緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ここに 立ち寄ってくれて ありがとう


年を重ねるごとに
1年の中に いろいろな 区切りがあって
ありがたいと思うようになりました

お正月
節分
春夏秋冬
誕生日

「さて 新たな気持ちで 始めよう」
と 切り替えられる

今年も

楽しいこと 嬉しいこと 笑えること 優しいこと・・と
悔しいこと 疲れたこと つらいこと 心配なこと
いろいろ 混ざり合った 1年でした


「どんな年でも ど~~~んとかかってこい!!」
と言えるほど 胆っ玉は強くないので

どうか 穏やかな 年でありますように

ここに 立ち寄ってくださった皆さん
おじゃまさせてもらった先の みなさん 
元気を ありがとう

優しい 穏やかな年になりますように
良いお年を 





P1080732.jpg
作   実家の母






              大晦日の今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

あすは大晦日ですね

皆は どんな風に 過ごしているのでしょうか?
大掃除は 一段落しましたか?
帰省先の人もいるんだろうな。

旅先の人も いたりするかもしれない 

私は 大掃除も終わったことにして

P1080797.jpg
キッチンの排水溝、ピカピカ  になったので
何度も 持ち上げて ほれぼれ 






ホッと一息ついて
年末に 思い出した 絵本



もうすぐおしょうがつ
P1080798.jpg
こどものとも 西村繁男さんの絵本です

お正月休み 犬の一家が 
おじいちゃん おばあちゃんのうちへ帰省して
大掃除やもちつき 市場の買い出し そして初詣・・
今では 懐かしくなりつつある 風景

子供のころを思い出します





西村繁男さんの本 もう1冊
やこうれっしゃ(こどものとも絵本)やこうれっしゃ(こどものとも絵本)
(1983/03/05)
西村 繁男

商品詳細を見る


夜行列車に乗っている 人々の細かな描写
スキーに行く人
結婚式の帰りの人
小さな赤ん坊をおんぶした お母さん
想像力が膨らむ絵本です



この本を見ると (文字がない絵本です)
故郷に帰りたくなります








               年末の今日も ここに来てくれて ありがとう
                        ↓
                  
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        

喜びも悲しみも幾年月



昨日 12月26日は実家の両親の結婚記念日でした。
今年で52年だと聞いて 

11月20日で22年たった私たち夫婦が

「いろんなものを 乗り越えてきた」だとか
「ここまで よく頑張った」だとか 言ったら

“ヘソが 茶~~~沸かす ”ってなもんですね  






父は申  母は亥年
091227_0849~0002
作   実家の母  







主人は戌  私、子年
091227_0848~0001
作   実家の母









                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                           

クリスマスの約束

実は 今日が私にとってクリスマス

毎年 小田和正さんの「クリスマスの約束」
を心底楽しみにしています

でも 放送がいつも25日の遅くなので
始まったとたん 
安心して 寝てしまうんです・・・・・

で、26日 録画したのを 二マニマしながら見ています


今年の クリスマスの約束

たくさんのアーチストのメドレー
実は・・・え!!って 心配していたんですが

とっても とっても よかった
泣けました 

いつもと違う クリスマスの約束  これもまた良し!!


クリスマスの名残
P1080794.jpg
子たちが大きくなると ロウソクや飾りは 付けなくなってしまった
いつか使うんじゃないかと
取っておくのだけれど
たまっていく一方です






            みなさん 今日も来てくれて ありがとう
                    ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                   

クリスマスの日に

昨年も クリスマスに この本を ここに書いたのですが
今年も やっぱり
クリスマスに読んでほしい本です

サンタクロースは出てきませんが

友達が 友達の事を心配し その友達がまた別の友達の心配をし
いつの間にか その優しさが 巡り巡って 自分のところに戻ってくる
ぜひ 小さい子供さんに
何度も読んであげてほしい  絵本です



しんせつなともだち(こどものとも絵本)しんせつなともだち(こどものとも絵本)
(1987/01/20)
方 軼羣

商品詳細を見る








・・・・・と ブログを書いていたら
     私のところにも 大切な友人から 
     「うわーーーー」と叫んだ 贈り物
091224_1329~0001
    この中に優しさが たくさん詰まっていました・・・・
      缶を開けるとき 友人の住む町の空気 「スーー」っと吸い込みました 
      本当に ありがとう     



     






           クリスマスイブの今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
               みんな ゆっくり クリスマスが過ごせますように 
                      

えべチュン

札幌のとなり街の江別市
そこの キャラクターが
とっても 気になります

名前は えべチュン
P1080793.jpg


初めて見たとき 
え!! 泣いてる!!
なんで顔が四角?


