緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

それぞれの定額給付金

定額給付金の通知が1番最後だったらしい 札幌ですが
先ほど 書き終えて  投かんしました

友だちの話・・・・

  うちのじいちゃんがね 「俺は 給付金をぜんぶ パチンコに使いたい・・・。」って言うんだ。
  だから 「わかったよ 気がねなく 全部使っていいよ」と 
  2万円渡したんだ。

  じいちゃんはパチンコが大好きだそうで、でも いつもは金額を決めて
  そんなには しないそうです。


  いろいろ反対意見も多かった給付金 でも それぞれの家で
  小さな たくさんの 笑顔が生まれたのかも知れません



私は めったに買わない アクセサリ-買ってみようかな
若いころ好きだった
  4℃ なら 買えそうです 


                  札幌は 雨の日曜日です
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                  いつも ありがとうございます 


やっぱり 本は良い


子供たちに 読み聞かせをしていた頃

とっても 好きな本だけど
繰り返しは 読まなかった本

泣けて 読めなかった・・・ 

「あとは 自分で読むんだよ」本を子供に渡して

たまに出しては 一人で読んで 





わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)
(1986/10)
スーザン・バーレイ

商品詳細を見る


さいごの雪がきえたころ アナグマが残してくれたもののゆたかさで
みんなの悲しみも、 きえていました。




ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
(1988/12)
ハンス ウィルヘルム

商品詳細を見る



すきなら、すきと
いってやればよかったのに
だれも、いってやらなかった。
いわなくっても、わかると 
おもっていたんだね。




本がどれだけ 子供たちに
「いい影響を与えるか」なんていう事は さっぱりわかりませんが



「あ、あの本 読み返したくなった」
そう思える本は やっぱり いいと思うのです




                今日も ありがとう
                    ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     


     

 


昨日の夜 ゆうごはんの片づけが終わって
テレビを見ると
ターシャ・テューダーさんの番組


ターシャさんのゆったりした時間の流れと
心底 鮮やかな 緑の庭を見ているうちに
仕事の疲れもあって

ウトウト・・・   


目が覚めたら
     
    どんなに厳しい時も 幸せは心の持ち方にある
     
        ・・・・ターシャさんの言葉と 画面 一ぱいの風に吹かれる緑 


あんなに 凝っていた肩も軽くなっていました 



P1030322.jpg




              
                今日も来てくれてありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      



              

天然生活




「天然生活、間違えて2冊 買ってしまったから
1冊 送るね
少し 遅めの 誕生日プレゼント」
と、友人が送ってくれた  


P1060420.jpg


友人の 軽いボケに感謝!! と思ったけれど・・・

そっか・・・彼女のさりげない 優しさだ と気づきました 


天然生活の1ページに出てきそうな
そんな 自然な生活をしている 友人は
高校の時からの 憧れです  




いつも ポチッと ありがとう ございます 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

最近の次男坊

今日は次男坊の誕生日

今さらですが
次男は こんなに爽やかな季節に生まれたんだな
・・と、気が付きました 

いかに 気持ちに 余裕なく
子育てしてきたか・・・・・という事なんでしょうね 




お弁当は 朝 「えいやっ!!」と気合を入れて
おいなりさん 作りました

(と、思ったら 写真を間違って 削除してしまって
  どうにもこうにも  ここに載せられまシェ~~ン  )









最近の次男はこんな感じです

090525_1033~0001

どうも・・・・・・・・不合格だったらしいです 



              


                  4点も、なんの 園まり
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村        ありがとうございます 



懐かしの映画



今年はオードリー・ヘプバーン 生誕80年だそうで
最近 懐かしい 映画を 目にすることが多いです


オードリー・ヘプバーンの映画はどれここれも
好きです

ローマの休日
マイ・フェア・レディ・・・
パリの恋人 ・・ ティファニーで朝食を・・・

選べないんですが


やっぱり これかな 
麗しのサブリナ【字幕版】 [VHS]麗しのサブリナ【字幕版】 [VHS]
(2000/06/21)
オードリー・ヘプバーン

商品詳細を見る



あ~でも 選べません!!

