プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2010/05/31 17:10 えぞももんが

奇蹟

毎日新聞の日曜日の朝刊に

「今週の本棚」というページがあります
その中に 「好きなもの」と題して
毎週 いろんな方が
自分の好きなものをいくつか上げる コーナーがあります

ここを読むのが 楽しみです

今週は 俳優の 斎藤 とも子さんの「好きなもの」

① つぶあん 
② お日様に干した布団
③ 井上ひさし
 「きらめく星座 昭和オデオン堂物語」

「きらめく星座」の広告文案家・竹田の台詞が載っていました。


この宇宙には約4兆もの惑星があるが、地球のような水惑星があることは奇蹟。
その地球に生命が誕生し、人間にまで至ったのも、
その中にあなたがいるというのも奇蹟。
何憶何兆もの奇蹟により、あなたもわたしもいま、ここにこうしている。
人間は奇蹟。
人間の一挙手一投足も奇蹟そのもの。
だから人間は生きなければなりません。


この、「だから人間は生きなければなりません」が、先生の笑顔とともに
私の中でこだまするのです。

・・・・こんな風に 文章が結ばれていました。

ついつい 愚痴や文句が多くなってしまう 今日この頃
奇蹟をもらって 生きているのだから
大切に しなければ と思いました。




先日 今年初めて登った 藻岩山で
100530_0907~0002
わすれなぐさ  ?






                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/05/28 06:38 えぞももんが

きりかぶのあかちゃん


ウォーキングの途中
こんな 切り株を見つけました

100518_1042~0001

新しい 芽が出ている
この切り株を見て

子供が小学校の1,2年の頃 

国語の宿題で
何度も繰り返し音読し
それを 台所仕事をしながら
聞いていたお話を思い出しました。

もう1度 読みたくなって 
図書館から 借りてきました




P1100255.jpg

きりかぶのあかちゃん (国土社の創作えほん 10)きりかぶのあかちゃん (国土社の創作えほん 10)
(1974/01)
まど みちお

商品詳細を見る


改めて 読んでみてびっくり
文は まど みちおさんでした。


・・・・・・・・本の中を 少しだけ 抜粋・・・・・・・


この きりかぶは、きられる まえには、
てんまで とどく おおきな きだったのです。

でも、 きょねんの ふゆに、どうぶつたちが それを きって
たきぎに してしまったのです。 

そして、きった あとになって どうぶつたちは、なんども
なんども、きりかぶの ところへ いって、たのむのでした。
はるには さびしくてなりませんので、こういって たのむのでした。
「きりかぶさん。おねがいします。はやくおおきくなって、
もとのように、きれいな はなを いっぱい さかせてください」

なつには あつくてなりませんので、こういって たのみました。
「きりかぶさん。 おねがいします。はやく おおきくなって、
もとのように、すずしい こかげを つくってください」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1974年6月に初版発行されている この本
いま まさに 考えなければならない事が
かかれていました。

読んで よかった。 






追伸・・・・今日 こちらでは いろんなところの小学校で 運動会があるようです 
      運動会の 合図の花火が なりました。
      お母さんたちは お弁当作り しているんだろうな・・  
      今は昔・・・になってしまった 運動会。懐かしいです。









                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう  
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村












