プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2009/11/30 14:32 えぞももんが

懐かしい曲

さっき ラジオから 

「夜空ノムコウ」 川村結花さんバージョンが流れてきました

何気なく聞きながら

一人暮らしをしていた
学生時代や OLl時代の事

神奈川に住んでいたころの事
ふ~~~と思いだしました

やっぱり この曲は 良いな…

私はスガシカオさんが歌う この曲も好きです




君に話した言葉は
どれだけ残っているの?
僕の心のいちばん奥で
からまわりしつづける

あのころの未来に
僕らは立っているのかなぁ
すべてが思うほど
うまくはいかないみたいだ

このままどこまでも
日々はつづいていくのかなぁ
雲のない星空が
マドの向こうに続いてる



あれから僕たちは
何かを信じてこれたかなぁ
夜空の向こうには
明日がもう待っている


私が学生のころには
考えられなかったけれど
音楽の教科書にも載っている

嬉しいです




                   今日も ここに来てくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                                 
⇒ 続きを読む
2009/11/29 09:23 えぞももんが

もみの木

クリスマスの絵本はとってもたくさんあります
が・・・・・・・・・


バーナデットのモミの木バーナデットのモミの木
(1999/11)
ハンス・クリスチャン アンデルセン

商品詳細を見る



アンデルセンのこの絵本
少し悲しすぎます

森の小さなもみの木は
早く大きくなりたくて
自分の知らない世界にあこがれていました

大きくなったある日
切り倒され
大きな屋敷で
夢のように 美しく飾られて
・・・かと 思ったら
次の日には 暗い屋根裏部屋に・・
すっかり枝も枯れてしまった春に たきぎにされてしまう

大人が読むと
人生を感じますが

クリスマスの絵本は
少しの奇跡と ホンワリとした読み心地のほうが
ありがたいな・・と思いました

でも この絵本は名作だと思います
元気な時に読みたいですね 







2009/11/29 08:46 えぞももんが

祝 3年


主人は自分で仕事をしています
自営です

なので 仕事関連の波乱の回数に
平均があるとすれば
我が家は 2.3回 多いかもしれません

主人の仕事を手伝えると1番いいのですが
それは 難しい。

心の中でのタメイキの回数に
自分ながら 嫌気がさし

私にできることを
できるかぎり やろうと

いつものパートに
もう1つ 仕事をプラス

* 弱音を吐かない
* 3年は絶対に続ける

昨日 まる3年になりました


ここをどうやって進めばいいのか・・と眺めていた
うっそうとした林に
けもの道がつきました



P1080379.jpg
「自分に ご褒美」は6番目くらいに
好きではない言葉ですが

今日ばかりは
お父さん(主人)と
本物のビールで乾杯しようかと思います





                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓ 
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                           


2009/11/27 09:16 えぞももんが

11月の終わりに読んだ本


似た テーマの絵本を2冊 読みました


いつ予約したのか 忘れてしまうくらい
ずいぶん前に 図書館に頼んでいた本の
順番が まわってきました


パリのおばあさんの物語パリのおばあさんの物語
(2008/10)
スージー モルゲンステルヌセルジュ ブロック

商品詳細を見る


パリに一人暮らす
ユダヤ人のおばあさん

おばあさんの人柄と 
女優の岸恵子さんの 優しい翻訳と
軽いタッチの絵に
重いテーマが 前向きな考えにさせてくれます



もう1冊は 
フィリフヨンカさんが 思い出させてくれた本
葉っぱのフレディーいのちの旅葉っぱのフレディーいのちの旅
(1999/07/07)
イメージ・アルバム森繁久彌

