プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2009/01/31 22:25 えぞももんが

懐かしい曲

中学・高校時代
オフコースのファンになる前

さだまさしさんが好きでした

追伸・・・朝刊・・・雨やどり・・・線香花火
檸檬・・・道化師のソネット・・・飛梅・・

さださんの曲は ことばがとても大切に使われている

HNKの番組で懐かしい曲が流れてきて
もう何十年も経つのに
覚えているものですね・・・・・



最近また さだまさしさんの曲が聞きたくなります






              ポチッとお願いできますか ?


                        ↓
             
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




2009/01/31 13:03 えぞももんが

カツマー的3日間・・・・・。

先日 テレビで  勝間和代さんを初めて知りました。 (遅い??)

とにかく 理路整然として エネルギッシュ パワフル 
本は速読
3人のお子さんがいて今はシングルマザー

勝間さんを目指して 頑張る女性を「カツマー」というそうです。


話の中で 
何か物事をしなければならない時
切りのいい時間で  はじめがちですが
そういうときは とにかくすぐ始める

お~、これなら私も出来そう 

すぐ  の前に座る
すぐ  休憩する

辞めたいと思っていたんです。

3日間 やってみました……・・・・クタクタ 

そういえば のんびり主婦ランキングに参加する 主婦でした  



              のんびりに戻った 今日も
                ポチッと お願いします 


                        ↓

                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                   
                   
             マハロ ( ハワイ語でありがとう  
                  
2009/01/28 11:39 えぞももんが

おせっかい



昔はどちらかというと
おせっかいは かえって相手に迷惑

そんなことを思って
極力しなかったのですが

歳をとったせいか・・・  
おばさん化してきたせいか・・・ 

意識する前に
おせっかいな行動をしてしまっている

イカン イカン・・・

と思って見上げた空です





090125_1356~0001





               反省した私に 清き1ポチお願いします

                       ↓

                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



               おおきにありがとござんべろ  ( ありがとう  佐賀県 )
                
2009/01/27 06:21 えぞももんが

フィールド・オブ・ドリームス


昨日の夜
NHK BS2 で放送していた
この映画を
久しぶりに 家族全員で見ました


フィールド・オブ・ドリームス (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)フィールド・オブ・ドリームス (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)
(2008/12/19)
ケビン・コスナーエイミー・マディガン

商品詳細を見る



有名人ではないので
「好きな映画は?」なんて言う質問はめったにされないけど 

1・2番に好きな映画です
元気がでない時
なえている時 見たくなる映画

広い広い トウモロコシ畑をつぶして
作った野球場
昔いろいろな挫折を味わった 選手達が
成し遂げられなかった夢の続きを
ここでかなえる・・・。





                  今日もポチッとお願いします

                         ↓

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ



                     ニフェーデービル (沖縄の方言で ありがとう  )

2009/01/26 15:53 えぞももんが

憧れの ダッフルコート



大阪に住む 姉から
「よかったら 活用してください」
・・・と、大きな 大きな ダンボールにいっぱい
衣類が届きました 


その中に
ダッフルコートが 

昔々 ダッフルコートを着ている
男の子に憧れました~~~


ハイ、少女マンガの影響です

陸奥A子さんの漫画に出てくる
男の子 


二男に
「似合う!! すごく似合うよ~~」
とおだてて 無理やり 着せました 



090125_0920~0001






           人間ドックで胃カメラを飲んできた今日も
               ポチッと良いですか?  

                       ↓

                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 のんびり主婦

                   ショッコラン 
            (アラビア語エジプト訛りで ありがとう  )


2009/01/25 17:00 えぞももんが

あ~~~~~~~~!!




