緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

お弁当の中身

 日曜日は 主人のみの お弁当作りです

アレルギーの先生から
「 食品添加物はできるだけ取らないように 」といわれてから
練り物製品は できるだけ
食べないようにしているんですが
たまに 無添加と書かれた ウインナーを買います


私の分の朝食を見て 主人が
「俺のには ウインナーが入ってなかったゾ!!」と申します・・・

P1090059.jpg


私  「 お弁当の方に 入れたからね
主人 「俺は ウインナーが好きなんだ!」

ハイハイ・・・
       今の発言は どう考えても 小学生並だ。
       サザエさんの波平さん見たいでもありました 



「お父さん 喜んでください
 お弁当には 3本分の ウインナーが 入っています 
P1090058.jpg
 

主人 「分かった・・もういい・・。」








             今日も ここに来てくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       


ありがとう

届いた手紙は
早朝 静かな時間に
ゆっくり ワクワクの準備をしながら
読みます

昨日届いた ポッコリ膨らんだ封筒に
注意書きがあって
「箱を開ける前に 手紙読んでね  」

ワクワクしすぎて
寝つけません 


今朝1番・・・
え!!! ご主人が私の分も 買ってくれたもの
なに?なに???

こんなにも かわいらしい 靴が ・・・・

P1090055.jpg
ありがとう 







赤い靴  詩 野口雨情


赤い靴 はいてた
女の子
異人さん つれられて
行っちゃた

横浜の 埠頭から
船に乗って
異人さんに つれられて
行っちゃった

今では 青い目に
なって
異人さんの お国に
いるんだろう

赤い靴 見るたびに
考える
異人さんに 逢うたびに
考える



この 詩もついていました
2番までは 知っていましたが
「青い目になって いるんだろう」と続いていたんですね

子供の頃 靴を新しく買ってもらった時
嬉しくて 嬉しくて 歌いました

今朝も そんな気持ちです 
ありがとう 

節分近くに 読みたくなる絵本

早いもので あと3日で1月も終わり
・・・って いつも こんなこと言っています 


節分が近くなると
いつも 思い出す 絵本

ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)
(1965/12)
浜田 廣介

商品詳細を見る



あかおにくん

にんげんたちと なかよく まじめにつきあって、
いつも たのしく くらしなさい。

ぼくは、しばらく、きみと おわかれ。
このやまを でて ゆく ことに きめました。
きみと ぼくと、いったり きたり して いては、
にんげんたちは、きに なって、おちつかないかもしれません。
そう かんがえて、 たびに でる ことにしました。

ながい たび、 とおい たび、 けれども、ぼくは、
どこに いようと、 きみを おもって いるでしょう。

きみの だいじな しあわせを いつも いのって いるでしょう。
さようなら、きみ、からだを だいじに してください。
  
  どこまでも きみの ともだち あおおに 


いつも このあおおにの手紙に 泣けてしまいます

このブログを 始めた頃 やっぱり こんな日記を書きました





             今日も ここに来てくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 
                        


読書の時間


家にいるときは
「さあ 本を読もう!」と思っても
ついつい 雑用をしたり

寝る前に 本を開いても
数分で ウト ウト してしまいます 

週に2日ほど
仕事先に行く 電車を2本ほど早めて
JRの駅で 本を読みます

駅が 私の読書室


昨日読んだ本は 


暮しの手帖 2010年 02月号 [雑誌]暮しの手帖 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/25)
不明

商品詳細を見る





今月号の「暮らしのヒント集」から
私の “ ああそうだった ”


 パソコンを使わず、テレビを見ず、音楽も聴かず、
       人と話をすることと
       家事をするだけの静かな休日を
       過ごしてみましょう



 つい怒ってしまった日は、
       いつもより多めに運動するとよいでしょう。
       短時間でも体を動かすと、
       すっと怒りが抜けていきます。



 いつも自分を敬いましょう。
        よいところを見つけてあげましょう。
        それなくして他人を敬うことはできません。



ついつい 日々の忙しさの中
自分の いろいろな嫌な部分
目をつぶってしまう・・・

暮しの手帖は
そんな自分を 優しく 反省させてくれます 





             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                    ↓
                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



おやつ


先週の金曜日
年に1度受けている 人間ドックに行ってきました

生活習慣病の予防のための
栄養相談も 栄養士さんがしてくれました

   「間食はしますか?」

   「ハイ 1日に1,2回」

   「どんなものを食べていますか?」
 
   「あのーーーシュークリームとかどら焼とか・・・」

   「あ~カロリーが高いものが 好きなんですね
          ものによっては1食分のカロリーがあったりしますから
          果物とか ゼリーとかに工夫しましょうね  」


          


   「・・・・・・やです 
         おやつが 支えなんです
         大福とか どら焼き を目標に 頑張れるんです
         ゼリーでは 頑張れません・・・・・」
        と、心の中で叫び

           


 「ハイ」と返事しました







昨日のウォーキングで見た空
100124_1618~0001
運動しますから どら焼き 良いですか?







