緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

へそ曲がり

実は へそ曲がりです・・・

巷で大人気の スイーツ とか
発売と同時にベストセラーとか
1時間待ちの アトラクションとか

本当はかなり
食べてみたい
読んでみたい
行ってみたいのに

「わたし そういうの 嫌いですから」なんて 心のどこかで 強がる
なので
口に入れるとすぐ溶けるよ~ というこれも 
食べたことがなかったんです

先日 何箱か頂いて 
P1060927.jpg

美味しい 
あまりの美味しさに
義母さんにもその中から2個 送ったら

「こりゃ 美味しいね~

やっぱり 人気のものは
それなりの 理由があるんですね 

これからは
「今、巷で人気の」という物を買うための列に
えぞももんがが 並んでいるかもしれません 







今日で6月も終わりですね
来てくれて ありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

おとうしゃ~~ん

2歳くらいの男の子が
「おとうしゃ~ん 」と
父親にしがみついて泣いていました 

昔、 パパ ママ という呼び方に
少し 憧れましたが
うちは 子供たちに 「おとうさん」「おかあさん」と呼ばせました

「お父さん」「お母さん」に行きつくまでの過程で
けっこう 楽しませてもらったな  

お父さんは 「おとんとん」から始まり
私は なぜか 長いこと 「がーわん」と呼ばれていました 

友だちのところでは
「父ちゃん」 「母ちゃん」

ずいぶん前の TBSの昼ドラの「ぽっかぽか」の
「ちち」「はは」という呼び方も
けっこう 心ひかれるものがありましたっけ  

泣いている男の子を見ながら
そんなこと 思い出しました




ぽっかぽか (15) (ユーコミックス (571))ぽっかぽか (15) (ユーコミックス (571))
(2006/08/18)
深見 じゅん

商品詳細を見る





                今日も 来てくれて ありがとうございます
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         




 

真夏日

昨日 札幌の最高気温は31.2℃の真夏日でした

札幌の真夏日は 平均で7日だとか・・・

最高気温が30度を超えた日が
1日しかなかった年も 結構あったりするので

どちらにしても
昨日は 貴重な真夏日でした





はまなすの花が 甘~く 香っていました
P1060806.jpg







P1060807.jpg

気になるのは あさって以降 気温がグッと下がる予報 ・・・・
冷夏なんでしょうか??  
暑い夏が 希望です 






                   いつも 来てくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                            



                      

ぐりとぐら


昨日の毎日新聞に 児童文学作家の
中川李枝子さんの記事がありました
中川さんが 札幌生まれと知って
とっても嬉しくなりました


今から50年以上前
東京で保育士をしていたそうです

園長先生に
「子供が喜んで登園し 一人も休まない楽しい保育をしてほしい」と言われ

子供たちを 一生けん命観察
子供を上手に遊ばせるには、
想像力をはぐくむことだと気づき
そうしてできたのが
「ぐりとぐら」

ああそうか
「ぐりぐら ぐりぐら」と、繰り返されるフレーズ
子供がすぐ覚えて 口にしていた

子供をとっても知っていないと
気付かないことですね


こんな事も書かれていました
「けんかしちゃいけません」とか
「やさしくしなさい」なんて、大人が言うのはおかしなことです。

・・・子供が自分で経験して お互いに成長していく
   ついつい 口出ししてしまいがちですが
   じっと 見守ること、う~~~ん 難しい!! でも、大切!!



   夏になると思いだす ぐりとぐらは・・・

ぐりとぐらのかいすいよく(ぐりとぐらの絵本)ぐりとぐらのかいすいよく(ぐりとぐらの絵本)
(1977/04/01)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る





               今日もありがとうございます
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      

空飛ぶ毛虫


この季節
ウオーキングしていると
糸で垂れ下がった 毛虫に出会う事があります

ぼんやりしていたら
顔にあたって かなり驚きます 





彼です  
風に吹かれて ゆ~ら ゆ~ら
P1060808.jpg






強い風が吹いて 飛んでいきました
さようなら~~~~~~
P1060809.jpg









               いつも 励みになっています
                     ↓
                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                 ありがとう  


高校生活


二男の高校の話を聞いていると
かなり面白い

  廊下に全クラスの男子全員が1列にザ~~~~~っと並んで
          両端から 2人の先生が  で髪のチェック
           なら髪を  切ってくるか
          停学(冗談だと思うけど )のどちらかを選ぶ


  校内で携帯電話を使っているのを発見されると
          タイヘンなことになる (どんなこと???)