胡蝶蘭にやっと 花芽ガあがってきて
ヤッタ~~~~~


そうだ! 支え棒で支えてあげよう 


ポキ・・・・
ポチって?????
あ~~~~~~~~~




090125_1211~0001





             こんな おバカな私に
             励ましの 1ポチを   


                     ↓

              
                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


                 謝謝      (中国語 で ありがとう  )   



 
2009/01/23 05:47 えぞももんが

残り一つの鏡モチ

昨日の私のお昼ごはんは 


090122_1055~0001



残り ひとつになった 鏡餅 
お汁粉にして 美味しく ありがたく頂きました  



1か月前は クリスマスちょっと前 
気がつけば 1月も下旬です
早いです・・・  


この時期は 慌ただしい行事がないので
丁寧に過ごしたい・・・と、思ってはいるのですが・・・・・



             ポチッとお願いします 


                     ↓

                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
                ありがどごしてす  (津軽弁 で ありがとう  )


                   
2009/01/21 22:55 えぞももんが

雪の華

北海道の雪は どちらかといえば
水分の少ない さらさら雪なんですが  

大寒だった 昨日降った雪は  
湿り気の多い


木の枝に雪がこんもりついて
花が咲いたようでした


P1040896.jpg




P1040899.jpg

 


P1040897.jpg



いつもと少し違った 冬の風景
雪並木 
春になるまで
できるだけ こうした 楽しみ見つけていこう 



             
              冬の真ん中の今日も ポチッと良いですか?

                          ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

            「Grazie(グラッツィエ)」   イタリア語 でありがとう 
       
2009/01/20 08:57 えぞももんが

フジテレビの月9ドラマ 


新しく始まったドラマで
「ありふれた奇跡」ともう一つ

フジテレビの月9ドラマ 「ブォイス」が楽しみです 

今回は
「卵を持って 感電した男」

卵を持っていて 爪に牛乳が・・・  

分かった
この人は 「クレイマー クレイマー」を見て
フレンチトーストを作ろうと思ったんだ 

と、私が言ったその時
瑛太君がおもむろに
ビデオデッキから「クレーマー・クレーマー」を取り出した 


ほ~~~~~~らね 鼻息荒く 私が言った瞬間
みんなの楽しみをぶち壊しにした
瞬間でもありました・・・・・・



クレイマー、クレイマー [DVD]クレイマー、クレイマー [DVD]
(2007/04/04)
ダスティン・ホフマンメリル・ストリープ

商品詳細を見る




            ランキングに参加しています
        1日1回 ポチッと ご協力お願いします
      
                  ↓

              にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


                  どうもね   (北海道弁  ありがとう)
            

         
2009/01/19 20:18 えぞももんが

なんとかなりそう

毎日新聞の日曜版の 
海原 純子さんのコラムにこんな事が書いてありました

アメリカの経済がすさまじい状況だけれど
人々はさほど すさんだ感じがない

なぜなら 楽観主義というか
何とかなるだろう、と思っている人が多い

現実が厳しくても将来を明るくとらえられるかがカギ。

反対に日本人の思考回路は
なんとかなるさ、というより、
最悪の事態を考えるくせがついているのだろう。

・・・こんな感じのないようです。

私もそういう風だな~~~~ 




ネガティブになったら読んでみるといいかな?


「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
(2008/11/07)
マーシー・シャイモフ

商品詳細を見る





                励みになります
          1日1回 ポチッと お願いします

                     ↓
                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


             わりぃねぇー   (埼玉県秩父地方  ありがとう  


            
2009/01/18 16:11 えぞももんが

いろんな力

この2日間のお弁当は

そうだな 主人の実家からの海の幸  
      私の実家からの山の幸     

      そういう力を借りましょう    



   と言う事で こういうお弁当にしました 







   P1040881.jpg




  P1040885.jpg



 ポチッとお願いできますか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ









2009/01/18 09:21 えぞももんが

のんびりした時間

当たっている人は いるのかな???
毎年、同じことを 思いながら
チェックする お年玉年賀はがき

番号を確認しながら
もう一度 頂いた年賀状を ながめる

こんな 時間が好きです  


「今年の我が家のキャッチフレーズは
   NEVER GIVE UP

       AND

    DREAM  AGAIN

泣いて笑って一喜一憂、
今年も賢明ではなく 懸命に生きてみましょうね、
などと思う今日この頃です」


いつも 前向きな 彼女の顔が浮かんできます 




          当たった人も 当たらなかった人もポチッとお願いできますか?
        
