プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2009/02/27 12:12 えぞももんが

ひな祭り


じゅうぶん おばさんになった 今でも
3月3日のひな祭りが近づくと
嬉しくなります


いつも おじゃまして
お寿司のこと
料理のこと
子育てのこと
参考にさせてもらっている 


「寿司屋のおかみさん小話」  

http://ichii445.blog42.fc2.com/

おかみさんが いろんな ひな祭り寿司 を紹介しています

どれか1つ作ろうと 意気込む私です 






P1050212.jpg





P1050211.jpg


作  実家の母






   
             ぼんぼりに明かりをつけたくなった今日も 

                          ↓


                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                      ありがとう  


2009/02/26 12:55 えぞももんが

道産子って・・・・・・・・・・・・。



「もうろう会見」の 中川昭一 元財務・金融担当相
昨日 4度目の結婚をした 玉置浩二

2人とも道産子です

・・・どうか 「北海道の人ってこうなの?」と思わないでください 





                    玉置浩二のインタビューを見て
                     ・・・・どうして  と思った今日も

                              お願いします 
                                  ↓

                             にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                              ありがとう  




2009/02/25 23:02 えぞももんが

10円

1年に1度
2月に時給が10円上がります

10円ですが 2月になるのが嬉しい 

でも 今日頂いた 明細表・・・・・時給、あがっていなかったんです 

なぜ・・・   

ついつい ものすごい睡魔に襲われて  
しているのが見つかった?

週に数回 時間ぎりぎり 慌てて  入るからだろうか?

いろいろ思い当って
 「今年は アップ無しですか?」と聞けない
小心者の えぞももんが でした 



P1050209.jpg


10円にこんなに一喜一憂しているんです
どうか 税金の無駄な使い方しないでください 




                  と、政治的なことに喝したくなった今日も
                       ポチッとお願い出来ますか?

                                 ↓


                            にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                           ありがとう 

2009/02/24 06:19 えぞももんが

朝1番に聞いた曲


だんだんと 日の出が早くなって
目が覚める時間も 早くなりました

朝1番にすることは
カーテンを開けて
お湯を沸かして  ラジオを小さくかける


カーペンターズのスーパースターが流れてきて
思わず 生まれ育った町へ帰りたくなりました


いくつになっても
こんな時があるんですね・・・・・ 







090223_1307~0001


昨日 木登りしているゆきだるまを 見かけました





                さて 頑張るか!!と思った今日も
                  ポチッとお願いします

                         ↓   

                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                   ありがとうございます 








                   
2009/02/23 22:13 えぞももんが

可愛らしいカードたち




札幌市交通局のプリペードカードです
地下鉄・バス・市電に使えます

ヒグマが乗っているのが地下鉄 
エゾジカは市電
エゾリスはバスに乗っています  

P1050114.jpg




JR北海道ICカード乗車券

 ★Kitaca(キタカ)★

キャラクターが えぞももんがなんです  


090223_0802~0001




                    1日1回 ポチッとご協力お願いします

                              ↓
          
                         にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                      ありがとう   

                        
                          



2009/02/22 20:44 えぞももんが

春に読みたい絵本



こいで やすこ さんの絵本は本当に楽しく読みました


ふと気がつくと 夕方5時ぐらいになっても 少し明るい
あたりはまだまだ冬ですが
北海道も少しづつ 春に近づいています 


春に読みたい 絵本3冊

もうすぐ お雛祭りです 
もしかしたら 本当にこんなことが物置の中であるかも・・・。
ねずみばあちゃんの部屋・・・居心地よさそうです

もりのひなまつり(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)もりのひなまつり(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
(2000/02/10)
こいで やすこ

商品詳細を見る




はやく 春野菜のスープ作りたくなります

おなべおなべ にえたかな?(こどものとも絵本) (「こどものとも」傑作集)おなべおなべ にえたかな?(こどものとも絵本) (「こどものとも」傑作集)
(1997/08/15)
こいで やすこ

商品詳細を見る





大掃除は年末より やっぱり春にするのが良い ・・・そう思います

はるです はるのおおそうじ (幼児絵本シリーズ)はるです はるのおおそうじ (幼児絵本シリーズ)
(1993/03/25)
こいで たんこいで やすこ

商品詳細を見る



2009/02/22 11:25 えぞももんが

応援むなしく・・・



我が家のテレビ 
応援もむなしく 完全につかなくなりました


で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





P1050117.jpg


二男のゲーム用の14インチのテレビが
ここに登場



主人は 「これで 3年は見れる」と言っています

冗談に聞こえません  



             
              BS料金を払っているのにBSが見れない今日も
                  1ポチ お願い出来ますか?


                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                      ありがとう   

                        
⇒ 続きを読む
2009/02/20 10:00 えぞももんが

頑張れ !! テレビ !!

