プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2008/09/30 05:53 えぞももんが

秋の ハエ

今 我が家には ハエが一匹 飛んでいます
昨日は 2匹でした

私が新聞を丸めて 1匹たたき落とした瞬間 
夫が  「止めろ!! かわいそうだろ  」

私・・・・・・・・・・


と言う訳で 残りの1匹は悠々自適に居間を飛び回っています


夕食の時 二男がこのハエを たたき落とそうとした瞬間
私 「やめな!!!   かわいそうでしょ  」  

二男・・・・・・・・・

  秋も深まって ハエの動きも 鈍いです 


     やれ打つな 蝿が手をする 足をする
              
                     小林 一茶


2008/09/29 16:28 えぞももんが

大草原の小さな家

海外のテレビドラマ 今もいろいろ人気がありますが

子供の頃も いろんな番組ありました

奥さまは魔女、アメリカのおしゃれな生活にかなり憧れました
じゃじゃ馬億万長者は確か石油を掘り当ててお金持ちになった
田舎者の一家のお話だったかな?
石油はお金になるんだ~~と感心した覚えがあります 

あとバイオニック・ジェミーやザ・モンキーズ・ショー・・・

一番好きだったのは
NHKの「大草原の小さな家」
活発で 取っ組み合いのけんかもしてしまうローラみたいになりたかった~
ネリーには心底 腹を立てたりしてました



でも友達に 「歯ので具合がローラに似てるね」と言われた時は
目の前が 真っ暗になるほどショック・・・でした



大草原の小さな家 シーズン1大草原の小さな家 シーズン1
(2007/06/14)
マイケル・ランドン.カレン・グラッスル.メリッサ・ギルバート.メリッサ・スー・アンダーソン.リンゼイ・グリーンブッシュ

商品詳細を見る






2008/09/28 09:30 えぞももんが

今日のおやつ

仕事が終わるのが5時30分
秋の日は 釣る瓶落とし・・・ 

最近は すっかり薄暗くなりました

帰り道に 保育所があって
保育所帰りの 親子をたくさん見かけます

私の前を 
手をつないだ3人 
お母さんをはんで 左に5歳くらいのお兄ちゃん 右に3歳くらいの妹
お母さんが 「今日のおやつはなんだった?」
2人同時に 「お芋!!! あのね 美味しかったんだよ~~」


私・・・「そっか おやつは お芋だったのか 」 (もちろん 心の中でね  )








P1030771.jpg


朝 虹が出ていました 




        
2008/09/26 06:05 えぞももんが

田舎通信

田舎通信

ウォーキングをしていたら山の中に
梨の木があるのを見つけました。
側に行くとたくさん実がなっています。
熟して自然に落ちた梨は、鹿とスズメバチが食べていました。
おばあちゃんと2人で長い棒でたたき落としたのを送ります。
よく熟しているので 落としてキズがつきましたが
食べても大丈夫です。
スズメバチが食べたのを二人で食べています
・・・野生化した梨、意外とおいしいので食べてください・・それでは。


実家の父から たまに、子供たちに向けて
 に「田舎通信」という題名でメールが届きます。

送られてきた梨は 自然の味がして
鼻の奥が ツ~~ンと痛くなりました 
キズが付いていないものばかり 送ってくれた両親 感謝 
アラフォーを過ぎた私ですが
いつまでたっても 子供です・・・・。


追伸・・・でも スズメバチには近寄らない様に



2008/09/22 15:51 えぞももんが

明日から本格的な秋


9月は天気のいい日が続いて 気温も高く 
とっても すごしやすい日が多くありました

 でも  でも
温かいのは 今日までです
明日から ぐっと気温が下がって
一気に 秋です

朝から 何度も聞きました

   

