プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2008/06/30 17:44 えぞももんが

6月最後の日なので

今日は仕事がお休み
6月最終日なので

そうだ 今日は  を気にせず 1日過ごそう 

いつもより 少しだけ丁寧に 掃除しました 

結婚する前 一緒に働いていた友だちと 恐ろしいほど長電話 
結婚した年も 子供の年も同じ 
なので彼女が 頑張っていると 私も頑張ろうと思う  


そうだ お弁当持って森林公園の中で 読書っていうのはどうだろう  




P1020997.jpg

お弁当は・・・・おにぎり 
         昨日の夕食のコロッケ
         いただきものの 名古屋卵の味噌漬け 
          (美味しかったです  )
         コーヒーも水筒に入れました 






お昼ぐらいから とってもいい天気になりました


P1020999.jpg




そうだ、瑞穂の池に行こう 


P1030011.jpg





P1030001.jpg







到着     結構 近いんです


P1030007.jpg




P1030004.jpg


ここで 

読んだ本は 
家守綺譚家守綺譚
(2004/01)
梨木 香歩

商品詳細を見る


作家の 小川洋子さんがあまりにも面白く 紹介していたので
図書館から 借りてきました




あ!  しおからトンボ 

P1030006.jpg







おっと、いけない・・・。


携帯  でFMを聞いて

  昭和グラフィティー  今日は、「懐かしい学校グッズ」

   なぜかカビ臭かった 絵の具箱 
   筆がカチンカチンだった習字道具
   uni のエンピツ を使っている子は一目置かれてました
   騒々しかった黒板消しクリ~ナ~
  
 ・・・ なんていうのがあって一人で クッス と笑ってました 





さあ、帰ろう・・・ 





左に行くのを、右に行っちゃった

P1030009.jpg



帰りに 直売所によって 野菜購入  

ただいま 

のんびりしました    さあ、明日から がんばろう

7月になります  



⇒ 続きを読む
2008/06/29 11:09 えぞももんが

河童化宣言


 実家から胡瓜がたくさん送られてきました
 近所の農家さんから
 曲がって商品化されない胡瓜をたくさん頂いたそうです

 とっても みずみずしくて新鮮 
 うちのみんなで 栄養化します 
 2,3日で 家族みんな口が少々とがってきて
 頭にサラが出来てくるかも・・・・・  





080629_1047~0001




・・・で、思い出したのが この絵本

おっきょちゃんが河童のガータロに誘われて
おみやげの胡瓜を持って 河童のお祭りに行きます

小川の水の感触や 夏の生い茂った草のモワッとした匂いが伝わってくる絵本です
 

おっきょちゃんとかっぱ (「こどものとも」傑作集)おっきょちゃんとかっぱ (「こどものとも」傑作集)
(1997/08)
長谷川 摂子降矢 奈々

商品詳細を見る




⇒ 続きを読む
2008/06/27 06:07 えぞももんが

6月は

6月は いつも 丁寧に過ごしたいな と思っています  
目立った行事もないし 祝日もない 

こういう月は 日々の生活を丁寧に  
緑も新緑から深緑になる   
季節の流れを感じながら 

が・・・しかし  いつもと変わらず

ドタバタ アタフタ ・・・      


来週は もう7月なのですね・・・






2008/06/26 12:57 えぞももんが

バースディ・ガール

いつものことですが
二男の机は 教科書が置きっ放し
「・・・も~お 」 と空いてるところだけ とりあえず机を拭いて

手に取った国語の教科書

080626_1219~0001

どんな 本が載ってるのかな~~ 




村上 春樹  バースディ・ガール

イタリアレストランでアルバイトをしている女の子の話。
ちょうどその日は 二十歳の誕生日。
レストランのオーナーの部屋へ食事を運ぶことになって
「願い事を 一つだけかなえてあげよう」と言われる・・



思わず 掃除そっちのけで 読みふけり・・ おっと いけない

でも  テストだと どんな問題出るの 




バースデイ・ストーリーズバースデイ・ストーリーズ
(2002/12/07)
レイモンド・カーヴァーポール・セロー

商品詳細を見る


この本の中に収録されています。


感想・・・時代は変った・・・・・・



教科書の横に言葉の説明欄があって
六本木・・・東京都港区中央部にある・・・     と説明書き なんだか面白い 


⇒ 続きを読む
2008/06/25 06:24 えぞももんが

昭和のあそび

昭和の事を いろいろ思い出すのは
家事をしながら聞いている ラジオ 
月曜日は 昭和グラフィティー のコーナーがあって
昭和がたっぷり
先日は 昭和の遊びでした

缶蹴り・・・フラフ~プ・・・ゴム飛び・・・川遊び・・・et cetera


輪ゴムを長く長くつなげていって ~~~~~~~~
学校に持って行きました


P1020915.jpg



飛びやすいように スカートをブルマ みたいにして 
お嬢さん飛び ってあったような?  
足を掛けて飛ぶのは 何て言ったかな・・・? 