                        ↓


                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
             
              
                もったげの~  (庄内弁でありがとう)  

                   
              
2009/01/15 11:24 えぞももんが

平常心

カレンダーに
長男の大学受験と
二男の高校受験のスケジュールを書き込んでいたら

3月中ほどまでぎっしりになりました。

知らないうちに 外の空気も柔らかくなっているかもしれませんね 

親の私は いたって平常心・・・自分では思いながらも

昨日の夜 お茶碗を2つ割ってしまって  

今朝は 顔を洗っているとき
鼻の穴に薬指が   ズサ・・・・・ ギヤ~~~~~~


最近 口ずさむ曲は

時代-Time goes around-時代-Time goes around-
(2001/05/23)
中島みゆき瀬尾一三

商品詳細を見る






                 が痛い今日 ポチッとお願いできますか

                             ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

                      おおきに (大阪弁 です   ) 
                    
2009/01/12 14:09 えぞももんが

ママさんダンプ


今日は成人の日ですね
札幌は
晴れ着を着た娘さんにとっては ありがたい
穏やかな日です


でも昨日まで 結構雪が降って
除雪で 筋肉痛です・・・ 



北海道ではおなじみですが
これは ママさんダンプと言います (「スノーダンプ」とも言うそうです )



090112_1150~0001

なぜママさんダンプ?かと言うと

 「ママでもダンプカーのように雪が運べる」  
  ことにちなんで、この名称が付けられた・・・そうなんです 

 ダンプカーみたいに除雪するママたち 








              筋肉痛の今日もポチッとお願いできますか?

                       ↓

                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

                    カムサハムニダ  (韓国語でありがとう  )





2009/01/09 15:55 えぞももんが

ママコート

東京地方も 初雪と  天気予報で言っていましたね
札幌も 今朝は冷え込みました

仕事に行くのに 肩をすぼませ 急いでいたら

ママコートを着て赤ちゃんをおんぶしている
お母さんとすれ違いました

思わず 暖かそう !!
子供をおんぶした あの感じ 懐かしく思い出していました
寝てしまうと
 ズッシリ重くなったね~


そうそういえば 
最近あまり見かけなかった
ママコートを着た おかあさん  



         
           寒かった今日も ポチッと 応援お願いします 

                        ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

                  あんやとう  (石川県 のありがとう  )



2009/01/08 13:37 えぞももんが

今日のドラマ

新しい ドラマが始まって

その中で 1番見たいのは
今日から始まる  「ありふれた奇跡」  脚本 山田太一


テレビドラマ  はこれが最後と 山田太一さんが言っているのが
とっても 残念

倉本聰さんもこの間 そういうことを言っていて
寂しいかぎりです・・・・・・

山田太一さんのドラマ 「ふぞろいの林檎たち」 しっかり見ていましたが


「思い出づくり」が印象に残っています
森昌子・田中裕子・小手川裕子
3人の行動にワクワクして見ていた あの頃 



想い出づくり DVD-BOX 全14話収録想い出づくり DVD-BOX 全14話収録
(2003/11/21)
森昌子古手川祐子

商品詳細を見る


「ありふれた奇跡」はどんなドラマになるんだろう・・・期待大
良く知らなかった 加瀬 亮さん はにかんだ感じがとってもいいです 





主題歌 
雪と氷の旋律雪と氷の旋律
(2008/11/12)
エンヤ

商品詳細を見る




         励みに ランキングに参加しています
         ポチッ・・・いいですか ?

