緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

昨日の夕日





昨日の事なんですが
夕焼けが 

圧倒される程  綺麗だった
ただただ 見とれていました

言葉では 言い表せないほどで
自然って すごいなと 思いました 





「今日の夕焼け見た?」と仕事から帰って来た主人に聞いたら

「凄くて デジカメに撮った」と・・・。




P1070559.jpg

これからの季節
夕日も
お月さまも
綺麗に見えますね


でも   何歳になっても
夕日は どんなに美しくても
少し 心細くなるというか 寂しくなるというか 
そんな感じです  




             今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        

少し秋に


今朝は 早朝ウォーキングのコースを変えて
投票所になっている 中学校まで
主人と 選挙 兼 ウォーキング

投票は終わりましたか?
しきりに 「いや~楽しみだな~~」という主人



 そのあと
ベランダの元気がなくなった
1年草の鉢植えを片づけて

玄関の下駄箱の上を
少しだけ 秋らしくしました


すだれは もう少し下げておこう

そういえば この夏 
とうとう 扇風機を出すことがなかった
来年は この扇風機が活躍する
暑い夏になりますように






夏の花も
P1070555.jpg



秋の花も
P1070554.jpg

元気に咲いていました




               皆さん 清き1ポチ お願いします 
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         

初女さんのおむすび


佐藤初女さんという方を ご存知ですか?


いつか 時間がある時 ゆっくり見ようと思って
とっておいた 番組を 見ました

ハイビジョン 特集 「初女さんのおむすび~岩木山麓・ぬくもりの食卓~」   


岩木山の麓に「森のイスキア」という家がある
佐藤初女さんは そこで
心や体が疲れた人に
心をこめて 食事を作る

帰路につくとき
食べられるように
お土産は 優しく握った おむすび



手間をかけることは
心をかけること
心をかけることは 時間がかかる
料理する心は
その人の 生きる姿がそこに出てくる

初女さんの言葉です

番組を見ていて 涙が出てしょうがなかった

初女さんの様な人に 少しでもなりたいな 
まずは 心をこめてのご飯作り

初女さんのお料理初女さんのお料理
(2009/03/27)
佐藤 初女

商品詳細を見る



野菜を思う



8月31日は 831・・・ヤサイで 「野菜の日」だそうです

先日 届いた 
農家をしているおばさんからの 季節の便り


今年は 天候不順で 農作物のできが いまいちで
とても 秋の取り入れが 心配です。
それでも やるだけの事は するのが 農家です・・・。
身体も少しきついなと感じる ようになりましたが
まだ しばらく頑張って 続けていく事と 思います。



「やるだけの事は するのが 農家」

生半可なことが 言えない 強さを感じます
食べる側も しっかり 心して 食べなければ




P1070520.jpg







                 今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          

ごみの 分別 



札幌のゴミが有料化になって2カ月近くなりました

家族にも ほぼ浸透し
分別にも慣れて来た様子

燃やせるゴミ(有料)・・・台所のゴミ・汚れた紙・衣類・・など
雑がみ(無料)・・・紙箱類・カレンダー・包装紙・・・比較的 綺麗な紙類です

この2つが 少し 分かりにくいんですが

次男の雑がみ用のゴミ箱に
現代社会の46点の定期テストが入ってた  

分別は 合っているけど 捨てていいのか!!

ちなみに 赤点は40点だそうです・・・・
  セーフ 



そんな次男
昨日 きのこのお味噌汁を眺めて
「あ~秋だな 雲の形も 変わったよ~」と申しました 

分かるかね!!
秋の気配!!

秋は 次男おも 詩人にしました



P1070512.jpg








               今日も 来てくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       

ちょっと お疲れ


いつも いろいろな方のブログにおじゃまして

ウンウン と頷いてみたり
ホッコり させてもらったり
「私も 頑張らなくっちゃ」と元気をもらったりしています

ここのところ

少し疲れが出て・・・とか
今日は朝から タラタラと過ごしました・・・

という ブログを読んで
ホッ・・・

私もなんです 
すぐ 椅子に腰かけようとする

今朝も とうとう いつもの 早朝ウォーキング やめました

食欲の秋 の前の
ちょっと寂しい 夏の終わりだからなんでしょうか?