江別市は煉瓦と小麦が有名です

なので えべチュンは頭がレンガで、できていて
なので 顔が四角
手には小麦を持っている
輸入小麦は食べない!
ウンチは小麦色

えべチュンが泣いているのは
悲しいからでなく
感受性が強いので、人の言葉に共感したり
嬉しくて泣いている…だそうです
でも いつも 泣いてていいのかな・・・


年末なのに のんびり こんなこと考えました 

ちょこっと


明日は クリスマスイブですね

今年は ツリーを出さず
うちの クリスマスは 玄関にちょこっと

P1080790.jpg
作 実家の母  (サンタ2種   松ぼっくりのツリー  )


クリスマスの献立は いつ頃からか
ビーフシチューとマリネ
と、あとちょこっと・・・ 


子供たちがすっかり 大きくなったので
ちょこっと ちょこっと のクリスマスです
これもまた 良し 





           お忙しい中 今日も ここに来てくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         


ゆず



今日は 冬至ですね

いつも 思うのですが
日が 一番 短い時期と
寒さが 一番 厳しい時期が
少し ずれていてよかった 

北海道の冬の寒さが 一番厳しいのは
一月下旬から二月
やっぱり 覚悟が必要

でも その頃には
徐々に 日が長くなって
部屋に差し込む 日差しも力が増してきます
屋内はポカポカして なんとなく春を感じることもできます 

日が短くなる 心細さと
厳しい寒さが 重ならないように
なっていて ありがたい




生活クラブに注文していた
無農薬のゆず
昨日届くはずでしたが
入荷トラブルで 来週に・・・・
うちは 今日 みかん風呂 
P1080781.jpg
わたしが 苦手な 臨機応変です 






               冬至の今日も ここに来てくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                           






 

あわただしい日々の中・・・

なんとなく気忙しくて

録画しておいたのに
なかなか みることができなかった
猫のしっぽカエルの手 「山がくれた絆」を
やっと 今日、見ました


ベニシアさんのエッセイ
「山の静けさ」より

・・・・・中国にこんなことわざがあります
     「山に登らなければ 平野を望めない」
     静かな心で正しく歩み続けていれば
     幸運は訪れます


優しい音楽と
ゆったりとした画面を見ているうちに

ウトウト    
目が覚めたら 頭がすっきり



今日は 久しぶりに友人とランチ 
そこで ばったり cherryさんに会えて 
帰り道 会いたかったけどなかなか会えなかった友達にばったり会えて
勤めていたころの 友人から 久しぶりに 電話があって

自分でも 「こんな日もあるんだな~」と笑ってしまうくらい
ばったりが重なって
慌ただしい日々の中 「頑張りなさい」のプレゼントだろうか? 
そんな うれしい1日でした 






            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       

カメの爪切り・・・・・・・・・・・・・・

1夜開けると すっかり雪景色になっていました

でも 部屋の中は
入ってきた日差しと
暖房で ほかほか

陽気に誘われて
久しぶりに 平次とU2が出てきました

(冬は すっかり 家のどこかに 隠れています
 たいてい 押し入れの中・・・・)

平次とU2 爪が伸びてきて

カーペットに引っかかって 
金縛り状態になっていることも 多々あります

誰が この爪を切ってあげるのかが 問題 


や・やっぱり・・・・・・・・ 私には無理です・・・・・・。
091219_0843~0001




下手に切ったら 血が出るって 聞いたし・・・・
091219_0843~0002
や======どう考えても 私には 無理です 
うちには 男が3人いるし
男! 一歩 前へ !!!











