プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2010/04/30 09:08 えぞももんが

続きを読む・・・

今日は 仕事が午後からなので
サッサと 台所の片づけをして

掃除の前に 昨日の よしもとばななさんの本を
読み終えることにしました。


もともと 読むのが 遅い私ですが
たくさんの 憶えておきたいことが
たくさん出てきた この本 

馬路村のポン酢醤油 今度 使ってみたい

「ろく助の塩」という塩

ばーさんがじーさんに作る食卓 というブログの事


あと 数々の うなずける 言葉たち


「塗り重ねられた思い出はなかなか透明にはならない。

 なんとなくねばっとした重い液体として、

 人生の澱(おり)として、沈んでいく。

 時間がたつと発酵して、切なく足をひっぱる。

 それでもやっぱり思い出はあった方がいいと思う。


 切なければ切ないほど、私たちの足跡には深みが出るのだと思う。」





駆け足で読んだけれど 
気負わず ごはんをたくさん作りたくなる 
そんな 本でした。




P1090988.jpg






               今日も ここに来てくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




2010/04/29 15:48 えぞももんが

読書!!!!!!


仕事先の スタッフさんが 貸してくれた 本

ごはんのことばかり100話とちょっとごはんのことばかり100話とちょっと
(2009/12/04)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


明日 返さねば なりません 
料理の本のようで 写真は最後のページに
ちょこっと 出てくるだけ

「食べ物」と「暮し」のエッセイ
とにかく たくさんの 食べ物が出てきて
写真が 載っていないぶん

どんな 色なんだろう
どんな 香りなんだろう
どんな 味かな?
と、とても 想像力が膨らむ1冊です。

残念なのは 明日 返さなければならないので
宿題の様な気分で 読んでいること・・・・・とっても 読みやすくて ゆっくり読みた 

 
「家庭のごはんは力を抜いて、
  だれもそんなにむりをせず、
  食べたいときに食べたいものを食べるのがいちばん
  ということになるのだろう」

文中には こんな よしもとばななさんの 言葉がたくさん出てきます








                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/04/26 21:58 えぞももんが

迷っています


最近 よく 「疲れている?」と聞かれます。
体は 全然疲れていないのに
どうしてかな?

ふと見た鏡に
すごく ガッカリする 自分が映っている


少しずつ 少しずつ 増えてきた
白髪が 疲れているように 見せているんだろうか

染めてみようかな
テレビで宣伝している  白髪染め
簡単なのかな・・・
やっぱり 美容師さんに してもらった方がいいかな


初めてパーマをかけようかどうか 迷った時とは
ずいぶん違う戸惑いで

迷っています



パオン ディオーサ C 4ライトブラウン (1剤40、2剤40g、髪の美容液 10g) 【HTRC5】パオン ディオーサ C 4ライトブラウン (1剤40、2剤40g、髪の美容液 10g) 【HTRC5】
(2008/09/08)
パオン ディオーサ

商品詳細を見る



でもね 私 全然疲れてないんです 







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





2010/04/25 15:30 えぞももんが

もりへ

今日も 風がとても冷たくて
向かい風の中 「負けるもんか!!」と自転車をこいでいたら
何かの 罰ゲームをしているような
そんな 気持ちになりました


森へウォーキングに行きたかったのですが
あまりの寒さに 断念・・・


代わりに 開いた絵本は


もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1963/12/20)
マリー・ホール・エッツ

商品詳細を見る







また もりへ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)また もりへ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1969/03/01)
マリー・ホール エッツ

商品詳細を見る


「みんな、ほかに なにも できなくてもいいから、
 ぼくみたいに わらってみたいんだって。
 でも、 だれも わらえないんだよ。
 とりも けものも、もりの どうぶつは だれも わらえないの。」