商品詳細を見る



冬が終わると春が来て
雪はとけ水になり
枯れ葉のフレディは
その水にまじり
土に溶けこんで
木を育てる力になる・・・・




あわただしく
賑やかで
バタバタと過ぎていく
12月のまえに 読んでよかった2冊です





                 今日も ここに来てくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                            

2009/11/25 06:19 えぞももんが

おっちょこちょい


ここ数日 日中 暖かくて
小春日和 が続いています

「こんな感じだと 冬は楽なのにね~」とか
「次に 寒いのが ドカーーンと来そうでで怖いね 」とか 
言う言葉が聞かれます

昨日の ウォーキングで

アッ!!
091122_1603~0001

春と勘違いした ふきのとうを 見つけました

「やめときな」と言いましたが 間に合ったかな・・・。
おっちょこちょいな感じが
自分を見ているようで 同情しました 

すっとこどっこい っていうのもありますが
どっちでしょうか 







                今日も 来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        
2009/11/23 09:24 えぞももんが

新聞広告


昨日の 新聞広告に

「2009年度 新聞広告クリエーティブコンテスト 結果発表」
    というのが載っていました


最優秀賞
「さみしくなったら・・・」

さみしくなったら、おヘソを見よう。

あなたがひとりじゃなかったこと。
思い出せたら、きっと大丈夫。

実感しょう、絆。


091123_0906~0001


良い広告でした 





               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         
⇒ 続きを読む
2009/11/22 10:06 えぞももんが

明かりについて



昔 照明器具にかかわる仕事をしていました
住宅の照明のアドバイスや提案
が主な仕事でした

結婚して 出産 子育てをしていた20数年の間に

光源の進化は目覚ましいものがあって
もしかしたら あと数年で
エジソンで有名な白熱電球は
無くなってしまうのかも知れません

でも 部屋の片隅に置くスタンドや
ダウンライトの明かりや
形のいいシャンデリアは 電球でしか出せない
あの明かりの色がいいな…と思います

昔 ランプの生活から白熱電球の生活に変わる時も
こんな風に 少しの哀愁があったのかもしれない


もう 私がアドバイスできることは ほとんどなくなってしまったけれど


1つだけ

エコと少し逆行しますが
すっかり 日の入りが速くなった この季節
ほんの少し 明かりを 付けるのを 早くしてみましょう

気分も ほんの少し 明るくなります

あれ?・・・これは実家の母が 言っていたことでした 







先日 母が 送ってくれました
091122_0958~0001
作 実家の母
                 



                今日も ここに来てくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                             
2009/11/20 05:52 えぞももんが

クリスマス・シーズン


11月も今日で20日
だんだんと
ラジオから流れてくる曲も 
クリススマス・ソングが多くなってきました

仕事の帰り道にある
雑貨屋さん
お店の中に入ると

すっかりクリスマスになっていて
「あ~~。 今年も もうこんな季節なのだな」と驚きました 


若いころは
クリスマス満載が好きでしたが
今は
ちょっと 控え目なクリスマス
「今日は クリスマスだったね
ホッコリ 思い出す感じが理想です 




がまくんとかえるくんの
「クリスマス・イブ」
読んでみてくださいね 
ふたりはいつも (ミセスこどもの本)ふたりはいつも (ミセスこどもの本)
(1977/01)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る






                 寒くなってきました いかがお過ごしですか
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                           
2009/11/19 14:08 えぞももんが

小型の肉食恐竜



最近 長男によく注意されます

「おかあさん 姿勢悪いよ」

これは 子供たちが小さかった頃
私が言っていたセリフ

そういえば 近頃 いつもあわただしく 小走り・・・・
腰が曲がってるような気もする  


とどめの一言は
「 ジュラシックパークに出てきた
 小型の肉食恐竜みたいだよ  」

え=======あれかい!!!
きゃ~~~~~~~~~ 
いやだ~~~~~~~~~



ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
(2009/07/08)
アーリス・ハワードピート・ポスルスウェイト

商品詳細を見る



今朝から 胸を張って
オードリーの春日さんみたいに
歩いてます 




                ジュラシックパークへ ようこそ 
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                            
2009/11/18 06:30 えぞももんが

しし座流星群


今朝の4時から5時にかけて
晴れていれば 1番よく見える・・と 言っていた
しし座流星群

予報では 曇りだったのですが
カーテンを開けると
晴れてる

厚着をして
窓を開けて

見上げること20分 

あ!!!  