昨日の夜から
我が家のテレビ 突然消えたり
画面が下半分になったり

私は内心
やった!! これで 右上に「アナログ」と書かれている 
から 液晶になる 

仕事から 帰って来た主人に 詳しく状況説明

「じゃ 壊れたら うちは  ラジオ生活だな」

・・・・・冗談に 聞こえないところが 怖い・・

こうなったら 頑張れ 今の「アナログ」テレビくん 





                   清き1ポチお願いします 

                            ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                        ありがとう 



                            
2009/02/19 06:18 えぞももんが

市電にて



札幌には市電が走っています

OLの頃 この沿線に住んでいたので
市電通勤していました

いつもの時刻の電車に乗り遅れた時

馬車馬のように走って 
途中で電車を追い抜き
次の停車所で乗る・・・という離れ業をしたこともありました 

  (駅と駅の間隔が狭くて スピードが遅い おかげです )


今朝 そのころの夢を見ました
私が電車に乗ると

同僚が乗っていて

「あ、モモンガさん おはよう
やっぱりモモンガさんだった!
 背中やお腹やいろんなところがふっくらしているから
人違いだと どうしょう・・と思ったよ」


あ~  ほんとうに  ダイエット 再開しないと・・・・・・・・・・・・




カロリーの高い食事 最近多かったし 

   P1050030.jpg





                   ダイエット再開を誓った今日も
                  ポチッとお願いできますか?
          
                           ↓


                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                         ありがとう  







2009/02/17 20:00 えぞももんが

フクロウの住む森

いつもウォーキングに行く
野幌森林公園の森には 
エゾフクロウのつがいが住んでいます

残念ながら 私は見たことがないのですが


昨年の12月28日の
毎日新聞の朝刊に
このエゾフクロウの写真が掲載されました

なんとも ほほえましい 写真です

凹みそうになったら
この写真 見るようにしています



090217_1348~0001





                2月らしい寒い1日だった今日も
                 ポチッとお願いできますか?

                         ↓


                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                   ありがとうございます 






2009/02/16 20:29 えぞももんが

カメくんの行動



冬場 だいたい 押し入れの中で過ごしている
我が家の  たちが
なぜか なぜだか
長男と二男の 試験の前日に 
必ず 姿を現す・・・・・・・なぜ 

明日は 二男の私立高校の試験



今日ものそのそ 現われてくれた  
不・思・議 デス   


090216_1751~0001





                今日もポチッとお願いできますか?

                           ↓

                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                        ありがとうございます 




2009/02/15 15:06 えぞももんが

駄作・・・クッキー


お菓子作り・・・本当にしないんです 

あの・・・ちょっと言い訳させてもらえれば
食事作りはします 結構 好きです


でも 昨日は バレンタインデー    (チッ 誰が考えたんだ  )
・・・なもんで 重い腰をあげ・・・
作りました チョコ・クッキー

作ろうと思っていた クッキーとは
まるで 別ものができました 

090214_1257~0001

自分でも ここまで下手だとは・・・思いませんでした  

2月14日  といえば
今から20数年前・・・・
主人が私の実家に 結婚の挨拶に来てくれた日であります  




サラリーマン川柳  第13回 第1位

      プロポーズ あの日にかえって ことわりたい

     何て事が ないように 日々精進します 




                今日もポチッとお願いします

                       ↓

                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                      ありがとう 


2009/02/12 20:36 えぞももんが

まぶい 



テレビ  の番組の中で  
大友康平さんが女の人に「まぶいぜ~!! 」と言った時

二男が 「まぶい」って??????

え、「まぶい」を知らない 


だから 教えてあげましたヨ 「綺麗だ~  」 とか
「かっこいい~ 」 とかそんな感じ。


二男 「使って みたい!!   まぶいぜ~  」

どうぞ お使いください 

 
2009/02/12 20:15 えぞももんが

土鍋焼きビビンバ



石焼きビビンバが食べたいな~と思ったら
鍋焼きうどんのお鍋で作ります
鍋焼きビビンバ 


今日は鍋焼きビビンバにしょうと
ナムルを3種類つくったところで

あ”  この間 うっかり、2つお鍋を 割ったんだった 

まあいいか  土鍋で作ろう 




090209_1904~0001


かなりの 大味・・・。
やっぱり 一人ずつの方がいいですね・・・・・




                 1日1回 ポチッとお願いできますか?


                            ↓ 

                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                    ありがとうございます  




2009/02/11 06:39 えぞももんが

本当は 今すぐ読みたい本


今日は 週の真ん中の祝日
連休も嬉しいですが
こんな感じに ポツンとお休みが来るのも
ありがたいです


息子たちの 受験が一段落するまで
やっぱり なんだか  (かなり ) 落ち着かない  

ホットして
自分のことが のんびりできるのは
5月の連休頃だろうか

ゆったりした気持ちで 本も読みたいし
その頃には 藻岩山にも登れそう

旅行と同じで 計画段階が 楽しい



この間 本屋さんで手にとって
やっぱり もう少し後にしょうと
もとの場所に 置いた本

味わいながら ゆっくり 読みたいので  


猫を抱いて象と泳ぐ猫を抱いて象と泳ぐ
(2009/01/09)
小川 洋子

商品詳細を見る






                    今日もポチッとご協力お願いできますか?