「おとうさんだって、ほかに なにも できなくても いいから、
 おまえのように わらってみたいよ」と、おとうさんは いいました。




ただ ただ おなかの底から笑う
きっと 体にも 心にもいいはず  






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/04/24 10:12 えぞももんが

今昔物語

うちの次男は
前にも書いたんですが

枕草子を 「マクラクサ子って 誰?」と聞いてきたり
揚子江を 「アゲコエ」と、何か揚げ物の惣菜みたいに読んだり・・・で

「大丈夫なのか?」とこちらを脅えさせます 


次男が 朝から パソコンの前で 悪戦苦闘で調べ物

調べているのは

今昔物語  「鹿の歌」
(古典で 今 習っているそうです)

私・・・ 「虎の巻、持ってないの?」と聞くと
次男・・・「何それ?????トラノマキ!!かっこいい!  何それ??」
私・・・・「え!!虎の巻を知らない・・・。
      教科書の解説が 丸ごと載ってる本」
次男・・・「トラノマキ カッケ~~~!! 俺、欲しい 」爆笑 



虎の巻は 今はない・・・
かっこいい響きだという 「虎の巻」

今は昔  虎の巻と言う書物 ありけり 





今昔物語
「鹿の歌」
1番目の妻と 2番目の妻が 隣同士に住んでいる・・という
そんな「なんだかな・・・」のお話です。
100424_0957~0001


われもしかなきてぞ君に恋ひられし今こそ声をよそのみ聞け






               今日も ここに来てくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



2010/04/22 08:57 えぞももんが

おかずこれだけ?

今朝の テレビ  で見た方も いると思うんですが

料理に対する カチンとくる夫の言葉 ベスト10

1  おかず これだけ

2  (食べたあと)無言

3  もうちょっと塩を入れた方がいい

4  おいしくない

5  まずい

6  味見したの?

7  失敗したの?

8  おれが作った方がうまい

9  自分で作ったの?

10  おふくろの味じゃない




調査担当者は
「食事は毎日のことだけに、不用意な一言が夫婦げんかを招きかねないようです」と指摘している・・・


・・・・だ そうです。


これを見ていた  主人
「ごめん おれ ほとんど言ってる 


そう!!   「もうちょっと 塩 」と言われて
「ハイ 口あけて」 と、言いそうになる時あります 


さあ 今日も 夫婦円満目指して 頑張るかな。





あなたは 誰?
P1090989.jpg
昔 ムーミン谷に 住んでいませんでしたか?






                今日も ここに来てくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



 
2010/04/21 06:17 えぞももんが

裏表紙の詩

きのう 読みかけの本を開いた時

どこでどう 紛れ込んだのか
冊子が挟まっていた

その裏表紙に載っていた 詩



みんなをすきに     
              金子 みすゞ


わたしはすきになりたいな、
なんでもかんでもみいんな。


ネギも、トマトも、おさかなも。
のこらずすきになりたいな。



うちのおかずは、
みいんな、
かあさまがおつくりになったもの。


わたしはすきになりたいな、
だれでもかれでもみいんな。


お医者さんでも、からすでも、
のこらずすきになりたいな。


世界のものはみィんな、
神様がおつくりになったもの。







100417_1118~0001
今朝も 冷たい雨が降っています

あめもすきになりたいな・・・・。

この詩のおかげで 少しだけ
優しい気持ちになりました。




            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/04/20 09:11 えぞももんが

ツーステップの思い出

毎週木曜日に ポストの中に入っている
 タウン情報誌 まんまる新聞 に、
「久しぶりに スキップをしてみた」という 話が載っていました。


スキップには 思い出があります。

長男が 幼稚園に通っていた頃

担任の先生から電話で
  「今日 お遊戯会の練習をしたんですけど
   ○○くん(息子)だけ ツーステップができなくて
   泣いてしまったんです」

「先生 わざわざありがとう」と言って 電話を切ってから

歌と踊りが からっきしダメな私は
「ツーステップって どんなステップ???」

幼稚園バスが つくまでには まだ間があるぞ!!