080921_1655~0001

明日から 秋だそうです
物思いに ふけりましょう 

2008/09/22 06:18 えぞももんが

いも餅レシピ

新じゃがの季節ですね

とっても簡単 いも餅作ってみましょう  

① ジャガイモを塩少々を入れて茹でます 
② 柔らかくなったら 水分をとばして つぶします 

      ポテトサラダを作る感じです

③ じゃが芋の10分の1ぐらいの片栗粉を入れてなめらかになるまで混ぜます

      耳たぶくらいの硬さです

④ ちよっと熱いですが 頑張って 小判形にします

後は焼くだけ 

醤油大さじ2 みりん大さじ1.5 酒大さじ2 をフライパンで熱して
  焼いた いも餅をからめました 

 バターで焼いて マヨネーズをつけたり、お醤油をかけて食べても  です


 昨日は ジャガイモ中5個に片栗粉、大さじ4?5?位入れました (適当です 


⇒ 続きを読む
2008/09/21 20:12 えぞももんが

食欲の秋

久しぶりに ゆっくりできる 日曜日
「かもめ食堂」が見たくなって
また 借りてきました  




かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る



サチエさんが焼く鮭 とっても美味しそう
シナモンロール美味しそう
おにぎり美味しそう


体や気持ちが疲れたら 美味しい御飯が 
きっと 力になってくれる そう思える 映画です




パンを1度も焼いたことがない私が
サチエさんに触発されて作った物は

新ジャガで いも餅作りました ・・・。


080921_1818~0001





2008/09/18 14:08 えぞももんが

今日の夢

結婚するまで7年半ほど仕事をしていました

今日の夢に同僚が出てきた

私たちはあの頃のまま20代 
     どこか旅行に行きたいね~~
私     行こう!行こう! 

夢なので その時点で私たちの周りには 旅行のパンフレットがたくさん
金沢・シンガポール・香港・ハワイ・ヨーロッパ・・・ 
(これは今の願望???)

     どこにする?
私     何時にする?7月?8月?
と言うところで 目が覚めました・・・。
起きて 思った   7月・8月もう過ぎてるし・・・。  


退職したのは 9月の中旬
 いつも 今頃の季節 になると あの頃のこと 懐かしく 思い出します

職場にも同僚にも恵まれてたな 

2008/09/16 14:14 えぞももんが

それぞれの芸術の秋

この間の日曜日の 夕方 

いつものウォーキングに行くと

たくさんの虫の声と一緒に バイオリンの音が聞こえてきました  
探してみると 女子高生ぐらいの女の子 練習していました

今度は ベンチで 60代の男の人
ギターの練習をしていました
曲は 演歌 


1番 心ひかれたのは
記念塔の横で
フラの練習をしていた40代くらいの女の人
その横に 練習を見ている ご主人らしき人  
夕日に照らされて なんともいい感じでした

(こういうご夫婦 いるんだな~~~ )

もし・・・私なら  
ラジオ体操第2みたいになるかもしれない・・・ 
主人は 恥ずかしくて 決して 私には近ずかないかもしれない・・・ 






080916_1204~0001


栗ご飯が食べたくなりました


⇒ 続きを読む
2008/09/15 06:37 えぞももんが

いそがしよる


子供のころ 天窓に憧れました

星をずっと眺めながら 寝られたらどんなにいいだろう  ・・と
寝袋を 持ちだして 寝るのも良いい 

昨日の お月さまは ずっと見ていたい月でした 



森から おつきさんが むっくり むっくり

「おや すばらしいじゃないか。これじゃあ うちに はいってしまうわけには いかないよ。
そうだ、ここで ねちゃえば いいんだよ。
そうすりゃ ひとばんじゅう そらを ながめていられるものね」

ばーちゃん  わかる~ その気持ち 


いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
(1987/09)
さとう わきこ

商品詳細を見る


⇒ 続きを読む
2008/09/13 14:16 えぞももんが

コノユビトマレ


最近よく  でかかる曲



コノユビトマレコノユビトマレ
(2008/09/03)
スガシカオ

商品詳細を見る




聞いているうちに 好きになりました



自分のことあまり好きじゃない人 僕のこの指とまれ
ムリヤリもうかわらなくていい
誰かのために何かできる人 明日まで競争しようよ
君の方がずっと早いよ


ここの歌詞が いいです 






2008/09/13 13:59 えぞももんが

落ち葉の音


今朝のウォーキング中
かさ こそ 音がします

リス? うさぎ? そのたびに 振り見いてみる



P1030651.jpg

少し早めに紅葉して 落ちてきた 木の葉でした
あちらでも こちらでも 






P1030649.jpg

蝦夷之紺菊(エゾノコンギク)と言うそうです
薄い青紫の花








P1030646.jpg

明日は中秋の名月  見られそうです 






2008/09/12 06:03 えぞももんが

ポストの中に

昨日 ポストの中に とっても あせってしまうものが 入っていました

こ・これは・・・
北海道といえども 昨日は気温26度くらいあって
みんな 半袖のTシャツだったし
まだ 頑張って咲いている だってあるし



P1030645.jpg

ね、ね、もうすこし ゆっくり JPさん・・・・

2008/09/10 12:03 えぞももんが

ポエム

    あ~こんなにいい天気なのに
    風は すっかり 秋だ
    ちくしょう・・・・。


  
   P1030638.jpg

   秋は 二男おも 詩人にしてしまうようです   


⇒ 続きを読む
2008/09/08 19:33 えぞももんが

アラフォーって?

