プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2009/10/30 08:46 えぞももんが

落ち葉の季節



札幌は 紅葉もそろそろおしまい

今は 道に落ちた イチョウやモミジが色とりどりの
落ち葉の季節です



1週間経つと
風景が一変するこの季節は
P1080246.jpg
 


もう少し
秋を味わいたい…と思いながらも
P1080262.jpg



容赦なく 季節は変わって
P1080261.jpg



明日 札幌の天気予報は 雪マークが付いています







                    お元気ですか?
            今日も  ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        


  





2009/10/29 09:26 えぞももんが

JRタワーそらの展覧会




先日 JRタワーで開催されている 
鈴木周作さんの 絵日輝展に行ってきました
鈴木周作とグループ柄杓星 北斗星☆旅の絵日輝(えにっき)展


数ヶ月前に たまたまテレビの再放送で
独学で水彩色鉛筆画を習得された
鈴木周作さんを知りました

 優しく  温かく 懐かしい 絵ばかりです

31日まで開催です

P1080288.jpg

 
⇒ 続きを読む
2009/10/29 06:19 えぞももんが

読書週間



この季節 いつも思い出すことがあります

神奈川に住んでいたころ
歩いて10分ほどのところに
仮設の図書館があり

1週間に1度 子供たちと通って
借りられるだけの数 絵本や児童書を借りました

いつものように
両手いっぱいに本を抱えて
貸出カウンターで順番を待っていると
後ろから
70代くらいの年配の男の人に声をかけられました

「おかあさん 自分の本も 借りないとだめですよ」


あ・あ・・そうだった・・・。


ゆっくりと 優しいその声は 今でもなんとなく思い出せます


それから 私も週に1度 1冊 
自分のための本、借りるようになりました


今 読んでいる本は
30%の幸せ―内海隆一郎作品集30%の幸せ―内海隆一郎作品集
(2008/02)
内海 隆一郎

商品詳細を見る

内海隆一郎さんの小説の中に出てくる
人たちが 好きです
「人びとシリーズ」良く読みました








                 札幌は もうすぐ冬になりそうです
                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                                  
2009/10/26 15:23 えぞももんが

展望台より


昨日 旭川の 父の病院に行った時
大雪山が くっきり見えました



すっかり 雪景色の 大雪山を眺めながら
私はこの土地(道北)に 生まれ育って 良かったなと
つくづく思いました
P1080267.jpg







札幌について
JRタワーにちょっと 用事があって
初めて 38階の展望台へ



親元を離れ この街で 学校に通い
P1080286.jpg
初めて マクドナルドに入って 注文するとき 緊張したな~~




仕事をして 結婚して 子育てをして
P1080285.jpg



展望台から 札幌の街を眺めていたら

P1080274.jpg

元気が出てきました

災い転じて 福になりますように




                今日も ここにきてくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         
⇒ 続きを読む
2009/10/25 06:22 えぞももんが

昔取った杵柄


息子たちが 小さかった頃
愛してやまなかった

ウルトラマンたちと ウルトラ怪獣たち

「ウルトラ怪獣大百科」みたいな本を
1日に何度も何度も 開き
「これは?」
「こっちは?」・・と、愛すべき怪獣の名前を聞かれました

おかげで 好きでもないけど
すっかり名前を覚えてしまった 私・・・


ホンダの 新型ステップワゴンのCMに
ウルトラマンの一家や 怪獣たちが出てきて
私のほうが なぜか 懐かしがってる・・・・ 

バルタン星人・ゼットン・エレキング・ゴモラ・
メフィラス星人・・メトロン星人・・・ここまでは 確認できた!!



あ・あ・・・・・こういうことが多すぎる
役に立たない 無駄な 知識・・・。



全ウルトラ怪獣完全超百科―決定版 (ウルトラQ~ウルトラマンパワード編) (テレビマガジンデラックス (164))全ウルトラ怪獣完全超百科―決定版 (ウルトラQ~ウルトラマンパワード編) (テレビマガジンデラックス (164))
(2005/12)
不明

商品詳細を見る






                 シュワッチと1ポチお願いできますか
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       ありがとう  
       
⇒ 続きを読む
2009/10/23 06:10 えぞももんが

みとれてしまう光景


うわーっと 見とれてしまう光景あります

桜の木が まさに今が満開という時だったり


イチョウの木が もうこれ以上 黄色くなり様がない
というぐらい 紅葉していたり

P1030873.jpg




今じぶんの 日の出前も
刻一刻と色が変わって
ずっと眺めていたいほど
きれいです
(朝の仕事が待っているので それができないのが 残念  )
P1080244.jpg


