プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2009/09/30 14:07 えぞももんが

便り


気がつけば もう9月も終わってしまうのですね・・・

大切な 友人から 便りが届きました

とっても とっても 気にしていたので

ポストの中 チラシの下から
はがきを見つけた時
とっても嬉しかった


携帯やパソコンで 「元気?」とメールすると
相手の 状況がすぐわかるのが もう普通になってしまったけど 


手紙や はがきをしたためる・・・
どうしているかな・・・と、思いをはせる・・・
行間から 心を読む・・・

どれも やっぱり 大切です


P1070916.jpg



こちらは 朝夕すっかり寒くなりました

私も なんとか頑張っています
いつも 心の中で 応援しているんです




                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                           
2009/09/29 11:00 えぞももんが

そろそろ 店じまい




八百屋さんの 胡瓜の元気が
少しずつ無くなってきたので

そろそろ
うちも 今年の 「ぬか漬け屋」は店じまいかな  と思っています

○年物の 糠床・・・という話は 聞くのですが
まだそこまで 自信がなく

夏の匂いがしてきた頃に始めて
今頃の季節 「ごめんなさい」と糠床を 捨てています



胡瓜・大根・人参  です
P1070904.jpg




昨日 読んだ本
佐藤初女さんの 「初女さんの お料理」に

    “ めんどうくさいという心が 
              地球を破壊します ”  という項目がありました

・・・・・私、かなり 地球を 破壊してきたかもしれません



P1070885.jpg


           


                今日も 立ち寄ってくれて 感謝
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          


2009/09/28 06:09 えぞももんが

今日のGoogleのロゴ


Googleのロゴが 

有朋自遠方来 不亦楽乎
(朋あり遠方より来る、また楽しからずや)

になっていました

今日は 孔子の誕生日だそうです

高校まで 一緒だった 幼馴染
今は 地元で 頑張ってくれています

日々の生活に 追われ
「今年こそ 会おうね」が合言葉のように
なってしまって

もう 何年も会えていない

Googleのロゴを 見ていたら
無性に会いたくなりました

いつか 温泉にでも行って
ゆっくり  語り明かしたいね・・・
昔みたいに

朋あり遠方より来る、また楽しからずや



P1070875.jpg







           今日も ここに足を止めてくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      
2009/09/25 21:54 えぞももんが

夢をかなえる



猫のしっぽ カエルの手

過ぎゆく夏・・・・・夢をかなえる


ベニシアさんの言葉です


   この世で起きることは偶然ではありません

   何事も明るい面に目を向ければ
   人生で出会う困難も学びの機会になります

   誰でも夢があるでしょう

   予想もしないことが起こって 状況が変わり
   夢の実現までに長い年月がかかることもあるでしょう
 
   頭も心も オープンにしておけばいいのです
   どんな変化に対してもオープンであれば
   人生の本当の道筋が見えてくるでしょう



 頭も心もオープンにする・・・
 どういう状況も 受け入れるということだろうか

 とても難しい・・・・そうありたい・・・







うちの 玄関は今 こんな感じです 
ウォーキングで1日1個 拾ってきた栗
 P1070879.jpg

作  実家の母  (栗 以外 )











               今日も 来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        





2009/09/24 11:13 えぞももんが

日の入り時刻



昨日は夕方 ウォーキングをしました
出発したのが PM5:15 

日の入りが速くなっていたのを
すっかり  忘れていました 





あ~ もう日が沈む
P1070865.jpg




・・・と思ったら  三日月が出ていて
P1070862.jpg





わたしの好きな 恵庭岳も 薄暗~くなって

P1070868.jpg



すご~~~く 寂しくなって

P1070870.jpg



最後は ダッシュで帰ってきました 


昨日の札幌   日の出時刻  05:22
          日の入り時刻 17:31

こんなところでも 秋を感じます

 