ローマの休日 [VHS]ローマの休日 [VHS]
(1993/02/22)
オードリー・ヘップバーン

商品詳細を見る



この頃の映画は
音楽が優しくて
1シーン 1シーンがゆっくりで
せりふもよくて
安心して観ていられました
古き良き時代の映画です





いつも いつも ありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
    


青春の卵焼き



「かもめ食堂」のごはんをつくっている フードスタイリストの飯島奈美さんが

学生時代にお弁当に入れていた・・という 青春の卵焼き

今日のお弁当に 作ってみました



P1060119.jpg

う・・・・ん  飯島奈美さんのようには いきませんでしたけど





これを入れて 今日は シャケ弁です

P1060120.jpg
    
基本に忠実に ちくわも揚げてみました 

初夏の始まり





いつもより 早くめが覚めて

今日はもう5月20日だな・・・と、
天気も良いし もしかしたら
そろそろ エゾハルゼミが出てくる頃かも

そう思ったら いても立ってもいられなくなって

お弁当を作る前に

早朝の野幌森林公園へ



緑は いつの間にか こんなに濃くなって
P1060102.jpg






やっぱり いました!!
脱皮中
P1060107.jpg








こちらは 脱皮したばかりで
まだ 透明なんです 
P1060108.jpg

今日あたりから 鳴き声も 聞こえそう
エゾハルゼミの声が 大好きです 









札幌は 今日から ライラック祭り
初夏の始まりです
P1060110.jpg




                気持ちのいいの日です
                        ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                    ありがとう  

  

エリック=カール展




今日 ラジオ  で耳にした情報
大丸 札幌店で25日月曜日まで
エリック・カール展  開催中




こどもも、 私も大好きだったこの絵本

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る



なぜ この絵本がこんなに愛されるのか・・・という質問に
「この絵本は 希望が描かれているから」とエリック・カールさんは答えたそうです

小さなあおむしが 食べて食べて食べて
綺麗な蝶になって飛び立って行く 
この最後のページ、子供たちは喜びました  
 
希望をしっかり 感じていたんですね

エリック・カール さんが もう1つ 言っていたこと
「お互いに 優しくしなさい」 だそうです 



               明日は札幌も最高気温27℃になるそうです
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                   ありがとうございます  



新品



図書館に購入希望のリクエストをしていた本
昨日 借りてきました 



天然生活で 知り

毎日新聞の火曜日のコラム
「山本さんちの台所」を毎週楽しみにしている

山本ふみこ さん のエッセイ
「おとな時間の つくりかた」


P1060069.jpg



私が1番目
初めてです、新品!!
綺麗に読みます!!

P1060072.jpg




                  今日は火曜日ですね
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                   ありがとうございます 

   

やってみたい事


「かもめ食堂」や
「めがね」  「歩いても 歩いても」のように
美味しい 食事 を見ていると

私も 小さな食堂をしてみたい・・・とボワンと思います 
「やってみれば?」って言わないでくださいね

買いだしは誰がする?
どれくらいの 品数にするとか
どれくらいの量を作るとか めんどうな 算段は誰がする??
お客さんが誰も来なかったら???    

と考えたら
やりたいことが 辞めたいことになって
好きなことが 大嫌いになる

頭の中で いいところだけを想像することにしています  





私の食堂で出す予定の 大豆の五目煮
P1060052.jpg





                    いらっしゃい!!
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                    ありがとうございました   


ご飯について

5月は ご飯について いろいろ考えさる (北海道弁です)月です


旬の野菜をたくさん盛り込みたい
野菜の甘み 苦味 をできるだけ残したいので
味は薄めで

調味料や出汁はできるだけ 自分で作る・・・

でも 3度3度 毎日続くことなので無理はしない
「今日は 疲れた・・・ 」と思った日は
市販の出汁の力も借ります


「これ 美味しい」の気持ちは 
きっと 体に いい作用を持ってきてくれる
そんな事を 思いながら
ご飯を 作っています


私の できること こんな感じです 





P1060050.jpg






                     頂きます 
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     ご馳走さまでした 




           

