プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2009/03/31 08:44 えぞももんが

朝のコーヒー



朝起きて 1杯のコーヒーを飲みます

みんなはまだ寝ているので 静かな部屋で
味わいながら ゆっくり 飲みます  


昨日から マグカップが変わりました

帰省した時 
実家の母が
「いただきものだけど 気にいったら使って」
と、渡してくれた 

もう数年で 50代になる私ですが
いつまでたっても 子供です





P1050439.jpg


マグカップが変わっただけで 少しワクワク 





                  応援ありがとうございます

                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                    感謝  


                   
2009/03/30 21:05 えぞももんが

昭和を見つけました


今日 スーパーでこんな チロルチョコ見つけました 


090330_2012~01

三丁目の夕日 チョコレート 


090330_2020~0001


種類は
フルーツポンチ   ラムネ   コーヒー牛乳  


2009/03/30 16:21 えぞももんが

帰省しました



昨日の日曜日
駆け足でしたが   実家に帰りました


本州では 桜の便りも聞かれていますが

私の故郷は
もうすこし 冬です


090329_1659~0001


旭川からもう少し北の町

この時期になると
家の裏山に 
夕方近く エゾシカが 何頭も並ぶとか

物置に白テンが いっとき 住みついたとか

川に落ちた 子タヌキを何年か前に 助けたとか

そんな 楽しくなってしまう話がたくさん  

一方で

農家の抱える 問題は
悲しくなるほど 多いのも
現実です





               ランキングに参加しています

              ポチッと お願いできますか?

                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                     ありがとう 









                
2009/03/28 06:33 えぞももんが

この春 一番の クロッカス



昨日 小雪の舞う中
この春 はじめて クロッカスの蕾
見つけました



花たちが
一斉に咲き始めるのも
もうすぐです

うかうかしていられません


090327_1420~0001



                     
                    田淵由美子さんの
                 「クロッカス咲いたら」が読みたくなった今日

                     ポチッと お願いします


                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村   

ありがとう



     
2009/03/27 12:08 えぞももんが

いつもの一冊 



今月も 暮しの手帳です

見開きに 書かれている一言  
今月は どんな言葉でしょうか?



暮しの手帖 2009年 04月号 [雑誌]暮しの手帖 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/25)
不明

商品詳細を見る



     「 おいしく
      なりますように 」・・・・・・・・優しいことばです

              


                      励みになります

                          ↓

                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                     ありがとう  



2009/03/27 08:11 えぞももんが

足踏み




雪解けが進んでいます・・・・・・と言いましたが


今朝は 雪景色



P1050407.jpg


春は 三歩進んで 二歩下がりました   




2009/03/26 22:25 えぞももんが

元気印

息子たちがサッカーの少年団に入っていた頃の
先輩母さんに 何年かぶりに道で遭遇

元気~?から始まって

子供が大きくなると
悩みも大きくなってね~
ホント 子供が大きくなると
良い事なんて1つもないよ
10のうち 1つ良いことがあると良しとしなくっちゃね

でもね 子供のころ あんなに楽しませてもらったから
しかたないね~

悩んでいても しょうがない
あ~ 眠れないと思っていても
歳だから
枕に頭つけたとたん 寝てるんだよね 
いろいろあるから
病気だけには ならないぞ!!と思ってるんだ 

お互い 頑張ろうね 

彼女の話に 心地よく圧倒されて

帰ってきてからも 彼女の言葉を思いだしていました  


10のうち 1つ良いことがあれば 十分  





                      励みになります
                           
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                      ありがとう   





090325_1215~0001


雪解けがこんなに進みました 



                     
2009/03/24 06:44 えぞももんが

ひとりごと

昨日 二男がひとりごと

     「あ~ あと2週間ぐらいで 高校が始まるんだな

          1日1日 大切に ダラダラしょう」


受験勉強をしていた頃 (本人が言うほど 大したしていないんですが)

犬はいいな     猫はいいな     亀はいいな 
と ぼやいていたけど



今は やっぱり人間がいいと 感じているようです




P1030639.jpg


知り合いの ワンちゃん 

                    さあ 今日も1日頑張ってきます

                    ポチッと お願いできますか          
                         ↓   
 
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                        ありがとう 






2009/03/23 08:50 えぞももんが

二シンいるんですか?




昨日は主人の実家に帰りました

主人の実家は小樽から1時間ちょっとのところ
積丹半島の小さな町


こんなにたくさんのカモメを見たのは初めて


今年は小樽で
二シンの大群が来て海が白くなる
郡来(くき) が見られたと言っていたから
そのせいかも

「二シンは来たか~い?」とカモメに聞いてみました 




P1050366.jpg







P1050367.jpg






P1050376.jpg



この町で 一人暮らしをしている 義母に
「また 来るからね」
「電話するからね」


                 ポチッと 今日も良いですが?