速効  検索・検索・・・・・二歩を一節に踊るステップ ????

それから 練習・練習


幼稚園バスから 降りてすぐ長男は
  「お母さん・・・ツーステップって知ってる?」と聞いてきました。 (キタ!!)
  「知ってるよ~~」
  「ぼくできないんだ・・・。」
  「お母さんは ツーステップ大好きで、ツーステップで学校から帰ってきたんだよ~
         だから 教えてあげる!」
  「え!!!
 


それから 特訓 特訓・・・小一時間ほどしたかな
息子は ツーステップができるようになりました 

次の日 息子は ツーステップで 幼稚園へ行きました。


先生から「お母さん! 凄いです!どんな風に教えたんですか!」と電話をいただいたけど・・・


いけない いけないと思いつつ
こうして 息子たちの 前に 転がっている 石を
その都度 どけているような気がします。


大きな石
尖っている石

もう どけてははいけないのに
無意識に 拾って 避けてあげようとする
そんな 自分を とめている自分

母であること
親であることは
幾つになっても 難しい。





最近 宮崎あおいさんがCMで歌っている歌
「1001のバイオリン」
この歌詞のように たくましくあれ!!

ALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST(アンコールプレス盤)(DVD付)ALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST(アンコールプレス盤)(DVD付)
(2010/06/02)
THE BLUE HEARTS

商品詳細を見る




『1001のバイオリン』         作詞・作曲 真島昌利

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ
楽しい事をたくさんしたい
ミサイルほどのペンを片手に
おもしろい事をたくさんしたい

夜の扉を開けて行こう
支配者達はイビキをかいてる
何度でも夏の匂いを嗅ごう
危ない橋を渡って来たんだ

夜の金網をくぐり抜け
今しか見ることが出来ないものや
ハックルベリーに会いに行く
台無しにした昨日は帳消しだ





追伸・・・そう、「台無しにした昨日は帳消しだ」!!




             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




2010/04/18 14:44 えぞももんが

お弁当たち

さあ ウォーキングに行こう!
・・・と、思ったら 雨が降ってきました。

で 2度目の更新
お弁当 載せてみました



人参をシーチキンで炒めるお惣菜にハマっています
P1090552.jpg






和風です
P1090600.jpg






頂き物の 鯵のつくだ煮を 大胆におにぎりに 貼っ付けてみました 
P1090664.jpg






ハヤシライスをお弁当に!! 冷えても美味しいかどうかは不明です (し~~らないっと)
P1090833.jpg






ハンバーグは1度に10個ほどつくって
強い味方にします
P1090867.jpg







ヒレカツ弁当です
あ!! また人参です 
P1090906.jpg







ドライカレーもお弁当に
カレーの匂いが 教室中になって大変だったらしいです 
これは もう止めておきます
P1090907.jpg








「いらっしゃい 」
おむすび弁当です
P1090979.jpg






雨が 小降りになってきました
携帯ラジオを持って
ウォーキングに行って来ます 


2010/04/18 08:48 えぞももんが

咲いていました!



ずっと 寒い日が続いていたので
まだ咲いていないかな・・・と思いつつ

でも どうしても 見に行きたくて
座禅草と水芭蕉を確認しに行きました


昨日は 大沢口の方まで足を延ばして
昨年 早朝観察会 で教えてもらった 場所へ




あ、あ・・・嬉しい 咲いていました
しっかりした えんじ色は 冬を乗り越えてきた たくましさを感じます
隣に 寄り添うように 福寿草
100417_1156~0001





水芭蕉も蕾を 見つけました
100417_1153~0001



今年の気候は どうなっているんだろう?と言われながらも
こうして いつものように 咲いてくれる 花たち

草花はいつものように
もの静かに 四季を繰り返しているだけなのですが


私は たくさんの 元気を もらう。





              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう                    
                         ↓                    
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 
                   
                 