  校章を付けてないと 「異装」

                         ・・・・・・・・などなど


 私は 「あ~いい感じだ」と思う 

70年代の私の高校生時代にまるでワープ  したかの様で 
何より 息子が「やってらんね~~」と言いながら
かなり楽しそう 



懐かしの 高校生時代
先生は 定規を持ってスカート丈をチェックしたね 
抜き打ちの持ち物検査があったね 



この曲も流行っていたね

さだまさしさだまさし
(2008/09/01)
さだまさし

商品詳細を見る

ちょっと 胸きゅんで 思い出します




                晴れてきました 
              明日から  並んでいます
             やっと 洗濯物が 乾きます 
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                  ありがとうございます 

暮しのヒント集


6-7月号の 「暮しの手帳」 昨日から 読み始めました 

暮しのヒント集で ふと目についた項目


 いろいろなことに好奇心を持って、
         もし私だったら、と前向きな考え方をしてみましょう。
         その習慣はチャンスのときに役立つでしょう。



 人の良いところを見つけて、真似をしてみましょう。
         他人の良いところは、自分の良いところを
         育てる養分になります。 



       「 ああそうだった  」
       暮しのヒント集を 読むたびに そう思います 



暮しの手帖 2009年 06月号 [雑誌]暮しの手帖 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/25)
不明

商品詳細を見る

          

10年以上ぶり

この週末
大阪に住んでいる姉夫婦が10数年ぶりに
北海道に里帰り

私も 姉たちに会いに実家に行ってきました

10数年ぶりに会う・・・となると
姉妹といえど
妙な緊張感

お互い「全然変わらない!!」と100%言い切るのは
やっぱり それは無理があるけど

お互い 何はともあれ 元気そうなことに 喜び

駆け足の 今回の再会に
昔のように 時間を気にせず
たわいのない話を
のんびりしたかった・・・・・・と、久しぶりに 根なし草の妹に戻って ほんの少し寂しく思い   

 でも 会えたことに 感謝 感謝  
 姉に会うと 安心します   




ピーター、ポール&マリー スーパーベストピーター、ポール&マリー スーパーベスト
(2008/07/01)
ピーター、ポール&マリー

商品詳細を見る










                  また 雨なんです 
                    いつもありがとう 

                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        

今週のお弁当たち 



「うまかった」という言葉も嬉しいけれど

「友達に肉 一個とられた」とか
「ほうれんそうのおしたし 勝手に入れられた!」
なんて言う話 聞くのも嬉しいものだな・・・・・ 




月・  春巻きの具入り弁当  (前の日 春巻きでした) 
P1060700.jpg





火・  スパム風おにぎり弁当 
P1060749.jpg






水・   ソースカツ弁当  (前の日 とんかつでした) 
P1060750.jpg






木・  鮭弁です
P1060751.jpg






金・   ホットサンド風
P1060752.jpg




               今週も 来てくれて 感謝 
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      


大人のための絵本



こともたちに
絵本を読んでいた頃

たくさんの絵本の中に
「これは大人のための絵本」なのだろうな
・・・と、思う本に出会う事がありました



いつも本の情報を たくさ~~んもらっている
牛くんの母 さんに教えて頂いた 
この絵本



くまとやまねこくまとやまねこ
(2008/04/17)
湯本 香樹実

商品詳細を見る


これは そんな絵本でした

くまとことりは仲良し いつも「きょうの朝」を一緒にいられると思っていた。
ことりがいなくなって 悲しみに暮れるくま

そんな日を いく日も過ごしている時
土手で 昼寝をしている やまねこに出会う・・・・・

やまねこがくまに
古ぼけた 茶色のタンバリンを手渡してくれるんですが
心に沁みます 

ぐずついた お天気が続いて気が滅入ってしまう時
こんな 優しい 絵本を読んでみるのも良いですね

酒井駒子さんの絵、 静かな音まで聞こえてきそうでした。





                  
               いつも 来てくれて ありがとう              
                       ↓                  
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       


佐伯チズさん



ほぼ日刊イトイ新聞 を ほぼ毎日読んでいます

少し前に
佐伯チズさん の特集を読んで
前向きさとか 不屈の精神とか パワフルなところとか
かなり 感動しまして・・・・

すぐ 影響、受けやすいタイプで・・・・・

ちょうど 髪をカットする時期だったので
佐伯チズさんの 切り抜きを持って行って
「こんな感じにお願いします」 と・・・・。

美容師さんに何度も「こんなに切って良いんですか???」と念を押され・・・

いま私は 髪型だけチズさんです (色は黒ですが  )