 
2010/05/27 20:12 えぞももんが

今年のエゾハルセミ

今年は 本当に 天候不順で
今日も 肌寒い1日でした


でも・・・・そろそろ・・・・出てくるはず・・・・




そう思うと どうしても 確認したくなって
朝 森へ 行ってみました。



やっぱり
こんなに寒いのに ちゃんと 脱皮していました
エゾハルゼミ
100526_1216~0001
わかりますか? 抜け殻 2つ




脱皮したてで まだ薄い緑の羽根のセミも・・・
100527_1104~0001







まだ 脱皮していない  コロコロのセミ
100527_1105~0002






脱皮中のセミを見ていたら 時間を忘れて 
100527_1113~0001
仕事に 遅れるところでした 




もう5月もそろそろ 終わりですね
気温は低くても
若葉は日1日と 色鮮やかになって
こうして 虫たちも たくましく出てきてくれる

花や 木や 虫から いろんなことを 教わります







               今日も ここに来てくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



2010/05/26 07:04 えぞももんが

次男の成長

昨日は 次男の誕生日でした

出産した頃のことを
思い出していました。


授乳の時間になると
お母さんたちは ぞろぞろと
赤ちゃんを受け取りに新生児室に向かいます  

赤ちゃんの足首についた 名前と
お母さんを確認して
赤ちゃんを渡してくれるんですが

「はい ももんがさん
 ももんがさん そっくりだから 見なくても すぐわかるね」と看護士さんに言われ

「え そんなに似てるかな??」と 思いながら
息子を 受け取る 


息子が 小さかった頃
「俺ね お母さんに似てるって」と嬉々として報告してくれた
時期もあったな・・・・・




今は・・・「お母さんに 目元が似てる」なんて言われたら

「エ・・・まじかよ  」


でもね 母は この反応 嫌いじゃない
う~~~ん 大きくなったんだね~~~~ 
満足 満足




高体連2日目 今日も朝 早く
競技場に向かいました。
P1100243.jpg
いろんなことに 感謝。








                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


     
⇒ 続きを読む
2010/05/24 06:22 えぞももんが

今朝の夢



明け方 よく 同じ夢を見ます
セッセと お弁当を作ってる 夢
何個も 何個も作ってるんです         

あ~~やっとできた ヤレヤレ ・・・と思うんですが
「待てよ・・そんなはずないぞ・・・ 」と夢の中で 疑う
ここで目が覚めて

あ・・・・・やっぱり夢か・・・

お弁当 できていないのか・・・



今朝もね この夢で 目が覚めたんです

「お弁当を作る」が
「お弁当を作ってあげている」に微妙に変わらないように
しなくっちゃな・・・・。
こういうのって 味に現れるんだろうな・・・。


はい 今朝も お弁当 作らせていただきます!!!







お弁当の写真を並べたら なんと 中身がかなり同じ
なので 小さめのサイズにしました
P1100096.jpg P1100097.jpg P1100098.jpg

P1100100.jpg P1100185.jpg P1100187.jpg P1100186.jpg









                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         


2010/05/22 09:02 えぞももんが

笑って暮らしてください



HNKの朝の連続ドラマ ゲゲゲの女房 の楽しみにしています。

今週は 泣きっぱなしでした。
 を見て泣きながら 朝ご飯を かきこむ・・・。


布美枝(松下奈緒)の 父が 娘夫婦がちゃんと生活できているか見に来る・・。
一部始終を見て 帰る父に

布美枝が  「なあ、お父さん。 お金はないけど 私 毎日 笑って暮らしているよ」

父      「そげか」と一言。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家に帰ると 布美枝の母が2人の生活が心配で あれこれ聞く

母  「心配ですよ 親ですけん」

父  「あいつ 笑って暮らしとったぞ。
    何もかも 順調とはいかんだろうが 笑って暮らしとるのだけん 大丈夫だ。」

母   「そげですか。笑っとりましたか」




親は 子供が笑ってくれているだけで 充分。
立派でなくても
優秀でなくても
かっこよくなくても
 全然大丈夫

どうか 笑って暮らしてください








先日 リハビリの帰り
同庁 赤レンガまで 散歩しました
100517_1333~0002
ここまでの道は 
北原白秋の「この道」の「通り」だと言われています。








              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




⇒ 続きを読む
2010/05/20 11:23 えぞももんが

おばさんとして



先日 JRに乗っていると

通路を挟んで斜め前に
3人の大学生らしき男の子がすわっていました
可動式の座席を くるっと4人掛けにして
話をしていたんですが・・・

私はちなみに本を読んでいました
でも 彼らの声が大きくて
話の内容が聞こえてくる

電車に乗っている 30,40分の間
ずっと 人の悪口を言っている
いろんな人の
全部 よくない話・・・

若者よ
それでいいのか?

