緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

わたし流 暮しのヒント集


暑かったり なんだりかんだり で
気が乗らない時は

子供の頃や 学生時代 流行った歌を 口ずさむ
すると 少し 気持ちが 軽くなります

テレビで その頃の歌手が出ていたら
自分と同じように 歳を重ねて

ふっくらしていたり
シワが増えていたり
「更年期なんです・・」なんて言う 話を聞くと

「ああ・・同じだ・・」と、少し ホッとして
そして 頑張っている 姿を見て
わたしも 頑張ろう と思ったりします 


今の季節 口ずさむ 曲は
「懐かしの昭和のアイドル」が歌っていた 夏の歌


たとえば・・・・

百恵ちゃんの 乙女座 宮
GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクションGOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション
(2009/08/19)
山口百恵

商品詳細を見る




キャンディーズの 暑中お見舞い申し上げます
キャンディーズ ベスト・オブ・ベストキャンディーズ ベスト・オブ・ベスト
(2008/07/01)
キャンディーズ

商品詳細を見る




南沙織の 17才
DREAM PRICE 1000 南沙織 17才DREAM PRICE 1000 南沙織 17才
(2001/10/11)
Cynthia南沙織

商品詳細を見る




松田聖子ちゃんの 白いパラソル
BIBLEBIBLE
(1991/12/01)
松田聖子

商品詳細を見る

・・・それにしても 聖子ちゃんは 変わらないな 



そして・・・・・
サザンオールスターズの チャコの海岸物語
チャコの海岸物語チャコの海岸物語
(2005/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る

いとしのエリー
いとしのエリーいとしのエリー
(2005/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る

真夏の果実
真夏の果実真夏の果実
(2005/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る


桑田さん・・・・・頑張れ・・・。







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


ボクボク・・・・



主人が 「話にならん・・・」と言って 仕事から帰ってきました。

話にならん 話しとは

昨日 北海道は 局地的な大雨で
主人の母が一人暮らす 地域も 土砂災害警報が出ました

心配した 主人が 電話をしたのだけれど
「オレオレ詐欺」と疑われて 一向に 信じてもられなかったらしい。

何度
「俺、息子! 〇〇〇〇〇  (主人のフルネーム)」
「あなたの 息子です!!」
と言っても 全然ダメ。

主人が 義母に電話する時は
「あ、俺 俺」で 始まる。

日中、仕事をしているはずの 息子から「オレ オレ」って
電話がかかってきたら それは 疑うね~~~。


「じゃなんだよ  “ボク ボク”って 言えば良いのか ??」 と、憤慨しておりました。

海の近くの小さな町に住む 
気丈で恥ずかしがりで少し頑固な義母です。

こんな風に 自分の生活を 守っているんだと思うと
頼もしいような
もしわけないような
そんな気持ちです・・・・。
お盆には  帰るからね。





追伸・・・・・日中 私が 「お義母さん、私 モモンガ」と 電話した時は
       疑われなかったけどね 



P1030306.jpg







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



  
                    

暮しの手帖


本や雑誌は 図書館のお世話になって
ほとんど 買わないのですが

“暮しの手帖”だけは いつも 
鞄の中に入れて 持ち歩きたいので 買います。

鞄の中には 最新号が入っていたり
1年前の 夏号が 入っていたり・・・そんな感じです。



今月の 暮しのヒント集 より
(私が ああそうだったと いうことになった ヒント)



  「あなたはどう思いますか?」と聞いてみましょう。
         こたえに耳と心を傾けましょう。
         自分のの知らないたくさんのことが学べるでしょう。


   ゆっくりゆっくりでよいのです。
         急がずに一歩一歩歩みましょう。


   いいことや、うれしいことがあったら、
         日付とともにメモとして書き留めておきましょう。
         メモがたまるとうれしいですし、読み返すと楽しいものです。



暮しの手帖 2010年 08月号 (4世紀47号)暮しの手帖 2010年 08月号 (4世紀47号)
(2010/07/24)
編集人:松浦弥太郎

商品詳細を見る






こちらは
1年前の8-9月号 “暮しのヒント集”より 

   手紙を書きましょう。
         時間をかけて心をこめてゆっくりと書きましょう。
         それだけであなたの心は相手にきちんと伝わります。
         手書きの手紙は心を伝えるいちばんの方法です。


   いつも思いこがれることは大切です。
         心を生き生きと保つには、情熱と好奇心が大切です。
         ほどほどの欲望は人を元気にするものです。








あなたの ああそうだったは ありましたか? 




