プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2010/03/31 22:41 えぞももんが

山笑う

ここに 立ち寄ってくれる
寧楽さんに 教えてもらった
季語 「山笑う」

なんとも 春らしい
ウキウキする季語です


毎日新聞の1面に
「季節のたより」という 浮世絵と俳句を紹介する
 小さなコーナーがあります


今朝の一句

故郷や どちらを見ても 山笑ふ 

             正岡 子規


坪内 稔典さんの 解説がついていました・・・

「 芽や花に包まれる春の山のようすが「山笑う」。
この季語を覚えたのは中学時代だが、
以来、笑う山を仰ぐと気分が若やぐ。
この春、私は中学生になる孫と
飯田線に乗って笑う山々に会いにゆく。」




春は 幾つになっても 何か新しいことを
始めたくなる

勇気をもった 大きな1歩

生活の ごくごく ちょっとした
小さな 1歩


笑う山に元気をもらって
新しい月を 迎えたいです



P1090807.jpg
このコーナー今日で終わりだそうで
とっても 残念です





                  今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



                 


2010/03/30 21:45 えぞももんが

赤いドレス

友達が 娘さんのドレス選びの際に
自分も2着ほど
試着させてもらった。

赤いドレスを試着したけれど
さすがに50のおばさんには
きつかったかも・・。

そんなメールが届きました。


以前
大竹しのぶさんがコマーシャルで

旅先で 娘さんと ドレス選びをして
選んだドレスが 赤・・・。
そんなCMを思い出しました。

とっても 素敵だったな~~。

日常生活から ちょっとだけ ワープして
普段着ないような服を着てみる 

誰も見ていないところで
こっそり 試着してみたい 



追伸・・・この友達は 赤が似合う
     幾つになっても 可愛い女性です。 





うちにも ドレスを着た人が1人
P1090680.jpg
窓辺の暖かい日差しで
今年も 咲いてくれました 









                 今日も ここに来てくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2010/03/29 17:00 えぞももんが

春を探しに


先週は雪がちらつくことが多かったのですが
「今週は 気温が上がってきますよ」
と天気予報士さんが言っていたので

この間は 「雪解けの音」
今日は  「春を探しに」ウォーキング

が・・・・寒い 






少しでも 雪解けを早めるために 一生懸命 除雪
P1090674.jpg






あ!!これは 冬の観察会で 教えてもらった
 「ウスタビガの繭」
P1090675.jpg







先日 ふきのとうを見つけたので
探したのですが 今日は 見当たらない
代わりに 梅マークの様な 猫の足跡
P1090677.jpg



春を探しに来たはずが
冬の名残が 見つかりました


春の日差しは 明日からだそうです
ほんとか~~~~~~~~~~~~!!





                 



                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村








                
    
⇒ 続きを読む
2010/03/26 09:23 えぞももんが

思うこと


先日から このグログに貼っている
「地球の名言」
いつも 思わず深くうなずく 言葉たち
やっぱり 賢人はすごいな・・・


今朝 見た「名言」

100人に食べ物を
与えることができなくても、
1人なら出来るでしょ?

        マザー・テレサ

思わず 「ハイ・・・ 」と言わさりました 





普通の人間が たくさんの人に
思いやりや 優しさ そういうものを
届けるのは無理だけれど

自分の 近くにいる人には
「私にできることは なんだろう・」
そう思う・・・。 
100326_0857~0001
友人が作った 優しい「しおり」は
そういう思いが 詰まっていました。









