緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

思いこみ・・・

主人によく言われる
思いこみが激しい奴だな 
間違ったことを 堂々と発言する 


はい 
自分でも そう思います


先日 クロッカスと言っていた よそ様の花壇の芽たち

あれも

P1020268(1).jpg




これも
P1020269(1).jpg



チュ-リップの様です 
ひとくくりにしたくありませんが  B型です

明日は大荒れの天気 朝 カ-テンを開けると  かも知れません
頑張れ チュ-リップ 

雪割り

二男はサッカ-部 
昨日の夜の連絡網
「練習の後 雪割りするので スコップ持ってくること」

雪解けがどんどん進だグランドが少しでも早く使えるように
残っている 硬い雪を砕いて広げる

 

いつものウォ-キングコ-スの側の高校
ここでも雪割り中 
外でサッカ-をするにはもう少し時間がかかりそう




P1020242.jpg

よ~く目を  凝らさないと分からないですね




 高校球児も走り込み 
P1020241.jpg


すれ違う時 「おはようございます」と声をかけてくれるのが かなり嬉しい 
頑張れ 



 

きむ兄のことば

最近ついつい「ちりとてちん」の話になってしまって・・・
とうとう残すところ3日とは…本当にさみしい 

若狭が「うちのお弁当は  ひどかった。全体が茶色で
     昨日の残りものだから 汁が染み出して・・・」というようなことを言った時

キム兄が「毎日のことやからな。毎日続けるということは、それだけで すごいことなんやで・・」

多少言葉が違っているかもしれないけど こんな内容でした
キム兄のこの言葉に「そう言ってくれて ありがとう  」と叫びたくなった
母でした・・・。
 

タラの芽

山菜の王  タラの芽
てんぷらにすると本当に美味しい 大好きです 
ス-パ-でちらほらと見かけるようになってきました
ち-さい  のがきれ-に並んで とっても高価 さすが山菜の 

ウォ-キングコ-スでも見かけるのですが
ちょっこっと芽が出ると 次の日にはもう誰かが採っている
なのでいつもこのタラの木は丸坊主・・・


タラの芽には
頂芽・脇芽・胴芽があって
脇芽・胴芽は頂芽にトラブルが生じた時の予備の芽だそうです。

予備の芽まで採られたら木は枯れてしまいます。

どうか 全部の芽は採らないでおきましょう
・・と言うか1年ほど そっとしておいてあげましょう 
想像もつかないほど 大きくなります 

野幌森林公園のタラの芽を守る会(勝手に・・) 
   副会長 エゾモモンガ





P1020236.jpg

明日があるさ

明日があるさ明日があるさ
(2001/02/16)
ウルフルズ

商品詳細を見る


長男の後期試験の発表も先週末終わり
この春からは予備校生活となりました

義母に電話で報告したとき
電話口で大きな声で歌ってくれた 


明日があるさ明日がある
若い僕には夢がある
いつかきっと いつかきっと
わかってくれるだろう
明日がある 明日がある 明日があるさ

義母は北海道の小さな港町に今は一人暮らし
教えてもらったことはたくさんある
 イカ刺しの作り方
 モズクの作り方
 浜鍋の作り方
 困ったときは「なにくそ~~~」と思って生活するんだよ 

気丈で恥ずかしがりで少し頑固な義母が歌ってくれたもんだから
私は泣き笑いになってしまいました

我が家はもう少し「なにくそ~」の生活です


せんたくかあちゃん



昨日の札幌は最高気温12.2度 
風もなくて ぽかぽか 本当に春 
春になると できることが かなり増える
若者なら 外でスポ-ツ  となりますが
私は 自転車に乗って買い物 
外に洗濯物を干す 
これは主婦にとってかなり嬉しいこと 

と言うわけで
昨日は パンパンになっていて 抑えつけながらドアを閉めないと閉まらないロッカ-から
厚手のジャンパ-を取りだし4枚 洗たく 
何かに取りつかれたように 洗たく 洗たく
カ-テンも洗たくしたかったけど 次回に持ち越し
セ-タ-類もあるし 
当分の間 せんたくかあちゃん化 します 




せんたくかあちゃんせんたくかあちゃん
(1982/08)
さとう わきこ

商品詳細を見る



でも 住んでいるマンションの外壁塗装が4月1日から始まって
建物がシ-トに包まれる・・・
洗濯物が外に干せないんですか?
日中暗くなる???
工事終了は7月上旬 
そんな~~~~~

東芝の体重体組成計が欲しい!