政治経済の話をしろとか 学問の話をしろ と言っているのではなくて

少年ジャンプのNARUTO  の話でもいい
テレビの「 モヤモヤさま~ず」の話でも
「あそこの牛丼は値段の割に美味しい」とか
飼い猫のタマ  や柴犬のタロウ  の話でもいい。


そんなに 悪口ばかり言ってると
口  曲がっちゃうよ

悪口言って 曲がっちゃった人 知ってるよ




季節は こんなに いい感じ
爽やかな話しなさい
100518_1041~0001



「おばさん 人の話 聞くなよ  」・・・言われそう







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2010/05/19 05:52 えぞももんが

高木いさおさんの詩集


きのう 高木いさおさんが とても丁寧なコメントを
贈ってくれました。
長い年月 生きていても
一人の力で 「知る」ことの出来る範囲はとてもせまい。
いろんな方から
「知ってる?」と 声をかけてもらって
たくさんの 優しさとか 力とか 元気とか 自分を見つめ直すこととか
教えてもらっています。


「ひとりしずか」が咲きはじめました
100518_1055~0001



・・・・・高木いさおさんからの コメントです・・・・


(えぞももんがさん、スペースをお借りして申し訳ありません。)
のんさん、ご愛読ありがとうございます。ご存じかも知れませんが、『愛することと優しさについて』の中の「誠実について」が、今年3月6日に米国テキサス州のライス大学で開催された第21回テキサス州日本語スピーチコンテストの詩の暗唱中級部門の課題詩に選ばれました。のんさん(どこにお住まいか知りませんが)と同じように、遠く離れた所で僕の詩を好きになり、そして大切にしてくださっている方がおられることに、心から感謝しています。ありがとうございます。お礼に『愛することと優しさについて その2』からの詩を贈ります。


  「ゴミについて」


家庭ゴミは
毎週2回集めに来てくれる

朝9時までに出しておいたら
誰かが取りに来てくれて
誰かがきれいにしてくれている

心のゴミは
きちんとまとめて毎朝出したとしても
誰も取りに来てくれないし
誰もきれいにしてくれない

いつまでも自分のゴミなんだ

自分がするしかない事を人任せにしてはいけない



  「マッチ」  (『らぶそんぐ』より)


1本目のマッチは
どこかに擦らないと燃えださないけど

2本目のマッチは
1本目のマッチに寄り添えば燃えだすことができる

自分で見つける幸せもあれば
幸せな人に寄り添う幸せもある



※僕はアナログ人間です。パソコンでメールを打ったのは、今日のを合わせても20回以下だと思います。そしておそらく、今後はこのブログを読ませていただいてもメールはしないと思います。ということで、2篇の詩を贈ります。図書館などでリクエストして、ぜひすべての詩集をお読みくださいね。子ども出版は、365日10時から20時まで電話対応しています(誰も居なくて留守電のときもありますが…)。料金の安いご都合のいい時間に一度僕あてにお電話してください。その折には、好きな詩ベスト10を聞かせてくださいね。では、お元気で。



愛することと優しさについて その2愛することと優しさについて その2
(2007/08/06)
高木 いさお

商品詳細を見る




雲のある風景雲のある風景
(2006/08/06)
高木 いさお

商品詳細を見る



こどものためにあいうえおこどものためにあいうえお
(2006/01/01)
高木 いさお

商品詳細を見る


らぶそんぐらぶそんぐ
(2009/07)
高木 いさお

商品詳細を見る






                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓                    
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村