                  
               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



2010/03/25 05:57 えぞももんが

強い味方の作り方

強い味方をお休みの日に作ります。

 青菜を2種類ほど湯がいておく。
        胡麻和えや 煮びたしや お味噌汁の具に使っています。


 かんたんな お惣菜を2,3品作る。
       お弁当に入れたり 夕飯の1品に形を変えて出てきます。

でも この強い味方の作り方が 難しい・・・
頑張り過ぎると 休日が休日で無くなって・・・どっと 疲れることに 
今週は「や~めた」という気持ちも必要なんですね~


何事も 臨機応変 
     好い加減 
  

実は 私の不得意分野・・・
遠い昔  真面目の「ま」と言われていたことが ありました

でも ずいぶん 「いい加減」になってきたと思うんですが・・・




今日は木曜日 強い味方がそろそろ なくなります
P1090658.jpg
おから煮
えのきのつくだ煮
ひじきと人参の煮物








               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/03/24 00:17 えぞももんが

切符

実家の引越しの準備は すこしづつ 進んでいて
先日は 実家に置いたままだった
私の学生の頃のアルバムたちが
送られてきました。



その中にまぎれて
小さな手帳が1冊・・・

P1090648.jpg




開いてみると
中から 色あせた 札幌の地下鉄の切符が1枚。
P1090649.jpg
この切符をなぜ取っておいたんだろう?
思い出にしたい 日だったのかな?
でも 全然 思い出せない。



そのあとの日々に
いろんな 特別な日が
どんどんできて
16歳のこの日の事は
特別で なくなってしまったのだな・・・。


忘れてしまったことが
なんだか とっても 
もったいない事をしたような
そんな気持ちになりました。



この切符
P1090650.jpg
陸奥A子さんのシールつきでした



追伸・・・人は いろんな辛かったことを忘れることができるから
     こうして 今日も生活していけるのだけれど
     楽しかったことも 忘れているんだな・・・。






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
  



      
2010/03/22 16:18 えぞももんが

春の絵本 3冊


雪解けが進んだな~~と思った次の日
カーテンを開けると 
また 冬に逆戻り

そんなことを 
繰り返す この季節
必ず 思い出す絵本


「おーい、ふゆー。もうはるなんだから、いいかげんで いなくなっておくれ!!」

たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし(こどものとも絵本)たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし(こどものとも絵本)
(1990/03/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る


ばばばあちゃんの口癖
「まあ、まあ、まちな」カンロクあります





冬眠していた のねずみ、くま、かたつむり、りす
いっせいに目をさまし はなをクンクン。走り出す

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1967/03/01)
ルース・クラウス

商品詳細を見る

その先には 黄色い花が1輪 咲いていました
みんな 心待ちにしていた 春に みんな わらい おどりだす。






掃除したがりの虫が動き出す 春
この絵本には
3匹のねずみが登場するんですが
赤いスカーフを首に巻いている ねずみ
何でもかんでも
「よかったら どうぞ!!」と あげてしまう・・・。
まるで 私だ・・・・・・
はるです はるのおおそうじ (幼児絵本シリーズ)はるです はるのおおそうじ (幼児絵本シリーズ)
(1993/03/25)
こいで たん

商品詳細を見る


今日 次男に
「3時間で 部屋を何とかしないと
 春休みにある 合宿には行かせん!!」と 言い渡した!!




お彼岸も越え  春の準備少しずつ







             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓                                
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2010/03/21 14:25 えぞももんが

雪解けの音

風が強いけれど
今日は 日がさしています。

大物の洗濯ものをして
ベランダに干していたら

屋根の雪が融けて
流れ落ちる音

道路の雪が解けて
小川のように
流れて行く音が聞こえてきました 


そうだ 久しぶりに ウォーキングに行こう 


雪解けの音を たくさん聞きに行こう





湧水のように 透明な 雪解け水

P1090627.jpg




ずっと見ていたい ポタポタ・・・・・

P1090636.jpg




風が強くても どんどん融けて
P1090642.jpg





川の氷も解けました
P1090637.jpg






ゴールデンウィーク頃には 今年も
きっと 此処に エゾサンショウウオの卵が見られます
P1090638.jpg





自転車に乗ってる人も 
P1090639.jpg


あ~やっぱり 私は 森に来ないと ダメだな~~

雪解けの音
聞こえましたか?







             今日もここに来てくれて ありがとう
                    ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/03/19 23:05 えぞももんが

自分を甘やかす・・・・・。

風邪を甘くみていたら
こじらせてしまった
どうにも こうにも 久しぶりに 大変でした

喉が痛くて 頭が痛くて 体中チクチクして 吐き気がして 病院へ



私 ・・・ 「先生 あと3日は ど~~しても仕事休むわけにいかんとです!!」 (なぜか方言・・・)

 先生・・・「あと 3日 乗り切る自信がないんですね」

私 ・・・・「はい・・・自信ありません・・・。」

 先生・・・「じゃ 点滴しましょうか」
   というわけで 温情点滴を していただき


   回復傾向にあります

こんなに ヨレヨレになって 体重 減ったかも~~~
あれ?あれれれ?????? 
2㌔ 増えてる!!!!!! 