今 使っている体重計 
デジタルなのに500g刻みのとってもアバウトな品物 (いまどきこんなのを使っているなんて)
しかも 体重計に乗るたびに 毎回!毎回! 体重が違う 
でもこの体重計をもうこの状態で2年以上使っている 我が家って・・・
しかも私は現在「結婚する前の体重に戻そう」のダイエット中(この体重計で 


東芝さんご協力お願いします 


「 東芝の体重体組成計が欲しい!」このキ-ワ-ドでブログを書くと

体重計が当たると聞きました 

東芝さん新しい体重計がほしいです 

東芝 「手元パネル・データ管理CDソフト付き」体重体組成計 SCF-20東芝 「手元パネル・データ管理CDソフト付き」体重体組成計 SCF-20
(2008/02/01)
不明

商品詳細を見る

ハリスおばさんパリへ行く

子供に読み聞かせた本ではなく
私が好きだった本
何時読んだか忘れてしまったほど ずいぶん昔 
数年前 復刻版を見つけて 嬉しくなって 読み返しました 

家政婦をしているハリスおばさんがちょっとしたことから
ディオ-ルのドレスがどうしても欲しくなってパリに行くお話
何度も挫折しそうになりながら それでもパリに行ってしまう
お友だちのおばさん(名前が思い出せない )と
仕事が終わってからクッキ-など食べながらお茶をするのですが
なぜか 憧れました

元気が出てくる 本 
女の子がいたら絶対読み聞かせていたと思います




ハリスおばさんパリへ行く (fukkan.com)ハリスおばさんパリへ行く (fukkan.com)
(2005/04)
ポール ギャリコ

商品詳細を見る


ハリスおばさん国会へ行く (fukkan.com)ハリスおばさん国会へ行く (fukkan.com)
(2005/06)
ポール ギャリコ

商品詳細を見る

ハリスおばさんモスクワへ行く (fukkan.com)ハリスおばさんモスクワへ行く (fukkan.com)
(2005/07)
ポール ギャリコ

商品詳細を見る



もう1冊 「ハリスおばさんニュ-ヨ-クへ行く」があります 

さくらの歌


日中 ラジオをかけながら 作業をしています
作業といえば職人の様ですが ふつ-に家事です

この季節 「さくら」の曲が良くかかります 
森山直太郎の 桜 
河口恭吾の 桜 
ケツメイシの さくら 
コブクロの さくら 


まだまだ いろいろ のうたが聞こえてきて
嬉しくなりますが

なかでも 思わず音を大きくしてしまうのがこの曲 2曲 


SAKURASAKURA
(2006/03/15)
いきものがかり、島田昌典 他

商品詳細を見る

吉岡聖恵さんの声が元気があっていい



桜坂桜坂
(2000/04/26)
福山雅治、坪倉唯子 他

商品詳細を見る


たいへんなひるね

雪解けがずいぶん進んで 
もう少しで自転車が使えそうになってきました
若者はもう乗っていますが 
この歳になると こけて怪我をすると 治りが悪いので
もうすこし がまん 

もうすっかり春だな~ 
と思っていたら 雪が降ってきて かなりがっかりすることもあります
何年か前 ゴ-ルデンウィ-クに雪が降って
怒りに近いものを 覚えました  


「まあ、まあ、まちな」で景気良く 花火をあげて一気に春 


たいへんなひるね (こどものとも傑作集―ばばばあちゃんのおはなし (84))たいへんなひるね (こどものとも傑作集―ばばばあちゃんのおはなし (84))
(1990/03)
さとう わきこ

商品詳細を見る


今週は そんな心配なく 天気予報には  が並んでいます
週末には  に乗れそうですね


子供のころ ハンモックで 寝るの すごくあこがれました 
・・・今は 「あれに寝ると きっと肩凝るよ」と思います 

五木ひろしの誕生日

「ちりとてちん」和田家の糸子さんが五木ひろしのファンだから
最近 五木ひろしが気になって仕方ありません

台所仕事をしていても口ずさむ歌は

       祭りも近いと 汽笛は呼ぶが
         荒いざらしの Gパンひとつ~     となります 


ふるさと商品詳細を見る


「契り」だとちょと茶碗が洗いにくい

3月14日は五木ひろしの誕生日だそうです 


「ちりとてちん」を見ていて 頼まれてもいないのに話の展開を予測する
これはすでに おばさん化現象です

小次郎さんは宝くじが当たったのに何か浮かない顔 
 今まで追い続けた夢がかなったとたん、それが色あせてしまう
           奈津子さんとの結婚が怖くなって 小浜に帰りたくなったんや!!

