが

すご~く疲れた1日

今日は1日仕事の日でした。
いつもより少々多めの仕事量
若い時はなんてことはなかったのですが・・

カ~っと顔が熱くなったかと思うと、次に寒くなる
更年期でございます

でも忙しい1日はそれなりに達成感があって
心地よい疲れであったりします

2月中旬の北海道はマラソンで言えば35キロ地点
残り10キロを切ってゴ-ルが見えつつも
一番つらいところ
もう一息で 春が見えてきます



P1020070(1).jpg


作 実家の母
2008/02/11 21:02 えぞももんが

かんがえるカエルくん

作 実家の母
P1020075(1).jpg


カエルグッズを集めている人を“かえら-”というそうです
実家の母がこのカエルを68個作ったと言っていました
母もすっかりかえら-です


カエルといえば
かんがえるカエルくんかんがえるカエルくん
(1996/04)
いわむら かずお

商品詳細を見る


ねずみくんと2人でいろいろ考えている顔、姿・・笑えます

ぼくときみ
ネズミくんは ぼくがいるから・・きみなんだ ね
ネズミくんが・・・ネズミくんだけなら・・・きみにはなれない ね
ぼくは・・・ネズミくんがいるから・・きみになれる ね
ぼくが・・・ぼくだけなら・・きみにはなれない ね

ということを遠遠と考えている・・哲学ですか?かえるくん

もっとかんがえるカエルくんもっとかんがえるカエルくん
(2002/10)
いわむら かずお

商品詳細を見る
まだかんがえるカエルくんまだかんがえるカエルくん
(1998/05)
いわむら かずお

商品詳細を見る
よーくかんがえるカエルくん (かんがえるカエルくんシリーズ)よーくかんがえるカエルくん (かんがえるカエルくんシリーズ)
(2004/06)
いわむら かずお

商品詳細を見る


よ-くかんがえるカエルくんはまだ読んでいないので今度借りてこようと思います
⇒ 続きを読む
2008/02/10 10:15 えぞももんが

2月は・・

2月は暦の上ではこれと言って目立った行事のない月
でも かえってこういう月が好きです
12月や1月は街のいたる所で賑やかな音楽が流れて
テレビもなんだか騒がしくて
ざわざわした時間の流れにあっという間に過ぎていく

2月は 日が昇ってくる時間の変化や
差し込んでくる日が少しづつ強くなっていくのを
ゆっくり気づくことができます
子供たちのマフラ-や手袋を日曜日に手洗いして
 「こんなに汚れていたんだ~」と確認するのも快感です


でもクリスマスもお正月も好きです
季節の行事は生活に良いアクセントをくれる
この次は 3月3日お雛様かな?
うちは男の子ばかりなので残念ながらお雛様はありません
実家の母が作ってくれた 和紙で出来たこの小さなお雛様を毎年飾っています

P1020068.jpg


以前ラジオで聞いた話

娘が幼稚園で覚えてきた「うれしいひな祭り」を間違えて歌っています

(2番 ) お内裏様と おひな様
     二人ならんで スガシカオ 
2008/02/07 23:45 えぞももんが

ねずみのおいしゃさま


今年は東京も何度か雪が降っていますね
昨日のワ-ルドカップ予選も雪がチラついていて寒そうでした(幡戸は半袖でしたけど)

「ぐりとぐら」でおなじみの山脇 百合子さんの絵
ねずみのおいしゃさまが雪の中往診に出かけ
雪で身動きが取れなくなってしまい
冬眠中のカエル一家のおうちで1晩お世話になります


カエルさんの家の暖房が薪スト-ブだったり
お医者様が往診してくれたり(今ではほとんどないことですね)
ずいぶん古いお話ですが
子供のころ熱を出してお医者さんに来てもらったのを思いだします
熱が出たら、ペニシリンをお尻に注射されたような・・そんな時代でした

ねずみのお医者さんは風邪をひいてしまうのですが
寝ている部屋にはハ-ブの様な鉢植えがたくさんあって
なんとも 暖かそうな癒される部屋です

風邪の季節です 皆さんも暖かくしてください

ねずみのおいしゃさま (《こどものとも》傑作集 (50))ねずみのおいしゃさま (《こどものとも》傑作集 (50))
(1977/04)
なかがわ まさふみ、やまわき ゆりこ 他

