プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2008/12/31 15:57 えぞももんが

おせち

おせち 完成です

 チキンロールは「祖母ログ」のおばあちゃんのレシピを
 参考にさせていただきました



P1040849.jpg



年越し蕎麦の準備も 
明日の朝のお雑煮の準備も 

掃除も終了 ・・・・・・・・・・・・・と、言わせてください 

これから 近所の温泉に行って
1年の垢を 落としてきます  



またまた 良いお年を 



2008/12/31 07:57 えぞももんが

大晦日です



わたしの ささやかな つたないブログに立ち寄ってくれる人がいる
とても 嬉しく励みになった一年でした 
ありがとうございました 

ブログをすることで
季節の変化を
雨の日も 風の強い日も 寒い日も
それなりに 良し ・・・と思うようになった気がします 
(そう思えない日も もちろんありますが・・  )


来年もこんな風に  更新していきたいと思っています
また 立ち寄って 頂けると 嬉しいです


大晦日の札幌  しんしんと 雪が降ってきました 

新しい年が みなさんにとって、私にとって 良い年でありますように
 良い年にしたいですね  




2008/12/29 14:15 えぞももんが

自画自賛

今年は年女でした

P1040840.jpg

はい アラフィーです 

P1040841.jpg

ここ2年ほど年頭の目標は
「弱音をはかずに頑張る」です

小学生並みの 目標ですが
あと一年この目標で行こうと思ってるんです


今年も 頑張りました
年末の今日ぐらいは ちょこっと
自画自賛 です 


                                     P1040839.jpg
                                    
                                      作 実家の母
2008/12/28 07:40 えぞももんが

サンタさん帰る・・・

久しぶりの更新です 

25日のクリスマス 札幌は雨で積雪量0でした
こんな事は珍しんです

・・・で、26日 大荒れの天気で 
一面の雪


081227_0949~0001


地吹雪の中 仕事帰り 遭難しそうになりました 

私の前を歩いていた
5才と7才くらいの姉妹とお母さん

妹    「サンタさん~~~ 助けてください~~~
           やっぱり あなたがいないと冬は生きていけませ~~~ん」・・・・・プッ

母   「いいから 早く歩きなさい  」


  サンタさんは もう帰ったようです  


2008/12/24 11:33 えぞももんが

愛情一本 

081224_1114~0001

市販の風邪薬と このドリンクのおかげで
昨日 着ていた重たい鎧も 脱げました 




・・・となれば 年末にしなければならない
アレ コレ ソレ  


でも どうしても いなり寿司が食べたくなって

P1040823.jpg
 
煮ました・・・・


いつもはしたことがないのに
もやしのひげを 1つ1つ丁寧に取って
野菜炒め   



あ~~~~~~~~~
こんな感じの クリスマスイブです 

⇒ 続きを読む
2008/12/23 09:35 えぞももんが

クリスマスイブイブ

冬至からまだ 2日しか過ぎていないのですが
不思議なもので 
明るくなるのが 早くなったような気がするのは・・・・・・私だけですか??


明日はクリスマスイブですね
子供たちに プレゼントを買ったり 
クリスマスまで隠したり
する必要がなくなってからは
クリスマスは のんびりしたものです

 

いつもは冬眠しているムーミン一家がヘムルに
「クリスマスはもう、あしたにもやってくるんだぞ!」と起こされる

クリスマスを知らないので
それはそれは恐ろしいひと だと思ってしまうんですね

クリスマスのために
モミの木をきれいに飾りつけ  
ご馳走を用意しなければならない  
クリスマスってどんな人なんだろう??

人に 何かを教えてあげるって 難しいですね 
ムーミン谷の仲間たち (講談社青い鳥文庫 (21‐6))ムーミン谷の仲間たち (講談社青い鳥文庫 (21‐6))
(1983/01)
トーベ=ヤンソン山室 静