いっぺんに幸せになることができなくとも
ほんの少しずつなら何度もしあわせになっていられる。
誰もが、ずっと昔から、そのように自らを
励まして生きてきたのだ。

内海隆一郎
「あとがき 30%の幸せ」より





              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        


2009/10/22 06:31 えぞももんが

ウォーキングの時刻



日の出の時刻が だんだんと遅くなると

早朝ウォーキングが
お弁当作りや 朝食の準備の時間に重なって
なかなか 無理です

いつ ウォーキングをしょうかなと・・・
考えるのも
この季節

昨日
日が暮れてから 主人が
ジョギングをするというので
「それなら 一緒にウォーキングしょう」と提案したら
「俺は走る  おまえは歩け  」 と申します

「暗いと 怖いし・・・」と少々 (キャラが違うけど) しおらしく言うと
「おばさんだから 大丈夫 安全だ 」と・・・夫
「暗いと おばさんって わからないからな~」と…私

「それもそうだ」

で 夜のウォーキング
 
深く考えれば 「チッ  」と思う 話の内容ですが



札幌 日の出 5:56   日の入り 16:42

もう 日の入りは 4時台なんですね
季節の変わり目
からだ 大事にしましょう
しょうが湯なんてどうですか?


P1070561.jpg




              今日も ここに来てくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       
2009/10/21 06:17 えぞももんが

いろいろな思い



久しぶりの 更新になりました

11月の初めに77歳になる実家の父
札幌で ささやかな喜寿のお祝いでもと
18日に計画していたのですが

先週の金曜日 体調を崩して
旭川に入院

数日間 実家で過ごし

いろんなことを 考えました
大半は
いまさら…というようなこと

同じ町に住んでいれば 両親はどんなに安心だろう・・・とか

私が車の運転ができれば…とか

そんなことを 取り留めもなく 考えました
そして 今後の事


そんなとき 
猫のしっぽカエルの手のベニシアさんの言葉を思い浮かべました

何事も明るい面に目を向ければ
人生で出会う困難も
学びの機会になります


頭も心も
オープンにしておけばいいのです
どんな変化に対しても
オープンであれば
人生の本当の道筋が
見えてくるでしょう

私ができることを しょう 


091018_0844~0001
   旭川に向かう 1両編成の電車の窓から
   小説「塩狩峠」 の三浦綾子さんの記念館が見えます



         
                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                           



   
                
2009/10/15 06:53 えぞももんが

野幌森林と熊


今月は 久しぶりに
早朝の野幌森林公園の
生態系観察会に参加できました

都合が悪くて 参加できずにいたら
すっかり季節は
初夏のころから 秋に変わっていました

昨日のテーマは
野幌森林公園とクマ


野幌森林公園には たぶん・おそらく・きっと・・・
ヒグマはいないそうです 


ヒグマの歩くところ
ヒグマの生態
クマ撃退スプレー
など 興味深いお話を聞いて
近くの 居心地のいい喫茶店でスライドを見せていただいて


クマが一番気にしているのは
同じ クマの目、だそうです

人間と同じだと思うと 
なんとなく同情しました


楽しいひと時を過ごし・・・・
さて デジカメの写真を取り込もう~~と思ったら
撮ったはずの 写真が・・・・・写っていません   

最近ボケボケの私・・・・



で、家に持ち帰った 桂の葉 
本当に わた菓子の様な カラメルの様な 匂いです 
P1080087.jpg
そっと この葉を渡してくれた akemi さんに感謝 









            今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                     
2009/10/13 10:22 えぞももんが

セロリ

昨日 とっても 立派なセロリが売っていました
しかも 1株120円 

セロリの 旬はあえて言うなら
春か秋だそうです
知らなかった~
なんか 夏のイメージでした




クックパッド  で見つけた3種類の 即席漬け 作ってみました

P1080038.jpg


大きい瓶の味、気に入りました 

セロリ・・・・・・・・3本くらい
すし酢・・・・・・・・1/2カップ
醤油・・・・・・・・・大さじ1から2
赤唐辛子・・・・・1~2本



セロリの旬も知らなかったんですが

youさんに教えてもらった、秋、森に甘い香りをさせているのは 桂の木だということ 
cherry さんには 熊笹のキリトリセンの秘密 教えていただきました

そうだったのか~~
と、思わさる ( 北海道弁です )日々です




                今日も ここに来てくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                           


2009/10/11 09:09 えぞももんが

狐の嫁入り


今朝の風景

とても いい天気に見えますが 実は雨が降っているんです
P1080008.jpg


こういう お天気雨の事を
「狐の嫁入り」というのを 最近知りました

いろいろな説があるようですが
天気雨のときには狐の嫁入りがある…ということらしいです

お天気雨の時 「狐がお嫁入りしているんだね」…と、思う
昔の人の 豊かな発想に 感心します


秋の結婚シーズン
狐も人間と同じなのだな  
今朝の雨を見て思いました

結婚 おめでとう 







                  今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          

2009/10/10 21:24 えぞももんが

秋から 冬へ?