主人いやいや 当たった200万  小浜の若狭塗箸のイベントに
           使いたいんや!!

今回は主人の予想が当たったよう・・.

ブログ

今朝 自分のブログを見ると
カウンタ-が1000になっていました。

ブログを始めて
日々の生活に小さな発見をたくさんするようになりました 

文章にすると自分の気持ちも冷静に見ることができているような・・・
(できていないかもしれない・・・)

私のつたないブログに訪問してくれて
ありがとうございます  

下を向いて歩く 2


下を向いて歩いていたら
見つけました
よそ様のお家の庭ですが

慌てて 家にデジカメをとりに戻りました

春です  


P1020230.jpg


こちらにも
P1020231.jpg


クロッカス?

クロッカスを見ると
私にもあった 少女時代 
あの頃 読んだ
田淵由美子さんの 「クロッカス咲いたら」を思いだします
思いだした方は 私と同世代 
 りぼん 読んでいましたね 

下を向いて歩く

昨日の札幌の最高気温は9.7°
ここ数日の春らしい天気で一気に雪解けが進みました

そうすると道には 今まで雪に埋もれていた いろんなものが出てきます
 タバコの吸い殻
 空き缶
 紙くず
  の ・・・

たいていは困りものばかり
・・・しかし・・・お金も落ちている 
大金は落ちていないけど 10円、100円 

自動販売機にピッタリのお金を入れたにもかかわらず
返金口を必ずチェックする私にとって

当然この時期 下を向いて歩きます!!


P1020197.jpg

こんなにきれいな空だから やっぱり上を向いて歩いたほうがいいかな
でも足元 ぐちゃぐちゃ・・・

はてなの茶碗

NHKの「ちりとてちん」がもうすぐ終わってしまうのはとっても寂しいです

先週 NHKで「ちりとてちんの落語を聞こう」という番組で
初めてじっくり落語を聞きました
 桂米朝さんの「はてなの茶碗」 
「ちりとてちん」で話の内容が分かっていたせいか
 とっても面白かった 
茶碗が見えました ^^

これは伝統芸能ですね
落語聞きに行きたくなりました

今日の スタジオパ-クからこんにちは ゲスト江波杏子さん
「台本が素晴らしい」 「和田家が暖かかった 」 と江波さんがお話しされると
自分が褒められたように嬉しかった 

ちりとてちん 上 (1) (NHK連続テレビ小説)ちりとてちん 上 (1) (NHK連続テレビ小説)
(2007/10)
藤本 有紀、青木 邦子 他

商品詳細を見る


ちりとてちん 下 (NHK連続テレビ小説)ちりとてちん 下 (NHK連続テレビ小説)
(2008/02/29)
藤本 有紀、青木 邦子 他

商品詳細を見る

雪わたり

ここ2,3日の朝のウォ-キングで雪を触ってみると“かた雪”です

日中気温が上がって雪が溶けて
夜 また気温が下がると溶けた雪が凍ります
朝その凍った雪の上 子供なら足が埋まることなく どこまでも歩けるんですね 

“かた雪”の本なんだったかな?宮沢賢治だったような・・・。
思いだせない・・・と考えていたら昨日ポスト入っていたタウン誌に書いてありました

宮沢賢治 雪わたり
「堅雪かんこ、凍み雪しんこ」可愛らしい音で始まります


雪の多い所で生活している人は
かた雪で春が来たと感じますね

雪わたり (福音館創作童話シリーズ)雪わたり (福音館創作童話シリーズ)
(1969/12)
堀内 誠一、宮沢 賢治 他

商品詳細を見る

歳と体重

先日 学生時代良く行っていた お店をある方のブロクで発見!!
今でもそのお店がある事にかなり感激
そして記憶(かなり遠い記憶)では 学生が気軽に行ける喫茶店だったのですが
素敵なイタリアレストランになっていたのにもびっくり 