商品詳細を見る



クリスマスの前に
風邪をひいてしまいました
鎧を着たみたいに  (鎧を着た事はありませんが・・・ )
 体が重い・・・

皆さんも 風邪には気を付けてくださいね 
2008/12/20 08:49 えぞももんが

銭亀の冬

12月も20日になったのに
札幌はほとんど積雪がありません  こんな事は珍しい・・ 


銭亀の平次とU2は冬になると      
動きが鈍くなって ほとんど餌を食べません
だいたいは 押し入れのどこかで  
冬眠状態です

たまに 押入れのどこかで
干からびていたらどうしょう・・・ と、心配になります  







2008/12/18 10:10 えぞももんが

年末ジャンボ宝くじ

今年も年末ジャンボ宝くじの季節です  
買い続けて 20年
もう そろそろ 来るんじゃないの~ 

・・・と、昨日 お風呂で  湯あたりしそうなくらい
使い道を考えてしまいました


   両方の実家に4000万円ずつ (日ごろの感謝をこめて  )
   1000万円は寄付 (よお!太っ腹!!)
   5000万円で家  を建てて
   500万円で  買って
   250万円で 旅行へ行って   
   息子たちに2000千万円づつ貯金して
   1億円貯金して

それでも、1250万円残るんだよ!!! すごいよ~~ 





あ・・・うちはバラで10枚だから2億円でした。


2008/12/16 06:32 えぞももんが

お歳暮

先日 知り合いからお歳暮が届きました 
こちらも お返しのお歳暮を 送って・・・ 

すると、昨日 また その方から お歳暮が届きました 
忙しい方なので 送ったのを 忘れたのだろうと思うのだけれど・・・
このお歳暮のお返し した方がいいのか?  しないほうがいいのか?

エンドレス・お歳暮になったらど・どうしょう・・・・・ 









こういう 童謡がありましたね 


やぎさんゆうびん (オルゴール音のちいさなおうたえほん―ミキハウスの絵本)やぎさんゆうびん (オルゴール音のちいさなおうたえほん―ミキハウスの絵本)
(2005/01)
おくだ ちず

商品詳細を見る



2008/12/15 06:36 えぞももんが

美味いもの

久しぶりの 更新になりました

12月は ゆとりを持って過ごせば
冬至やクリスマス・大晦日と・・・楽しい日が多くて

考えようでは 大掃除も心弾ませながらできる(????)
・・・・かもしれないのですが

いつもの倍の速さで 時間が過ぎていって
眉間にシワが  よっていないか心配です 

こういう時は 心に余裕がないもんで

「クリスマスに 美味いものが食いたい  」 という(単なる)家族の要望も
 
 「じゃあ いつも私が心を込めまくって作っている 食事は美味しくないのか 
と心の中で 危険な突っ込みを入れてしまう有様です

カルシュウム ちょっと多めに摂るか  




少し カリカリしていた私に クリスマスプレゼントが 

081213_1001~0001

081213_1000~0001

さあ 美味しいもの作ろうか 


2008/12/11 09:37 えぞももんが

雪が・・・

暖かい日が何日か続いたので
札幌は この時期にしては 珍しく
雪がありません
融けてしまいました

それで 自転車通勤が2日ほど 復活しています
(怪我をしたら治りにくい  お年頃になってきたので 気をつけながら・・・・


「雪はいやだね~」とか
「冬は 苦手」と言っておきながら
この季節  雪がないと やっぱり変だね・・・
人間って 勝手です。 

「冬が聞いたら怒りよるやろ」 ・・・田辺聖子さん風に言ってみました 






081204_1918~0001

中にひき肉を入れて、玉ねぎの丸ごと煮作りました・・・風邪予防です








⇒ 続きを読む
2008/12/10 21:10 えぞももんが

ノンタン

いつもおじゃまして いろんな本を教えてもらっている
「牛くんの母」さんのブログ  心にの残る本 で

「ノンタン」の作者 キヨノ サチコさんが6月に亡くなられたことを知りました。

「ノンタン」にはほんとうにお世話になりました。
ノンタンの笑った顔を見せるだけで 
子供たちは 喜びました
繰り返しの 音が 心地いいのか
読んでいると 声を上げて笑った 息子たち
不思議な 力があった ノンタン

今日 一日  
子育てで、てんてこ舞いしていた あの頃を 思い出していました

ノンタン ありがとう


ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
(1976/08)
おおとも やすおみキヨノ サチコ

商品詳細を見る


本のカバーの裏表紙に載っていた
キヨノ サチコさんの笑顔は ノンタンに似ていました

2008/12/08 23:27 えぞももんが

ピンポイントで・・

ピンポイントで大掃除始めています
紹介するには 恥ずかしいほど 少しづつ  
今日は 冷蔵庫の野菜室のみ 



綺麗になったので 用もないのに
7回ほど開けては   二マニマ  


081208_2029~0001




⇒ 続きを読む
2008/12/06 20:46 えぞももんが

駅から5分



小・中学・高校まで、いや短大の時もOLの時も
マンガを読んでいました  

マンガの事を語ると 長くなります

でも 何時のころからか 自然と読まなくなって
久しいです

昨日の毎日新聞に
「今年のマンガ10選」が載っていて

懐かしい名前を発見しました
   こらもちふさこ さん
   作品は・・・『駅から5分』
   小さな町の何気ない日常から、人間模様を細やかにつむぎ出す・・と書かれていました





