プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2008/07/31 21:27 えぞももんが

緑の物たち

明日から 8月  
この夏は 少しいつもの夏と違うような気がする 北海道
湿度があって 晴天が続きません

でも 夏は夏  


緑の物がいっぱいで




かなぶん だったり・・・

080731_1153~0001





茶色くなる前に 落ちてしまった 栗 だったり 

080731_1155~0001






大き過ぎる 青虫だったり・・・・・・大きすぎます・・・ 


080731_1201~0001




この青虫も お腹すいているんでしょうか?

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る


よく お世話になった 絵本です




⇒ 続きを読む
2008/07/30 06:42 えぞももんが

夏休みは長編で


私が小学3・4年生で  今まさに夏休みなら 
3冊ドンと置いて ワクワクしながら 読みたい本


ルドルフとイッパイアッテナルドルフとイッパイアッテナ
(1987/05)
杉浦 範茂斉藤 洋

商品詳細を見る



ルドルフともだちひとりだち―ルドルフとイッパイアッテナ 続ルドルフともだちひとりだち―ルドルフとイッパイアッテナ 続
(1988/06)
斉藤 洋杉浦 範茂

商品詳細を見る



ルドルフといくねこくるねこ―ルドルフとイッパイアッテナ〈3〉 (児童文学創作シリーズ)ルドルフといくねこくるねこ―ルドルフとイッパイアッテナ〈3〉 (児童文学創作シリーズ)
(2002/03)
斉藤 洋杉浦 範茂

商品詳細を見る


ルドルフはひょんなことから 岐阜から東京へ来てしまったクロねこ
イッパイアッテナは 名前が「いっぱいあってな~」と言うほどある野良猫のボス
読み書きができてしまう。
「知識にたいするぼうとく」とか「絶望は、おろか者の答え」とか名言を 
さらっと言う猫

猫達の友情にホロっとして 出てくる興味深い 人間にクスッとします
ハリーポッターがまだ少し 早い小学生にお薦めです




2008/07/28 20:25 えぞももんが

裁縫


残念なことに 栽縫が苦手です  
なので ミシンを持っていません   
主婦として いかがなものかと・・・ 

子供たちが 学校で エプロンやリュックを作る授業の時は
「どんなことをしてでも 学校で仕上げておいで  」と言いました 



今から25年ほど前に買った お気に入りの花柄の ツ~ピ~ス
さすがに 外で着る勇気はないので 

数年前 ワンピ~スにして部屋着に・・・してもらいました…母に   



080728_1755~0001






080728_1757~0001

この花柄がとっても 好きで 





2008/07/26 06:47 えぞももんが

ライナスの毛布

スヌーピーのでてくるピーナッツ (漫画)で
ライナスはいつも毛布を持っていました

長男の「ライナスの毛布」は
多摩動物園で買ったゾウ  のぬいぐるみ

ぬいぐるみの手を口のところに当ててトントントン・・・
・・で 眠りました  

今日から卒業と決めた時

母・・・「綺麗に洗って 破れているところは 直してあげるから
      結婚して 子供が生まれたら プレゼント  すると良いよ」

小さかった息子・・・「そうする  」

母(心の中で)・・・いや、冗談だから・・・





P1030139.jpg

名前・・パオちゃん
    これは私の 数少ない 捨てられないものの1つです 

⇒ 続きを読む
2008/07/23 06:27 えぞももんが

昭和の夏休み

北海道は今週末から夏休みですが
本州の方は  夏休みに突入しているのですね 

いつもおじゃまさせてもらっている方の ブログを読んでいて
昭和の夏休み 思い出していました 

首からカードをかけて 慌てていったラジオ体操   
       子供たちがたくさんいました
始めの3日間で終わらせて 後は極楽生活しょう 
       ・・・ と、いつも思ってはいた 夏休み帳 
親戚の家に泊まりに言ったら 必ず聞かされた 怖~~い話  
  
 で学校のプールに汗だくで行ったな~~
       プールに 虫がいっぱい浮いてた・・・

ボンボンアイスにメロンのカップに入ったアイス・・
       バナナの香料がきつかったバナナアイス  

今は 日焼けは  と言う時代になってしまったけど
子供たちは 恐ろしいほど 真黒でした 
私はよく「赤銅色してるね」って言われて 嬉しかった …褒めてないって

                                                 