                  
               今日も ここに来てくれて ありがとう
                          ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         



お弁当

今年も たくさん お弁当作ったな・・・
何個 作っただろうか・・・

毎日の食事もいれると
何食分 作ったんだろうか・・・

なんていう 計算をしては いけません・・・

季節が季節だけに  見返りを
期待したくなります

だから 
あ~~~ 誰かのために 食事が作れるということは
それだけで 十分 幸せ 

何にも いらないし 欲しくない

ピリッ・・・・あ  口がちょっと 裂けた・・・・











P1080727.jpg P1070750.jpg P1070225.jpg P1070088.jpg


P1070558.jpg P1070521.jpg 090223_0850~0001 P1060996.jpg



P1060815.jpg P1060043.jpg P1050892.jpg P1050239.jpg







            お元気ですか? 今日もここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 
                           
   

暮らしのヒント集

暮らしの手帖に
「暮らしのヒント集」という項目があります
タイトルの横に
いつも 同じ文が綴られているんですが
その文章が好きです


ここにならんでいる
いくつかのヒントのなかで、
ふと目についた項目を
読んでみてください。
たぶん、ああそうだったと
いうことになるでしょう。



今月の 私の ああそうだった

 忘れてしまいそうな小さな約束こそ守りましょう。
       小さな約束ほど叶えられるとうれしいものです。



 心をこめて料理をしましょう。
       料理に上手いとか下手というのは
       関係ありません。大切なのは料理に向かう
       姿勢があるかないかです。  


 朝日と夕日をながめましょう。
       ちからを与えてくれたり、いやなことを癒してくれるのは、
       いつも大自然です。






暮しの手帖 2009年 12月号 [雑誌]暮しの手帖 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/25)
不明

商品詳細を見る




             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       
                 ああそうだったは ありましたか?




ポットのお湯


主人の実家は
北海道の小さな港町にあります

義母は今 一人暮らしですが
義父が元気だったころは
2人で 水産加工所を営んでいました


何時だったかな
結婚して間もないころだったかな
前日のポットのお湯を入れ替えようとして
何のためらいもなく中身を捨てて

「お湯がもったいない」と義母さんに ひどく叱られた

その時は なぜそんなに怒るのか分からなかったけど
日々の生活を 重ねていくうちに
あの時の 母の気持ちが 分かる歳になりました

父母が水産加工をしていた年代
しかも冬場は 特に忙しい
凍えた手に お湯は本当に貴重



あれから
ポットのお湯を入れ替えるとき
大切に大切に・・・と 唱える私
P1080725.jpg




シャワーのお湯は ジャー ジャー 使うのにね 





            
                今日も ここに来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         



歌ってる・・・・

今週の水曜日から 今年3度目の学年閉鎖の次男
今回は 新型インフルエンザではなくて
季節性インフルエンザだとか

どーなっとんじゃ・・・・・・・・・・


で、 お休みの次男
歌っています
朝起きて 昼も  夜も・・・
トイレでも お風呂でも・・・

同じ歌を
何度も 何度も 何度も

何が 彼を歌わせているのか
  若さだな~~~~~





歌ってる歌は 
スフィアの羽根

GP55 ガラナ/スフィアの羽根/ボクノート by スキマスイッチGP55 ガラナ/スフィアの羽根/ボクノート by スキマスイッチ
(2006/11/07)
石曽根 靖

商品詳細を見る

カラオケで歌うそうです ぷぷぷ・・・。






                 今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         

目標


どちらかというと

自分で決めたことに
自分で追い詰められて
空回りする イライラする
そんなことが 多いです 

12月になると
大掃除をする箇所の リストを作ります
そうすると
これを
ど=====しても しなくては!!と思ってしまって
イライラ カリカリ

家族はいい迷惑だと思います 

で、年末に向けての目標を立てました

「自分にできることを やってもいいし やらなくてもいい」

今年も 大掃除のリストを作りました

 : 各部屋のドア 拭く
 : 照明器具 洗う
 : 冷蔵庫
 : 換気扇
 : カーテン 洗う
          
           ・・・・・・等々


  でも これ達 できてもいいし できなくても 良いんです  




P1080724.jpg
ちょっと クリスマス???