そういえば 口当たりのいいものを 食べ
ここぞとばかりに 甘いものを時間外に 口にし
栄養ドリンクを飲み

自分を甘やかした 1週間だった・・・・
風邪ひいて 体重増えた・・・




でもね でも・・・お弁当は ちゃんと 作ってました
言いわけ です



P1090626.jpg






  




                久しぶりの ブログです
             今日も ここに来てくれて ありがとう 
                     ↓
                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  


            春の思ったより冷たい風、皆さんも お体 大切にしてください
                 体重増えます・・・      





    
2010/03/15 23:27 えぞももんが

春を待つ



今回の 猫のしっぽ カエルの手 は 「春を待つ」



番組の中のベニシアさんのエッセイより

 春はまたくる 

人生とは移り変わり 動き 成長すること
外の世界ではすべてのものが常に変化しますが
内なる世界は変わりません

わたしたちの心はいつも同じ

生きていると 何もかもが
暗い真冬のように感じることもあるでしょう

そんなとき わたしはありがたいものを思い出します

暮らしの中で美しいものに目を向けるのです
どんなに長い冬の後にも 必ず春がくるのですから

太陽が顔を出した日は庭に出て
木々の芽が伸び始めたのを見ると笑顔が浮かびます

もう春の気配です





今日の私の「ありがたい」もの
100315_1522~0001
仕事の帰り道に寄った 大判焼き屋さん
3個買ったら
「冷めてしまったものだけど 2個おまけ」
良いんですか~~~~~~~ありがたい








                あなたの思い出す ありがたいもの なんですか?
                今日も ここに 来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 
                   




2010/03/14 10:47 えぞももんが

鼻づまり

昨日の夜
テレビで 鼻づまりの治し方と言うのを やっていました。

たとえば 
右の鼻が つまっていたら
左のわきの下に 500mlのペットボトルを挟み 力を入れる
すると 10秒ぐらいで スースーになるそうです!!

2日前から 鼻水 鼻づまり くしゃみ連発 状態のわたし・・。

ボーっとした頭で テレビに向かって
「両方 つまっていたら どうするんですか?」と質問したら・・・・・


「両方に 挟むんだろ」と 後ろから 息子の声がした。







100313_2042~0001
全部 私が カミました。
鼻の下 痛いです・・・・・



追伸・・・春が行ったり来たり
     お体 大切に 。




   
                今日も ここに来てくれて ありがとう
                       ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



     
2010/03/13 16:46 えぞももんが

たとえば


たとえば・・・
1週間ほど お休みがあれば
久しぶりに 映画館に映画を見に行きたい
じっくり 読書をしたい
春の大掃除をしたい
まずは 窓ガラス!

眺めの良い露天風呂のある
温泉に行くのも良いな・・・

なんて 思うんですけど
きっと あれよ あれよという間に
1週間が過ぎて
結局 何もしなかった・・
と言うことになりそうです



少し前まで
あれもできなかった
これもできなかった
と、ひとり カリカリしたりすることも多かったけれど

今は
たとえば・・・
いつか 豆腐を作ってみたい・・とか
いつか 突然 遠くに住んでいる 友達を訪ねに行こう・・とか
いつか 水彩色鉛筆の教室に通うぞ~ ・・とか
あれこれ 思うのが 好きになってきました。


いつかきっと 





今日は

「春は名のみの 風の寒さや

 谷の鶯 歌は思えど
 時にあらずと 声も立てず
 時にあらずと 声も立てず」

春は 近くまで来ているのですが
風がとっても冷たいです
そちらは 暖かですか?