おしゃべり階段
いつもポケットにショパン・・・読んだな~~~  
絵の感じが少し変わったかな??


駅から5分 1 (1) (クイーンズコミックス)駅から5分 1 (1) (クイーンズコミックス)
(2007/11/19)
くらもち ふさこ

商品詳細を見る


駅から5分 2 (2) (クイーンズコミックス)駅から5分 2 (2) (クイーンズコミックス)
(2008/09/19)
くらもち ふさこ

商品詳細を見る


2008/12/05 06:39 えぞももんが

昭和のクリスマス

子供たちが小さかった頃
 のなか 
やたらめったら クリスマスの物を 飾っていました 
玄関も トイレの中も 


子供たちが成長してきて
いつの頃からか 
クリスマスの物が 1つ 1つ
減ってきました

今は かなりシンプル  
これもまた良し  


そういえば 子供のころの クリスマスツリーには
モールでできたいろんな飾り・・・ありました ね 
 ちよっと顔が?っていうサンタやロウソク、キャンディー

綿を雪にして
キラ キラの長~い モール?をぐるぐるっとツリーに巻きつけて
3色の電飾を 最後に付けて いくと・・・・・・・・・。

 安キャバレーの完成!!  みたいになったけど
と~~~っても 嬉しかった  

今はめったに見かけなくなった バタークリームのケーキ  
も 懐かしいです  





P1040575.jpg

作 実家の母

2008/12/04 12:56 えぞももんが

ボーナス


かれこれ27,8年前
初めて頂いたボーナスで 冬の赤いコートを買いました

初めて自分で買ったので 
色が派手で着られなくなっても 
捨てられない

実家の母がクッションにしてくれたので
冬になると 登場します
 



081204_1243~0001

うちは自営業なので ボーナスは出ません 

いつも12月の第一金曜日がボーナスだったな・・。

このクッションを見ると
OL時代のあれこれを思い出すのではなく
ボーナスを思い出して
胸が キュンとなります 
2008/12/02 11:36 えぞももんが

クリスマスの絵本

昨日 札幌駅まで行ったので 
大型書店の絵本コーナーを 覗いてみることにしました 

きっと クリスマス満載  

子供たちが 大きくなって トンと縁がなくなってしまった絵本コーナー
懐かしいクリスマスの絵本がたくさん 





サンタのおもちゃ工場サンタのおもちゃ工場
(1998/11)
たむら しげる

商品詳細を見る






みんなでつくったクリスマス・ツリー (こどものとも傑作集)みんなでつくったクリスマス・ツリー (こどものとも傑作集)
(2004/10)
キャロライン・S. ベイリーこうもと さちこ

商品詳細を見る




ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))
(1967/06/01)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る




しんせつなともだち (こどものとも傑作集)しんせつなともだち (こどものとも傑作集)
(1987/01)
方 軼羣村山 知義

商品詳細を見る




ふたりはいつも (ミセスこどもの本)ふたりはいつも (ミセスこどもの本)
(1977/01)
アーノルド・ローベル三木 卓

商品詳細を見る




さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(1974/10)
レイモンド・ブリッグズすがはら ひろくに

商品詳細を見る





12月になると 枕もとにクリスマスの絵本を山積みにして
子供たちに読んだ あの頃

クリスマス当日はなぜか風邪で熱を出すことが多かった 子供たち 
懐かしい   







2008/12/01 17:17 えぞももんが

育てるの?

今年も 12月ですね 
さ~頑張りましょう  と、自分にハッパをかけて



緑少ない季節になって 寂しいので
こんな感じにしてみました

二男が 「育てるの?」

081201_1657~0001



仕事がお休みの今日は
野菜をたくさん 茹でてタッパーへ
日々の食事の用意の強い味方


あれ!イタリアン!!

P1040507.jpg