               今日も ここに来てくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          






                
2009/09/23 22:05 えぞももんが

片栗粉の使い道



なにせ 片栗粉がたくさんあるし

新じゃがもそろそろ 八百屋さんの店頭に出てきたので

いも餅にしてみました



P1070831.jpg



作り方は簡単です

         ジャガイモは、お好みの個数 皮をむいて茹でます
         茹であがったら 水分を飛ばし つぶします

         熱いうちに ジャガイモの半分ぐらいの量(目分量です )の
         片栗粉を入れて 粉っぽさがなくなるまで混ぜます
         後は形を丸く整えて 終了


090923_1151~0001
今日は 醤油とみりんで 甘辛く味付け


お湯で茹でて お味噌汁に入れたりもします 







                根菜類が おいしい季節 になりました
                今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        

  





2009/09/22 06:42 えぞももんが

お金の使い方



近所のスーパーでニンジンを買いました  
P1070825.jpg





ニンジンを前の日 買ったことを忘れて
立派なニンジンがJAで売っていたので
一目ぼれして買いました 
P1070826.jpg






そうしたら 生活クラブに頼んでおいた
素晴らしいニンジンが
次の日 届きました 
P1070827.jpg







片栗粉が あるのに 
P1070828.jpg






無いと思って 買いました 
P1070829.jpg






次の日
生活クラブに頼んでおいた 片栗粉が
ニンジンと共に 届きました 
P1070830.jpg




皆さん 連休は いかがお過ごしですか?
私は 働いています
でも こんなアホな お金の使い方をしているので
そうです
今、あなたが 想像した様なレベルの生活をしています。

これも スリルとサスペンスに満ち溢れて 楽しいです
(うそ言いました・・・・・・・・・・ )




 

 

              今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          


2009/09/21 06:19 えぞももんが

まほうのえのぐ



はじめて 絵の具を使ったのは
いつ頃だったでしょうか

絵の具セットを使えるのが
嬉しくて 嬉しくて


絵の具を使うと
誰でも 絵描きさんの様な絵を描ける 
そう 思い込んでいました

実際は 色の混ぜ方も難しいし
筆の 水加減も 難しい


子供のころ
農作業をしている父と母を待ちながら
紅葉した 裏山を
いろんな色で 画用紙に描いた

それを見て
「上手くかけたね~」と褒めてもらった

とっても嬉しかったのを 今でも 覚えている


大雪山の紅葉は 今が見ごろだそうです
今日の 毎日新聞の朝刊の写真を見て
子供の頃のこと 思い出しました



まほうのえのぐ(こどものとも絵本)まほうのえのぐ(こどものとも絵本)
(1997/08/15)
林 明子

商品詳細を見る

「わたしも えのぐで かきたい」と言う よしみ
けっこう 優しい お兄ちゃん

森の動物たちの絵が 素晴らしいんです 





              今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         

2009/09/20 15:09 えぞももんが

オコリンボウの花


今朝の早朝ウォーキングは
吐く息が 白かったんです

空気が ピリッとして

周りの木々は
まだまだ じゅうぶん 緑ですが

もうすぐあっという間に
紅葉になるんだな・・・
と 覚悟するほど
寒かった


怒りんぼうの花が咲いていました
正式な名前 知らないんですが
子供のころから そう呼んでいます

種を指でそっと触ると
パチ~~ンとはじけてしまう
だから “怒りんぼう”です

そういえば ホウセンカの種も
はじけますね “怒りんぼう”です



おこりん坊の花
P1070788.jpg
最近 私も オコリンボウ気味なので 
気をつけよう・・・。





私のお休みは 残念ながら 今日だけなんです

髪を切りに行って
録画しておいた 「猫のしっぽとカエルの手」を見て
1匹58円のサンマを6匹、ピリ辛に煮て

夕方 向かいの温泉に行こうかな・・・

そんな感じで 過ごしています






                そちらは いかがお過ごしですか?
                 今日も 来てくれて ありがとう
                         ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        