                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村                      
                              

  


 

世の中に・・・・



昨日 次男が
「おかあさん このうた知ってる?」と聞いてきたのが・・・・・


世の中に 人の来るこそ うれしけれ とはいふものの お前ではなし


えーなんだか 面白いうただね
誰が詠んだんだろう

検索・検索・・・

江戸時代の蜀山人の狂歌に

世の中に 人の来るこそ うるさけれ とはいふものの お前ではなし

というのがあって
小説家で随筆家の内田百という人が
もじって 読んだ うただそうです
これを 玄関先の電柱に 貼っていたとか・・・

人づきあいが あまり好きではなかったようです

考えてみると 知らないことが いっぱい
もっと いろんなものを見て 読んで 学んでいれば
人の幅も 深みも ぐーーーーーーんと増していたんだろうな 



ノラや (中公文庫)ノラや (中公文庫)
(1997/01)
内田 百けん

商品詳細を見る

内田百さんは
猫が好きだったそうです 






                 今日も ここに来てくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                              



 

強い味方



数年前 神奈川に住む友人が
編んで送ってくれた 毛糸の帽子

P1080718.jpg

次の年には 彼女のお姑さんが作ってくれた
コサージュも届いて


寒くて 厳しい冬の時期 私の強い味方です
凹んでしまった日は
耳までしっかりかぶって
しのぎます

今日から    が並んでる札幌
今年も 助けてもらいます
よろしく 






                  今日は 寒いですね 来てくれてありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         








今朝のコーヒー

鬼の如く黒く 恋の如く甘く 地獄の如く熱き コーヒー 





1日に3杯ほどコーヒーを飲みます

生活クラブさんが「コーヒーのいれ方講習会」
を企画されていたので
さっそく申込み

昨日 行ってきました

講師は 日東珈琲の川端勇雅さん

まず 私は日東紅茶…だと思っていました すみません・・

日東珈琲とは・・・
カフェーパウリスタと言って
P1080713.jpg
創業百年、日本で初めて 銀座に喫茶店を出したそうです

「銀ブラ」は 銀座「カフェーパウリスタ」でブラジルコーヒーを飲むこと が語源だとか・・・


堅苦しいことは1つもなく
楽しく 
カフェ・オ・レ、紅茶、チャイのいれ方も
教えていただきました

川端さんが 何度も何度も
「良いですか 決して 道具じゃないんですよ」
と 声かけ
そのたびに 私は ホッと安心



実は・・・・ガラスのコーヒーーサーバーを
何度も何度も割ってしまって 

P1080715.jpg
 
でも きっと 川端さん これには驚くだろうな・・・・








                今日も ここに来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                  美味しい珈琲 いかがですか?                 
                         


学習でしたか? 科学でしたか? 

今日の朝刊に
「学習」と「科学」が少子化で幕…
という記事がありました


学習の創刊は 1946年
科学は 1957年 だったんですね


私はどっぷり この世代
学習にしょうか 科学にしょうか
迷うのも楽しくて
お金持ちの友達は 2冊とも買っていたな~


科学の実験セットに
こんにゃくを作る号があって
失敗したな~
(あれ??これは子供の チャレンジの実験セット??? )

「学研のおばさん」が居て
なぜか 届けてくれるのではなくて
学校の帰り道 取りに行ったのを覚えています

必ず 飴を1つ選ばせてくれて
嬉しかったな~


時代の変化で しかたのないことですが
やっぱり 哀愁を持って 記事を読みました



今は こちらが 人気だそうで
これもまた良し!!ですね 
大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)
(2009/10/30)
大人の科学マガジン編集部・編

商品詳細を見る










                 師走の今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                          

  

春よ来い


今日は 早朝 野幌森林公園生態系観察会でした
テーマは
昆虫の冬の過ごし方


オツネントンボ
P1080703.jpg
とてもきゃしゃな糸トンボですが
成虫で越冬するそうです
天敵から身を守るため
厳しい冬を選んで生きる!すごいです



中央の緑のボール状のさなぎ、見えますか?

ウスタビガと言う蛾の繭 
P1080709.jpg
タンパク質の糸で、できているそうです



昆虫たちにとって
厳しい冬も たくましく生き
虫の生態系にとっても 大切な時間だそうです



観察会に参加されている方は
皆さんとっても 物知り
虫の事
花の事
鳥の事
決して知識の 押し売りでなく
子供のように 楽しく
好奇心旺盛で 知りたがり

「ここに来る時 クマゲラに 会えた!!」と喜び
「羨ましい~~」と言い合う

同じ 感覚でワクワクできる
とっても 楽しい観察会です


今年度の 観察会は今日でおしまいです
次回は 3月・・・・


P1080711.jpg
 氷が薄く張ったこの池が また活動を始める 

 春よ 早く来い!!
 まだ、本格的な 冬も来ていませんが・・・・・









                今日も ここに来てくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村