             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


  
          

夏の一日

久しぶりに 夏らしい1日だった昨日


初めての 野外コンサートに行ってきました。
岩見沢 フォークジャンボリー 2010



P1100509.jpg
主人と二人 芝生に シートを敷いて
遠足のように参加したコンサート





P1100510.jpg
石川ひとみちゃんの 「まちぶせ」
懐かし~~~






P1100511.jpg
北海道の大地で聞く
THE BOOM の 「島歌」
不思議に 回りの景色に融け込んで
青い空が 海に見えました。





P1100512.jpg
武田鉄矢さんの 話に 心底 笑い






P1100515.jpg
大盛り上がりだった
泉谷しげるさんのステージ
春夏秋冬には 泣けました。





南こうせつさんの 曲に
やさしい力を もらい。
P1100517.jpg
夕日を眺めながら
全員で 吉田拓郎の 「夏休み」を歌って
遠い思い出になってしまった
あの頃の「夏休み」の記憶を手繰り寄せました。




主人と私の 夏休み
帰りの 車の中で

「また 明日から 頑張れるね」そう言いながら
なごり惜しく帰ってきました。






追伸・・・・・何せ 「フォーク」ですから 回りは 同世代の 「おじさん+おばさん」
       ことあるごとに 「みなさん 熱中症対策に 水分補給 してください」と
       何度も 何度も 注意されるのでした








            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                   ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



                    
       



母が気になっていること。



母が心配しいています。

ゲゲゲの女房 を 毎日見ていて、
「あの ねずみ (杉浦太陽君が演じている 茂の幼なじみ“浦木”のこと)
いつまでも あんな感じで 調子が良くて
うさんくさくて
いいかげんなんだろうかね?
いつか まともな人間に なるんだろうかね?
良い人に なると良いのにね・・・・。」


う~~~~ん
あの ねずみ、 うさんくさくて いいかげんで
調子の与三郎だけど
なんだか いつも楽しそうに 見えてしょうがない


アレぐらい
自由奔放な方が 人生 楽しいのかもしれないね




今朝は 濃い靄が立ち込めて
何にも 見えませ
すこし 肌さむいです。
P1100506.jpg
この靄の中から
ムーミン谷の おさびし山に住む
モランが出てきそう・・・・








                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



くしゃみ と 鼻歌



息子達が
「ただいま」と帰ってきた時の声で

「今日は 何か 嫌なことでもあったかな?」とか
「いいことが あったみたいだな」・・・と なんとなく 分かる。



声だけで 分かるんです。・・・という 自慢ではなくて
分かってしまうんだよな ・・・という 気持ち。


なにか あったか聞きたいけれど
辞めておく

息子たちは もう すっかり大きいし
いろんなことは
自分で解決する 強さを持って ほしい

いい日もあれば
悪い日もある


私は 黙って 様子を見ている
そんな母で ありたい


元気の ポイント

長男は 大きなくしゃみ
次男は 鼻歌


それを聞くと
ああ 今日も まずまずだ そう思って 安心するのです。



私は 口は出さずに お弁当を・・・
(ついつい 余計なこと 言ってしまうことも 多いのですが・・・





P1100504.jpg   P1100503.jpg   P1100502.jpg   P1100499.jpg   P1100498.jpg   P1100497.jpg    P1100477.jpg   
   






              
                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






ここだけの話を こっそり・・。


高2の次男。
最近 とうとう やっと 念願の 彼女ができました。

あまりの浮かれように
「彼女ができた」ことが 一目瞭然。

本人は 「なんでわかるのか?」と聞きますが
だれでもわかるがな・・・・。


どんな彼女かというと

高校は違うけれど
同じ 陸上部。

彼女の競技種目は
やり投げ 砲丸投げ ハンマー投げ 

それを聞いた 家族 (主人・私・長男) からは
「お・お~~~~」という 歓声とも どよめきとも とれる声と
惜しみない 拍手が贈られました   




追伸・・・・頑張れよ  投げられるなよ 




P1100083.jpg






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


  