 
2009/09/18 06:10 えぞももんが

ホームにて

この間の 日曜日の夕方

札幌駅のホームで電車を待っていました
電車が来るまでの 10分少々
ぼんやり ホームにいる人を眺めていました

千歳方面の電車を待っている人
旅行帰りの初老の夫婦
「少し疲れたね」と言っているみたいに
荷物の上に 腰かけています

買い物帰りの
親子
何か良い物でも買ってもらったのか
小学生くらいの女の子は
ぴょん ぴょん 飛び跳ねています

ホームの上は 駅員さんの事務所になっているんだな・・・

私の隣は
受験生だろうか
付箋がたくさん付いた
英語の参考書を読んでいる

こんな感じで
ぼ~~~~っと 風景を眺めていました

日曜日の夕刻 みんな少し寂しげで
でも 好きです



そういえば 「こどものとも」でこんな絵本ありました

P1070786.jpg
秋山ともこ
福音館書店

この絵本はとっても 細かく人が描写されていて
大好きです




                 今日は もう週末ですね 
                立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  
                       



⇒ 続きを読む
2009/09/16 06:36 えぞももんが

保存食




三升漬けは全国的なものだとばかり思っていましたが
東北や北海道で作られる…ということを知りました


青トウガラシ・米こうじ・醤油を同じ分量入れて
漬けこみます
1週間ほどすると 食べることができますが
漬けこむほど おいしくなります

ご飯の上に載せるとピリ辛で なんとも美味しいです 

保存用に作るのに
いつも あっという間に食べて
保存できません  

今年は・・・

「あっ  あの辛いの食べていい???」
「まだ ダメ !!!! 絶対 ダメ!!!」


P1070752.jpg

3升漬け・・・
昔は 青トウガラシ一升、米麹一升、醤油一升、で作ったらしいです
それにしても 凄い量 

1カップずつで作ってみました 









            今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      

2009/09/15 09:14 えぞももんが

高校生

うちはマンションなので
朝 晴れた日は
洗濯物を ベランダに干します

その時
たくさんの高校生が自転車で
通学していく姿が見えます 


その中で
車いすで 凄いスピードで
毎日通学していく 男の子

春ころから見かけるようになったので
1年生かもしれません


雨の日はどうしているんだろう
これから 冬になったら 大変だろう

無責任な 心配をしています


仕事がお休みだった昨日の夕方
洗濯物を取り込む時
下校途中の 彼を見かけました
朝より かなり遅いスピードで

誰か車いすを押してあげてほしい・・・そう思った時
チリン チリン  自転車のベルを鳴らして
友達らしい子が近寄ってきた
うなずきながら 何か話している

あ・・・・良かった
友達がいる


余計なことを 思いました




P1070751.jpg
うちのベランダで 咲いている ミント





        
           今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                                        
 







⇒ 続きを読む
2009/09/14 06:18 えぞももんが

秋の初め

ほぼ毎日 見ている  ほぼ日刊イトイ新聞
吉本隆明「ほんとうの考え」 という メニューがあって
吉本隆明さんの お話が載っています



吉本さんのお話

  人間って、おかしいなと思いますね。
  本人も、傍からも
  たのしくやってる人がいたらいいな、
  いたらうかがってみたいものだねと思いますが、
  少なくともそう言い切れるような人は
  自分の近くにはやっぱりいない。
  俺と似たりよったりだよな、と(笑)。




朝 開けた窓から 冷たい空気が サーっと入ってきて
秋だな~と思うこの季節
いろんなことを考えます







P1070748.jpg




              今日も  ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                   そちらも 秋ですか?



