プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2008/08/31 10:20 えぞももんが

ツルニンジン




今日の発見
ツルニンジン
別名 ジイソブ

なぜニンジンかと言うと、根が朝鮮人参に似ているそうです
漢方薬にもなるとか…更年期の私に良い  
あ~、また汗が出てきた

別名のジイソブは、花の内側にある斑点をお爺さんのそばかす(ソブ; 木曾地方の方言)
・・・に例えた・・・そうです  そんなふうに見えますか?????



P1030516.jpg




以前のこの花 オオウバユリ

080719_1138~0001



野草にはなぜか お爺さん お婆さん関連の名前が多い…なぜ ?



2008/08/30 09:11 えぞももんが

模様替え

何時か やってみたいこと   
季節ごとに 部屋のカーテンとソファーカバーを変えること

今は全天候型(  )の生なり色です

季節の初めに カーテンを変えると
新しい季節の 弾みが付きそう  




雨と雨の合間にウォーキング
蕎麦の花のような ?

P1030477.jpg



P1030478.jpg

蕎麦畑の様です


 に帰って 調べてみました…ミゾソバ?かと思います 


2008/08/28 22:32 えぞももんが

無理やり 蚊取り線香


ここのところ 天気が良くない北海道
今日も 曇りがちだったけれど
昨日までと違って
気温が上がって 蒸し暑い1日でした

夕方 洗濯物を取り込んでいたら
家の中に ヨレヨレの蚊がブ~~~ン

お  条件がそろった 
ゆく夏を惜しんで  蚊取り線香をたこう 


弱った 蚊さん ごめん 

P1030481.jpg

この夏 あまり出番がなかった 蚊取り線香



2008/08/27 06:29 えぞももんが

8月の意地


昨日の夜 長男が 「明日は 鍋にしょうか  」と・・・

そうなんです ここのところ 一気に涼しく (寒く) なって 
でも 鍋はまだ早いでしょう  8月だよ  
8月の意地というものがある


秋はなんとなく寂しい・・・と言っているけれど
気持ちが落ち着いて 好きな本を読み返しています


と言う事で 今読んでいる本は


博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)
(2005/11/26)
小川 洋子

商品詳細を見る






⇒ 続きを読む
2008/08/26 06:38 えぞももんが

体重計

実は
お盆休みあたりから
体重計に 乗っていません・・・。


思い起こせば 1年前の今頃
前代未聞の  体重になって  
もしや 背中に 子泣き爺が乗っているんじゃないか?
   と思うくらい重かった   

・・・で それからコツコツ コツコツとダイエット。

昨日 意を決して 体重計に   ・・・・・・・・。




P1030397.jpg

さあ     はじめの一歩   
私の心を癒してくれるように 萩の花が 咲いていました 

2008/08/25 15:51 えぞももんが

今日も どこかで ♪

 
3年ぶりに小田 和正 さんのツアーに行ってきました
あ~夢の様で
今日は 腑抜けです・・・ ・

私たちの周りは 心底 安心する同世代  
2列前の XJAPAN2008 のTシャツを着た 
かなり年配のおじさんの ノリがかなり良くて 驚きました 

  時に愛は
  秋の気配
  YESーYES-YES

一気に 涼しくなった札幌に はまり過ぎで・・・

 歳をとると言う事は いっぱい良い事も もちろんあるんですが
   自分の 体力とか・・そう言ったものとかの関係で
     なかなか 必ずという 約束ができなくなりました