海の曲

今日は 「海の日」なんですね。
北海道の 真ん中あたりで 生まれ育ったので
海はあこがれでした。

年に1度、家族旅行で海に行く日は
嬉しくて 
「どうか 雨になりませんように」必死で お願いしていました。


そんな 山で育った私が
海で育った主人と 結婚して
年に何度も 海辺の町に 足を運ぶのも
考えてみれば 不思議だな~と思います



海で 聞きたい曲は?・・・そんな特集を ラジオ  でしていました


1960年生まれの私は
サザンの『チャコの海岸物語』だったり 『TSUNAMI』だったり
ポンキッキーズで流れていた 『夏の決心』だったり



昨日  から流れていた ユーミンのこの曲も 良いですね

Hello,my friendHello,my friend
(1994/07/27)
松任谷由実

商品詳細を見る



Hello,my friend
君に恋した夏があったね

短くて 気まぐれな 夏だった

Destiny 君はとっくに知っていたよね
戻れない安らぎもあることを

悲しくて 悲しくて
帰り道 探した
もう 二度と 会えなくても 友達と呼ばせて

Hello,my friend 今年もたたみだしたストアー
台風が行く頃は 涼しくなる
Yesterday 君に恋した夏の痛みを
抱きしめるこの季節走るたび

淋しくて 淋しくて 君のこと思うよ
離れても 胸の奥の 友達でいさせて

僕が 行き急ぐ時には そっと たしなめて おくれよ


悲しくて 悲しくて 君の名を呼んでも
めぐり来ぬ あの夏の日 君を失くしてから

淋しくて 淋しくて 君のこと思うよ
離れても 胸の奥の 友達でいさせて

悲しくて 悲しくて 君のこと思うよ
もう 二度と 会えなくても 友達と呼ばせて








             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        

携帯電話

携帯電話が 壊れてしまったようです

メールの文章を打っていたら
突然 押していない 「あ」の文字が出てきて
あああああああ・・・・となって フリーズ


なんで???


2行ほど文を打つと 「あ」
あああああああ・・・・・固まる


少し 怖い・・・・。


携帯電話は 無くても 良いな と思っていた。
来てるかな?
来てないかな?
と、覗いてみるものは
ポストで十分 
そう思っていました。


固定電話でさえ こちらの都合の悪い時かかってきて
うん~~~と 思わさる時が あるほどだから


携帯電話は いらないな・・・と。
 

でも 使い始めると そんなこと すっかり忘れて
ああああああ・・・では とっても 困る

ははは・・・・です 
では 急いで auショップに行って来ます 








P1100460.jpg
好きな時に 好きなことを・・・・猫  です





皆さんのところ 雨はどうですか?
梅雨明けまじかでしょうか?







          今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村








             

困った時は 牛丼


夕飯は 牛丼です。
困った時は この牛丼。


クックパッド  は 献立を考える時の 強い味方。

その クックパッドで見つけた 牛丼~吉野家風~ これは
本当に 簡単で美味しくて すぐできます。

そこの 奥さん!!
騙されたと思って 1度 作ってみてください!!


100715_2008~01

材料・・・・お湯    400cc
      牛肉    300g
      玉ねぎ   1個か2個
      生姜    大きめ1かけ
      醤油    大さじ4 
      酒     大さじ3     
      砂糖    大さじ3 
      塩     少々
      和風調味料 大さじ1

 お湯(400cc)に和風調味料と切った玉ねぎを入れ やわらかく煮る
 酒・砂糖・塩・醤油を入れ 牛肉を入れかき混ぜ蓋をする
 中火で10分くらいたったら、すりおろした 生姜を入れる
 少し煮たら 醤油 砂糖 等で味を調えます

あとは 卵、紅生姜、汁だく・・・などなど お好みで どうぞ      
        

ゆずのね さんと cherish さんに 「見てますか??」と 教えてもらった

天使のわけまえ

「かもめ食堂」 「めがね」「プール」のフードスタイリスト、
飯島奈美さんの料理が 満載の 番組です。
飯島奈美さんの 作る料理は 
どこか懐かしくて
「頑張れば 私も作れるかもしれない 」と 思います。 
凹んだ 気持ちにムクムクと 力が湧いてきました。

やっぱり 美味しいものの 力は 凄いな。





天使のわけまえ・・・とは

ウイスキーやワインは樽で長期熟成するうちにすこしずつ蒸発し
10年たつと8割程度の量になってしまう。
独特の味わいと香りを生むために樽から減ってしまう分は
「天使のわけまえ」(ANGEL’S SHARE)と呼ばれる。 