2010/05/17 16:10 えぞももんが

イメージ

第一印象とかイメージとかそういうものは
受け取る側の気持ちの状態や
置かれている状況によって
かなり違ってくるので

場合によっては
悪くなったり
よくなったりするんですよね


たとえば
これは 道にポタッと落ちた ねこやなぎ

100510_1641~0001
でも 虫が嫌いな人が見れば
何処から どう見ても 毛虫に見えて
「きゃ~~~~~」と言うことになりそうです






これは幼なじみが私のイメージで作ってくれた
アクセサリー
P1100172.jpg
歳を重ねて シワや白髪が増えて
疲れた表情が見え隠れしても

「小学生」の頃と同じイメージを持ってくれる
幼なじみに 感謝 






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






2010/05/16 15:53 えぞももんが

らぶそんぐ

 
高木いさおさんの詩集 『らぶそんぐ』より

「花」

  
君は花です

バラでもないし
菊でも椿でもない

君は、君という花です

誠実に生きていたら
決して枯れることのない一輪の花なのです

僕は時々
花を見るように
君を見ています




「偶然このブログを拝見しました。
大阪の高木いさおです。お誕生日のお祝いに、昨年出した恋愛詩集の『らぶそんぐ』に入っている詩をお贈りします。(のんさんへもよろしく…) 」

高木いさおさんが 今日 このようなコメントと共に
「花」と言う詩を 贈ってくれました

私 どうしたらいいんでしょうか!!
なんだか すごく ドキドキしています。
さっきまで50歳と6日だったんですが
いま、23歳と6日ぐらいの 娘さんになりました。


高木いさおさん 本当にありがとうございます

「 誠実に生きていたら
決して枯れることのない一輪の花なのです」

心に染みました。誠実に生きて行こうと思います。



そして のんさ~~~~~~ん!!!
なんと言って良いんでしょうか
ありがとう!!ありがとう!!ありがとう!!




100509_1615~0002






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

    
  
2010/05/13 22:39 えぞももんが

誕生日に・・・

誕生日に こんなにたくさんの コメントをいただいて

私のこのブログに
ピンポン~とチャイムを鳴らして

いろんな方が
立ち寄ってくれました
ありがとう

手にはそれぞれ
50歳になった私へのエールを持ってきてくれて
ありがとう

これは
凹んでは いられないぞ
体調に気をつけながら
あせらず 楽しく 過ごさないと
もったいないゾ!!と思えました
ありがとう


感謝の気持ちを
いままでの 写真から選んでみました





いつもウォーキングに行く百年記念塔
青空にぐんと伸びる この写真 気に入っています
P1020999.jpg







朝露にキラキラ光る草たち
眩しくて 元気をもらえました
P1060112.jpg







偶然見つけた
エゾハルセミの脱皮
なかなか脱皮できないので 母ゼミになって応援したのを 思い出します 
P1020583~1
虫の苦手な方は・・・・ごめんなさい





ありがとう 感謝










           今日も ここに立ち寄ってくれて 本当に ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2010/05/10 23:22 えぞももんが

吉田拓郎さんの歌




今日 1日 私が頭の中で口ずさんでいた歌
お弁当を作りながら
洗濯をしながら
掃除機をかけながら
森を歩きながら



  今日までそして明日から           
                  作詞 吉田拓郎
                  作曲 吉田拓郎
                  唄 吉田拓郎


  わたしは今日まで生きてみました
  時にはだれかの力をかりて
  時にはだれかにしがみついて
  わたしは今日まで生きてみました
  そして今 わたしは思っています
  明日からも
  こうして生きて行くだろうと

  わたしは今日まで生きてみました
  時にはだれかをあざ笑って
  時にはだれかにおびやかされて
  わたしは今日まで生きてみました
  そして今 わたしは思っています
  明日からも
  こうして生きて行くだろうと



  わたしは今日まで生きてみました
  時にはだれかにうらぎられて
  時にはだれかと手をとりあって
  わたしは今日まで生きてみました
  そして今 わたしは思っています
  明日からも
  こうして生きて行くだろうと
  わたしには わたしの生き方がある
  それはおそらく自分というものを
  知ることから始まるものでしょう