僕の贈り物  オフコース
作詞   小田和正
作曲   小田和正


夏と冬の間に
秋をおきました
だから秋はすこしだけ
中途半端なのです
このころはなんとなく
心さみしくて
知らないうちに 誰かと
すきまができたりします
それで 好きな人と
別れた人のために
この歌は僕からあなたへの
贈り物です



                 今日も 遊びに来てくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                             

季節の先取り


OLをしていた頃

お盆休みが終わった
この時期

通勤のとき 行きかう人たちが
なんだか 疲れているように 見えました
(自分含めて・・・)

夏の疲れが出ているのか

夏の服が少し 色あせて見えるのか

・・・・・・・で、この季節 出始めた 秋の服が
      とっても 素敵に見えて
すご~~~く 欲しくなりました 
秋の 口紅も ほしくなりました

1番値段の高い この時期に・・・・・ 
ただ  「 新しい服が ほしかった 」 と言う話なんですが


季節を少しでも 先取りしたかった頃の 話です  




昨日のウォーキングで
090824_1823~0001
季節を先取りした 栗を 発見 
「おいおい そんなに急ぐなよ」・・・と言ってやりました





            今日も 遊びに来てくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      
       


             

じかきむしのぶん


黄金虫を見かけて
この絵本を 思い出しました


じかきむしの ぶん (こどものとも絵本)じかきむしの ぶん (こどものとも絵本)
(2008/04/30)
松竹 いね子

商品詳細を見る



さくさく たべると
トンネルできる
さくさく たべると
うんちもでるよ
ぽと ぽと ぽと


ぺージのしたの いもむしのぶんが
ウンチをしながら 少しづつ
大きくなっていく

音も楽しい 絵本です

子供と 楽しく何度も読みました


虫食いの葉を見ると
「あ  じかきむしのブンだ 」と思いました。


夏の終わりに思う

午前中 激しい雨が降って
そのあと 青空が見えてきて

風もそよそよと
このそよそよが とうとう・・・秋です

今日は 仕事がお休みで
一人のお昼を 済ませた後
ソファーでウトウト 

あ~ 8月は忙しかったな・・・
「いいよ  」と仕事の変更を受けているうちに
すごいことになっていて

今年は 雨が多くて夏が 短かったな・・・

秋は寂しくて
少し苦手だけど
いやだいやだと思わず
今年は 楽しむ事にします




この間 会った こがね虫
090818_1045~0002


この童謡 思い出しました 


野口雨情作詞・中山晋平作曲


黄金虫は 金持ちだ
金蔵(かねぐら)建(た)てた 蔵建てた
飴屋(あめや)で水飴 買って来た

黄金虫は 金持ちだ
金蔵建てた 蔵建てた
子供(こども)に水飴 なめさせた


この童謡、野口雨情が作ったんですね !!




         皆さんのところは まだ 夏ですか?
             今日も立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      


 

幻の 校歌


五島列島の奈留島と言う島に住む
一人の高校生が
 の深夜番組に
「私たちの 校歌をつくってください」と葉書を出した

ユーミンが その島を思い浮かべながら
作った 曲
 「 瞳を閉じて」

校歌にはならなかったそうですが
今では 奈留島の愛唱歌になっているそうです


MISSLIMMISSLIM
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る



瞳を閉じて/荒井由実
作詞:荒井由実 作曲:荒井由実

風がやんだら 沖まで船を出そう
手紙を入れたガラスびんを持って
遠いところへ行った友達に
潮騒の音がもう一度届くように
今 海に流そう

遠いところへ行った友達に
潮騒の音がもう一度届くように
今 海に流そう

霧が晴れたら 小高い丘に立とう
名もない島が見えるかもしれない
小さな子供にたずねられたら
海の碧さをもう一度伝えるために
今 瞳を閉じて
今 瞳を閉じて



夏の終わりに 聞きたくなる曲です



夢で 友だちが泣いていました
とっても気になって 目が覚めました

元気ですか?
わたしにできること ありませんか?