定額給付金



定額給付金 もう もらいましたか?
札幌は まだです


色々 文句は言いましたが
いざ 決定すると・・・

「なんに使おうかな~  」と浮かれます


 友達が 
  今年は 結婚20年 、定額給付金使って
  2人でサイモン&ガーファンクルのコンサート行くことに決定・・・とメールきました

そうなんです 札幌にも来てくれるんです 
かなり いい使い道 






この曲 意味は いまだによく分からないんですが
ジーンときます

パセリ、セージ、ローズマリーとタイム  





観察してきました

今月も akemifa さん  に教えていただいた

主催 アース・ウィンド の野幌森林公園
生態系観察会に行ってきました

テーマは エゾサンショウウオとフクドジョウの生態


P1060046.jpg
エゾサンショウウオの卵です


エゾサンショウウオは天敵に狙われるリスクと
水が干上がってしまわない場所選びに
頭を(顔??)を使って 産卵
たとえば80個卵を産んで 雄・雌2個が育てば
いい方だそうです

このお話に
参加者 Aさん   「サンショウウオは大変だ」
年配の参加者 Bさん   「みんな  大変」  



そうですね  動物  草花   人   みんな何かしら タイヘン  

こんな風に ゆったりした 早朝観察会 いいですよ 






P1050878.jpg
この花、教えて頂いたのに 忘れました
ガクアジサイではなくて・・・たしか・・亀、   思い出せません





                 紋別の方はマーク付いています
                           ↓   
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     いつも ありがとう 


ぬか漬け始めました



先日行った 野菜の直売場で買った胡瓜
カリカリ コリコリ の歯ごたえだったので

もう 胡瓜の季節
昨年より少し早めですが
ぬか漬け 始めました


P1060044.jpg



昔は ご近所の人が来たら
そこのお宅のお漬物を お茶うけに
というのが 珍しくなかったですね

今は 口当たりのいい美味しいものもたくさんあるし
健康管理上 塩分のことを気にしてか
お漬物を出すことはないですね

でも 上手く漬かっていると
ご馳走したくなる
昔の人の気持ち 分かるな 




                   ポチッとご協力お願いします
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        ありがとう 



久しぶりにDVDを借りました


ずっと気になっていた 映画
今日 仕事がお休みだったので
DVDを借りてきて
ゆっくり 見ました



いい映画でした  見て良かった

かなし過ぎず
辛すぎず
優し過ぎず
静かな 映画 

お盆休みに 主人の実家に行った 私がそこにいる感じ

歳をとった 私が 息子たちにしていそうな感じ


歩いても 歩いても [DVD]歩いても 歩いても [DVD]
(2009/01/23)
阿部 寛夏川結衣

商品詳細を見る






                  今日はリラ冷えの札幌でした
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        ありがとうございます    
                        

作ってみました


先日 cherish さんのところで見た
手づくりなめたけ 作ってみました 

美味しそうに写っていないのが
とっても残念ですが 

簡単で 美味しいです!!

090509_1833~0001


  ≪作り方≫

  えのきだけ2房 さっと湯がきます

  醤油・みりん・お酒(各大さじ6)、砂糖小さじ1
  の中にえのきだけを入れて
  一度沸騰させ、そのあと弱火で5分グツグツグツ・・・
  酢・小さじ1入れて 出来上がり 


  是非是非 どうぞ!!

懐かしい曲

札幌は満開だった桜が散り始めて
少しづつ 新緑の季節になってきました


はらはらと落ちてくる  の花びらを見て
毎年 必ず この曲を 口づさんでいる
この頃です










                  ささやかに ポチッといいですか?
                           ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                            
                          ありがとう

7778

数日前から
ちょこっと 気にしていた ブログのカウンター
7777になる所を 見届けたい 

あ!!!!! 7778 !!!