部屋に差し込む日差しは
暖かで
100313_1053~0001
U2は甲羅干しです






                   今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/03/11 06:41 えぞももんが

続・路面電車



この間 会うのをためらうほど久しぶりに
学生時代の友達5人でプチ同窓会をしました。

お互い 誰だかわかるんだろうか??と言うくらい
久しぶり

そこで友達が
「そういえば ももんがさ~
今日 電車と競争して来たって言ったことあったね~」と言う話になりました。

そういえば・・・そんなことが・・・

タッチの差で 路面電車に置いてきぼりにされたあの時
「カチッ」と私の動物的本能にスイッチが入り・・・・
「くそ~~~~負けないぞ~~~」

次の瞬間 電車を追いかける 
路面電車の停車場と停車場の間隔はけっこう短くて

間で電車は1度信号待ち 
私は信号無視

この間に並走 並走 並走 

で、次の停車場で無事 乗れました。

「勝った・・・・」

でも 電車に乗った後
吊革につかまりながら
尋常じゃないほど 肩で息をしている私を
車中の人々は  「なんだ こいつ??」って言う目で見ていました。


注:よい子は まねをしないようにしましょう 








プチ同窓会で 撮った写真が送られてきました
P1090482.jpg
手紙には
「ねえ~~撮るのやめよ~~」という モモンガの声が
今でも 耳に残っています
と、書かれていました。


写真・・・嫌いです・・・・ 特に最近は・・・









               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         
2010/03/10 06:57 えぞももんが

路面電車

札幌は まだ路面電車が走っている 所があります 

学生の頃と 働いていたころの大半
路面電車沿線に住んでいたので 

通勤通学に 利用していました。

走る速度
丸みのある車体
夜の 車内の灯り

どれも 優しくて

揺られていると すぐ眠ってしまったこと

仕事で ミスをして 泣きながら揺られていたこと

開けた窓から 夏のなんとも言えない 風が入ってきたこと
(思わず サザンの歌を歌いたくなりました  )

「次 止まります~」という運転手さんの独特の声の調子


思い出されます 



なぜ急に思い出したんだろうか?
そうか! 昨日立ち寄った郵便局で
年配の男性が 「敬老パス」を買うのに
JRは乗れますか? バスは? 電車は?・・・と、尋ねていたからだね きっと 




前に 「こんなのあるよ」と、友人に教えてもらった
郵便局の季節情報誌
「モヨリノ」 けっこう いいです
P1090478.jpg
 
もよりの 郵便局で 手にしてみてくださいね 









                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2010/03/09 06:33 えぞももんが

ごはんにしょう。



仕事の行き帰り JRの電車に乗ることがあります
今 電車の中で 広げる本は


ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
(2009/07/25)
飯島 奈美榑谷 孝子

商品詳細を見る
 



映画「南極料理人」は、とうとう見に行けなかったので
レシピ集を図書館から借りました。
「かもめ食堂」や「めがね」の料理を担当した
飯島奈美さんの料理です。


レシピの前に短い文章が載っていて
しみじみ 「ごはん」について 思わさります。(ちょこと 北海道弁・・)


≪料理を作ってもらう≫

あたりまえに思っていた普段のごはん。
たとえそれが油っこいから揚げでも、
食べられなくなると無性に食べたくなる。
人が自分のために作ってくれる料理と言うのは、
自分が作る料理でもなく、
不特定多数に向けて作られる料理でもなく
何か特別な力があるように思います。

・・・中略・・・・

いつも何気なく食べていたものでも、
自分の事を思って作ってくれたことに気づいたとき
それは特別なごちそうに変わるかもしれません。


・・・・こんな風な 文が随所に ちりばめられた レシピ集です。




ごはんにしょう。
P1090387.jpg










                今日も ここに来てくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         
2010/03/08 06:45 えぞももんが

朝日


朝日が昇ってくると
台所に居ても 明るい気配がしてきて
お弁当を作る手を止めて
少しの時間 お日さまを眺めていたくなります。

P1090397.jpg




まだ 寒いけど 窓を開けて
深呼吸を3回

P1090398.jpg



何か 心配事を抱えていて
希望の朝ではないかもしれない

でも まずは 深呼吸3回 一緒にしませんか?