           今日も このブログに 立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        

校歌



高校野球 今日は準々決勝
残り少なくなって
少し 寂しいですね

それほど詳しくない 私でも
今年の 甲子園は
心に残る 試合が多いような気がします



長男が
「これこれ ここの高校の校歌 良いんだよ 」 と 言っていたのは


明豊高校 校歌     作詞  南  育代
               作曲  南  こうせつ



はるか 果てしなく長いこの道
君はひとりで 歩きつづける
暑い夏の日も 冬の朝も
明日の光が 見えない夜も
  希望だけを 支えに
  未来を 創る旅
夢を あきらめないで
勇気 自分を信じ
愛を その手で 育てながら


 
作曲が南こうせつさん  作詞は、こうせつさんの奥さんだそうです

そう言われれば 懐かしい 感じがします 







           がんばれ 高校球児  
            今日も 来てくれて ありがとう 
                     ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     

ネジバナ



いつも 遊びに行っている ほぼ日刊イトイ新聞 で

ネジバナの事を 知りました



090818_1047~0001

ネジバナのねじれ方は
それぞれ好き勝手
右巻きもあれば、左巻きもある そうです

この 「どっちでも いいよ 」っていうところ
良いですね


で、ネジバナは
ラン科の植物だそうです

ネジバナを見つけたら
この 小さい1つ1つの花 見てくださいね

ちゃんと ランの花になっているので
驚きです




いつも通り



18日から 高校が始まって
いつも通り
主人と次男のお弁当作り2個の 
生活が始まりまして


楽をすると 体がすぐ慣れてしまって
たった1個 お弁当が増えるだけなのに
おっくう だったりします

今日は 4日目
ほぼ いつものペースに戻りました


    いつも通り・・・・・・は、 本当は とっても ありがたい事 





P1070341.jpg





              今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       

夏の終わりに


次男の友だち

夏のはじめに 彼女ができて
でも 最近 彼女の態度が冷たくて・・・
もう ダメかもしれない・・・  
と、かなり しょげているそうです

高校生ともなると もう一丁前

その話を 台所仕事をしながら
聞いていました

わたし・・・・ 「そうか 夏に始まった恋が 秋に終わる・・・」

次男・・・・・「厳しいな・・・・・」  




この話を聞いて
 に リクエストしたら かかりました 


ロスト・イン・ラヴ(紙ジャケット仕様)ロスト・イン・ラヴ(紙ジャケット仕様)
(2009/08/05)
エア・サプライ

商品詳細を見る



失恋も これまた 良し 
なんて 無責任に思えるのは
私ぐらいの 歳に なってからかな?



 

             今日も来てくれて ありがとうございます
                         ↓                         
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          
        

暮しのヒント集



先日 暮しの手帖 最新号を買いました

暮しの手帖 2009年 08月号 [雑誌]暮しの手帖 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/25)
不明

商品詳細を見る



心に残った 暮しのヒント集


暮らしや仕事には、いつしか変化や転機が自然と訪れるものです。
その予感がしたときは、怖がらずに、
意識してうまくいくように
手助けしましょう。



なにか深刻な悩みごとや問題があったら、
ときには次第におさまるように
放っておきましょう。
自然に落ち着くのを待つのもひとつの方法です。




今日から 高校が始まって
いつもどうり 2個のお弁当作りです
さあ ぼちぼち 始めます



                     いつも 来てくれて ありがとう
                              ↓
                          にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                               



          

新しもの・・・ 変わらないもの・・・ 


子供の頃の 流行語

「あったり前田のクラッカー」 とか
「ハッパ フミフミ」 とか
「ガチョ~~~ン」 という 言葉は 
何年も 何年も 使って生活に沁み込んでいた感じがします

今の流行語は  1年か 早ければ数か月で
どんどん 新しい言葉に変わっていく

タレントさんや芸人さんも

1年前は
1日に何度も  に出ていて 見ない日はなかった人が
今年は ほとんど姿を見ない・・・。
そんなことが 珍しくなくなっている

今 人気の芸人さんも
きっと 覚悟を持って活動しているんだろうな 
それは 心にも 体にも きついだろうな


季節は 流れを止めることなく
変わっていくけど
「あ 今年も この花が咲いた」とか
「今年も この野菜に会えた」とか
「雲の形が 秋だね」とか
変わらないものが 安心させてくれる


 を見ている側も
新しいものばかりを良しとするのではなく
ゆっくり 大切に 見てあげることが 大事なんじゃないかな??