そして OLだったころ 一緒に頑張って仕事をしていた同僚が
10年前自分の会社を立ち上げて
今度の日曜日 彼女の特集番組がTVであります 

みんな技術や経験を積み重ねて形にしてるんだな
私が 積み重ねてきたものは・・・歳と体重?  (え~  )


P1020208(1).jpg

啓蟄の昨日我が家のカメくん行動開始しました


P1020209(1).jpg


暦どうりの行動にびっくり

啓蟄

今日は虫も土から出てくる 啓蟄だそうです


歩いていける処に 小さな温泉があります
たまに まだ明るいうちから温泉に入るのが すご~い贅沢 

この間 露天風呂に 幼稚園ぐらいの男の子(まだ小さいので女湯でも )とお母さん
「お母さん もう5時過ぎてるのに 外、明るいよ どうしてかな?」

だんだん 日も長くなってきましたね
朝のウォ-キングを夕方してみました
恵庭岳が綺麗に見えて 夕焼けも優しい優しい色でした

P1020204.jpg


恵庭岳の形は好きです

ちらし寿司

新婚当時 料理初心者にもかかわらず
具の1つ1つを別々に煮て味付けをする・・という
本格的なちらし寿司を作ったことがある
(今なら そんな面倒な事は 絶対考え付かない さすが新婚 

どうにかこうにか完成して
聞かなければいいのに 「ちらし寿司好き?」と聞いた
主人 「嫌い」 

それ以来 十数年 我が家では ちらし寿司は 封印
(姿かたちを変えて 数年前から 徐々に 登場しています)

「今日は おひな様だし ちらし寿司作ろうかな?」
主人 「いいよ 

お~ お互い 丸くなりましたね 

P1020205(1).jpg

春を探しに行ってきました
こんなに 春爛漫

P1020195(1).jpg


外はまだまだ雪だらけなので部屋の中で探す 

P1020196(1).jpg


カレンダ-はすっかり春ですね
南房総半島あたりではもうこんな風景なんでしょうか
うらやましいかぎりです

でも今日は札幌も快晴 
春近しです

次回は金子みすゞ


JFM系列の日曜AM10:00からの
パナソニック メロディアス ライブラリ-

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
(1984/08)
金子 みすゞ

商品詳細を見る


次回は 金子みすゞさんの 「私と小鳥とすずと」
金子みすゞさんの “ほっくり” した優しい表情は
実家に飾られた祖母の顔に似ています。
母から聞く 祖母の思い出話は 優しい話ばかり
金子みすゞさんの詩のように 響きます 



昨日は長男の卒業式でした

式典が終わりクラスに戻って 一人一言

長男の番
「僕は いろんなことがあって 真剣に学校を辞めようと思った時期があります
 みんなに近寄るなオ-ラを出していた時もありました
 先生や 親とたくさん話合い やっぱり みんなといると楽しくて
 こうして卒業できました  ありがとうございました」

私達も辛かったけど 息子が1番辛かったね
主人と2人涙が止まりませんでした

  “ みんなちがって みんないい ”

学校での事

学校での先生の教え方、部活動での指導の仕方に不満があって
保護者が話し合い 抗議する
そんな話は最近よく耳にします 息子の通う学校も例外ではありません

子供が「ただいま」と帰ってきて声に張りがなかったり
表情が冴えなかったりすると
学校でいやな事でもあったんだろう察しがつく
出来ることなら 毎日楽しく 元気に 学校生活を過ごしてほしい
でも 残念ながらそんな事は ありえない
進む道に つまずきそうな石が落ちていれば 全部取り除いてあげたくもなる
でも それはしてはいけない事

学校生活も部活も
これから子供たちが生きていく上で起こりうる困難なことに
どのように関わって 解決していくのか その術を身につける場所だと思っている

人の道に外れた指導方針は論外だけれど
そうでなければ 冷静な目を持ちたい

私にできることはまず 元気が出そうなご飯  を作ってあげること

二男は今日も早朝練習に行きました 

長男は今日 高校卒業です  おめでとう