なんて 小田さんが言っていまして・・・
そんなこと言わないで また 海を渡って   来てほしい 


080824_1637~0001
  
⇒ 続きを読む
2008/08/21 20:38 えぞももんが

ダチョウの瞳




北竜町のひまわりの里であった
ダチョウの目が 忘れられません  



P1030349.jpg





このエキゾチックな瞳
100円で餌をあげることに

P1030351.jpg



餌の食べ方を見ていたら
昔こんな おもちゃの置物があったね・・・。


「ハッピーバード ブルー・レッド2個セット」「ハッピーバード ブルー・レッド2個セット」
()
不明

商品詳細を見る



2008/08/20 21:33 えぞももんが

夏の終わり


「なんだか すっかり秋らしくなってしまったね・・・寂しいね・・・」
と言うのが 会う人ごとの 会話


夏の終わりから 秋になるまでのこの季節
少しだけ 苦手です  


晴れた日は 優しい青色の高い空 
心に沁みるくらいの 綺麗な夕日   
赤とんぼ  吾亦紅・・・

一つ一つは好きだけれど 
全部集まると 寂しい


でも ものは考えようで 
落ち着いたこの季節   
いつもより のんびり過ごせたらいいな  (無理かもしれないけれど・・・   )
本も読みたいし・・・





P1030342.jpg


実家からの帰り道 北竜町のひまわりの里に寄りました 


2008/08/18 16:31 えぞももんが

すいかのたね



今では 冬でもスイカは売っているけれど 
みずみずしくて 甘~いスイカは やっぱり今だけですね 

二男とスイカを食べていて 思い出した絵本


ばばばーちゃんが まいたスイカの種をネコが掘り返し
イヌが掘り返し・・ウサギが掘り返し・・キツネが掘り返し・・ばばばーちゃんが掘り返し

怒ったスイカの種に ばばばーちゃんが
「おまえさんが いつまでも 
ぐずぐずしているから こういうことになるのさ 
いいかげんに めを だして 大きくおなり!!」って怒る

こういう 太っ腹な 母を目指してるんだけど・・なかなかです  


すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
(1987/09)
さとう わきこ

商品詳細を見る




2008/08/18 06:15 えぞももんが

帰省 2


私が育ったのは 山に囲まれた 羊のまち  

P1030331.jpg


春になった匂い
初夏の香り
「秋の風だね~」と言う時も
「もしかして 初雪?」・・と言うのも匂いで分かります 

なので 家族には 動物的だと…言われます  


今回も 駆け足の  の実家めぐりだったので
友達には 会えずじまい 
車の中から 友だちの   を眺めて「元気か~い」と思いました 




P1030322.jpg

今年も 母がいろんな花に挑戦してました


⇒ 続きを読む
2008/08/17 21:48 えぞももんが

帰省


毎度のことだけれど
主人の実家 、私の実家 と回っているうちに

すっかり 怠け心と里心が 付いて
それに 好きな物を 好きなだけ食べる癖まで付いて  

夏休みが 明日で終わってしまう 小学生と同じに
物静かになっています・・・・・。

あ~、いくつになっても 成長していない・・・




主人の故郷にはいろいろな形の岩があって
由来もたくさんあります


P1030306.jpg

ローソク岩 (観音岩)




沖に向って遠吠えしている犬のような形をした奇岩。

P1030304.jpg

セタカムイ岩


2008/08/13 06:16 えぞももんが

オリンピックの事

今日から お盆休み

でも いつもの時間に 目が覚めてしまいました 
 
 を見ていたら  北京オリンピックの開会式 
花火の足跡はCGだった 少女の歌声も口ぱくだった・・


・・・だとしても 十分感動する 開会式だったと思うんだけど
1000人単位の演出 すごかった
細かいこと 言うのやめましょう 



夏休みで ガラ空きのマンションの駐車場を
プールに見立てて
小学生2年生くらいの男の子が
北島康介選手の真似してました 



笑ってみせてくれ笑ってみせてくれ
(2008/06/25)
BAND FOR“SANKA”

商品詳細を見る









⇒ 続きを読む
2008/08/12 15:57 えぞももんが

今日を境に・・

明日から 涼しくなると 天気予報のお姉さん  
涼しくなると言う事は・・

北海道の夏は? 
もう 秋の始まり?

そういえば 何時の間にか ひまわりのそばで コスモスも咲いています 
川べりで セイタカアワダチソウが咲いているのもみかけました

本州のほうは 厳しい暑さが続いていて・・・
贅沢は 言えませんね 

でも やっぱり もう少し夏がいいです  



080807_1141~0001

心なしか 空も少し 高くなったように 感じます 


⇒ 続きを読む
2008/08/08 06:06 えぞももんが

ペンキぬりたて 

マンションの外壁塗装が終わって
今は 内部の いろんな所を 塗装中

「ペンキぬりたて」の紙が いたるところに 
防火扉に ぺタ
窓枠に ぺタ
メーターボックスに ぺタ



エッ  ここも 

080807_1234~0001

床 歩いちゃ ダメ 

2008/08/07 06:12 えぞももんが

七夕

北海道は 今日 七夕です 



ささのはさらさら のきばにゆれる
おほしさまきらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる


歌いながら 

短冊に 願い事を書くのも 楽しかった
夜 飾りつけた (北海道は柳です) 笹の近くで
花火を するのが 楽しみで 楽しみで  

今日の夜は いいお天気になりそうなので  
子供たちは 嬉しいですね 





つい最近まで 「金銀 つなご~~」 
・・って 豪華な歌詞だと思っていました                                        (なんだか変だなと 思った・・)  