ぐだぐだと 書いてしまいました 




今朝のウォーキングで
今年も 萩の花が咲いているのを見つけて
そんな事を 思いました
P1070318.jpg


 


              今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       

反省する  嫁・・・・。



主人の実家は 積丹の近く

帰ってくる日

「途中で 食べるのに 
おにぎりにぎって 持たせようか?  」 義母が言ってくれました

・・・でも 私 ウソ言いました   ・・・・
 「お腹いっぱいだから 大丈夫だよ  」


きっと 主人は 久しぶりにお母さんの おにぎり 食べたかったんだろうな・・・
義母は おにぎり 持たせたかったんだろうな・・・・


あ・あ・・・反省・・・・


実は 私、 帰省する前から
「帰りは 小樽で ラ~~~メン食べるぞ   」と決めていた
ご・め・ん   
ここら辺が いまいちの嫁だな・・・



今度は  もらって帰って来るね





100円で売っていた 浮玉
夏の思い出に・・・ 
P1070332.jpg






言い訳・・・・うちは めったに外食しないんです
       たまには 外で食べても いいしょ??????    




                足を止めてくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      

海の町



主人の 実家に2泊3日で帰省しました

積丹の近くにある家の窓からは


可愛らしい 赤い灯台が見えて

P1070321.jpg




小さく 小さく ローソク岩も見えて

P1070325.jpg
 




夜になると イカ釣りの船の灯も見えます

P1070322.jpg




義母はこの町に 一人暮らし

「美味しいものを食べるには
 なんでも 手間がかかるんだよ」いつも言います

ウニもイカ刺しも・・ぶりのお刺身も
新鮮な物を 食べるには
手早く 綺麗に・・・
実は驚くほど 手間がかかっている 


帰り際 高校生の次男に



「大きくなったから こんな事 言うことないんだろうけど
 兄弟 、 友だち なか良く 喧嘩するんだよ」

「わかった」と言う次男

・・・・深いところの意味 分かったかな?





              今日も 来てくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      
               

おいしいごはんできました



この夏 少し時間のあるときに
見に行きたい映画

 南極料理人


サブタイトルが
 おいしいごはんできました・・・・良いですね!




原作は こちら
 
面白南極料理人 (新潮文庫)面白南極料理人 (新潮文庫)
(2004/09)
西村 淳

商品詳細を見る


この映画の おいしそうな料理は
『かもめ食堂』 『めがね』のフードスタイリスト飯島奈美さんと
飯島さんと共にCMや映画を掛けてきた榑谷孝子さん
によるものだそうです


主演が境雅人さん というのも楽しみです 

  どんなときも おいしいものを食べると 元気になれる





            夏休みですか? 今日も 来てくれて ありがとう  
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                           

金子みすヾの詩



わたしと小鳥と鈴と

金子みすヾ





   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが、
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面(じべた)を速くは走れない。

   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに、
   たくさんな唄は知らないよ。

   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。



 私は私  そうだよね  どう頑張っても 私は私
   ・・・・たまに かみしめて 思い出す詩です



夏は 黄色い花が 目にとまります
元気が出る 黄色

P1070295.jpg




                 今日も 来てくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         

充実感



この夏 少し時間のある時に したかった事

  窓ガラスを拭く

窓ガラスがピカピカだと きっといいことがあるよ 
と、教えてもらってから
窓を拭きたくて たまらなかったんです

  毛布を3枚 洗う

頭の隅っこに いつも気になっていた冬用毛布3枚・・・・


  換気扇の掃除
年末の掃除が楽なように この時期に1回清掃したい!!


 で、今日 ガラスをピカピカにして
 洗いたての毛布をベランダで、はためかせ
 掃除した 換気扇のスイッチを 用も無いのに何度も入れて 悦に入る

少しばっかりの 充実感です 
夏休みの宿題を 早めに終わらせた 気分です 




今朝のウォーキングで
カエル未満のカエルを たくさん見ました  
P1070299.jpg
しっぽのあたりが 未満です




               今日も お立ち寄り ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     

お爺ちゃんは すごい!!


昨日 ウォーキング途中の 私のおやつタイムの場所に
先客が・・・・



おじいちゃんと お孫さん
P1070248.jpg

「この実 甘いんだぞ」と おじいちゃん
「ホントに 食べれるの?」と お孫さん

チョコレートの甘さでもなく
飴の甘さでもない

自然の中の 甘さに
お孫さんは 感動していました
その「ありか」を知っている お爺ちゃんを尊敬




今朝は 先客がいなかったので
ゆっくり 頂きました

P1070293.jpg
ご馳走さまでした   



 




                皆さん お元気ですか?
              今日も 遊びに来てくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      
 

月見草



今も この花は 月見草だと思うんですが

P1070250.jpg

大待宵草・・・とか 待宵草・・・とか 言うらしいんです

 月見草じゃ ダメですか???