2009/09/12 12:31 えぞももんが

楽しいと 悲しい



黄金伝説で モリで魚をついて 「捕ったど~~~!!」と叫ぶ
よいこの濱口さん、
東京ディズニーランドが大好きだと 先日 テレビで 
言っていました

濱口さんが、ディズニーランドが好きだというのも
少し意外だと思ったんですが

「東京ディズニーランドに行くと
凄~~く楽しい
楽しすぎて 悲しくなる」の一言に 

わかるな~~~と、共感 

旅先であまりにも楽しいと
頭の片隅に
またいつもの日常生活に 戻らなけれ
ばならない さみしさが
ちょこっと浮かんで 悲しくなる・・・あるある


でも 一緒にテレビに出ていた
アッキーナが
その言葉を聞いて「気持ち悪~~い」とバッサリ切っていました 





今朝の ウォーキングで 月が出ていました
P1070743.jpg
秋の行楽シーズンですね
予定は全然ありませんが ちょこっと旅行に行きたい気分です





               今日も 遊びに来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        
           ゆっくり 深呼吸すると モヤモヤが出ていくような気がします
2009/09/11 09:03 えぞももんが

証明写真って・・・・・・・・・・・・。

いつ頃からかな…と思うんです

極力、写真に 写りたくない・・・ と 思うようになったのは

子供たちが小学校くらいのころは
まだ 多少、写っていました

今は もうほとんど記憶にないほどです
不意打ちで 写っていたら もう大変 
自分だと 認めたくない 


でも、昨日
ど======しても 写真を撮らなければなりませんでした
証明写真・・・・

無駄な抵抗と思いながらも
膝に 白いハンカチを広げ・・・・

あ~~~でも、やっぱり
「今のあなたは こんな感じです!!!!」と証明されるような
写真が出来上がりました

あ”あ”あ”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなか 立ち直るのに 時間かかりました 





P1070726.jpg
9月9日 (重陽の節句)に 山菜栗おこわ炊きました
栗は、「甘栗むいちゃいました」を使いました。 








             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         




2009/09/10 08:52 えぞももんが

今朝の虹

今朝 窓を開けたら 虹がかかっていました

P1070731.jpg



子供のころ
ザーっと雨が降ったあと 虹が出た

姉が 「虹の根っこには 宝物が埋まっているんだって」と教えてくれて
北海道の田舎なので
その日の 虹の根っこは
アスパラ畑の真ん中あたり

「探しに行こう!」と言った私に
いつもは 大人の姉が 「良いよ  」と賛成してくれた

見当をつけたところに行くと
虹は 消えていて

どこまで行っても 虹の根元にはいけないんだな・・・と分かった


こうして 遠くから眺めて
 「宝の山は あの辺りか  ~ 」と想像するのが1番ですね

今日の 虹の根っこは 札幌の駅前辺りでした 





               今日も お立ち寄りいただき ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      
              あなたの 家あたりに 虹の根っこがありますように
⇒ 続きを読む
2009/09/09 06:13 えぞももんが

秋祭り



昨日 仕事で 隣町に行ったら
秋祭りでした


露店を目指して
子供たちが 本当にうれしそうに
走っていく

嬉しすぎて 30センチほど
地面から浮いてるんじゃないかな?
・・・・と、思うほどでした。


ふ~~~~っと
風に乗って 
綿菓子の なんとも優しい
甘い香りが してきました


急に
生まれた町の お祭りを
思い出して
鼻の奥が つんと痛くなって
困りました







やっぱり 秋といえば
私の中では オフ・コース

オフコース BEST★BESTオフコース BEST★BEST
(2008/08/01)
オフコース

商品詳細を見る


小田 和正さんのヨーグルトのCM 良いですね~~






               今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          

                 朝の空気は 少し 元気をくれますよ
2009/09/07 14:25 えぞももんが

初女さんのおむすび

 

 佐藤初女さんの番組を見て以来
 私の目標になったおむすび


「自分の作った おむすびが 1番美味しいのよ」
という 言葉に支えられ 作っています

P1070558.jpg




長男が3泊4日の 海洋研修から 帰ってきました
イカは全然連れなくて
船酔いは大変だったらしいけど
なんだか 楽しかった様子・・・・・・・・母としては嬉しいな 



次男が友達に
「しっかり勉強して お前と同じ大学に行って楽しく過ごしたいな」
と言ってもらった・・・・・・・母としては嬉しいな 



日々の生活は 相変わらずの悪戦苦闘ですが
昨日は しみじみ 嬉しかった 





          今日も 立ち寄ってくれて 本当にありがとう
                     ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     
                元気で お過ごしですか?  




