プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2009/04/30 06:12 えぞももんが

野菜たち

昨日の札幌は 最高気温が18.3℃
数日前に 雪が降ったなんて 想像もつきません!! 

もしかしたら 夏季限定の
野菜の直売所が
もう開いているかも!!    


 今年も 開店です 


山育ちなので
冷蔵庫の 野菜室が いっぱいだと 本当に幸せ感じます


で・・・

090429_1220~0001


こんだけ 買いました



               今日は 全国的に 
                嬉しいですね
                    ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                  ありがとう ございます 


2009/04/27 06:28 えぞももんが

正直者


知り合いの方が

「広島に住んでいる 親戚が
庭に生えたたけのこを
たくさん送ってきたから
おひとつどうぞ 」

大きくて 毛並みも良くて
惚れ惚れするような
筍です  



「いや~~こんなに高価なもの 頂けません」
と言いながら すでに両手は前に出ていました 
正直ものです



090425_1959~0002



                いくつになっても
              筍のように まっすぐのびたい今日も
                     ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村           ありがとう 




                     
2009/04/26 06:18 えぞももんが


今朝 カーテンを開けたら
降っているんです

シンシンと・・・・次から次と・・・・


雪が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




P1050779.jpg



たしかに
天気予報では
雪が降るかも? と言っていたけど


ラッパを持って
ばばばあちゃんみたいに空に叫びたくなりました

「春だよ~~~
「もうすぐ 5月になるよ~~


たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集―ばばばあちゃんのおはなし (84))たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集―ばばばあちゃんのおはなし (84))
(1990/03/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る







                 そちらは 春ですか?
                       ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                   


2009/04/25 11:30 えぞももんが

フルムーン

知っていましたか?

JRのフルムーン旅行

ふたりあわせて88才以上から・・・・と言う事


驚きました
すっかり年齢 クリアしている 

東京タワー  と同い年の主人と
40代最後の誕生日  がもうすぐやってくる 私




090425_1120~0001

公告の中のご夫婦は
1度も 夫婦喧嘩などしたことのないような
涼しげな笑顔で 
「これからもよろしく」 ・・・と言っています





                GWとくに予定がない今日も
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                   ありがとうございます  





⇒ 続きを読む
2009/04/23 06:13 えぞももんが

アースデイの昨日



「アースデイ」だった昨日

朝7:30から 野幌森林公園 生態系観察会に行って来ました

昨日は「水芭蕉とザゼンソウ」の観察

これを教えてくれたのは
いつもブログにおじゃましている

「フツーの主婦のフツーの生活」の
http://akemifa.exblog.jp/
akemifa さん

 akemifa さんに初めてお会いするので
小学生の頃の遠足のようにドキドキ
少々 緊張気味の
えぞももんがでしたが
と~っても 感動しました 





水芭蕉も
P1050738.jpg





ザゼンソウも
P1050740.jpg






エゾエンゴサクも
P1050741.jpg






P1050733.jpg


良い アースデーの朝でした
akemifa さん ありがとう

次回は
「エゾサンショウウオとフクドジョウの生態」

この観察会、昨年は朝6:30からしていたそうで・・・
ぶれない主旨が以外と 私のツボにはまりました 



                   自然にありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                      

2009/04/20 15:13 えぞももんが

今日は完璧

今日は本当に のんびり過ごしています
(なので3回も更新です


仕事がお休みで
とってもいいお天気で 

冬用のジャケットをダメもとで 2枚 手洗いして
少し遠くのパン屋さんで ドイツパンを買って 
ウォーキングをして



YouTubeで、さだまさしさんの懐かしい歌を聴いて
心底 優しい気持ちになって





「あの頃」という名の駅で降りて 「昔通り」を歩く・・・・・
そういう1日です


このあと 常備菜をちょこっと作って
近所の 温泉に行ってきす 

完璧です 


2009/04/20 14:54 えぞももんが

今日の収穫


今日のウォーキングでタンポポを見つけました  



090420_1224~0001



2009/04/20 14:54 えぞももんが

亀の鳴き声


3日くらい前から
うちのU2が鳴きます

グケー ?
ゲグー ?
ゲコー ?
ブィー ?