見えるでしょうか?
向こうの 山に雪が・・・・

今年一番の冷え込みだった 今朝


P1080007.jpg


雪虫を見たのが10月4日なので
雪虫予報の初雪は10月18日

順調(?)に冷え込んできているので
当たるかもしれません








          新型インフルエンザの勢いがすごいようです
               みなさん  お元気ですか?
          今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       



 
2009/10/09 06:31 えぞももんが

今朝の 朝刊



もう10年近く 朝刊配達をしている友人がいます
朝の3時30分には起きると言っていた・・・

P1080003.jpg



今朝は 台風の影響で 冷たい雨が降っています
これからの季節は 本当に大変です

雨は体にしみ込むように冷たいだろう
雪の季節になると なおさら

でも 友人は会うといつも笑顔で
それを10年続けている


「あ~~~私は こんなに頑張ってる」なんて
思いがちだった ここ数日

今朝も届いた 新聞は
「そうじゃないだろう」と言ってるみたいでした
反省・・・・・・

P1080001.jpg
この雨が止んだら 一気に紅葉が進みそうです






              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        

2009/10/07 11:54 えぞももんが

キリトリセン


ウォーキングしている時
とっても気になっていた
熊笹の 切り取り線の様な 穴・・・・

きっと 虫の食べたあとなんでしょうね

でも とっても 芸術的




こんな感じです
P1070990.jpg



連打のもあります
P1070993.jpg



バーコード見たいのもあります
P1070994.jpg




P1070995.jpg




P1070998.jpg



この熊笹は 硬かったのでしょうね
P1070999.jpg




知っていますか この季節 森はなぜか
とっても 甘いにおいがします
ジャムを作ってるときの様な
感じです


P1070996.jpg
今朝のウォーキングは 鼻が冷たくなりました
これからは ひと雨ごとに 寒くなっていきます

ホットカーペットを出して
少し 安心したところです 





                今日も 来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         





               
2009/10/06 06:12 えぞももんが

風を待つ人



昨日 ウォーキングをしていたら
ベンチに年配の男の人が
座っていました


091005_1134~0001


スポーツカイトというのでしょうか
風を のんびりまっているようで

なんとも いい趣味だな・・・と羨ましくなりました

昨日は あいにく 無風でしたが
風が吹いてもいいし 吹かなくてもいいよ・・・そんな のんびりさ加減でした



正面は 札幌ドーム
091005_1133~0001

今日は 胴上げ見られるでしょうか?





               今日も ここで 足を止めてくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          


2009/10/04 16:31 えぞももんが

今日見たもの


今朝 久しぶりにテストの夢を見てしまいました

夢の中 私は高校生で   定期テスト前日 
「え~~明日テストだった    」というところから
いつも始まります。

周りのみんなは 準備万端でかなり高度な問題を解いている

明日は 英語と数学・・・・・
1夜漬けで 間に合うだろうか・・・・

家に帰って 夕飯の支度もあるし・・・
(なぜか ここで 中途半端に主婦に戻ってる・・・ )

・・・で、目が覚めて
あ~~~~4○才の現実に ほっとするのでした 






昨日  グチャグチャな 次男の机を見て 
こんなんで 勉強はどうなってるんだろうか??
と思ったから だと思います
(注 : 机の上は常にこんな状態です)

P1070972.jpg

次男は いつも探し物をしています 








                今日も ここにきてくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        
⇒ 続きを読む
2009/10/03 08:22 えぞももんが

お月見



今日は 十五夜ですね
札幌の 今夜の天気予報は
晴れ 降水確率10% 
お月見ができそうです





やっぱり この絵本かな
14ひきのおつきみ14ひきのおつきみ
(1988/06)
いわむら かずお

商品詳細を見る



木の上の お月見台で
おじいさん おばあさん おとうさん おかあさん そして10匹のきょうだい
みんなで お月見

子供に読み聞かせながら
こんな場所で 1晩中 お月さんを眺めていられたら いいな・・・
・・と、思いました。



おつきさん ありがとう、 たくさんのみのりを ありがとう
やさしいひかりを ありがとう

お月さんに手を合わせている おじいさんを
1番小さいとっくんが真剣に見ている

こうして 大切なことを 覚えていくんですね





               今日も 遊びに来てくれて ありがとう
                        ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       

                  お団子食べますか????

2009/10/02 06:13 えぞももんが

恋しくなるもの

日中 天気がいい日も
朝夕は すっかり寒いくらいになりました


恋しくなるのは
お鍋だったり おでんだったり
あったかい お風呂も ゆっくり入りたくなってきました


お風呂で 思い出す絵本は

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
(1982/04)
松岡 享子

商品詳細を見る



お風呂の中から
カメやら ペンギンやら オットセイ…カバ・・・クジラ・・・
どんどん 大きな動物が 出てきて

一人で 耳の後ろや 頭、ちゃんと洗えたのかな??

お風呂は 子供たちといろんな話をしたり
30まで数を数える場所だったり
九九をおさらいするまで 上がれなかったり・・・

あ・・・九九の時は のぼせそうになりました
 (特に 7の段  )



ぼく、おふろだいすき。 きみも、おふろすきですか?



                 今日も ここに来てくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村