                  

高校生の夏

甲子園では 高校野球が始まりましたね

今朝 ウォーキングに行ったら
いつもの場所に



こんなのが止まっていて
P1070251.jpg





こんな 見たことある セットもありました
P1070253.jpg




周りには テントがいっぱいはってあって
今日 全国高等学校クイズ選手権 の北海道予選があるみたいです


それぞれ 高校生の夏 !! ですね


P1070252.jpg





               皆さん 夏休み ですか?
             今日も 立ち寄ってくれて ありがとう 
                     ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                    



目を凝らしてみてください

見えますか??
写真中央
道路の真ん中あたり
胡麻粒くらいの

目を凝らしてくださいね

兎です

雪ウサギ
茶色かったですよ

P1070247.jpg


昨日の夕方
久しぶりに 主人とウオーキング

いつものコースで 雪ウサギに出会いました
でも さすが うさぎ
行ってしまうのが早くて  
胡麻粒くらいの うさぎを写すのがやっとでした 

この偶然があるので
ウォーキング やめられないんです 





               今日も 立ち寄ってくれて ありがとうございます
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         

天かすおむすび



昨日 夏野菜のてんぷらをしました
大葉 さつま芋 茄子・・・

残った ころもで天かすを作って
以前から 作ってみたかった
オムスビを試してみました 

以前 グッチ裕三さんが紹介していた
オムスビ




天かすと刻みネギを混ぜて
めんつゆで味付けしたおむすび

結構いけます 
 
P1070232.jpg

今日の お弁当に入れました

最近 油ものが食べたくて 困っています・・・ 




                   こんにちは 今日も ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          

気の長い話


図書館の雰囲気が好きで
できれば 週に2・3日行けたら かなり嬉しい

決して すごい読書家ではなくて
気にいった 装丁の本を見つけては
パラパラ開いて 「お、読んでみようかな!!」と
本を探すのが いいですね

でも ここのところ どうも 時間の使い方が悪くて
図書館にゆっくり行けず
パソコンで 予約しては取りに行く・・・
そんな本の借り方をしています 

今 予約している本・・・来ません



5月24日に予約したこの本 現在21番目 

パリのおばあさんの物語パリのおばあさんの物語
(2008/10)
スージー モルゲンステルヌセルジュ ブロック

商品詳細を見る





こちらに至っては 4月4日に予約 現在474番目 

食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01)
小川 糸

商品詳細を見る

私の所に来るまで 何年かかるんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


その時まで 読みたい気持ち続いているだろうか 


でもね  今日は 何番目かな~~減ったかな~~
って 順番確認するのが 楽しみになってしまいました 




            皆さんの 住んでいるところ お天気いかがですか?
                今日も ありがとう ございます
                       ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      

似てる?


昨日の 続きになってしまうんですが

息子たちがサッカーをずっと 続けていたので
いろんなことに 詳しくなりました

前十字は南十字星  みたいなロマンチックな星ではなくて
前十字靭帯だと言う事
断裂すると大変だと言う事

ハムストリングは アポロ11号のアームストロング船長に
音の感じは似ているけど
人の名前ではなく 筋肉の名称だと言う事



サッカーをやっている時は
サッカー選手の影響を かなり受けていましたが

次男が今 読んでいる本は

夏から夏へ夏から夏へ
(2008/07)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る

北京五輪で銅メダルに輝いた陸上男子4×100メートルリレー日本代表の、
世界陸上から北京五輪に臨むまでの 夏から夏を描いた本です。

親子ともども すぐ影響受けやすいタイプです 



              今日も 来てくれて ありがとう 
                            ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          

スポーツの  秋????


昨日 爽やかな お天気
見上げた空は




エッ  もしや秋  
P1070206.jpg







次男は 高校では 陸上部に入りました
昨日は 記録会

P1070207.jpg




長男も次男も 小学生の頃から ずっとサッカーをしていて
サッカー年数と 怪我だけはアスリート並みでした


「サッカーは好き
好きだから
高校ではサッカー部に入らない
 
好きだからだけでは 続けられない時もある 」




アレ?? どこかで 聞いたことあるぞ・・・・・・・。
でも 次男なりの 強い意志です

一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
(2006/08/26)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る





             今日も ありがとう
                 ↓
              にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村