佐伯チズDVD 美肌の作法 ~身につけよう!一生モノの習慣~佐伯チズDVD 美肌の作法 ~身につけよう!一生モノの習慣~
(2009/04/24)
佐伯チズ

商品詳細を見る





                  女には男気がある!!
                 だそうですよ!! 
            いつも来てくれて ありがとうございます 
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      

みどり

ここのところ続いている
ぐずついた天気のせいに
するのは 大人げないし
天気に申し訳ないんですが

仕事に行く足取りが 重たい・・・・・

「ふ~~~」とため息をついて
下を見ると ますます気が重くなりそうなので

「ふ~~~」と深呼吸して上を見たら


090616_0924~0001



歩道が緑のトンネルになっていました

「うわ~」思わず声が出て

こんな日は いつもより
丁寧に仕事しよう
そういう風に 思えました



                    明日天気になれ
                          ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                  いつも   ありがとうございます

まっすぐな毛虫



ウォーキング中に見つけました
写真を撮っていたら

ウォーキング中の方に
「よく見つけましたね~~」と声をかけられ


P1060697.jpg


久しぶりに 誉められて(?)
かなり気分がよくなりました 

梅雨??


札幌は 今朝も小雨が降っていました

温暖化で 梅雨も北上してきたのかな??
と心配になりますが


少し濡れながら 早朝ウオーキングに行ってきました



半分だけ見えた 百年記念塔
P1060693.jpg
いつの間にか 新緑から 夏の緑に変わっていました 


歩きながら 

神奈川に住んでいた頃の 梅雨の季節を思い出していました 

友達と、週に1度 やっていた 子育てサークル
カッパを着ていったね

雨の合間を見て 図書館に通ったな~

子供にせがまれて かたつむり拾って家で飼っていた・・・・。

お~い みんな  元気ですか????



                    いつも ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      励みになります 

えぞやももんが亭

主人は けっこう味にうるさい

「あ~でもない」
「こ~でもない」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

結婚当初は 正面でその言葉1つ1つをキャッチ 

いつからか 8割は聞き流す      技を身につけました
ポイントは  いたって真面目な顔で 「了解」という



そんな主人が
「これは もう少し工夫すれば 店に出せる」と言ってくれる


坦々麺 

(なぜか 写真が小さい  )
SH370004.jpg

開店した際は

  「えぞやももんが亭」ぜひ ご来店ください 





                   いつも いつも
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                    謝謝

最近はまっています




私の 本当に乏しい 創作意欲が
ここのところ なぜか ムクムクわいてきて

「何か作りたい!!」
でも・・・裁縫は全然できないし・・・

そういえば 以前 母が
「これなら できるんじゃない?」と渡してくれていたものがあったな 
ガサゴソ  取りだしてきました




新聞紙の色つきの部分で 作る バラ

P1060655.jpg



良し 1日2個で 100個作るぞ
ハマっています 

・・・・んで、100個作ってどうするの???・・・て聞かないでくださいね

決めてません 




                      今日は ザーザー雨降りです
                             ↓
                          にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                            いつも ありがとう 

いろいろ思う事



私の実家は 昔 兼業農家をしていました
朝早く起きて 父は仕事に行く前に田の仕事をし

仕事から帰って また 田の仕事の続き

母も同じように 朝夕 
そして 日中も田で過ごすことが多かった

母が手編みで作ってくれた 水色のワンピース
私の筆入れは フエルトとチロリアンテープ
の手づくりでした
セイラ―服も そういえば 母が作ってくれた

そんなことを思い出すと
私は まだまだ修業が足りないな~~~と・・・・。


私の実家に限ったことではなく
昭和の親は 働きものです。








今日は 母の 誕生日です 感謝 
P1060652.jpg

作 実家の母





P1060651.jpg

作 実家の母






                 久しぶりのお天気です
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     ありがとう 



言葉

サッカー 日本代表の 中村俊輔
昨日 テレビでインタビューに答えていました
 
俊輔が持ち歩いているノートがあって
その中には
いろんな言葉が
ぎっしり 書きこまれているそうです

元気が出る 言葉だったり
自分を省みる言葉だったり

その言葉の数だけ
苦悩しているんだろうな・・・・と思います


普通の おばさんの私は
気になった言葉を 切り抜いて
引出しの奥に クリアファイルにはさんで
しまっています
たまに・・・・ガサゴソとりだしてみる


「明日は何が起こるかわからないのが
 普通の人の暮し。
だから明日はきっといいことがある、
って信じている人が素敵なのよ」

            フジコ・へミング 




            P1060101.jpg




                    今日はいいことがきっとある
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      ありがとうございます