この間 コゲラ がこんなに近くに・・
   30センチ ぐらいの 近さでしたよ 

P1030135(1).jpg




2008/07/21 06:23 えぞももんが

今朝の占い


今日の私   の占いは

     えびで鯛をつるようなラッキーな出来事が起こりそう  

  まずは、エビを探しに行かなくっちゃ  


2008/07/20 10:06 えぞももんが

直角・・・。




昨日 直角な木を 見つけました 
木も いろいろ です  





080719_1147~0002





2008/07/19 18:49 えぞももんが

オオウバユリ


7月9日 この蕾が

080709_1222~0001


7月15日 こうなって・・・
 
080715_1225~0001




7月19日  今日 咲いていました

080719_1138~0001




野の花から 季節の流れを感じます



この花 ・・・オオウバユリと言うそうです

名の由来は、姥百合(うばゆり)で、茎が伸びて花が咲く時期には、葉(歯)が枯れてしまうことから、ウバユリの名がついた

ちょっと 悲しくなる 名前の由来に 驚きです  





2008/07/18 06:04 えぞももんが

二ラ 登場



「お好み焼きが食べたい」と言うリクエストに応えて
たくさんあった 二ラで 「なんちゃって お好み焼き」
  か  か  で言っていた メニューです



  千切りにしたキャベツを炒めて お皿にしきます(味付けナシです)

  二ラの卵とじを作ってキャベツの上に乗せます
          
           二ラの卵とじ
            二ラ1束 ・・・細かく刻んで炒める     
            めんつゆ 大さじ2
            酒     大さじ2
            卵      3個
          
          の材料を混ぜておき、あら熱のとれた二ラを入れて焼きます
      

  ソースを塗って(お好み焼きソースでもとんかつソースでも   ) 
    マヨネ~ズをかけて出来上がり          



     ポイント…いつもの卵とじよりもかためにすること(今日は二ラを炒めてみました)
               味付けは かなり アバウトなので  しょっぱいかも?
             



080717_1915~0001



2008/07/17 08:49 えぞももんが

ぼのぼの



朝の あわただしい時間なのに  ふっと変えた  チャンネル
な・なんと ぼのぼの の再放送を 発見 
大好きでした   子供たちと見ていました 



TVアニメシリーズ 『ぼのぼの』 第1巻TVアニメシリーズ 『ぼのぼの』 第1巻
(2007/04/20)
いがらしみきお(原作)

商品詳細を見る




すなどりねこさん、しまっちゃうおじさん・・・興味深いキャラクタ~が盛りだくさん

「ぼのぼの」の声を聞いていたら 動作がスロ~~~になった 
やばい、いそがなくっちゃ 

2008/07/17 06:22 えぞももんが

小さな ラッキ~

実家の母は昔からよく  「欲しいと思っていたものが入ってくるんだよね  」と言います

宝石  ?   ?いえいえ 

「大豆が欲しいな・・」と思っていたら親戚が持ってきてくれたとか。
「昆布がないな・・」と思ったら知人から頂いたとか。

せいぜい「皮の手袋が欲しい」と思っていたら姉がプレゼントしてくれた 

若い頃の私は「え~その程度」なんて 罰あたりなこと思っていました。
でも 今思えば これは上手な「しあわせ」の見つけ方ですね。

毎日の生活で 大きなラッキーはごろごろ転がってるものじゃない 

今週は かなりハ~ドな1週間 
仕事が終わってから二男の個人面談があったり 
仕事の研修があったり 

「この研修 延期にならないかな・・」カレンダーを見ながら思っていたら
  「研修 2週間後に延期です」  ヤッタ~~~
    ラッキーです 






美瑛の風景


P1030053.jpg

   作  実家の母 


2008/07/15 13:49 えぞももんが

野の花たち


  なまら めんこいんで ないかい ・・・北海道弁です

  訳: わ~、とっても かわいらしいですね 

080714_1526~0001


花火みたいに花が広がって
エゾアジサイ でしょうか? 
でも、エゾアジサイ 調べてみたら 
青やピンクはあるのですが白い色が見あたりません  



この間の 期待大の蕾

080709_1222~0001



こんな風になっていました 

080715_1225~0001


予想外の 展開です 

  おがったね~~~北海道弁です
  訳: 大きくなったね~~~


2008/07/14 16:46 えぞももんが

歩きながらでも読みたい本

 下校途中の 5年生くらいの女の子

 歩きながら本を読んでいた 
 続きを読みたくて   まで待ちきれなかったのかも

  読んでいた本は

 
ぼくらの第二次七日間戦争 (徳間文庫)ぼくらの第二次七日間戦争 (徳間文庫)
(2004/08/06)
宗田 理

商品詳細を見る



続きを読みたくて ウズウズする本に 出会った時は
本当に 嬉しいですね  

2008/07/14 14:14 えぞももんが

引退試合





P1030062.jpg


中体連が始まりました

次男たち3年生はこれが終わると 引退です  
決して強いチームではないので 1試合でも多く勝ち進みたい   
そんな気持ちで 試合をしていました
土曜日は勝って 日曜日につなげました  