  けれど それにしたって
  どこで どう変わってしまうか
  そうです わからないまま生きてゆく
  明日からの そんなわたしです

  わたしは今日まで生きてみました
  わたしは今日まで生きてみました
  わたしは今日まで生きてみました
  わたしは今日まで生きてみました

  そして今 わたしは思っています
  明日からも
  こうして生きて行くだろうと



今日は 誕生日でした
50歳になることに 少々 戸惑いを感じていました

でも 明日からも こうして生きて行くのです


P1100093.jpg
「山笑う」新緑の季節になりました








            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/05/10 06:04 えぞももんが

母の日に 思うこと



昨日の母の日

主人は仕事

長男は 友達とカラオケに行って
その後「ごめん 飯食って帰るから」とメールが来ました。

次男は 陸上の大会で
朝から夕方近くまで 競技場
帰っていたのは 夜でした。



でも こういう母の日が
私は 嬉しい 
心から 嬉しい

息子たちが 自分の時間を 自分で好きなように過ごしている
そう思える時が
とっても嬉しい

これは 「ふつうの事」なのですが
とっても ありがたい事なのです




そんな 母の日に作った 夕食
ハンバーグと ポテトの簡単グラタン 大根と人参のお味噌汁
100509_1911~0001
まるで 子供の日のメニュー見たいですね







                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
 
2010/05/08 15:58 えぞももんが

桜咲く季節


昨日 ちょこっと うっかりしてしまいました

あ!!と思った時には
バランスを崩して

右腕で 自分の全体重を支えることに 
右肩が言いました
「無理っす!! 」

腕を上げる時 左手の支えが必要で
一回 一回 外れそうになるんですが・・・


仕方なく
今日 整形外科へ 行きました

軽い脱臼と肩の捻挫

でもね
息子たちが とてもお世話になっていた整形外科
札幌 時計台の隣にあって
桜が 咲いていました
冷たい雨が 残念でしたが
いいことも ありました 

100508_1027~0001
 
次男が言いました
「あ~~あ お父さんに叱られるね。 無理するからだ!!って」

全部、すべて、まるっと、スリっと、ゴリっと、エブリシングお見通しだ!
・・・はい、もう 叱られました








                 今日も ここに来てくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/05/07 20:27 えぞももんが

ゲーテはええぞ

今回のHNK 連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」
毎回 楽しみで 楽しみで



今日の話は 悩める若き水木しげるが
ゲーテの言葉を紙に書いて 部屋に貼るシーンがありました



 意志の力で 成功しない時は 好機の到来を待つしかない


 人は努力する限り 迷うものだ


 自分自身を知るのは楽しんでいる時か悩んでいる時だけだ




あと 水木しげるが こんなことも言っていました
「神がさす」・・・・・

「魔が差す」の反対の様なもので
 神がさすと人は知らず知らずのうちに
 優しくなって 人助けをする・・・




こんな言葉を たくさん聞きたくなる日が あります




このドラマは懐かしき昭和が満載で
昭和のドラマ 定番の 食事のシーンが多く出てきます

今日はちゃぶ台に ポテトサラダがのっていて
思わず 真似しました 
100507_2014~0001







                今日も ここに来てくれて ありがとう
                       ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


  
2010/05/06 06:44 えぞももんが

ふと 読んでみたくなった本


少々 いや・・・けっこう へそ曲がりなので 
ベストセラーと言われる本は
あまり なんとなく読まないのです。
特に こだわっているわけでもないのですが
手が伸びません

若い頃 赤い奇麗な表紙に惹かれて 
村上春樹さんの「ノルウェーの森」を買ったのですが
とうとう 読まずに・・・今、どこにあるんだろう?