                          ↓

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 

                     
                       ありがとう  


2009/03/22 07:12 えぞももんが

春らしい事



昨日 自転車の初乗りをしました  
顔に当たる風は まだとっても 冷たかったのですが
これで 行動範囲が グッと広がります 


雪解け道を歩いていたら
1円玉 見つけました  

今年も 下を向いて歩く季節
雪解け道には
小銭がたくさん  




090320_0930~0001


ポカポカ陽気で 銭亀の平次も 足をのばして甲羅干しです




                  春ですね ポチッと良いですか?

                         ↓

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                        ありがとう 



2009/03/21 08:23 えぞももんが

公告欄で 見つけた本

今朝の 新聞の公告欄で紹介されていた本


最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」
(2009/02/26)
中村克

商品詳細を見る




ディズニーランドで本当にあった心温まる話が 33編 載っているそうです

新聞には 娘さんを亡くされた ご夫婦のお話が抜粋されていました
切なく 優しいお話に
胸が痛くなりました

いつも本は 図書館で借りてくる事がほとんどですが
久しぶりに
自分で買って読もうかと 思います。

2009/03/20 08:57 えぞももんが

牛みたいな日々



久しぶりの お休みで のんびりしています  

17日に 二男の高校の合格発表があり
無事 2本目の桜も咲きました 


ここ数年 本当にいろいろあって

久しぶりに 心穏やかな春です

もったいないので
牛が 4つの胃から 食べ物を反すう するみたいに   


喜びを
小出しにして
味わっています
(貧乏性です・・・・・  )

今日は お彼岸の中日
ご先祖様にも ありがとうをたくさん 言わなければなりません 





090320_0841~0001

  作 実家の母



2009/03/20 06:33 えぞももんが

タイトル

今朝 Google で検索しようと思ったら

タイトルの Googleの文字が
はらぺこあおむしになっていました 

感動 

エリック=カールの絵本は大好きです



はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る



Googleのタイトル文字は よくこんな感じで 楽しませてくれます

どんな人が 作っているんだろうか?
それを想像するのも 楽しいです 

はらぺこあおむし・・・1日限り・・と言うのがとっても残念
今日は 何度もGoogleで検索しそうです 



              朝から 楽しい気分になった今日

                 ありがとう  

                       ↓

                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




2009/03/17 09:38 えぞももんが

春に思う・・・。



春は 周りが賑やかで
少し 置いてけぼりにされたような
気がする時があります


雪解けがいつもより少し早い 札幌

さあ 自転車に乗れるぞ 
と思った昨日
自転車がパンクしていた・・・・・
そんな 感じです   





少し寂しげな 春の曲が 聞きたくなりました







                     1日1回 ポチッと良いですか?

                             ↓

                          にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  



                          ありがとう     


       
2009/03/16 06:38 えぞももんが

優しいケーキ



長男にも今年は桜が咲いて
予備校生活が終了したので

友達が ケーキを買って
「お母さんも ごくろうさん」とお祝いをしてくれた

みんな それぞれ 一所懸命で
辛い事もそれぞれあって

でも 優しい


090311_1252~0001



この ケーキの様な 優しさに 感謝・・・・





                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                    ありがとう  
2009/03/14 09:22 えぞももんが

続・花屋さん情報


気になる 花屋さん

昨日は 今までの中で 1番 
インパクトありました 





蛇のぬけガラでできた

   「寿」の文字 

やってくれる  さすがです・・・。


090313_1739~0001


お値段も ラッキーな 777円 


でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・買う人いるんだろうか?




                よけいな心配をした今日も
                ポチッとお願いできますか?

                      ↓

                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                  ありがとう  




                 
                 
2009/03/12 12:00 えぞももんが

卒業式



明日は二男の 中学校の卒業式です

弱いんです・・・

私は たぶん
ドアが開いて 先頭の生徒が入って来た瞬間 


卒業生が歌う この曲を聴いて 









いろんなことに ありがとう  





                     1日1回ポチッとお願いできますか?

                                ↓


                             にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          
                              ありがとう 





2009/03/11 07:01 えぞももんが

考えてみれば・・・


1日中 頭のどこかで
次の ご飯のことを考えている

夕食のほんの少しを お弁当に入れて

朝食を作りながら
夕食の下準備を半分する

仕事から帰って来て1から始めるよりいいか・・・という 究極の選択 

主婦って そうとう 偉いかも知れません

そう思いませんか?