商品詳細を見る
2008/02/06 13:36 えぞももんが

あかげらに会う

P1020047(1).jpg


今朝のウォ-キングであかげらに会いました
木をコツコツとやっていました

野幌森林公園は札幌の都心からJRで15分ほどのところですが
とても野鳥や草花に恵まれた公園です

昨年の夏には偶然 
遊歩道に出てきた雪うさぎ(その時は茶色の)に遭遇!!!
人間もウサギもびっくりでした。

「今日はエゾリスにあった」
「蛇を見たよ」
「狐が座ってた」という話を子供たちにその都度していたら
二男が小学生のころ
「今度、熊にあったら教えてくれ」と言われました
・・・もし 熊にあったとしたら お母さん 無事に帰ってこれるだろうか




札幌は雪祭が始まりました
いつものウォ-キングコ-スにも雪像登場

P1020039(1).jpg
2008/02/05 22:18 えぞももんが

小田 さんのツア-のために 

P1020037(1).jpg


考えた末、PRESS会員になってしまいました 
先行予約のために 
しかも抽選
迷いに迷って PRESS会員です 
今日 会員証が届きました  
家族が、ひらべったい目で「へ~」と私を見ます

PRESS新聞には「クリスマスの約束2007」のことが書かれています
さだまさし さんと作った曲は
私達の年代にはグッとくる詞でした
そういえば 高校時代 
1年に1度出されるさだまさしさんのアルバム
買っていたのを 思い出しました

「檸檬」とか
「幸せですか? 幸せですか?あなた今
何よりそれが 何より1番気がかり・・」と言う歌 (題名・・・?) 



あ~明日から 仕事 家事 がんばります 
2008/02/04 22:00 えぞももんが

免疫力を高める

毎日の食事で
どうしたら 免疫力を高めることができるのか 考えます
今まで いろいろ見聞きしたところでは
バランスのとれた食事が基本で
 きのこ類
 発酵食品
 ごま
 海藻類 (?)
が良いらしいのです。 できるだけ食事に盛り込んでいますが・・・
海藻類はお味噌汁か酢の物しかメニュ-が浮かんでこない。

でも1番大切なことは美味しく食べること
好きな人と楽しく食事をすることが免疫力をたかめる事かも知れませんね

ストレスをためない事
それができると1番なんだけれど 
それが出来ないんだな~


P1020035(1).jpg


仕事が休みの日は常備菜を2,3品作ります
今日はレンコンのきんぴら・ヒジキ煮・鶏手羽元と大根の煮物
平日を楽する為の常備菜
2008/02/03 09:31 えぞももんが

駄菓子まき

今日は節分ですね
北海道は 大豆ではなく落花生をまきます

P1020026(1).jpg


長男が生まれてすぐから8年 神奈川県の多摩川の近くに住んでいました
川を散策する人の多さに「今日はお祭り?」と初め思いました
冬でも山茶花が咲いていて感動
(卒業式の時 胸に付けてもらったお花がこれかな?)

節分には近所の神社さんで豆まきがあるのですが
豆もまいてくれるけど 駄菓子もまいてくれる
これが楽しみで 楽しみで (私がね)
時間が迫って来るとむずむず^^
ママちゃりの後ろに息子を乗せて神社さんへ
大きめのス-パ-の袋を持って行って
上でキャッチするより下に落ちてくるのを
素早く拾う!拾う!
1週間分のおやつぐらいは拾いまくる母

北海道に帰ってきて10年になりますが
春の桜
夏の蝉にカマキリ
秋のどんぐり
電車が好きだった子供たちと毎日眺めた小田急線 
子育てにバタバタしていた神奈川県でのこの時期
楽しかった
みんな優しくて

今日も駄菓子まきあるんだろうか?

P1020028(1).jpg


鬼はイワシの匂いが嫌いだそうです
では 焼いて食べましょう
心の中に時々顔を出す鬼にも出て行ってもらわないと 



「節分過ぎれば 日が昇る」
明日は立春
今朝の日の出

P1020024(1)(1).jpg