               
            今日も ここに来てくれて ありがとう
                     ↓ 
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                    


坂の上の・・・

最近 歴史ドラマ が面白いですね

昨年の暮れ
時間帯が重なる
「仁」を見ようか
「坂の上の雲」を見ようか 毎週 究極の選択をしていました

で、「仁」を見て
「坂の上の雲」を録画

息子たちに 録画を頼むんですが
「ホラ アレ アレ! 録っておいて。 雲の上の坂道」

「ありえないから・・・」と一蹴・・・・・・・

そうだよね
「雲の上の坂道」って
なんだか ありがたい所に行ってしまいそうな道だものね 





JIN-仁- DVD-BOXJIN-仁- DVD-BOX
(2010/03/17)
大沢たかお中谷美紀

商品詳細を見る








               今日は 穏やかな天気です
             ここに 立ち寄ってくれて ありがとう                     
                        ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

 

息子について


ついつい 自分の事は 棚に上げて
息子たちには
こうであってほしい・・・
という 期待の様な 理想の様な
そんなものを 
勝手に 抱いてしまいます


私の場合は
いろんな事に 挑戦してほしい
気の置けない仲間と 楽しく過ごしてほしい
そういうことなのですが



今日 長男から 仲間とやっていたバンドをやめたと聞きました

高校時代 いろいろあった息子なので
バンドを始めた時
とても 嬉しかった 私の方が浮かれていた

そうなのか・・・
でも 彼には彼のやり方があり 生き方がある
私は そっと 見守るだけ





P1090032.jpg
ここのところ 寒さが厳しい札幌です
でも 冬らしい冬が 好きです
その後 必ず春が来るから








             風邪ひいていませんか? 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                            

食器洗い乾燥機 Ⅱ

食器洗い乾燥機

たくさんの コメントをいただいて
感動しながら
心が揺れ動きながら
皆さんのコメントの1つ1つを 読みました

いろいろな 台所風景がそこにあって

皆さんのお宅の 家族の声が聞こえて来そうで

ブログを続けていて よかったと 思いました


 家族に手伝ってもらえば良いのだよね  そうそう
 やっぱり とっても便利なんだ・・・・・ぐらっ
 家事が大変なときの安心剤・・・・という言葉にグラッ
 子供たちが巣立って行ったら
        2人分の食器洗いになる・・・・・そうだ もしかしたら2年後・・

食洗機を使うことに
なぜか 心の片隅に 後ろめたさも 見え隠れ

今日も皆さん 夕食の後片付けが 終わった頃でしょうか?
皆さんのおかげで 今日は サッサと食器洗いができました 

気持ちの持ちよう一つで
面倒なことも 楽しくなったり 


本当に ありがとう 



パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR1-Wパナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR1-W
()
パナソニック

商品詳細を見る



もう少し ゆらゆら揺れて 検討中・・・です 





              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう 
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        


食器洗い乾燥機


夕食の後片付けの時
「あ~~~食器洗い機があったらな・・・
 欲しいな・・・」と思うことがよくあります。

食器洗い機に どんどん食器を洗ってもらって
浮いた時間で
アレしたり コレしたり ソレしたり  
と、想像します


先日テレビで見た   
 猫のしっぽカエルの手 で
ベニシアさんのエッセイの1部にこんな文がありました



幸せの代償は?