この間 よしもとばななさんの 
『ごはんのことばかり100話とちょっと』というエッセイをよんだので

        昔 話題になった
キッチン (角川文庫)キッチン (角川文庫)
(1998/06)
吉本 ばなな

商品詳細を見る

        読んでみました。


よしもとばななさんが23歳の頃の本
少し 不思議で
少し 荒削りで
でも 気持ちよく 読めた本でした。






             今日も 立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/05/05 07:18 えぞももんが

競技場にて




五月晴れで 気持ちのいい風がそよそよ吹く昨日
P1100082.jpg





陸上部の次男の 記録会を見に 競技場へ行きました
P1100081.jpg
(遠くに 「本」がさかさまの看板 ナゼ??)





朝 5時10分に家を出る息子に 4時10分に起きて
お弁当を作り
(これを 2日間・・ )

P1100077.jpg





時おり ウトウトしながら 
ラジオを聞きながら 
新聞を読みながら
まったりと 競技を観戦していたら
日ごろの疲れが 抜けて行くのを感じました
P1100083.jpg






でも 今朝 次男から
「お母さん 1日2500円ね」とお金を請求されて
「へェ???」
「競技に出たら お金がいるんだよ。
 リレーが1000円で~~あと 400メートルが・・・」


P1100084.jpg
や~~驚きました このリレー お値段1000円  だそうです。
「おら おら  おら~~~1000円なんだから もっと走らんかい!!」








              今日もここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



2010/05/04 17:02 えぞももんが

わらしっ子

昨日は 主人の実家に行って来ました。

主人の実家は 海の近くの小さな港町です
途中 たくさんのトンネルをくぐって
行くのですが

新しいトンネルが 今回できて
道幅が 広くなってとても安全


その分 海を眺めることが
出来なくなってしまいました


岩も
P1100065.jpg
 


もっと まじかで見れた ローソク岩も こんなに小さく
P1100067.jpg



人が 自分たちのために 勝手にしてきた事というのは
取り返しのつかない事も 多いのですね・・・。






P1100073.jpg
主人が ひとり暮らす母に
いろいろ あれこれ それこれ 助言・・・

母が「 話が長いよ! しつこい わらしっ子だね!! そこんとこ 直した方がいいよ」
と、息子の言葉をバッサリ!


わたしは 親子の会話を聞いて 横で 一人大笑いでした。

お義母さんは 義父と一緒に加工場を切り盛りしていた
海の母さん。そうそう 余計なことは問答無用!! 

でも 50歳を過ぎた主人を「わらしっ子」
やっぱり 幾つになっても 子供は子供   






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/05/03 07:22 えぞももんが

寄り道

昨日はやっと「暖かいな~」と思える1日でした


仕事の帰り
電車に乗り遅れたので

いつも気になっていて
いつか 時間がある時
見に行こう・・と思っていた建物を見に
ちょこっと 寄り道




近くで見ると
立派な金沢風の日本家屋でした

大正三年に建てられた
お味噌屋さんの家だそうです
100502_1328~0001


蔵付きでした。
100502_1329~0001

暖かくて 天気がいいと
寄り道もしたくなりますね



土手に 今年 最初に見たタンポポ

100502_1336~0001

暖かくて天気がいいと
おばさんまで 土手によじ登って
タンポポの写真を撮ったりします








               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                   今日もになりそうです
2010/05/02 07:06 えぞももんが

嬉しくってしょうがない

今朝は 朝から晴れると思ったので
いつもより 少しだけ早く起きて
早朝ウォーキングに行って来ました。




4月は低温が続いていたのに
もう つくしがこんなに 伸びていました。
P1100051.jpg









たくさんの
P1100052.jpg






新芽たちが出ているのを見ていると
P1100053.jpg





「嬉しくってしょうがない」と言っているようで
P1100054.jpg





でも一番 「嬉しくってしょうがない」のは人間かもしれません。
P1100057.jpg






今年初めての
鶯の声も すぐ近くで聞けました。

ちょうど 年配のご夫婦がいて
「ほら そこそこ そこにいる」とご主人の指さす先を見ると
可愛らしい 鶯の姿


1つ1つが 嬉しくってしょうがない
早朝ウォーキングでした。








                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                    
                   
⇒ 続きを読む