⇒ 続きを読む
2010/04/14 06:07 えぞももんが

懐かしい曲

同じ曲の歌詞の一部分が
ずっと 頭の中をぐるぐる 
繰り返し流れていることがあります


新しい季節を感じた時だったり
懐かしいものを見て ふと思い出したり

CMソングだったり

ここ数日 私の頭の中に
何度も流れている曲


中島みゆき  「彼女の生き方」


そうさあたしは タンポポの花
風に吹かれて 飛んでゆく
行きたい町へ 行きたい空へ
落ちると思えば 飛び上がる

( ・・・少しとばして・・・)

彼女の人生 いつでも晴れ



・・・・・この部分 

こちらは まだタンポポは咲いていません
しかも 今日は天気予報に雪マークがついています


いつか 
身軽に ヒョイと電車に乗って
旅をしたいですね。





007.jpg
薄らと見える 恵庭岳・・好きです








                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2010/04/13 05:51 えぞももんが

編集の手帖

春号の 暮しの手帖を昨日ようやく買いました。


松浦弥太郎さん の編集後記 「編集の手帖」の一部分です。



雑誌や書籍を買うどころではない時代の暮しにおいて、
それでもこの一項があるから、お金を払って買いましょう、
と思っていただける雑誌を誠心誠意作ることに希望を持っています。
みなさま、私たちが暮しの手帖をこれからも作り続けることを、
どうぞお見守りください。
暮しの手帖は、広告を取らずにやりくりしていますから、
おもしろくない、ひとつも役に立たない、買ったら損をする、
とみなさまがお感じになったらおしまいなのはよくわかっています。
気を引き締めて、そういう気持ちで作っています。
一年で六通の手紙であり、うす暗い世の中において、
少しでもみなさまの足元をぽっと明るく照らす、
ともしびになるように心をこめて作らせていただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この「編集の手帖」を読んで
今 出版業界も とても厳しい状況であることと、
それでも 志を強く持って
この雑誌を作っていることが
伝わってきます。



我が家も同じ 厳しい状況。



丁寧であるから 「暮しの手帖」を買いたくなる。
私が唯一買って読んでいる 雑誌です。
暮しの手帖 2010年 04月号 [雑誌]暮しの手帖 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/25)
不明

商品詳細を見る


今日もていねいに(松浦弥太郎)








                今日もここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


 






2010/04/12 15:42 えぞももんが

 早朝ウォーキング


日の出が 5時台になったので

久しぶりに
早朝のウォーキングをしました

まだ 空気は かなりひんやりして
吐く息も 白かったのですが


野鳥たちの
朝食の時間に出くわし

012.jpg
木の中の虫をついばんだ穴です






たくさんの鳥たちの声と
姿を確認できました



よーく見ないと 分からないんですが
中央の木の下の方
コゲラがいるんです・・・・見えますか??
009.jpg
見えませんね・・・・ごめんなさい




この木々に エゾハルゼミが出てきて
鳴きはじめる頃の季節が 一番 好きです
008.jpg









               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


⇒ 続きを読む
2010/04/10 10:43 えぞももんが

お金の使い方 Ⅱ

生活グラブで
卵・牛乳・調味料などを購入しています

月に1度
注文書のマークシートに記入して
週に1度 商品が届きます。


今週 届いた商品
鮫油
100410_0956~0001


サメアブラ・・・
鮫油って・・・なに??? 
誰が・・・買った??   



あ・あ・あ・・・・やってしまった 
         しるしの付け間違い・・・


返品は できないらしい・・・
そうです・・けっこう高価です 


前にも こんな アホなこと したような気がする。
あれは・・・この日


きっと 目に見えない誰かが
マークシートを付ける私の手を持って
「ほ~~ら ここに印をお付け  
 そうそう そこじゃ サメアブラのところじゃ」と 付けさせたに違いない!!