あ!!!  

2個見ました
あまりの速さで 「今の そお???」と、確認したくなりましたが

とっても久しぶりに見た 流れ星 

首が痛くなるほど 星を見上げていた
子供のころ 思い出したのでした



P1080466.jpg
この24時間営業の
インターネットカフェの明かりが
なければ もっと見やすいのに…ぶつぶつぶつ・・・・



あ・・・・・・・・・・・・・・寒い 



                 今日も ここに来てくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          

2009/11/16 21:59 えぞももんが

初冬



今朝の風景です


P1080458.jpg


よく写っていないのが
残念です

遠くの山が 真っ白に雪化粧
平地は まだ雪がないので

真冬では 見られない景色が
とっても 幻想的
1枚の油絵を見ているようでした

しかも 虹までかかっていて

単純なので あ~冬もいいもんだね~
と思いました

冬の始まりを 実感しています
皆さんも 暖かくして お過ごしください 






                今日も 来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        
2009/11/15 15:54 えぞももんが

そこが さだまさし

「さだまさし 好き?」と何人かにメールして

「好きだよ~。でも、どうした~~?」と返事をくれた
友人と 昨日 さだまさしさんのコンサートに行ってきました 


精霊流しで 中学・高校時代を思い出し
秋桜で 自分の結婚した頃を思い返し
案山子で 息子たちの事を考え

新しい曲も 聞き入りました

コンサートの中で
さださんが 

「ハレー彗星を見たのが1986年 、76年周期でやってくる
この彗星を 次に見ることは たぶんできないんですね
考えてみれば 短い人生
だから 生きるということを 大切にしたいですね」


こんな風なことを 話していました

幾度となく このメッセージを話していました

良いコンサートでした 



私は犬になりたい¥490私は犬になりたい¥490
(2009/04/29)
さだまさし

商品詳細を見る







             今日も ここに来てくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       
2009/11/14 06:45 えぞももんが

新聞が面白い



うちは 毎日新聞をとっています

よく 「どうして 毎日新聞?」
と聞かれるんですけど

特に こだわりがあるわけではなくて
たまたまなんです


この たまたまとっている
毎日新聞が
最近 とっても面白い

朝刊の毎日の小説が
林真理子さんの 「下流の宴」


火曜日は
山本ふみこさんのエッセイ 「山本さんちの台所」

土曜日には
よしもとばななさんの 「もしもし下北沢。」

日曜版には
角田光代さんの 「ひそやかな花園」


あ~~~たまたま 毎日新聞とってて よかった!!







写真が・・・・ありません
なので ここ最近の お弁当3連発
P1080328.jpg





P1080380.jpg





P1080377.jpg







           今朝の 札幌は 暖かい雨が降っています
           今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                    ↓
                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                    
2009/11/11 11:06 えぞももんが

冬の身じたく


子供たちが大きくなった今
図書館の絵本の棚や 
本屋さんの絵本コーナーに行くことが
ほとんどなくなりました

でも 久しぶりに 
絵本を借りました



ターシャテューダー クリスマスのまえのばんターシャテューダー クリスマスのまえのばん
(2000/11/27)
クレメント・クラーク ムア

商品詳細を見る


ターシャテューダーさんの絵本を読むのは
初めてです

ターシャさんの 生活そのものが絵本になっていました

子供のころ
空想していた クリスマス、サンタクロース こんな感じだったな




今朝は 7:30から早朝観察会
森は すっかり クリスマス

P1080379.jpg

今日のテーマは
冬を迎える野鳥のみじたく




鳥も人 冬の心構えが できてきました  

いつか この森に住んでいる
フクロウ そっと見に行きたいです




冬でも この時間の観察会、この主旨が好きです

 
                  今日も ここに 遊びに来てくれて
                        ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                             
 