そうそう 
教室で こっくりさんをして 先生に叱られた  っていうのもありました 


   
⇒ 続きを読む
2008/06/24 06:00 えぞももんが

野菜 ばんざい 

野菜の色が濃くなっていかにも栄養満点ですと言っているようで
ついつい こんなに買ってしまいます   


仕事がお休みの日に行く 近くの 季節限定のやさい直売所 
この時期 お店の中は フル回転





080623_1700~0002




で、昨日作ったのが
新じゃがといんげんと人参の煮物 

080623_1929~0001




温サラダ  蒸してみました 
カリフラワ~・ブロッコリ~・人参・キャベツ・  肉


080623_1930~0001

ドレッシング・・・すりごま・マヨネ~ズ・水は同量・めんつゆ・酢少し・・(アバウトですが  )
シェイク・シェイク・シェイク



私が大好き  おからを煮ました
080623_1931~0001



旬のものを食べると やっぱり 元気が出るような気がします  よね 


2008/06/21 10:53 えぞももんが

けさ固め

ここのところ
ちよこっと がんばり過ぎかなと
突っ走り過ぎかな     と
思っていたら

自転車もろとも転倒・・・
どう転んだら こうなるのか 分かりませんが
自転車が 足に絡まって 離れず 
自転車に けさ固めを された状態 
自転車に 技をかけられるなんて・・・ 

全身あざだらけ 頭も少々打って
疲れも出て 寝込んでいました
でも だいぶ良くなって 復活 (まだ ちょっとダメかな ? )


たぶん
 あんなにたくさんの4つ葉のクローバーを見つけたから
 すんご~~~~くいいことがあるに違いない

   と腹黒いこと 考えていたせいかと・・思われます

⇒ 続きを読む
2008/06/20 06:12 えぞももんが

クローバー探し

小津安二郎の映画に出てくるような・・という喩えを耳にすることがあります

小津安二郎監督の映画はテレビで1,2本しか見ていませんが
なんとなく 心に残っています

昨日の朝のウォーキングの時
まさに 小津安二郎の映画に出てきそうな 70代(くらいの?)ご夫婦に会いました
「こんいちは」  とすれ違い


帰り道でも 会いました

道端で 何か探している 
落とし物かな?  と思ったのですが
あ、 四つばのクローバーを探しているのですね



だいぶ 離れてから 私も 探してみたくなって

あ、あった



P1020765.jpg



思わず あのご夫婦のところに持って行ってあげたくなりましたが
…いやいや
2人で静かに 探すことを 楽しんでるんだよね・・と思い直しました 




⇒ 続きを読む
2008/06/18 19:54 えぞももんが

たらちねの・・・


実家の母から   

古い 茶箱の整理をしていたら 蚊帳が出てきたんだよ
何かに使えないかと思ってね
のれんにしてみたんだけど いる?

   ハイ  いります 


写真では 本当の色がでなくてとっても残念ですが
    優し 麻の萌黄色(もえぎ)
    トトロに出てきた蚊帳の色と同じ   


P1020761.jpg





のれんを吊るすとこんな感じです 


P1020758.jpg




昔はこういう優しい色の 蚊帳の中で 寝ていたんですね  
                      
                          

   たらちねの 母がつりたる青がやを すがしといねつ たるみたれども  

                           by 斎藤茂吉


2008/06/17 20:14 えぞももんが

アラの奥さん



仕事の帰り
よく寄る 対面式の魚屋さん 

私は 魚のアラをよく買います  
鯛 カンパチ タラ 鮭 鱒・・・       

で魚屋さんが 「お!アラの奥さん いらっしゃい」
たしかに、よくアラは買うけど・・・「アラの奥さん」って言うのはちょっと・・・
魚屋さん 声 大きいし・・・ 

ほら、3回に1回は切り身も買ってるでしょ 
    7回に1回くらいはお刺身だって買ってますよ~~



 というわけで 今日はアラではなくサバを2匹 買いました 


鯖の味噌煮にしました。
仕上に豆板醤を小さじ1 ピリ辛です 

P1020752.jpg



2008/06/16 18:10 えぞももんが

自宅で床屋

主人は家庭用のバリカンを使って自分で床屋をします 
丸刈りです

 まずは商品説明 



このアタッチメントで刈り高を決められます
ちなみに 主人は6mm 

P1020747.jpg




これが 本体

P1020748.jpg


私は エリ足だけをお手伝い 
エリ足はアタッチメントを付けません


主人はA型   私 B型    
私のかなり 雑なやり方に
A型主人から 注意が飛び交います

「あ~、ごめんごめん   」と聞き流しますが
注意が多いと・・・・ 
アタッチメントの付いていない本体でガ・ガ・ガ~~~っと
エグザイルのATSUSHI さんみたいな模様を入れそうになります 