                                ↓

                           にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                           ありがとう 

2009/02/09 17:17 えぞももんが

今月の暮らしのヒント集



今月も 暮しの手帳から

ああそうだった・・・と思った暮らしのヒント集



  賞味期限にとらわれるのはやめましょう。あくまでも目安にして、
          自分の目や鼻や舌、指で触った感覚で決めましょう。
          責任を外に求めるのはよくないことです。


  仕事や家事の合間に、一人になれる時間を作りましょう。
          ぼうっとするだけでも良いし、誰かのことを思ったりするだけで
          元気が出ます。


  いつもよりゆっくりと話をしましょう。それだけで、あなたのやさしさが
          相手に伝わります。笑顔も忘れずに。






       
暮しの手帖 2009年 02月号 [雑誌]暮しの手帖 2009年 02月号 [雑誌]
(2009/01/24)
不明

商品詳細を見る
 



私の暮しのヒント集


   気分転換したい時は 髪を切りに行きます
           なのでいつも 髪が短い私です       




               1日1回 ポチッと お願いします

                     ↓
                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                   ありがとう    





                       
         
2009/02/08 06:39 えぞももんが

ため息

中3の二男  最近ため息が多い
あと1か月に迫って来た
受験のせいかな …と思っていたら

仲の良い友達同士が
ささいなことで喧嘩をして
お互い 口をきいていないらしい 
 (受験のイライラもあるのだろう)
もうすぐ卒業なのに
見ている周りも 辛い・・・と言う。

仲裁をしようかと思うけれど
「俺たちの歳だと 自分で解決しないとね・・・」とため息・・。


喧嘩をしても
「ごめんね」
「ウン いいよ」
「じゃ 遊ぼう  」
で 解決したころがあった。

子供の頃のように
ストレートに暮らせたら 
日々 もっと楽しく 楽に過ごせるのだろうけど

複雑になったからこそ
得られたものは 何かな ?





小川の 氷もはやく融ける 季節が来ますように 

P1040962.jpg





               雪祭りになって しんしんと雪が降っている今日も
                   ご協力 励みになります


                          ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                     ありがとう 


2009/02/05 11:49 えぞももんが

雪まつり

今日から 札幌は雪祭りです
今年は雪が少なくて 心配でしたが
立派な雪像が 今年も出来上がっているようです



雪祭りには こんな思い出が

かれこれ24・5年前


雪祭りを見ようと
姉と甥っ子と 三越デパートの前の
「ライオンの像」の前で待ち合わせ

甥っ子がダッシュで走ってきて
「ライオンの像」をジーっと見て 落胆の表情  

姉に・・・「おかあさん ライオンの鼻 長くなかったね・・・」

ライオンのゾウさんだと思ったんだね 


いまはむかし・・・今は社会人の甥っ子がかわいかった頃
           私がピチピチのお嬢さん(?)だった頃の話です 




今年は 早く春が来てほしいので 
わたし用のお雛様 今日出しました 




090205_1117~0001

実家の母 作


              時間を見つけて
            雪祭りに行こうかな・・・と思った今日も
              ポチッとお願いできますか?

                       ↓

                 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2009/02/04 19:30 えぞももんが

海の幸


北海道は今 旬の野菜がありません
でも 目先を変えれば・・・

魚屋さんに あるんです
旬の野菜

生わかめ 芽かぶ 銀杏草 のり
一年で一番寒い この季節 
海藻類が  元気です


さっと 茹でると

茶色の海藻がパッと鮮やかな緑色
磯の香りが ホワ~~~~ん 

いつもの5倍の 海の香りです 



一押しは お味噌汁ですが
お昼は サラダで頂きました 




090204_1209~0001




                兄弟船  を歌いたくなった今日も
                   ポチッとお願いできますか?

                          ↓

                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     ありがとうございます 




2009/02/02 14:21 えぞももんが

お肌について

普段のお肌のお手入れとか
化粧品選び

頓着しない私なんです
(きっと あきれるほどです)

化粧品選びのポイントは できるだけ何も添加されていないこと
肌の調子は 食事で補う・・・という発想でした

でも 最近 目の下のたるみ・・・
ガラスに映った 自分の疲れきった顔・・・

少し考え直す必要があるかも・・・
と応募した

エスティローダーのモニターキャンぺーン





P1040906.jpg


こんなに 違うと思わなかった・・・しっとり 
CMで感想言えそうなくらいです







               しっとりお肌の今日も
                 ポチッとご協力
                お願いします・・・・  


                         ↓
                   
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





                    
2009/02/01 16:53 えぞももんが

2月ですね



 
この冬初めて
朝 窓ガラスに 氷の模様ができていました  



P1040961.jpg


なんとなく 拍子抜けする
暖かな 冬に
今 しっかり寒くないと
暑い夏が来ないんじゃないかと
今から 夏の心配する・・・・私ですが


今日はしっかり寒い
ウォーキングをしていても
顔にチクチク刺さるような寒さ



P1040964.jpg

やっぱり 2月はこうでなくちゃ~  
・・・と、強がります。 




                 2月になった今日も
               ご協力 お願いできますか? 

                       ↓

              
               
        
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村