               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




 

愚痴


昨日 午後の仕事を終えて 帰ってきたら
仕事先の お姉さんから メール

どうやら 私、仕事でミスして帰ってきてしまったようです。

長ーーーーーーーーーーい 事務的な 注意事項のメール

凹むなぁ・・・・。


思えは 午後の仕事は 6年。
良く頑張った。    (おばさんなので 自分のミスは 棚に上がって 自己防衛  )
もうそろそろ 辞めようかなぁ。

ふぅ・・・・・・。
分かってるんです
私の半分の年のお姉さんが 
おばさんに 注意しなければならないのも 大変なこと。


自分で  仕事でも始めようか
資本金は自分のやる気!!
なんて 全然現実的でないことを 考える・・・・・ふぅ・・・・。

 



さあ 今日も
口の両端に
人差指突っ込んで
グイッとひっぱって 無理やり口角あげて 頑張ります!!!




そこの こま犬さん
笑ってないで おばさんに力を 貸してください・・。
P1100438.jpg








 

                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                                                        


ベランダの花

我が家は マンションなので 庭がありません

毎年 ベランダに3個ほど プランターを置いて
この時期 朝起きて 眺める
これが 楽しみです



でも 今年は 植え込みの頃
そう言う気持ちが 湧いてこなかったので
寂しいベランダです



いつもあるゴールドクレストの鉢の隙間に
スーパーの園芸コーナーで売っていた
88円のピンクのペチュニアを植えました。




やっぱり 今年もプランターを 置くとよかった・・・・後悔・・・・。
 



P1100495.jpg
ペチュニアの花言葉・・・・・心がなごむ  だそうです。

やっぱり 花の力は
大きな~~~。








               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



 

プール


ずっと見たかった DVDを近くのゲオで借りてきました。

ずいぶん 来ていないうちに


ゲオカードが ポンタカードという
私みたいなカードになっていました。

話し方に 不思議なリズムをつけるカウンターのお姉さんから
口を挟むすきがないほど流暢な説明を
滞りなく 聞きいて

借りてきたのは


「理由なんて、愛ひとつで十分だ」
プール [DVD]プール [DVD]
(2010/04/09)
小林聡美加瀬亮

商品詳細を見る




不思議な まったりとした 映画でした。
「めがね」よりも さらに ゆるりとしていて

数えてみれば 12日間 お休みがなかった体に、
熱くないお灸をしてもらったような
そんな気分になりました。


もし少しだけ 疲れているかた
サラッと見れる この映画 お勧めです。


今日は 朝からずっと 少し強めの雨が降っています。
晴れていたら ウォーキングをしたり
あれやこれやと 欲張りたいところですが
雨・雨・・・・自分に ゆっくりする 理由ができて これもまたよしです。







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


遠くて近い あなたへ


今日は 打ち明け話を ちょこっと したくなりました。

長男が高校2年の春
高校の保健室から電話が入り
「息苦しさを訴えて 呼吸がしにくそうな状態です。
 今 病院に 搬送します。」

何が何だか分からず 主人と病院へ駆けつけました。

次の日 大学の付属病院でいろいろ調べてもらっている時
待合室の椅子に座り
ぼんやりと 回りの人々を 眺めていました
「ここに来ている人は みんな 不安そうだね」と私の言葉に
「だって ここは 病院だもの」と 長男


いろいろ 調べてもらい 主治医の先生を 紹介していただき
帰り道 デパートのレストラン街で2人 いつもより奮発して バイキングを食べました
美味しいのに 味がしない