本当に そんな事したら バリカン 放り捨てて   です 



  
2008/06/15 08:14 えぞももんが

おもいひでぽろぽろ

スタジオジブリの作品は
子供たちと 幾度となく観て

作品ごとに
そのころの 子供たちの姿をフッと思いだします
毎日行った 近所の公園 
幼稚園の 夏祭り
川エビをとった 多摩川

私のほうが 真剣になり過ぎて 頭から川へ・・・
その姿を見て
息子たちは「お母さん ~ もうエビはいいよ 」と泣きましたっけ 

となりのトトロ・魔女の宅急便・平成狸合戦ぽんぽこ・・・
あげればきりがなほどですが

私が1番好きなのは



おもひでぽろぽろおもひでぽろぽろ
(1999/07/02)
今井美樹柳葉敏郎

商品詳細を見る



一気に子供の頃にワ~プ
小学5年生のタエコの行動が
まるで 自分・・・ へその曲げ方とか・・食い意地が張っているところとか・・



「 私はワタシと旅に出る 」 糸井重里さんのキャッチコピーもいい 

   あ~、また観たくなりました 





⇒ 続きを読む
2008/06/13 05:39 えぞももんが

野幌のラ・フォルケッタ

いつもおじゃましている フツーの主婦のフツーの生活 のakemifaさんが以前紹介していた

隣町にできた イタリアレストラン ラ・フォルケッタに行ってきました

地図を見ると 林のマークと畑のマークの中に 
ありました 畑の中に あずき色の 



ドアの取っ手が枝豆

080612_1332~0001




目に鮮やかな 前菜が出てきて

080612_1153~0001


私が頼んだパスタ

080612_1213~0001



春ゼミが すごい勢いで鳴いていて

「カエルの声?」と言った お茶目な友達が頼んだピザには
お店の隣のビニールハウスから とって来たばかりの様な
レタスがてんこもり

080612_1211~0001


体に優しーい お料理でした
akemifaさん ありがとう 


冬はお店の周りどんな風になるんだろう・・




ラ・フォルケッタの野幌便り  ブログも素敵ですよ
2008/06/12 06:12 えぞももんが

鍋焼き ビビンバ

冬ソナに はまっていた時 
ナムルの作り方を教わって

それ以来 よくビビンバを作ります
石焼ビビンバの器が欲しいけれど
あの重そうな器がゴロゴロ4つも5つもあると
きっと場所をとる・・・

それで鍋焼きうどんの器を使って
鍋焼きビビンバ です 
ナムルは  人参・もやし・小松菜。お肉の下に卵が隠れています 
コチュジャンで混ぜて食べます 



はっきり言って 昨日のビビンバは失敗でした
にんじんの切り方が太すぎました・・・
いつもはホウレンソウなんですが小松菜にしたのが失敗・・

・・・と、言う訳で写真も小さめです 

P1020671.jpg




2008/06/11 13:43 えぞももんが

折り合いを付ける


若いころはあまり好きではなかったけれど
近頃 悪い言葉では無いなと思うのが

「折り合いを付ける」

毎日生活していく上で
長い 人生で
こんなはずじゃなかった・・ と思うことは何度となくあります (たくさんあるかも・・)

そんなとき 心の中で 自分の気持ちに 「折り合いを付ける」

妥協するのでなく 諦めるのでなく
「折り合いを付ける」

そして いつかきっとと思って 
1歩進みます


080611_1056~0002


今日は とっても夏らしい雲でした 
にわか雨が降りそうですが それも夏らしくて好きです



2008/06/10 12:41 えぞももんが

今日のお昼は

修学旅行から無事 楽しく 帰って来た 二男
修学旅行の振替で 学校はお休み  

来週 無情にも 期末テストがあるので 
とりあえず(形だけ) 遊びに行くわけにもいかず・・・ 

じゃあ お昼は ピザ食べに行こうか 



歩いて   5分のところに
六花亭 があります



ここの窓辺はいつも一枚の絵のよう 

080610_1144~0001




ミックスピザとあさりのピザを注文

080610_1127~0001







二男 アイスコーヒーを注文 
「修学旅行中に 飲めるようになったんだ!!
  微糖のブラックコーヒー!!」  



080610_1123~0011


微糖のブラックコーヒー!! ってどんな??? 


