緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

昨日のメントレG

ゴ-ルデン ウィ-ク いかがお過ごしですか?
札幌は  冷えです

昨日のメントレG でいろいろな占いが出ていて

その中の1つ 
カレンダーメーカー 
えぞももんがも やってみました 

こんな生活 送ってみたい 
…っていうか 実際こういう人がいたら この方の職業は??
もし 主婦なら 家庭崩壊 
さてと 現実に戻りましょう 







http://usokomaker.com/calendar/
えぞももんが


結構 笑えます 

 

おきぐすり

そういえば・・・
子供のころ  には おきぐすりがありました
年に何回か くすり屋さんが取り替えにきて
帰り際に 風船をくれるんですが それが楽しみ 
紙風船から この風船に変わったのはいつごろだったかな?

    擦り傷をしたら  あかチン  
      たいていの子は何時も いろんなところにあかチンが付いていた

    お腹が痛いときは正露丸 
   
    虫歯には今次水  (これを使う時はもうダメ・・・ )   
    頭が痛いときはケロリン 
            いかにも頭が痛そうな女の人と
            同情するほど歯が痛そうな男の人のパッケージ
  

   なんとも のどかな時代でした 
   29日は昭和の日
   あれやこれや 思い出していると 


   ALWAYS 3丁目の夕日 が見たくなりました


    
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
(2006/06/09)
吉岡秀隆、堤真一 他

商品詳細を見る
     


ときぐすり

仕事は午後のことが多いので
午前中 ラジオを持ち歩きながら 家の事をしています 

今日聞いていた番組で

男性からのメ-ル
10年付き合っていた恋人から「別れたい」と言われ、説得したけれど
とうとう別れてしまった・・。食事も喉を通らない 

DJの方の 潔いコメントが とっても良かったけれど
そのあと リスナ-の方からのメ-ルが心に残りました 

昔から ときぐすり(日ぐすり) という言葉がありますね
時間の流れが 心を癒してくれる 今は辛いけど きっと新しい出会いがまってます

 ときぐすり・・・優しい響きだなと思います


少し前の私の事 

「○○さんがね、エゾモモンガさんがいろいろ大変そうで、何って声かけていいか分からない
会ったらどうしようって 言っていたよ」


「会ったらどうしょう」
この言葉に 悪気はないことは分かっている
でも 少し 傷ついた・・(おばさんだけどね)
今日ばったり 〇〇さんに会た
「どうしてた?」と聞かれて
「元気 元気   」と答えました

   (ときぐすり  が良く効きました)




P1020366.jpg



桜の季節は ゆっくり  時間が進んで欲しいです


子供読書の日

今日は「子供読書の日」だそうです  
(そういう日があることを知ったのは 昨日です  )


以前 神奈川県に住んでいたころ
家の近所に空地がありました
ある日 工事用のフェンスが立てられ 何ができるんだろう?

なんと 新しい図書館をつくるまでの 仮説の図書館!!  
仮設なので あっという間にできました 

こんな近くに 図書館  私は大層喜んで 週1で通いました 


子供に 初めて読んであげた(見せた?)  は



きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(2000)
五味 太郎

商品詳細を見る


長男がお座りができるようになったころ  (の「おすわり!!」じゃないですよ^^)


この本の
きんぎょが にげた  どこへ にげた・・・  と金魚鉢から脱走するペ-ジになると
かならず「ケケケ・・」と笑う 毎回笑う 絶対に笑う

この金魚のちよっととぼけた顔がいいのか
色なのか

恐るべし 五味ワ-ルド 


たくさんの春

野幌森林公園
北こぶしの花が咲きました

以前から こぶしの花は「木蓮」に似ていると思っていたら

コブシ(辛夷、学名:Magnolia kobus)はモクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木。早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。別名「田打ち桜」。

というわけでした 

札幌は ヨ~イスタート

で春がいきなり始まりました

P1020358.jpg


今日見つけた春は
P1020357.jpg


P1020353.jpg


P1020356.jpg


P1020363.jpg


そして 今年初めての 鶯の声  

    完璧でした 

はじめてのおつかい

年に何度か同じ名前の番組がありますね

子供たちに読んだ絵本の中でも 好きな1冊

はじめてのおつかいはじめてのおつかい
(1977/04)
筒井 頼子、林 明子 他

商品詳細を見る



この絵本に出てくる
街の風景
お店の様子
お店に置いてある 商品
先日久しぶりに この本を開いて なんだか胸がキュンとなった
子供のころに ワープしてしまいました

昭和30年代ブ-ムで   「あの頃はよかった」・・と昔を懐かしむことが多い

きっと親が色々な物を背負ってくれていて
子供だった 自分がぬくぬく 生活できていたからだと
親になった今 思います


平成の今のことを 息子たちは はたして
「あの頃は いい時代だったな~」
思い出してくれるんだろうか


この絵本の中に 町内の掲示板があって そこに

      えのきようしつ
      まいしゅう土ようび おけいこしています
      せんせいは はやしあきこ  


      もえないごみは
      火ようび


     なんていうのが書いてありました 
      
        