上手く表現できませんが とにかく濁音です

そうそう 子供のころ
ほおずきを口に入れて 音を鳴らした!!
あの音です




090420_1029~0001





               グケケ~~~~
                     ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                 ありがとう 
2009/04/19 17:04 えぞももんが

今日の収穫




ウォーキングで 桜より こぶしより早く
満開になっている 花を見つけました


090419_1226~0001


キクザキイチリンソウ・・・と言うそうです 
2009/04/19 10:31 えぞももんが

さみしがりや



先日 ラジオ  で
おすぎさんが言っていました

「お金  って寂しがり屋だから
お友達がたくさんいる所に 行きたがるのよ~~  」

えっ  
寂しがり屋だったのか・・・・・・。

「お金持ち  のところにお金は集まる」と言うのは聞いたことがあるけど・・・

寂しがり屋だったのか・・・・・・・。

寂しがり屋じゃない お金さん どうか我が家に来てください 

お待ちしていま~す!!

                
                 そう思った方
            ご協力お願いしても良いですか?

                     ↓ 
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 
                   ありがとう 




                  
2009/04/17 20:07 えぞももんが

桜の蕾



昨日は 雪がちらついた札幌ですが
今日は 春らしい1日でした

少しづつ 少しつづ 春です

今日のウォーキングではたくさんの収穫

今年初のモンシロチョウを見ました 

今年初の鶯の声 聞きました  


で、野幌森林公園の桜の蕾は
こんな感じです




090417_1135~0001

 


                    いつもありがとう
                        
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村







2009/04/16 14:03 えぞももんが

キャベツ・・・・・。



ここ最近 キャベツが気になってしょうがありません 
今日も買ってしまった 

柔らかそ~ナ チリチリとした葉の
春キャベツを見かけると
買わない訳にいかない

「春キャベツは 今だけよ」と言われている様で


そして この絵本を思い出します  




サラダとまほうのおみせ―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)サラダとまほうのおみせ―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
(1997/08/15)
カズコG.ストーンKazuko G.Stone

商品詳細を見る

今日は キャベツのスープにします(ポトフ風)



                     今朝 雪がちらつきました
                   春よ来い の気持ちで ポチッと良いですか?

                              ↓
                          にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村                ありがとうございます





2009/04/14 06:00 えぞももんが

そこがさだまさし!



最近流れている ソフトバンクのCMが気に入っています
さだまさしさんが 「関白宣言」風なCMソングを歌っている






見るたびに クスッ 






                     味噌汁は付きませんが
                   クリック お願いします  
                           ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                       ありがとうございます 


2009/04/13 21:46 えぞももんが

衣替え



今日は セーターを2枚と
冬用のクッションカバーを4枚
毛糸のベストを3枚
手洗いしました


窓を開けて
ラジオを聞きながら
ゆっくり 手洗い

春になった事を
しみじみ実感する
ひと時 です





夕方 出かけた ウォーキング
近くの高校生がランニングしていました

090413_1739~0001
真ん中あたり 見えますか?