最近 良く聞く  “アラフォー” 意味知りませんでした

長男に聞く   「アラウンドフォーティーのこと」

私        「え?なに??」・・・・まだわからない  

長男      「お母さんみたいな年代のおばさんの事だよ」


調べてみたら     35歳から45歳までの女性層を指す。

一番驚いたのは もうすでに私は アラフォーでなくなっていたこと  


 
2008/09/08 16:33 えぞももんが

努力 と言う事


努力も才能のひとつ
努力すれば 必ず結果が付いてくる

随分 長い間  そう思っていました
努力をしない人がいれば …どうして?と思う事もありました

でも 今は少し違う
努力することができる状況にあることは 
とても 幸せなこと
そうしたくても どうにもできない事 時がある

今は 自分にできることを 丁寧に・・・
そういう事を考えながら 生活しています





080908_1602~0001

今日は 藻岩山にプチ登山
バス停で バスを待っていたら 

周りに 野生化した ミントがたくさん  
ちょこっともらってきました 


 
⇒ 続きを読む
2008/09/07 20:17 えぞももんが

七瀬ふたたび


NHK ドラマ8(総合ほか)

「七瀬ふたたび」…2008年10月9日放送開始予定
というお知らせを見て 

懐かしい!!!
中学時代だったかな・・高校だったかな
夢中で読みました 



家族八景 (新潮文庫)家族八景 (新潮文庫)
(1975/02)
筒井 康隆

商品詳細を見る





七瀬ふたたび (新潮文庫)七瀬ふたたび (新潮文庫)
(1978/12)
筒井 康隆

商品詳細を見る







時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
(2006/05/25)
筒井 康隆

商品詳細を見る



「時をかける少女」は本も読んだけど
思い出深いのは やっぱり HNKのドラマです
ケンソゴル・・・一時期 憧れました  

ケンソゴル・・・苗字はどこで名前はどこからだろう??

⇒ 続きを読む
2008/09/06 09:04 えぞももんが

主人、蛾を食らう・・・。

昨日 早く仕事が終わったので
夕食の前に ジョギングに行った主人  

「まいった・・・まいった・・・まいった・・・」としょぼくれて帰ってきました
 っている時 開いていた口に 
小さな蛾が  そして 思わずゴクン・・・・・  

その話を聞いていた 二男・・・ウゲ~~俺、絶対無理
私は 何の根拠もないけれど
「蛾を飲んだときはね お茶でうがいだよ 」とうがいを勧める


主人・・・俺、明日起きた時 蛾になってるかも・・・・・・エッ



変身 (新潮文庫)変身 (新潮文庫)
(1952/07/30)
カフカ高橋 義孝

商品詳細を見る






2008/09/05 23:08 えぞももんが

大好きな菓子パン


P1030610.jpg

この菓子パンが 昔から大好きです 
今日は128円のお買い得 
・・でも 今はダイエット中だし
平台から取ったり 戻したりを3度繰り返し
・・購入  

向こうから ようかんツイストを手にぶら下げてくる 友人発見 



P1030614.jpg

表面のテカテカ  光っているところは チョコではなくようかんです  

2008/09/03 14:02 えぞももんが

銭亀の事

我が家で 銭亀を飼って今年で10年になります  
名前は 銭亀の平次とU2  の2匹 

飼っているケースから いろんな手を使って (ある時は 相手を踏み台にし・・)
 日々脱走   放し飼い状態で
お腹がすいたら ケースの場所に戻ってきます 

この夏 カメと私たち人間の距離が一気に縮まりました  

早朝 主人が 「カメが起こしに来る」と苦言・・  
まさか…と思っていたけれど
私、見たんです  
カメくんが 起こすところ 

首をできる限りのばして 主人のほっぺを ツンツン     
驚きです・・・

苦言を言っていた主人 最近は 「かわいいもんだ  」
これにも 驚きです  




夏のとある日  和室の窓際で 涼む 銭亀平次  

080806_1055~0001



2008/09/01 15:58 えぞももんが

9月にまず 読みたい絵本

9月になったら 必ず思いだす絵本があります

「こわくない こわくない」と おまじないを となえて ・・・
きつねのきっこが やまこえ のこえ かわこえて
まちの おとうふやさんへ お祭りのためのあぶらあげを 買いに行きます


やまこえのこえかわこえて (こどものとも傑作集)やまこえのこえかわこえて (こどものとも傑作集)
(2001/10)
こいで やすこ

商品詳細を見る



この絵本を読んだら いなりずしを作る私 

これから いろんなところで 秋の味覚祭りがあります
出来ることなら 許されるなら・・・
全部に 行きたい