日曜日の試合は 2-2の同点で延長 延長試合も同点で    
先にゴールを決めたチームの勝ち

無情にも あいての  がキーパーの手からポロリとゴールへ

みんな ご苦労様。 好きなサッカーが出来たことに 感謝  

      
追伸・・試合中 相手チームの子が
     二男に「お前 下手だな」と何度も挑発してきたそうで
    近くのポジションを守っていた
    うちのキャプテン 「いつまでも ふざけたこと 言ってるな 
    この言葉に 大そう 救われた と言ってました
    キャプテン 男だね~~~

    
⇒ 続きを読む
2008/07/13 09:05 えぞももんが

学校祭です

 
いつものウォーキングコースの坂の途中にある高校
昨日は 学校祭でした 
いい匂に誘われて・・・ちっと覗いてみました 




何年か前に新しくなって 大学のキャンパスのよう 

P1030064.jpg





木材がふんだんに使われていて 

P1030074.jpg





中庭には噴水もありました・・ここでお弁当食べるのかな?

P1030069.jpg



生徒さんが作ったステンドグラス スゴ~ク細かい作業で 

P1030065.jpg



P1030066.jpg





 焼きそば  お好み焼き 焼き鳥 ・・・あ~いい匂い 

P1030071.jpg




裏方さんは 男子もフライパン 振りますよ      P1030073.jpg


     持たずに ヒョイと立ち寄った学校祭 
    いい匂いに お腹すきすぎて  って帰りました 





私の高校時代の学校祭とは いろんなところが さま変わりしているけれど

みんな 勉強に 運動に 部活に
喜んだり 悩んだり 泣いたり 笑ったり 
そんな日々を ここで過ごしているんですね    頑張れ 





2008/07/12 07:10 えぞももんが

チャンスの女神



チャンスの女神の前髪をつかめ   
チャンスは すぐ通り過ぎていってしまうから       
そのタイミングを逃さず つかみなさい・・と言います

でも チャンスの女神様の 髪の毛を グッと引っ張るのは 痛そう
チャンスの女神が 通り過ぎようとした瞬間
手をつないで 一緒に走ったら どうでしょう   

そのうち 女神が歩調を合わせてくれるかもしれない

   
   そんな 悠長なこと言ってては ダメ ?   

2008/07/11 05:46 えぞももんが

誰に 似たんだろう

「誰に 似たんだろう・・」は かなり危険な言葉です
夫婦喧嘩になる 確率大 

息子たちの ガッカリ行動や 言いぐさに
「誰に 似たんだろう」・・・となるんですが

主人・・・「おまえだな、いつも ああいう言い方するよ」

    〈 わ・わたしかい  ・・・・・  〉

 と、思うのですが 結婚して20年   
 しなくていい喧嘩は 出来るだけしない技も身に付いてきました    


 こういう時は 
       遠い目をして・・「ホントに誰に似たんだろうね、 不思議だね・・」    
             

       ポイントは心底そう思うように無理やりすること。
               ・・でないと、かなり きつい目で相手を睨んでしまうので   
             




                
⇒ 続きを読む
2008/07/09 21:41 えぞももんが

夜景


息子たちの部屋から見える 夜景が好きです 
こっち方面は 札幌の中心部
藻岩山のロープーウェーの灯り、JRタワー、札幌テレビ塔が 
       では見えるのですが・・・・・・・