                   今日もありがとうございます
                           ↓

                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                            




2009/04/12 09:10 えぞももんが

髪の色



40代も後半になり
50歳に手が届きそうになってきて

髪にも 白髪がチラホラ チラチラ ホラホラホラ・・・・・
カットしてもらう時 最近 「白髪染めしてもらおうかな」と悩みます

パーマも 高校の卒業式前日に1度かけたことがあるだけ
髪も染めたことがないんです

先日新聞で

飯野 晴子さん が 「髪を染めない会」を結成 

懸命に生きてきた証としての髪の色
ありのまま受け入れ充実した人生を送ろう

・・・という記事を読み そうそう と思いました 

でも 完全に美しい白髪になるまでの途中
私の場合
  「最近 えぞももんがさん生活に疲れてるみたい・・・」と
思われかねません・・・・・・・・・




                
                今日も暖かそうです
               いつも来てくれて ありがとう 

                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2009/04/11 06:43 えぞももんが

新人さんの涙



この春
私の仕事先でも 新人さんが一人、入りました

1週間ほどたった昨日

彼女の目から 大粒の涙が ポロポロポロポロ  


私は 
「大丈夫 大丈夫。 今が一番大変な時だけど 大丈夫
今日は 甘い物を買って 帰って食べるんだよ  」

私のこんなトンチンカンな
アドバイスに
新人さんは素直に 「ハイ」と答えてくれました




私も 新人の頃 よく涙が出ました・・・・・。 





090410_1228~0001
昨日 仕事前に行ったウォーキングで 出会った カエル 





                  春ですね 
                 いつも ありがとうございます

                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






2009/04/09 08:59 えぞももんが

お弁当1日目



高校生になった二男は
今日から おべんとうです 


兄が 「おい ブロッコリー 、絶対入ってるぞ」
弟   「え~ まじかよ  」






P1050527.jpg



母  「そりゃー入ってるサ おべんとうだもの」


2009/04/09 06:08 えぞももんが

お祝い



昨日は
長男と二男の入学式でした。

お赤飯を炊いて お祝いをしました。

今まで お赤飯を炊いて
お祝いと言う事を あまりしなかったんです。

子供の成長を どこか「当たり前」と思っていた

でも そうじゃない。
そういうことが 分かって

ここまで 子供たちが大きくなったこと
支えてくれた いろいろな人 事に感謝しました。




だんだん 暖かくなって
夕日をしみじみ 眺められるようになりました

P1050513.jpg






                     いつもありがとう

                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         



                        
2009/04/07 09:47 えぞももんが

春本番



先日 久しぶりに 図書館に行きました
何か月ぶり? です


ようやく 本を読もうと言う 
気持ちになりました


でも 本を開いたとたん
眠くて 眠くて・・・・


  春眠暁を覚えず  状態です  






P1050509.jpg





                 ありがとう 

                     ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2009/04/06 06:32 えぞももんが

めがね

『かもめ食堂』のスタッフとキャストの映画
・・・と言う事で ずっと気になっていました

見ました 

とっても 不思議な感じでストーリーが流れていく
終わったときには
岩盤浴をしたような感じ
 

めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る



文句のつけようがない 海と
美味しい ご飯

こんな時間を 何年かに1度味わえたら
いいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 私が来たことを 気付いてくれると
最高です 








たそがれた今日も
お願いできますか?

    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

ありがとう







      
⇒ 続きを読む
2009/04/04 13:52 えぞももんが

そこ ここノ春



二男からくるメールは
いつも ご飯がらみ 

「メシ 何時?」
「今日のメニューはなに?」
こんな感じだったのが


・・・ここ2日ほど
彼は 食欲がありません

ご飯残しても良い?  

今朝も パンいらない・・・  

どこか具合悪いの????????




女の子からのメールに 面白い返信を考えているうちに

胸やけみたいになって・・・
お腹いっぱい・・・・で


お~~~~~~~~ それは もしかして かい??


母からの提案

「昨日の 稲葉選手のダイビングキャッチはさすがだった」
「ダルビッシュはもうすこし 休ませてあげないとかわいそう」

こんなのしか 思い浮かばない  



                      二男も春です
                         ↓

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                      ありがとう 
 
2009/04/03 20:34 えぞももんが

福寿草




今日は 福寿草を見つけました
もう 本当に 春です


昔むかし 若い頃
アドレス帳に 何人友達の名前があるかとか
そういう事を 気にしていたことがありました


いつの間にか
そんなことは 気にしなくなった

これは きっといい事 


まだ 冷たい 風の中 
咲いている福寿草を見て
なぜか そんなことを 思いました




090402_1744~0001








いつも 来てくれて ありがとう 

    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



2009/04/02 06:35 えぞももんが

春の香り




車で10分ほど行ったところに
酪農大学があります
http://www.rakuno.ac.jp/


積雪がなくなると
そちらのほうから
土のにおいと言うか
牛舎のにおいと言うか 
風に乗って やってきます

山育ちの 私は
この香りが 大好きで
春を感じます

家族は・・・・・その気持ちが全然わからない・・・と、申します




P1050504.jpg






                    いつも ありがとうございます

                             ↓

                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                           


2009/04/01 21:19 えぞももんが

一見落着


今朝  がどういう訳か 接続できなくなりました

こういう場合 まっさきに主人が私に・・・

「どこか触ったか?」と聴いてきます

私・・・・・・「「いいえ さわっていません  」

主人・・・・「何か ダウンロードしたか?」

私・・・・・「いいえ していません  」

私は 何も していません・・・・・・・・と、思います   たぶん。


 は本当に便利ですが
こういう時は お手上げです。
どうにかこうにか 午後から 復旧しました  (ホッ  )



                 

                   励みになっています

                        ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                  ありがとうございます