「ここにいる人は みんな 楽しそうだね」の 私の言葉に
「ホントだ」と 長男


それから いろいろな 問題が申し合わせたように 手をつないで
我が家にやって来ました。

下を向くと 涙がこぼれ
朝になるのが 怖い


でも ありがたいことに
時間は 流れてくれました。
恐ろしいほど ゆっくりだったけれど
流れてくれました。


今では あることは 解決し
あることは 寄り添って付き合い
あることは まだなお 努力を続けています。


「いろんなことが あったけれど もうこれで苦労は終了しましたよ」
そんな宣言があれば 
ありがたいのですが

これからも 
寄せては返す波のように
物事は 起こるのだろうと
思います。


だから 与えてもらった1日は
出来るだけ 丁寧に 丁寧に 過ごしたい
そう思う日々です。


遠くに住んでいるけれど
近くにいるように感じる
あなたへ




久しぶりに ウォーキングに 行くと
西洋タンポポ畑になっていました。
100709_1213~0001









               今日も ここに来てくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

片思い

次男の高校は 今、学校祭です。

なので なぜか・・・ (だいたい察しはつきますが)
彼は ソワソワ フワフワ 浮かれています

昨日の 夕食後 

  次男 「うちのクラスに すご~~く 気のきく子が いるんだよな~」 

  母 「どんな風に 気がきく??」

  次男 「学校休んだ奴のために ノートとって渡してる」 
  
  母 「ふ~~ん 決まった人に?」
  
  次男 「いや 休んでる人 みんな」 
 
  母  「男女問わず??」 

  次男 「俺が知ってるのは 男かな」 


その瞬間 母である 私の眼は キラリン  と、鈍い光を放ち
ずる賢い 平べったい目になったのです
P1100490.jpg
こんな感じ・・・・・



そして 歌いました 

  目をさませ 早く 甘い夢から
  うまい話には 裏がある
  目をさませ 早く 甘い夢から
  うかれているのはおまえだけ
 


次男 「その歌 誰の歌?」

母   中島みゆき アルバム「親愛なる者へ」 の中から 「片思い」 


親愛なる者へ親愛なる者へ
(2001/03/28)
中島みゆき

商品詳細を見る




ま・・、失恋も良い 経験だ。





            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


 

さくらんぼの季節

マドレーヌさん のところで 可愛い さくらんぼを見かけ

そうか さくらんぼ  の季節だね・・・と、思いました。


子供のころ
いつか 自分で働くようになったら
好きなだけ サクランボを買って
お腹一杯 サクランボを食べるんだ!!
そう決めていました。

働きはじめて 
初めていただいた ボーナス
7月の第一金曜日が夏のボーナス
だったような気がします。

「ヨシ!! 決行の日が来た!!」

仕事の帰り道
デパートの果物コーナーに行って
思いっきり さくらんぼ  を買い

一人暮らしの部屋で
小さなテーブル、カレー皿の上に乗った 
食べまくりました。
時は 徐々に バブル景気に向かっていこうとしていた頃
アレが 私のバブリーな行動でした 




追伸・・・・皆さん 夏のボーナスは 出ましたか?
我が家は 自営なので サラッとこの時期 流します 

いつか 思いっきり 枇杷を・・・・






先日見た 夕方の空は 桜色でした
P1100475.jpg








             今日も ここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


       

せんたく


家事仕事の中で
好きなものを 1つ選んで

1日中 せっせとその事にせいを出す。
こういう日を
自分で 作ってみるのも いいかもしれない


掃除も捨て硬いけれど
やっぱり

この季節
もし 朝から 暑くなりそうで いい天気なら
洗濯かな 

シーツにタオルケットの 大物や
カーテンまで 次から次と洗って 干して
お昼は 簡単に素麺で済ませて

乾くまで ラジオを小さくかけて
好きな本を読んで
うたたね    

あ~~良いですね 


カラッと乾くから
お日さま  の匂いがたっぷり!
あ~~~たまらない 


洗濯がしたくなる 絵本を2冊


せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)
(1982/08/31)
さとう わきこ

商品詳細を見る

せんたくかあちゃんが 「日本を洗濯致し候」




14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ)14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ)
(1990/05)
いわむら かずお

商品詳細を見る

ふりつづいた あめが やんで、もりじゅうに なつの たいようが さしこんだ。
あぶらぜみが なきだした。
シャツも パンツも シーツも パジャマも、みんな まとめて せんたく しましょ、と おかあさん。



お元気ですか?
梅雨の季節も もう少しの辛抱ですね。
2,3時間 外に干しておけば すぐ乾く
そんな季節が もうすぐです。


追伸・・・・残念ながら こちらは今日 雨になりそうです。






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村








 

カルピス

いつも おじゃまして 元気をもらう フィりフョンカさんのコメントの中に
「(夏の お届けものは) な~んにも届いてナいけど ・・・」という
部分があって

ふと、カルピスを 思い出しました。
夏になったら 届くお中元のカルピス
白いカルピスだけでなく
ブドウ味や オレンジ味が 入っているのが
子供心に とっても嬉しかった 