         残念 ただのデジカメでは    
           何が何やらわかりません   


P1030041.jpg


   夏の夜の札幌です  



2008/07/09 13:55 えぞももんが

久しぶりのウォーキング


今日は お昼くらいから日が差してきたので 

久しぶりの ウォーキング    




木イチゴなんです    詳しい名前は分かりません 
もうすぐ  ウォーキングの途中の  おやつになります
甘いです 


080709_1215~0001




誰にも採られずに済んだ タラの芽がこんなに大きくなっていました 

      野幌森林公園ラタの芽を守る会 副会長 えぞももんが嬉しいです

080709_1221~0001






このあと どんなふうになるのか 楽しみな 蕾  期待大です 

080709_1222~0001







4つ葉 5つ葉 見つける 名人になりました 

080709_1217~0001






ポピーを見ていたら 富良野に 行きたくなりました
ラベンダー 見ごろでしょうね
近いと なかなか 行かない・・・・・  本当ですね 


080709_1238~0001





 に帰って  を付けたら 

   小津安二郎監督の「麦秋」

を見つける  小津安二郎   転ばないように気をつけよう・・・ 


2008/07/08 05:53 えぞももんが

バナーを貼る

housewife88_31.gif

のバナーを貼りました。 いや・・・やっとこさ、貼れました。 
長い 道のりでした。

ブログを続ける 励みになるかも知れないと思って
ランキングに 参加しているんですが
細々のブログで恥ずかしいのですが・・・ 

バナーを貼ってください というお知らせが来ていて
何度も 挑戦して 失敗
「何で そんなことに手間取るか」と思われるかもしれないんですけど

私の場合 まず バナー?なに??  プラグイン? えッ??
という感じで・・・

やっと 貼れました!!
「キャ、やた~」  と、思わず さかなくんみたいな声が出ました 

でも 左上に張るのがやっと・・・本当は 毎日の記事の中に入れたいんですけど
まだ できませ~~~~~ん 


私の ブログに来てくださってる皆さん ありがとう 
1つ1つのコメントも とっても 励みになります 

 
⇒ 続きを読む
2008/07/07 16:45 えぞももんが

ためいき

最近 長男が たまに夕食の食器を洗ってくれる
「いいから お母さんが 洗うから」 と言っても 洗ってくれたりする 


どうも 食器を洗いながら ため息をついているらしいのです・・・ 私 
そう言われれば そうかもしれない
1日の仕事のゴ~ル付近・・・これが終われば のフ~だったり
失敗したことを 思い出しての  フ~だったり
未熟者の自分に  フ~だったり

でも そういうため息は 聞きたくない  みたいで (そうだよね・・ゴメン  )

それで 食器を洗ってくれたりします

いけない いけない 反省 



でもね 

ため息には深いため息もありますし、浅いと言うか、ホッとつくため息もあります。
ため息は、全部が全部つらいことのため息ではなくて、
安心してため息をつくという場合もあるし、
うれしくてため息をつく場合もあります。

                   〈六輔談話 より〉 




ため息をついたり、泣いたり  笑ったり  怒ったり  することでストレスを解消する


七円の唄―誰かとどこかで〈2〉七円の唄―誰かとどこかで〈2〉
(1998/06)
永 六輔、

商品詳細を見る



この本は 年に1,2度 読み返したくなります。
 の 「誰かとどこかで」の放送を聴いている方からの 葉書
どれも とっても 良いです




⇒ 続きを読む
2008/07/04 06:12 えぞももんが

へそくり

今朝の ニュース  で 
主婦の へそくりの平均金額
      356万円 ・・と言ってました 

      どの辺りの 主婦の方に 聞いたんでしょうか?
      私は 聞かれなかったけど・・・
      私がアンケートに入っていたら 金額一気に下げてたかも 

      同じ星に 住む主婦とは思われません 

     使い道は   
     1   いざという時のため  (どういう いざ かな ?・・)
     2   離婚することになったときのため  

さてと、へそくり無い私は  夫婦円満でいくか~~~   



 夏休み前に 
   
   「国内を脱出されて 海外旅行される方の人数は ※▼□○?人です」 
   ・・・ていう ニュースが  で流れると
   また、私は 「どの辺りの人が・・・」と思うんだろうな・・・


2008/07/03 13:06 えぞももんが

泣いてしまう本

今 読んでいるほん

家守綺譚家守綺譚
(2004/01)
梨木 香歩

商品詳細を見る


湖でボートを漕いでいる最中に行方不明になった学生時代の友
その家の守りをすることになる

掛け軸の中から ボートを漕いでやって来る 友
庭のさるすべりに気に入られたり
河童がいたり    むくげ が女人になったり   不思議な物語です





なんだか あまんきみこさんの童話を読みたくなりました
何となく似ている・・・

タクシーの運転手の松井さん
いろんな お客さんを乗せます   はじめは 人間の姿をているんですが
本当は きつねの兄弟だったり 山ねこ、 熊・・・



車のいろは空のいろ (ポプラ社の創作童話 3)車のいろは空のいろ (ポプラ社の創作童話 3)
(1968/03)
あまん きみこ

商品詳細を見る



 このなかの

すずかけ通り3丁目・・・・・ここでは松井さん本当の 人を乗せます    
今日 久しぶりに 読み返して やっぱり 涙が出ます 





2008/07/01 05:43 えぞももんが

そういえば・・・

そういえば バーゲンに行かなくなりました
昔は「バーゲン」という言葉に敏感に反応して 
お昼休みに デパート  に   たこともあった


そういえば あれは バブルの時・・・・
    今日から バ~ゲンが始まりますって 


そういえば 占いで 一等先に見ていた恋愛運を見なくなった
       (当たり前か  )
今は 健康運 金運・・・占い自体も めっきり見なくなったかも・・・ 
    運は自力で掴む  ?


     少し ネガティブだった 6月

さあ ポジティブ・シンキング の 7月にします 



P1030010.jpg