季節限定

季節限定とか 
期間限定とか  言う言葉には やっぱり弱いので

最近 目にしたら 
ど~しても買ってしまう野菜が2種類

新玉ねぎ  と 春キャベツ 
期間限定 野菜

新玉ねぎ 甘い  春キャベツ 柔らかい 






          P1020350.jpg






① 新玉ねぎはスライサーでシャ・シャ・シャ・・(水にさらさなくて 
② (みりんと醤油と鰹節で作った)万能つゆを回しかけます
     *市販のつゆでも全然 ・・お醤油だけでもいいかも
③ レモン汁(結構たっぷり)かけます
④ おかかかけます  
                          終了


最初 「春だね~」といって喜んでいた家族も、もう誰も手をつけないほど作り続け

今は私だけ 食べています 何せ 期間限定だからね 





出産ラッシュ



野幌森林公園は いま出産ラッシュです

エゾアカガエルの卵やら 

P1020337(1).jpg



中央のグニュグニュしたものは
エゾサンショウウオの卵だと思うのです
母親がそばにいました

P1020344(1).jpg


まんまる新聞
と言う週1回  に入っているタウン誌があって毎回楽しみにしています

今回は
*観察会「森でさがそう」エゾアカガエルの歌声を聴こう 4月19日AM10:00から

*森の観察会「春の花を見つけよう」 4月24日AM9:30集合
と言う企画が載っていました

どちらも行ってみたい   残念ながら仕事の日  

エゾエンゴサクは「春の妖精」と呼ばれているそうです 
子供のころ 花をつまんで 甘い蜜をすったのを思いだします

 も虫も蜘蛛も全然 平気なタイプです
手づかみ 出来ます
でも「苦手~」な振りをしていた時期がある
高校時代・・・
皆とおんなじに「怖い~」とまぎれて言ってました

かわいい女の子に思われたいですもんね 
今は おばさんなので 手づかみ  グ~ 


札幌の桜



ぽかぽか陽気の今日
野幌森林公園の桜はこんな感じでした 
だいぶ 蕾も膨らんで 
4月25日の開花予想も もう少し早くなりそうです 



080416_1155~0003


今日はラジオを聞きながらのウォ-キング 
そしたら リクエスト曲が かかった 



 「次は エゾモモンガさんから スピッツのチェリ-です」


チェリーチェリー
(1996/04/10)
スピッツ

商品詳細を見る


 を出る前に リクエストしておいた 
      嬉しい  



咲いた~咲いた~

雪解けの頃 クロッカスと間違えた よそ様のお庭のチュ-リップ
昨日 咲いていました 
携帯でパチリ


080415_1415~0009


今はいろいろな種類のチュ-リップがあるんですね
背丈も短くて 色もかわいい  
今日は20度近くまで気温が上がりそうで ワクワクです 

日々のちょっとしたことが嬉しく感じる お年頃です 
昨日はakemifaさんのおかげで 嬉しい1日となりました    

おばさんスパへ行く

仕事がお休みだった昨日
クジ運の強~い   友人が 「スパの券が当たったから皆で行こう~」  と甘~いお誘い

私の中の   今日は二男の懇談会でしょう、行くのは学校
私の中の   今日はきっと役員決めだぞ~ いったら役員決定 

         今年は受験生よ~ 懇談会は大切
         ここいらで ゆっくり お休みしてもだれも文句は言わないよ


       ・・・と言うわけで スパに行ってきました 
       ゆっくり お風呂に入って 昼食にちょこっと昼間っから  


         


  極楽だね   でもこの生活は続けると 人間をダメにするね  

  全身エステ・垢すりの料金メニュ-がズラ~っと並んでいて 高い!!
  1050円、おっ これ安い !! あ・・・指名料だって・・・ 





     

近道・・・

仕事の帰り
空地をまっすぐ突っ切っていくと
近道です 

冬は雪があって近道ができなかったけど
雪も解けたし 
近道 近道 

半分まで来たところで
ズボ・・ ズボ・・・ ズボボ・・・・

足首まで埋まりました 

人生にもこういうこと多々あります
近道だと思ったら かえって遠回り

あ~今日はとっても寒かったので
両足埋まったくらいで へこんでいます 






P1020278(1).jpg


グランドもこんな感じで 始動開始 
ここは 足埋まったりしないね 

新琴似 ラ-メン店

主人の悪友  がやっているラ-メン店 

P1020299.jpg


悪友はこんな感じの 気のいいおじさんです 

P1020300.jpg


月曜から金曜のランチタイムはライスが1杯サ-ビスです 
学生さんいかがですか~~~ 
お勤め人の方 是非1度 行ってみてくださいませ~~ 

P1020301.jpg

札幌ラ-メン 吟屋

札幌市北区新琴似7条9丁目
コ-プ札幌の向かいです


地図がめちゃめちゃ分かりにくくて・・・ すみません

 1207933724[1]

下を向いて歩く3



雪が溶けて
自転車に乗ることが多くなったもので 
すっかり 下を向いて 歩いていませんでした

すると

080409_1756~0001


つくし が  携帯 で慌てて撮ったので ピンボケです
ど根性 大根の大ちゃん と言うのがありましたが
この つくしも ど根性状態 
ヨッシャ~私も頑張るか   何を ?