・・・・人間は幸せと利便性を追及して
    暮らしを快適にしてくれるであろう製品を           
    次々と発明しました
    「この幸せの代償は?」
    暮らしは本当に便利になったでしょうか
    前よりゆっくりできる時間が増えたでしょうか



そっか・・・・
そうだよね・・・

考えてみれば
食器を洗っている時
お弁当に詰めるものを考えている
今日の私を反省している
タメイキを付いて 今日のストレスを吐き出している
これは 大切な時間かもしれない


食器洗い機 いりません・・・・・たぶん 






              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村                      
                         



 

好物、入りました



お天気とか
そういうものも 関係してくるのだと思うのですが

1日の中でも
どうしても気乗りがしない時間帯があったり
1年の中で
踏ん張りのきかない 月があったりします

今日は月曜日
やっぱり 心の片隅に
「また 1週間が始まるな・・・」と言う思いがあるかもしれない

だから 月曜日のお弁当は
好物を入れる

そうしたら 「お!!」 という気持ちが
心の何かに プラスになるかもしれない







P1080953.jpg
今日の好物は
・・・冷凍しておいた お正月の名残の“数の子”です・・・・お!!







                 気がつけばもう18日ですね
               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         


扉がしまらないほどの愛

主人の母は 小さな港町にひとり暮らしをしています

うちの冷蔵庫の冷凍室が
「そろそろ空になりそうだな~」と言う頃
まるで 分かっているように

海の幸がドドド====ンと届きます  

結婚当初
真鱈に小麦粉・卵・パン粉を付けて
後は揚げるだけの状態にして
送ってくれていました

加工場をしている忙しい頃だったのに
きっと 大事な睡眠時間を
削っていたんだろうと思います

私が 納豆ごはんと 親子どんぶりと カレーライスぐらいしか
作れないこと お見通しだったんだろうな~~~


送ってくれる 海の幸
海の人なので
その量も 豪快  
扉が閉まりません 


この思いに
感謝 感謝 
いつも ありがとう 




P1080951.jpg










             大雪の 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                             ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

冬の楽しみ



昨日あたりから 冬本番の寒さになってきました
寒さは厳しいものの
晴天です

晴れていると やっぱりウォーキングに行きたくなります



凧あげをしている人
P1080947.jpg





クロスカントリースキーをしている年配のご夫婦
P1080949.jpg


冬も自分が楽しめることを見つけて
それぞれ時間を過ごしている




私がこの冬したいことは・・・

雪の上に付いている
動物の足跡を  
かんじきを履いて 
どこまでも 追ってみる 

PCかんじき 雪っこちゃん 一足分PCかんじき 雪っこちゃん 一足分
()
DIYの道具屋サン

商品詳細を見る




かんじきを履いて
黙々と足跡を追っている
おばさんを見たら・・・・・それは私です 







             寒いですね 今日もここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                            

更年期ですか??

久しぶりに
学生時代の夢を見ました

教室の中
いろんな時代の 友達が入り乱れて席についている

襟ぐりの大きく開いた
セーターを着ている友達の首から
みるみる 大粒の汗が・・・・
彼女の顔やおでこからも・・・

私は「更年期??」って聞いている
彼女は「違うんだけど 汗が出る」と言う
「あ~~~~~それは 更年期かも」・・・って、夢の中の私、おせっかい 



P1080937.jpg

長男の成人式にいろんな友達に会ったという話と
私の更年期が 合体した夢でした・・・・・







               今朝も 寒い朝になりました 来てくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                               



成人の日です


今日は 長男の成人式です

土曜日に
「スーツのズボンが破けた」と 持ってきた長男 
アルバイトでスーツを着ていたのですが        ( ホストではありません・・・ ) 
なぜに??今??? 


急いで 買いに走らせ 
今日の成人式に 間に合いました



今朝はお赤飯を炊きました 
P1080846.jpg



登ってくる朝日に
息子が成人できたことを感謝
P1080852.jpg





「どうか たくましい大人になってください」と願いました
P1080850.jpg
 







                今日も ここに来てくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                            

大人が楽しめる絵本


「リスとはじめての雪」のシリーズの絵本です



・・・・・・リスはびっくりして 目をさましました
お月さまがリスのいえに おっこちてきたからです

リスとお月さまリスとお月さま
(2007/03)
ゼバスティアン メッシェンモーザー

商品詳細を見る



リスは 自分がお月さまを盗んだと思われたらどうしょうと心配し・・
・・・・次のページをめくると
    牢屋に入っているリス
    自分で 想像してるんです (とってもリアル)
    同じ牢屋には 刺繍が好きな中年男子の囚人もいる・・・