大人の私は ジョバンニとカムパネルラののった電車を探してみる ・・・かな

銀河鉄道の夜―宮沢賢治童話傑作選 (宮沢賢治童話傑作選)銀河鉄道の夜―宮沢賢治童話傑作選 (宮沢賢治童話傑作選)
(2000/11)
宮沢 賢治田原 田鶴子

商品詳細を見る



2008/08/06 11:48 えぞももんが

サンマ―投げ大会

  のニュースでこんなのがありました
釧路市の若者が企画した 「サンマ―投げ大会」
冷凍サンマを投げて その飛距離を競う大会が 波紋を呼んでいる。

 釧路のサンマをアピールする気持ちはわかるが もっとやり方があるのではないか

 釧路の秋刀魚を アピールしょうという熱意が伝わってくる
         自由な発想で いいのではないか

意見は いろいろあるようです
どちらにしても 気になる大会    
投げた サンマは大会の後 バーべキュウで食べるそうです 


開催場所:   十日午前十一時から釧路市愛国の新釧路川緑地 



2008/08/06 06:38 えぞももんが

梅雨明け10日


札幌は 2日前から きっぱりと夏になりました 

神奈川に住んでいるとき「梅雨明け10日」と言うのを知って
 エッ、10日も!!
梅雨が明けて 10日間ほどは 安定した 晴れの日が続く 
この 「晴れの日が続きますよ~」という安心感が 好きでした 


ぐずついた7月が終わって
北海道は この「梅雨明け10日」の様な お天気
天気予報も  が7つほど並んでいます 


「暑いときは 鰻もいいけど シジミも良いんだよ」と青森出身の友達が
実家から送られてきたという 
シジミをたくさん持ってきてくれたのを 懐かしく思い出しました 
元気かな?

今日は シジミ汁 作ろう。  ネギもたくさんちらして 




 実家の畑で採れた 西瓜が届きました 

P1030223.jpg








2008/08/05 06:01 えぞももんが

エコな商品

テレビでもお店でも
エコがブームの様になっているのが 少し気になるけれど
マイぺ~スで エコしています 

昨日は 月曜日だったので
  の番組のお気に入り 「昭和グラフィティー」
昨日のテーマは 昭和の夏グッズでした

  かとりせんこう 

  キョロチャン かき氷器  ガリガリやると目が動くそうです 

  なぜが流行ったム~ム~ 


 そして 一番多かったのが
  虫とり紙  天井からペタペタする紙がぶら下がっていて そこにハエが
          くっ付く !!
          ハエが恐ろしいほど くっ付いてるリボンに  自分の頭が
くっついて・・    髪を切って はずしてもらった 
          ・・・ そんな子供時代を過ごした方 たくさんいました 
     





今でも あるんですね 
電気も使わないし シュ~と体に悪そうなものもまき散らさないし
以外にエコな商品

 
プロバスター ハエとりリボン 5個プロバスター ハエとりリボン 5個
(2007/07/09)
不明

商品詳細を見る



  でも 昔ほどハエも見かけなくなりました…変に寂しい・・・


2008/08/04 05:16 えぞももんが

朝焼け



「いい天気になるよ」  と言うような 朝焼けです
乾かなかった 洗濯物が 今日 全部乾きそう   
やっぱり 夏は こうでなくっちゃ   
 
P1030222~1






2008/08/03 17:53 えぞももんが

夏祭り

遠くから 夏祭りの 太鼓の音が聞こえてきます 

札幌は 残念ながら 雨が降ったりやんだりの お天気  
太鼓の音も 少し湿って聞こえます


でも 二男坊、雨が降ろうが 槍が降ろうが お祭りに朝から出かけました 
       (昨日も・・・)
お祭り 大好き    お祭り 命 



二男が お祭りのビンゴゲームで当ててきた クイックルワイパー 


クイックルワイパーハンディ ハンディ本体クイックルワイパーハンディ ハンディ本体
()
不明

商品詳細を見る
  

ありがと 


明日から 天気予報は  マークが並んで 気温も高そう 
これからの 夏に期待しましょう