近所の温泉


4月13日で閉館してしまいます 
休みの日は明るいうちに  入るのが極楽でした
内風呂のように利用してたのに・・・

P1010421.jpg


閉館の理由は
 燃料代の高騰
 近くにス-パ-銭湯が2つもできてしまった
 下水道料金の負担額増
・・と難しい理由も多々あるようですが

 常連のおばあちゃん達が「閉館と聞いてあたしゃ、目の前が真っ暗になったよ」    
   同感です おばあちゃん 
 そのあとおばあちゃん達は口々に
   「でも 今まで ありがたかったね~」
   同感です おばあちゃん 

僕の贈り物

春は 一気に花が咲き始めて 
それぞれ 新しい生活が始まったり  
新しいことを 始めてみたりと
なんだかみんな  輝いて見えて
ウキウキ しているように見えて
少し 置いてきぼりにされたような 
そんな気持ちになってしまうことがあります  

本当は 新しい生活に 期待もあるけれど 不安もあって
新しい事を始めるということは エネルギ-  も必要で
心の中では  ばかりではないんですけどね ^^

35年ほど前の (そんなに前の曲で 驚き  )
オフコ-スの「僕の贈り物」と言う歌があって
まさに こんな気持ちの歌でした

 冬と夏のあいだに 春をおきました
だから春は少しだけ 
中途半端なのです
・・・・・・
・・・・・・
それでも好きなひとが
できなかったひとのために
この歌は僕からあなたへの贈りものです 



ようやく外で 夕日をしみじみ眺められる季節です

P1020279.jpg









二ラチヂミのレシピ

P1020272.jpg


簡単 二ラチヂミ

小麦粉 200g
    二ラ  1束か半束  (3~4センチに切ります)
    卵   0.5個      (入れなくても 
    塩   少々
    水   200cc
   
   * 量を変える時は小麦粉と水を同じ分量に  

   ①   ボ-ルに小麦粉・水・卵・塩を入れてどろどろになるまで混ぜます
   ②   二ラを入れます
   ③   フライパンをあたため油を少し多めに入れて強火で両面焼きます


  ヤン二ャンジャン(たれです)
   醤油  100cc
   ごま油 大さじ1
   すりごま白 大さじ1から2
   ニンニク   1片
   トウガラシ  小1~2
   ナガネギ   5㎝ミジン切り
  全部入れて混ぜます


簡単なので 作ってみてください  
二ラの量を減らして ホタテ など入れると海鮮チヂミになります     

二ラおばさん

仕事が終わった後 急いで夕食の買い物をして JRに乗る 
昨日は疲れていたので パワ~ を付けるために
「二ラのチヂミ」を作ろう!と思って 二ラとかお魚など買って電車に乗りました

いつも私が乗る時間は そんなに電車も混んでいなくて
楽に座れて   

次の駅から女子高生が どやどやと乗って来た

1  やべ~ くっせ~ 何の匂い~?  
2  二ラ?? たまに冷蔵庫開けたらこんな 匂いするよね~
3  マジ くっせ~
   かなりの 大きな声

何時もなら 若い時は怖いもの知らずだから仕方ない・・と思うのだけれど
クタクタ だった昨日は 
 「二ラ 買って電車に乗ったらダメなのか!!」と叫びたくなった
でも 小心者の私 狸  ( 情けない・・・)

心の中で
「買うなよ! 主婦になって おばさんになって 
 愛する家族にパワ~つける為に二ラ買いたくなっても    絶対買うなよ!!」 
とわけのわからない 突っ込み入れていました ( 情けない・・・ 


と言うわけで 作ったのが このチヂミ

P1020272.jpg


  ヤベ~ まじ美味しい このチヂミ 

ちゃ~んと理解している人いる?


このたび 携帯電話の機種を変えました
ショップに行って オネエサンの丁寧な丁寧な説明を聞く

私の頭の上は だらけ・・・
話の内容が分からないので 口もポカ~ンと半開き状態



・・・で、前より お得なのか?

帰ってからが また大変 
恥ずかしながら メ-ルアドレス設定するだけで2日かかりました 

分厚い説明書は 読む気になれず 
携帯電話の料金システムをちゃ~んと理解している人
いるんだろうか。

「お母さんの携帯ワンセグ?」と二男に聞かれ
「ワンセグって何??」


P1020270(1).jpg



私の知っていること
ソフトバンクのCMの白い  の名前は「犬 カイ 君」