「何もかも 楽しい 修学旅行だった」としみじみ言う二男  
母はとっても 嬉しいよ  


めったにない 二男と2人の昼食でした 





2008/06/10 06:10 えぞももんが

ふたりは ともだち

今年は 国際カエル年  

かえるといえば とっても好きな絵本があります


ふたりはともだちふたりはともだち
(1972/01)
アーノルド・ローベル三木 卓

商品詳細を見る



この本の中の 「おてがみ」は子供の1年生の時の教科書に載っていました

かえるくん、がまくんは ともだち
たまに ちよっと意地悪なことしてみたりもするけれど 
相手の事を 優しく思いやる
自然発生的な優しい行動が とてもいい 

     
ページの最後を見て みんなに親しまれているんだな 
嬉しくなりました 

     1972年11月10日 第 1 刷  発行
     2008年 2月 6日 第160 刷  発行


今、本当に今、かえるくんとがまくんみたいな思いやり 大切だと思うのです。





2008/06/09 16:27 えぞももんが

ひやむぎ

今日の札幌は気温がぐんぐん上がって
最高気温 26.3℃になりました   (バンザ~イ)


やっぱり こんな日のお昼は
ひやむぎですね




P1020646.jpg




子供のころ ひやむぎに入っている
ピンクと緑色の麺を
誰が食べるか 姉と必ず姉妹げんかになりました 

姉とは4歳違い・・・
それでもけんかになりました

一人で食べるひやむぎは
ピンクも緑の麺も  私が食べても喧嘩にはならないけれど
ちょっと 物足りないです



 
  今日は青い麺が入っていました
 さあ 食べましょうと思ったら ネギがない 
 まるで 「クリープを入れないコーヒー」の様です・・・ (古っ!!)


⇒ 続きを読む
2008/06/06 06:38 えぞももんが

昨日は・・・

今朝は雨ですが
2日間ほど気温も上がって  初夏の札幌でした

昨日のウォーキングは一人で

な・な・なんと 


P1020595.jpg


     ヘビに会いました 
     青大将でしょうか


初めは ばっちり目があって 
正面 アップの写真も 撮れたと思うのですが・・・

いくら 虫は  の私でも
いきなりヘビは・・・ 
それに 結構長いし・・・ 




P1020596.jpg



さ、さ、どうぞ 行ってください・・・


P1020597.jpg



では さようなら  と別れました。

私も中年・・・歳は無駄にできないお年頃なんですが、3年寿命 縮みました 


でもここのところの私、いろんなものに出会い
どうしたんだろう

えぞももんが 本領発揮でしょうか 


2008/06/05 06:14 えぞももんが

早起き

この季節になると
どんどん 早く目が覚めます
めざまし時計がなる前に 
昇って来る 太陽と競り合うように 

この時間を 有効利用すると かなりの人物になれたかもしれません 

でも 私にとっては お弁当や朝食の準備をする前の
この まったりした時間 貴重です 
なので 何時まで経っても ふつうの人物です  









2008/06/03 20:39 えぞももんが

初夏の始まりです


       やっと気温が20℃まで上がって  




この間はと~っても寒さを誘った 噴水も
今日は 


P1020588.jpg






道路に蝉がいました 
ここは あまり  は通らないけれど
やっぱり 危ないので 木に移動させてあげよう 


P1020580.jpg





な・な・なんと 脱皮中の 蝉がいました  感動             

          

P1020583.jpg






あまりに動かないので 
エ!  脱皮失敗?? 
ちよっと つつくと ほっ  動いてる 
 



P1020582.jpg




でも あんまりゆっくり 脱皮していると 鳥に狙われるよ 
1瞬 母蝉 になった 私です


P1020581.jpg





NHK教育番組で見た 
二ヤッキみたいな 虫 までいました 


P1020584.jpg




    初夏の始まりです


⇒ 続きを読む
2008/06/02 20:02 えぞももんが

学校祭

大学はそろそろ学祭 の季節なのでしょうか 
高校は7月だったかな

学校祭といえば思い出すのがこの曲







悲しき雨音悲しき雨音
(1990/06/25)
ザ・カスケーズ

商品詳細を見る


学校祭の最終日
キャンプファイヤーを囲んで フォークダンス
1曲目は全員でマイムマイム 
2曲目 「 悲しき雨音 」 なぜか この曲はカップルでないと踊ってはダメ  
という納得のいかないルールがありました 



だから この曲のイントロが流れると
彼や彼女がいない (私の様な) 人は背中をすぼめて円陣から離れ・・・
カップルは少し照れくさそうに でも2人の世界へ・・・



まあ 今となっては それも良い思いで
悲しき雨音 が  から聞こえてくると
胸がキュ~~~ンとします 


2008/06/01 16:33 えぞももんが

駄菓子・・・



これは 小学生の 運動会用のおやつでも
     小学生の 遠足用のおやつでもありません



P1020575.jpg



   中3の 二男が修学旅行用に買って来た 駄菓子 
   4日から 3泊4日で 青森・秋田・岩手に行きます 

 楽しく旅して 駄菓子たくさん食べてきてください   母より 


⇒ 続きを読む