そこの ご主人





昨日の夕食の 「牛丼はいりま~~~す  」

P1050269.jpg






                    おはようございますの
                  今日も ポチッと お願いします

                            ↓


                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                         ありがとう  




2009/03/08 16:24 えぞももんが

足あと



今朝 起きると 新雪がうっすらと積もっていたので 
もしかしたら
たくさん あるかもしれない 

早朝 ウォーキングに出かけました


やっぱりたくさん 見つけました





これは 大きい雪ウサギ 

P1050253.jpg





こちらは キツネだと思うんですけど ? 

P1050262.jpg




こちらの 雪ウサギは ずいぶん急いでいたようです 

P1050256.jpg






あの 大きい雪ウサギ ここにも来たようです

P1050257.jpg





これは・・・・・・・私の足跡です   

P1050265.jpg





この雪だるま  先週 アベック カップルが作ってました 

P1050264.jpg






                まだ こんなに雪景色の今日も
                ご協力 お願いします

                        ↓

                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                  ありがとう      





⇒ 続きを読む
2009/03/06 06:39 えぞももんが

花屋のゴジラ

仕事の帰りに寄るスーパーに
お花屋さんのコーナーがあります

常時 お店の人がいるわけでなく
昼間に お花屋さんが花を交換に来ています

少し強面の  お兄さん・・とういか30代の男の人

そのためか
すこし 変わったものもたまに売っている

タランチュラみたいなクモの標本とか・・・
金運アップの ヘビの脱皮した皮とか・・・




ここ数日は
非売品で ゴジラがいた



090305_1737~0001





                  春の花が出始めた今日
                   ポチッと お願いできますか?
                        
                        ↓


                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     
                      ありがとう  



2009/03/04 21:05 えぞももんが

キャベツが食べたくなりました


無性に キャベツが食べたくなったので
今日の夕食は ロールキャベツにしました



P1050235.jpg



こちらは 今日
二男が高校入試だったので そのお弁当+主人用+長男用


P1050239.jpg



風邪をひかすまいとした日々・・・
疲れたと言うか…気が抜けたと言うか・・・
 
 パソコン  の前に かれこれ 1時間以上座っています 

ますます 夕食の片づけがしたくなくなりました・・・・あ”・・・・・・・



2009/03/04 20:53 えぞももんが

懐かしのCMソング

この季節になると 思い出すのは
初めて お化粧をした頃のことです

短大の頃も少しはしていましたが
本格的に 必要に迫られて 始めたのは
社会人になってから


あの頃 化粧品のCMに使われた曲は 必ずヒットしました 



社会人1年生の頃の 曲はこれ







次の年の この曲も 好きでした





 今聞いても  なんとなく うきうき  します



                        春を感じた今日

                   ポチッとお願いできますか?

                        ↓

                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                    ありがとうございます 
2009/03/02 21:11 えぞももんが

ネズミ 雲  ?

今日の札幌は吹雪でしたが

昨日は 春を実感する
穏やかな日でした

空に 親子のネズミ  雲 
親ネズミの後を 子ネズミが 追っかけているの

分かりますか?????




(真ん中あたりが 親ネズミ・・・なんですけど   )

P1050228.jpg




              
                  春がきっと近い今日も
                 お願いできますか  ポチッ

                        ↓
   
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
 
                  励みになります  


2009/03/01 18:16 えぞももんが

卒業の季節に・・


今日は 公立高校の卒業式だったようで

ウォーキングコースの途中にある
高校から   
小さな花束を手にした 高校生が何人も 出てきました


その光景を見て
つい 口ずさんだ 歌は・・・





春なのに春なのに
(1994/05/25)
柏原芳恵

商品詳細を見る




(これって 年齢で思い浮かぶ曲 全然 違うんでしょうね~~ ) 

2009/03/01 14:00 えぞももんが

懐かしの1冊

日曜日の 朝10時 
たいてい 洗濯物を干しながら
ラジオを聴いています

聴いている番組は
パナソニック・メロディアス・ライブラリー

http://www.tfm.co.jp/ml/

作家の小川洋子さんが 1冊の本を紹介してくれます


今日は  3月3日の ひな祭りが近い、と言う事もあって
懐かしの この本

あしながおじさんあしながおじさん
(2002/02/18)
ジーン・ウェブスター谷口 由美子

商品詳細を見る



心に 響いた言葉
    幸せのかけらは 目の前に転がっている



追伸 ・・・・・この本を読んで以来
       追伸という言葉を 手紙の最後に使いたくて
       さほどの内容でもないのに 無理やり追伸していました 






               追伸・・・ポチッとお願いします

                          ↓


                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                        ありがとう