私の つたないブログに来てくださる方 
いつもありがとうございます

このブログには さらさらと日々を過ごしている風な
えぞももんが

日々 いろんなことに 悩み 凹み もがき
自分を叱咤激励しながら
生活しております

 来ていただいている方を 思い浮かべながら
 確かに 力を頂いています ありがとうございます  



                明日 誕生日なんです  
                  7778をありがとう 

                         ↓
                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



                

サクラ


桜はいつ咲く?
桜前線はどの辺り?

と、待ちに待っていた桜も 一気に満開になって
そろそろ 葉桜になってきました

お名残り惜しいですね



野幌森林公園のさくらもこんな風に咲いてます 良いですね

090507_1658~0001





090507_1653~0001





090507_1200~0001

「ガングリオン」とかいうヒーロー戦隊みたいなゼリー状の液が
くるぶし付近にあって
先生が抜いてくれたんですけど・・・・・・・・・・・・・・
痛かった  

それでも ウオーキングする私って 




                        
                   ありがとうございます
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        










         

今年も・・・ヒトリシズカ  

昨年の今頃も
同じようなこと言っていたような気がしますが






この花は ヒトリシズカ

この花を見て この名前を付けた人は
すごいな~~~~とつくづく 思うんです 

090507_1709~0001



      「名前は、源義経が好んだ「静御前
        (しずかごぜん)」という女性が
        一人で舞っている姿に見立てたことから」
       ・・・・・だそうです



  
 akemifaさんのところでも ヒトリシズカを発見 
 フツーの主婦のフツーの生活



                 春本番です
                    ↓
               にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                   ありがとう  







こどもの成長


今回の1泊2日の旅行

行く前に 長男が風邪気味
「いいからいいから 熱はそんなにないし」

実は 39度もあって 大変だったらしい・・・・・・・・・・・・

やっと 今日あたりから 熱が下がった

旅先から  しても すんなり出なかったのは
「ヨレヨレの声で出ると 心配するしな・・」




ありがたいです 





P1050862.jpg






                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     ありがとうございます 

こどもの日


のんびりさせてもらった次の日は
  し・ご・と・・・・です

「上げ膳据え膳の」喜びに浸っていたので
今日は 子供のように  「あ~ 行きたくないよ~~~~」  




文字通り 子供の日です  



P1050863.jpg
重機を扱う会社で ダイナミックに泳ぐ鯉のぼり 見つけました 






                良いお天気になりそうです 
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      感謝 




夫婦2人旅


5日ほど前 主人が「温泉でも行こうか」と言いだして
息子たちが 「2人で行ってくれば」と言ったので

新婚旅行以来の
1泊2日 夫婦2人旅となりました


宿泊先だけ予約して

あとは
風の吹くまま 気の向くままで


まずは
ラベンダーはまだ咲いていない


富良野に向かいました

ドラマ「優しい時間」の喫茶店に入って
コーヒー豆を自分で挽いてみたかったのですが
結構待ちそうなので

P1050813.jpg



入口のフクロウに挨拶して
断念

P1050812.jpg
作 倉本聰さん


「北の国から」の黒板五郎さんが建てた石の家
に入って

P1050824.jpg

「こりゃ  冬は寒いね~~」としみじみして




宿泊先の トマムに向かいました
P1050857.jpg



思わぬ 旅行に
本当に のんびりして
感謝 感謝の 旅でした 



              札幌はが満開です

                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                    ありがとうございます 


行者ニンニク



修行僧のようなこの山菜の名前


090429_1307~0001


由来をみると・・・

「山にこもる修験道の行者が食べたことからつけられた」

やっぱりそうなんですね

北海道では アイヌネギとも言うんです
と~~~っても 厳しい香りに
私以外の家族は 
家族のいない時に さっと湯がいて

昨日は 卵とじにしました 
私は 好きですから!!! 



                   
           いつも 来てくれて ありがとうございます 
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村