                 ↓      
              にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

           ムイントゥ オブリガーダ  
           (ポルトガル語 で ありがとう  )

2009/01/07 11:06 えぞももんが

七草味噌汁


今日はもう 七草ですね


朝がお粥だと 力が入らないと言うので
数年前から具だくさんの お味噌汁を朝ごはんにだしています 

かぶ・人参・れんこん・小松菜・大根菜など手に入る青菜をたくさん


P1040873.jpg


冬至に七草・・節分・・・・
四季折々の行事に思うこと

家族が心も体も健康でいてくれること
それが 心からの願いです




            ポチッと 今日も良いですか?

                   ↓

              にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
               
          ようしてくんなさったなあ    (岐阜の方言で  ありがとう)


2009/01/06 15:51 えぞももんが

今月のヒント




今月の暮しのヒント集

暮しの手帖 2008年 12月号 [雑誌]暮しの手帖 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/11/25)
不明

商品詳細を見る



     お金がない。時間がない。
             このふたつを口にするのは絶対にやめましょう。
             そう言っているうちは、いつまでもそこから
             抜け出せません。



          ・・・・ハイ 


 

           今日も お手数ですが ポチッとお願いできますか?
                        
                         ↓

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

                      だんだん   (愛媛の方言 で ありがとう )
2009/01/05 16:37 えぞももんが

続・大掃除


年末のピンポイント大掃除
ピンポイント過ぎて・・・まだやっています

年始のピンポイントになりました 

今日はヤカン
ひどい汚れだったのですが

かなり満足の結果です 

090105_1622~0001

せっけん(せせらぎを使っています)・水を鍋に入れ、ヤカンを入れて
ぐつぐつ煮て、さめるまで待つ  これだけです。

せっけん  1度試してみてください 





        お願いできますか?ポチッ 

              ↓

           にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
2009/01/04 22:06 えぞももんが

今朝がたの夢

もう 夜なんですが

今朝 見た夢の話です

高校の教室で
英語のテストを受けています   
できた人から 先生に提出して帰って良い

出来ないんです・・・
いくら考えても 全然なにも浮かんでこない 
頭の中は 40代後半のままなので
単語の1つも浮かばない  

みんなどんどん帰っていく・・・


私は  あ~~~夢か・・・・ホッ でいいけど

私がしてあげられることは・・・なんですか??







P1040871.jpg


今日のお弁当






       ここをポチッとしてもらっても いいですか?
                ↓
           にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

       ありがとう ございます  


2009/01/03 12:33 えぞももんが

箱根駅伝

昨年から
箱根駅伝を楽しみに見るようになりました 

タスキを渡し 倒れ込む姿を見て 涙 
途中でリタイヤしてしまった選手に 涙 
アナウンサーが話す 選手たちの苦労話に 涙 

実家は北海道の中ほど少し北の町
家の前の国道は マラソン選手の練習によくつかわれていました

宗兄弟 瀬古が走っていました   




ひたすら走るといえば・・・  この映画 


フォレスト・ガンプ ~一期一会~【字幕版】 [VHS]フォレスト・ガンプ ~一期一会~【字幕版】 [VHS]
(1996/06/21)
トム・ハンクス

商品詳細を見る




           ランキングに参加しています。
         1日1回ポチッとお願いできますか?

                 ↓

             にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

2009/01/01 16:29 えぞももんが

明けましておめでとうございます


近くの 神社に初詣をして来ました
新しい年が 良い年でありますように



P1040865.jpg




新年なので
と言うか、とっても暇で 占いを見ました  

 の1月は・・・

とてつもなく広い大地にひとりたたずみ、
どこまでも果てしなく続く景色をただ眺めているような運勢です。

・・・・・中略・・・


この時期のあなたには「広さや大きいこと」がテーマ。
自分の可能性を広げる意味でも、それを意識して過ごしてみましょう。

 スケール デカ    




     1日1回 ポチッとお願いできますか?
           ↓ 
      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