カルピスは「初恋の味」という コマーシャルに
「初恋はこんな味なんだ~~~」と
カルピスを飲むたびに うっとり 初恋を思い浮かべたあの頃・・・。


包装紙に書かれていた
帽子をかぶった 大きい目の 黒人さん
美味しそうにストローでカルピスを飲んでいたな・・・。


今ではスーパーでもコンビニでも
迷うほどの飲み物の中から
好きなものを選ぶことができるけれど

たまに飲めるカルピスや
サイダーは とっても 美味しかった

「ゲゲゲの女房」の布美枝さんの実家の飯田商店でも
店頭に並んでいる ジュースの瓶を丁寧に拭くシーンがあります。


物が 今ほど あふれていなかった 子供のころ
「美味しいもの」をしみじみ
「美味しいね」と 食べたり 飲んだりしていましたね。



追伸・・・・カルピスの水玉模様は カルピスの誕生日が7月7日の
      七夕さま。それで 天の川の「銀河の群星」イメージして
      作られたのが 始まり。・・・・カルピスを検索しているうちに
      こんな 素敵な発見が ありました  




カルピス・カルピス北海道 ギフトセットカルピス・カルピス北海道 ギフトセット
()
カルピス

商品詳細を見る








              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        





定休日

今朝 起きたら テーブルに 1枚の紙が

P1100473.jpg


「なにかな?」
遠くから見ると 「国破れて山河在り・・・・」


  国破山河在
  城春草木深
  感時花濺涙
  恨別鳥心驚
  烽火連三月
  家書抵萬金
  白頭掻更短
  渾欲不勝簪

・・・の、漢文みたいなこのメモ紙。
「お?? 弁当不要!! 」



いつもなら 「作らなくていいよ」と言われると
「いやいや そうも まいりません!!」と ヘソが曲がるのですが

今朝は この 漢文メモ紙に
「ありがとう」と 素直になります 

「ももんが食堂」 本日 定休日です。


P1100346.jpg   P1100354.jpg   P1100368.jpg   P1100472.jpg   P1100471.jpg   P1100431.jpg   




 
               今日も ここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
   
  
 

ふと 思うこと。


帰り道の途中に 小さな保育園があります。

仕事の帰り ちょうど 園児の帰る時間に重なります


ちょっと 気になる 親子がいて

小柄なお母さんと 4歳くらいの男の子
男の子は 眉と眉の間がもう少しでくっつきそう 
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両さんのちびっこ版
みたいな感じで とっても可愛い!!

 心の中で 「あ! 今日も 会えた 」と 思います 

ダダをこねていることも多くて
昨日は「鯛焼きを買ってくれ!!」と しゃがんでいました。

このお母さんが 小さいけれど 肝っ玉母さんで
「こんな余裕は 私には無かったな・・・」
そう思いながら 彼女の姿を 離れた所から そっと 見ています。


子育ての時間は
途方もなく 重く 長く感じたけれど
あっという間に過ぎて行って
こうして 少し離れて見ていると

とても 懐かしく
愛おしく感じます


その時は無我夢中で
後になって 「あの時は 楽しかったな」と 思っている自分
とっても 損をしている・・・
もったいないと思うことがあります。




実家でもウォーキング
P1100447.jpg
木漏れ日は優しいですね









                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓ 
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
 
                     
  

7月になりましたね 

6月の 終わりの日に 友人が
便りを 送ってくれました。


我が家の未来は どうなのでしょう・・・
まだまだ不安の方が 大きいけれど
今日は 大丈夫。
それだけで 満足です。
とにかく やれるだけのことは、「今日は、した」ですもんね。

6月が行きますね・・。
夏がそこまできて、笑顔で待っています。



思えば 今年 ここまで 無我夢中の 日々でした。
人は 自分以外の人の
幸せそうな部分だけを切り抜きにして見て
羨ましくなったりします。
その前後の 大変な部分は さらりと流して
「いいな~~」なんて 気軽に思います。

今年の 後半戦
そんなことがないように

「今日は 大丈夫」それだけで 満足 
そう思って 生活して行こう
友人の 便りを 読み返し
7月になりたての朝に そう決めました 







実家のお隣さんは お寺さんなのでした。
P1100459.jpg
のんびりした お地蔵さんがいました。









               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村