みなさん いかがお過ごしですか?
私は 午後から 仕事です。
でも サメアブラを飲むので 元気です 






             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



⇒ 続きを読む
2010/04/08 09:11 えぞももんが

便りを書く時

今でも 時おり 手紙を書きます

書く時間は 朝、早く 
ラジオを小さくかけて
思いを巡らせながら
便りを書くと

手紙は やっぱり なくなっては困るな・・と思います
この手紙が
どんな風に
手から手へ 渡って
相手先に届くんだろう?

などと 心の余裕も出てきたりします。 


手紙が届くのは
なん曜日が 嬉しいだろうか?

ちょっと 気後れしている 月曜日だと 元気が出る?

週の真ん中 水曜日 チヨット疲れが出た時届くと 嬉しいかな?

今週もお疲れさんの金曜日 ホッとした週末に届くと ゆっくり読めるかな?


そんなことを 考えたりします。



P1090855.jpg









                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                         にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




⇒ 続きを読む
2010/04/06 06:54 えぞももんが

懐かしい桜


第二公園の桜が満開です
Image0871.jpg



良く遊んだ 滑り台も健在
Image0881.jpg


最近は桜の開花がどんどん早くなって
入学式頃には散っていたのが
今年は
みんなで撮った一年生入学式の写真と
同じように咲いていました。

懐かしく ひとりでお花見してきたよ 




・・・・・ 日曜日 写真添付で このメールがと届きました ・・・・・


子育ての頃 多摩川の近くに 8年ほど住んでいました

懐かしい 公園を見たら
涙が出てきて
(涙もろくて困ります)

少々の雨でも通った 公園
1日に2度行ったことも 多くて

良く公園で会ったおばあちゃんは
「いいお子じゃのう~」が口癖で
みんなの頭を 撫でてくれた

あれから 子供たちは
それぞれに 山あり谷ありで

「良く頑張って 偉かったよね」友達のメールはこの言葉でむすばれていました。




今日は 小学校の入学式があるそうです。
どうか どの子も 天真爛漫でありますように 





            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2010/04/04 17:09 えぞももんが

こちらの春は



今日は 土の匂いがします
風が軟らかくて
優しくて

歩道の温度計を見ると
12℃  マイナスじゃなくて
プラス プラスの12℃です


やっと 春になってきました


近所の子供たちは
弾むように 自転車に乗っています


こちらの春は

P1090824.jpg
桜は これくらいの蕾
ゴールデンウイーク頃には 咲きます







P1090826.jpg
今日は ふきのとう 見つけられました







近くの高校のグラウンド
P1090823.jpg
こんなに雪が残っているけれど
雪割りの作業をして
もうすぐ始動開始ですねきっと







丸みを帯びた長方形の穴なので
クマゲラが突いたのかなあ・・??
P1090821.jpg





皆さんのところの春は
すっかり春ですか?


春の陽気に さそわれて 
部屋中のカーテンを洗いました






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




  
2010/04/02 20:29 えぞももんが

笑えました ^^


昨日のFMラジオに 

全国亭主関白協会の会長 天野周一 さんという方が出ていて
すご~~~く 興味深い お話に
思わず吹き出してしまいました 


天野さんが言うには

真の亭主関白とは・・・・妻をチヤホヤともてなし補佐する役目である 

全国亭主関白教会の理念・・・・亭主が変われば、日本が変わる。
                    日本の未来を明るくするのは、
                    上手に妻の尻に敷かれる心とワザを持つ亭主力である。



一番 笑ったのが
亭主たちよ。夫婦ゲンカをしているかい?で始まる

夫婦喧嘩 「非勝(ひかつ)三原則 」

①  勝たない

②  勝てない

③  勝ちたくない

   争わないことが 真の勇者であり 、勝者なのだ。



こんな風に 徹底的に すべてを笑いに変えてしまうって 凄い!!





さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
(2003/01/22)
さだまさし

商品詳細を見る

さだまさしさんの 関白宣言・・・思い出しました  








                 今日も ここに来てくれて ありがとう
                           ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




⇒ 続きを読む