あ・・あそこに 朝まで飲んで 今、帰る
若者3人 発見!
あんな時代も あったな~~~~~。
さて お弁当の続き 作ります 
P1090399.jpg





 


                  今日も ここに来てくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





2010/03/07 10:21 えぞももんが

ガッカリ・・・・。

日々の 家事の 3大ガッカリ と言えば


第一位・・・・・脱水が終わった洗濯機のふたを開けると
        洗濯物の上に 粉雪が降ったように 紙屑がついている時

        「誰だ!!!! 」 と、犯人探しをしていたら
        エプロンのポケットの中からポケットティシュの塊が出てきたりします。


そういえば 次男がまだ紙おむつをしていた頃
洗濯機の中から
網にかかったエチゼンクラゲ状態の
紙おむつが出てきたことがあります。

え!!何? 何 これ??と言う感じで
あの時は ショックでした 



・・・・で、今朝 洗濯機のふたを開けて

ガッカリ・・・


 粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら (Ah ah ah ah ah-)
  二人の 孤独を分け合うことが 出来たのかい   と、洗濯機の前で 歌いました 





粉雪粉雪
(2005/11/16)
レミオロメン

商品詳細を見る

         粉雪が舞う季節も そろそろ 終了です。







                今日も ここに来てくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


⇒ 続きを読む
2010/03/05 10:20 えぞももんが

空色の名もない花

「小さな恋のものがたり」の作者 みつはしちかこさんが
この題名の エッセイを書いていました。



(抜粋)


空ではまだ北風が大威張りで駆けまわっている日、
ふと足元に明るい気配がして、
見ると枯れ草の中に空色の花が
おしくらまんじゅうをするように寄り添って咲いている。
かじかんでいた心がほっと温かくなる。

・・・中略・・・・


正式な名はオオイヌノフグリと知らされたのは大人になってからで、
それまで私の中では「空色の名もない花」で押し通していた。
それが一番ぴったりで、本名は知りたくなかったのである。





神奈川に住んでいた頃
毎日 子供たちを連れて
小田急線の電車を見に 多摩川に行きました。
多摩川の土手に座って 見つけたこの 「空色の名もない花」
北海道でも咲いているところは あるのかもしれませんが
私は 見たことがありませんでした

小さくて小さくて
寒くても しっかり咲くのこの花に 元気をもらっていました。


でも・・・・この花の 名前の 意味を知って・・・・
私も 本名など 知りとうなかった!!
(まだ知らない・・という方。知りたい方、「オオイヌノフグリ」で、検索してみてね。)





「あなたの歩く道ばたの 私は小さな花になりたい」
              みつはしちかこ





今朝の札幌は 雪景色です
P1090393.jpg
私は心の中で この一角の森を 「トトロの森」と呼んでいます 










                  今日も ここに来てくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






⇒ 続きを読む
2010/03/03 08:54 えぞももんが

なんも なんも


北海道弁に
「なんも」という言葉があります
「なんもさ なんも なんも」と 言ったりします。

相手にお礼を言われたとき
「なんもさ なんも なんも」
・・・そんなに 気を使うことないんだよ 大丈夫・・・
そんな言葉です。


私は この北海道弁が好きです。

それぞれの土地に それぞれの 優しい言葉があるんでしょうね

さりげない優しさ 
心地よい優しさ
そういうものが 元気をくれます。





ふるさとの訛りなつかし 停車場の人ごみの中に そを 聴きにゆく

                        啄木




P1090391.jpg
この絵も ふるさとに帰ってきたみたいな
懐かしさ
優しさがあります
          






               今日も ここに来てくれて ありがとう
                          ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




2010/03/01 06:49 えぞももんが

言葉

女子フィギュアスケートの浅田真央さんのコメント

「長かった・・・あっという間でした・・・」という言葉
「長い」 「あっという間」この相反する言葉で
充分 真央ちゃんの気持ちが伝わってきました。


言葉は 受け取る側の 気持ちの状態によっても
ずいぶん変わってきてしまうことがある。


映画の「カモメ食堂」のエンディングに
サチエさんの「いらっしゃい」がとても良いから
ミドリさんとマサコさんが練習するシーンがあります。
「来てくれて ありがとう 美味しもの作りますよ  」
そんな感じの 「いらっしゃい」

私も できれば そんな言葉を発せられる 人になりたい
何か 始めたくなる 春
私は こんなことを 始めたくなりました

こちらは今日 高校の卒業式が多くあります
高校3年生の 皆は どんな「贈る言葉」をもらうんでしょうか?






かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る

        年に何度か 必ず見たくなります 








                    いらっしゃい 
          3月1日の 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村