天気による




札幌は6月に入って
肌寒く くもりや雨の日が多いです

雨の日は 雨を楽しみ
風の日は 風を感じ
・・・日々 そんなふうに過ごしています

なんて 言いたいところですが
お天気に けっこう左右されて

どよ~~~~~~~~んとしています。 







P1060607.jpg
今朝のウォーキング 
コウリンタンポポがたくさん咲いていました

常備菜


仕事がお休みの日は
お弁当の 強い味方になってるれる
常備菜を 3品ほど作ります



以前 はなまる  マーケットで紹介していた


ツナそぼろ

P1060605.jpg

   しょう油    ・・・大さじ1
   砂糖      ・・・大さじ1
   酒       ・・・大さじ1  
   ツナ缶    ・・・200グラム(80g缶×3でも OK)
    長ネギ    ・・・みじん切り 15g
   白いりごま・・・・・小さじ1


   ① 弱火でフライパンにしょう油・砂糖・酒を混ぜます
   ② ひと煮立ちしたら、少しオイルを切ったツナ缶を入れ
          さらに長ネギを入れ、汁気を飛ばしていく。
   ③ 仕上に白ゴマを加えて出来上がりです。




     ご飯に混ぜて ツナおにぎり
     卵焼きの具に
    
         野菜炒めに加えても 





             いつも ありがとう 
                   ↓
               にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                   





zhi-zhi



昨日 主人が
知り合いの 2歳くらいの男の子に
優しく 「ジージ」と言われた・・・・・・・・・
と、かなりショックを受けて 帰ってきました。  (プッ  )


主人は 
2時間ドラマの帝王   船越 栄一郎 さんと
泉谷しげるさんを +して  2で÷ った感じ 

髪の 部分が 泉谷さんかな????
「泉谷しげる!かっこいいと思うよ」とフォローしたけど
慰めになっていない 

子供は 見たまま 言うからね
「ジージ」かなり ショックの様です

そうだよね
私も 小さい子に いきなり「バーバ」って言われたら
倒れそうになるかも・・・・・






夏の花が 咲き始めました
元気出していきましょう   

P1060581.jpg






P1060579.jpg





                いつも 来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        

梅干し おにぎり



今朝 おにぎりを握りながら・・・ 

私は 梅のおにぎりを作る時
食べやすいように
種をとって にぎるんですが


梅干しの種を入れたままにぎって
食べている時
プッと 出す・・・
これも 梅干しおにぎりを食べる時の 
楽しみかもしれない

ふと そんなこと思いました

どーでもいい事なんですけど・・・・・・・・くだらない事で スミマセン  




P1060534.jpg





               梅干し そのまま入れる方
              ポチッと お願いできますか??
                     ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
               ありがとう ございます    

更年期??



数年前から
やたら涙もろくなりまして

日曜日にNHKBSで 吉田拓郎つま恋ライブ2006 を再放送していました

ムッシュかまやつがゲストで出てきて
この懐かしい曲を歌って


あゝ!我が良き友よあゝ!我が良き友よ
(1998/03/18)
かまやつひろし

商品詳細を見る



 今の暮らしに 飽きたら二人で
  夢を抱えて 旅でもしないか
  あの頃へ 

この部分・・・・なんだか 泣けました  



                 さあ 今日も 下駄をならして
                     頑張ります
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     ありがとう 

初夏ですね

5月31日は

藻岩山の日です。
理由は・・・標高・531mなので・・・


年に3度ほど 登っています
北海道はあっと言う間に 緑がこんなに 広がります
ついこのあいだまで
まだ 雪があって 茶色の風景だったのに

「うかうかしていると あっという間に 秋になるよ」
・・・と言われているようで 
焦ってしまうのは 私だけだろうか?

もっと ゆったりした気持ちで
季節を味わいたいのだけれど
いつも 何かにせきたてられているような気がして

こんなにも いい季節なんだから
「まあ あせらず行こう」そんな気持ちで
過ごしたいものです

気持ちの持ち方 一つなんですよね





P1060452.jpg





P1060450.jpg






P1060447.jpg




              いつも ありがとう
                  ↓
              にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                
              いい季節ですね