2009/09/06 08:32 えぞももんが

名月


9月になって
日に日に

月が奇麗で 大きく見えます

もったいないので 
暗くなっても カーテンを開けたままにしていいたり

「あの お月さんを取って」という 子供の気持ちもわかります



    名月を取てくれろとなく子かな       小林一茶





 この季節 この本も 良く読みました

 長い梯子をかけて 頑張る お父さん 
パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
(1986/12)
エリック カール

商品詳細を見る






                今日も お立ち寄り ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                           
2009/09/04 06:18 えぞももんが

秋晴れの日に



ここ何日か 秋晴れの日が続いています

いつもウォーキングに行っている
野幌森林公園 は 開拓記念館や 開拓記念の村があって
札幌の観光コースにもなっています

今は 小学校の遠足シーズンなのか
小学生が たくさんいて とっても にぎやか


少し小柄な
でも 体格は ラグビーでもしそうな
がっちり体型の 若い男の先生

子供たちに囲まれて

首には シロツメクサの首飾りがかかっていました





先生!!がんばれ 
090903_1123~0001




                      今日も ここに立ち寄ってくれて 感謝
                               ↓
                           にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                              






      

2009/09/03 06:12 えぞももんが


  道    相田 みつを              



長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道というものが
あるんだな

そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を
吐かないでな
黙って歩くんだよ

ただ黙って

涙なんか見せちゃダメだぜ
そうしてなあ
そのときなんだよ   
人間としての
いのちの根が 
ふかくなるのは



この詩は 何度も何度も 読み返しました

愚痴や弱音や 涙を見せて
何度も 読み返しました 



        

                今日も ここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村                      
                             



2009/09/02 06:42 えぞももんが

重陽の節句


9月9日は重陽の節句だそうです


知らなかったです

もともとは中国からきたもので
中国では この日小高い丘や 山に登って
家族や自分の長寿を願ったそうです

日本には平安時代に伝わってきて
はじめは 貴族だけの行事だったものが
庶民に伝わる頃には
菊の花を眺めてお酒を飲んだり

栗御飯を炊いて 収穫を祝うものに
変わってきたみたいです



たしかに 
母が送ってくれた
重陽の節句の 飾りもの
子供たちが
柿や どんぐり 栗を 嬉しそうに手に持っています
嬉しい 実りの秋に感謝する日・・・という事ですね

季節の行事は
堅く考えず
生活の楽しみとして
栗御飯 作ってみようかな? きのこご飯も良いかな 




P1070586.jpg

作 実家の母


              



               今日は 秋晴れになりそうです
               立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                      
2009/09/01 11:57 えぞももんが

藻岩山 プチ登山

仕事がお休みだったので

今年は 3回は登りたいな~
と思っていた
藻岩山に 行ってきました






つりがね人参???でも 葉の形が違うような気がします
ま、いいか  可愛い花 という事で

P1070572.jpg






エゾアジサイでしょうか?

P1070565.jpg






つるにんじん!!
昨年の同じ日に 見つけてるんです!!
変なところで 感動!! 

P1070580.jpg





藻岩山の登山道には
お地蔵様が
三十三体並んでいます
お地蔵様の前に きのこや 木の実が
置かれていて
山の動物が そっとお供えしたみたいです


豊平川が 良く見えました

この川に 鮭が登ってくるのも
もうすぐです

P1070576.jpg




              今日も 来てくれて ありがとう
                    ↓
                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村