この絵本は 「クスッ」何度も 笑ってしまいます

主な登場人物は リスとハリネズミとヤギ それぞれ憎めない

大人のみなさん ぜひ 図書館で、本屋さんの棚で 探してみてください
口角上がること 間違いなしです



              
                            今日も 立ち寄ってくれて ありがとう  
                                         ↓                      
                                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                                         




  



そうだね ^^

冷え込んだ朝は
優しい 水色の空が
どこまでも続く 晴天になります



P1080840.jpg





どんどん気温が下がって
天気のいい 夜は
遠くの 町の明かりが はっきりと見えて
すごくきれいです

P1080845.jpg




いろんな 悩み事を抱えている
私たちも
通りすがりの 知らない人から見れば
楽しそうにしているひとりに
見えているのかもしれないね

そんな話を
大切な 友人としました
2人ともケラケラ笑いながら


だったら 今日も 口角をあげて
頑張ろう






                今日も ここに来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        


七草


今日はもう 七草ですね
今年も 朝食に 具だくさんの
お味噌汁を作りました


100107_0815~0001

大根
人参
ブナピー
小松菜
長ねぎ
セリ
カイワレ大根

少々の困難も乗り越えられるよう
健やかに この1年過ごせますように

ここに 立ち寄ってくれる 皆さんも 同じに 



追伸・・・・・スーパーで山積みになった節分の豆たちを発見 
       どう考えても 早すぎです・・・・・  







              今日も ここに来てくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                           




  

親の役割


うちには
今年 成人式を迎える 長男と
高校1年の次男がいます 


息子たちの様子を見ていると
いろんなことが 心配になり
ついつい 余計なことを聞いたり 叱ったり・・・

だいたいは 自分の心配を解消したいだけなんだと
自覚しているのですが

主人に 
「2人とも ずいぶん大きくなった
 いろんなことが 心配なのは分かるけれど
 その言葉を 飲み込むのも 親の役割だぞ
 あいつらは 大丈夫 信じよう 」 と、言われました

「そうだね」 本当にそう思うんです

でも いつも また同じことを繰り返してしまいます


今年こそ 少し離れて 見守ろう
言葉を 飲み込んで・・・

あ・あ・・・飲み込み過ぎて 
便秘になったらどうしょう・・・・・・・・・・




初詣
P1080815.jpg
息子たちを 見守っていてください






                  今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                             

図書館初め

今日から 仕事が始まりました

この1日が 「エイヤっ!!」とか
「どっこいショ!!」とか
掛け声が 必要でした


昨日 今年初めの図書館に行きました

借りた本は
生活クラブの「本の花束」で紹介されていた

リスとはじめての雪リスとはじめての雪
(2008/12)
ゼバスティアン メッシェンモーザー

商品詳細を見る
 
フランクフルト生まれ、ベルリン在住
まだ29歳の若い絵本作家さんだそうです

この絵本   お勧めです
お子さんというより 大人が楽しめる

まだ雪を見たことがない リスとハリネズミとクマが
眠気と必死に闘いながら
冬眠しないで 雪を見ようと頑張る姿
笑えます

ほのぼのします
図書館の 本棚を探してみてくださいね





                  寒さも 本番になってきた
               今日も ここに来たくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       




雪景色



冬があり
夏があり
昼と 夜があり
晴れた日と 雨の日があって
ひとつの花が 
咲くように

悲しみも
苦しみもあって

私が私になってゆく

作 星野富弘


帰省の電車の中で
雪景色に囲まれながら
この詩を 読みました


P1080801.jpg






                今日も 来てくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                            

今年もよろしく


明けましておめでとうございます

今年の お正月は
「実家で年越しをしてきたら?」
という 主人の言葉に甘えて

主人と長男は 義母の待つ港の町へ

私と次男は 私の父母が待つ山の町へ




P1080811.jpg
結婚して はじめて、22年ぶりに
実家での お正月です

夜になると (昼間でも)
静かな 故郷
狐や 雪うさぎや 鹿や テンや タヌキ・・・
それたちが 本当に やってきます

物置に「白い可愛いのが 住み着いている」
それが白テンだったり

裏の川に落ちた タヌキを助けた…とか

そんなおとぎ話のような話も拓さん
ここで 私は生まれ育ちました


今年も
ここで 私の気持ち 日々のたわいのない事
載せていけるといいな、と思っています
今年もよろしく 




                     もう 今年の目標 決めましたか?
                    2010年も 立ち寄ってくれて ありがとう
                             ↓                    
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村