2009/11/09 18:47 えぞももんが

昭和に戻る

いつも ウォーキングしている 野幌森林公園の中には
開拓の村という、
明治から昭和初期にかけて建築された
建造物を移築復元・再現した野外博物館があります

旅館や食堂 郵便局 写真館、酒屋 学校・・・・

1つの村になっています

友達が「入場券が当たったから 雪が降る前に行こう~」
ということで、行ってきました


何せ 村全体が 昭和満載なので
すっかり 気分は小学生

昔は 今よりずっと寒かったね
毛糸の手袋や 靴下はすぐ 濡れて
しもやけだったよね  

先生は 出席簿の角で頭、たたいたよね
でも 誰も文句なんて言わなかった  

昔のトイレは 怖かった…今も たまに夢に出てくるよ  

おやつは お米のドン菓子とか 山ブドウとか コクワの実

私たちって たくましい子供だったね・・・という結論に

喋って 喋って
歩いて 歩いて
懐かしがって 懐かしがって  

5時間・・・・・・大人に戻りました


P1080372.jpg

 馬車鉄道が走っています 




               今日も ここに来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       
            
2009/11/07 19:00 えぞももんが

こんな日は・・・・



友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
 花を買ひ来て
 妻としたしむ


ありますか?こんな日?

まさに ここ2日ほど 石川啄木 状態です


こういう時は ジタバタせず
自分の良いところ 探そうっと





今朝の空
P1080327.jpg
日の出の空に 飛行機雲
朝1便の飛行機  行先はどこなのだろうか??







                今日も 来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        
2009/11/05 06:35 えぞももんが

手放しがたいもの


実家から

「車もって行きました」・…とメールが届きました

今回の父の入院で
病院の先生から
「3か月は車の運転は禁止です
3ヶ月経つと、2月ですね。
北海道は真冬、運転はもう少し延ばしたほうがいいですね」と言われ

家族としては
何かと心配なので
これを機に
車の運転をやめてもらいたいという気持ち
伝えました


父にとっては
大切な 車
私たち家族も
車とともに たくさんの 本当にたくさんの
思い出を もらいました

父にとっては とても手放しがたいもの

ごめんなさい

でも 心配なんです
これからの生活
大切に、少しでも心地よく過ごしてほしい


父から 夜 メールが来ました

車庫が空き家になり
ネギがかわりに入りました
体調は変わりなく順調で
以前と同じ生活を送っています


そう  ネギはね 
とっても体にいい!!
アレルギーなんかにも 有効なんだって





P1080293.jpg
実家に生っていたマルメロ
このままでは食べられないのが
信じられないほど
甘~い香り



                 
                今日も ここに足を止めてくれて ありがとう
                          ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          
                       
2009/11/04 06:38 えぞももんが

ちいさなもみのき

昨日の ウォーキングは心底寒くて驚きました
すれ違う人の 鼻も赤くて

寒くて 肩に力を入れて歩いたので
健康のためのウォーキングなのに
帰ってきてから
肩が凝ってしまったのが少々残念 


月めくりのカレンダーも2枚になって
この松の木が
クリスマスツリーみたいになるのも
もうじきです

P1080260.jpg



そろそろ クリスマスの絵本を
思い出す季節です

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1993/10)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る

子供が健やかに育ってくれることが
親の1番の願いです





               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          
⇒ 続きを読む
2009/11/03 06:59 えぞももんが

冬景色


実家に電話をかけると
「元気だよ」と返事は返ってくるけど

本当に元気にしているのか
確認をするため

退院した 父の様子を見に
実家へ 


 
旭川の駅のホームの売店で
お稲荷さんと暖かいお茶を買って
091101_1057~0001
「とうとう 冬が 来ちゃいましたね」と売店の人と話をして





道北は もう冬でした
091102_1014~0001




私のためか 本当にそうか

父も元気そうにしていて
母も父の事を気にしながらも
いつも通りにしてくれていて

寝るのが速い2人と一緒に
8時に就寝 5時に起床したら
完璧な 1話完結の夢を見ました





手土産に 笹寿しを母が作ってくれて

P1080312.jpg
あ~~かえって 忙しい思いをさせてしまった…と思うわけでした




いろいろなこと ありがとう




                いつも ここに来てくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村