プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2010/08/30 21:43 えぞももんが

懐かしの絵本

もうすぐ 9か月になる 可愛い可愛い ボクちゃんの
お母さんである さらさん が
息子たちが 赤ちゃんだった頃 どんな絵本を読んでいましたか?
と尋ねてくれて

嬉しくなって あれこれ 思い出していました

何せ かれこれ 18年ほどたっている
今は もっと いろいろな絵本が出ていると思うので

思い出ばなしを聞くように 聞いてほしいと思います 



一番最初に 息子と見た絵本は この本だったように思います
金魚が ポッチャン  と にげるページを開くと
なぜか キャッ キャッと 笑った 長男
「ここが ツボか」と 感心しました

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る





ノンタンも赤ちゃんの心をくすぐる
何かを 持っていたようです
「ノンタン いないいなーい ばあ~~」とページを開くと
これまた よく笑いました
ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版ノンタン)
(1988/04/22)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る

ノンタンシリーズは 強い味方でした


赤ちゃんの絵本で 不思議だったのは
意外と 登場人物の表情が シンプル
そのかわり 配色は 鮮やか
そんな絵本が 興味を示していました 

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)
(1984/01)
わかやま けん

商品詳細を見る


この絵本のシリーズも たくさん読みました



私が好きだった絵本は 「くまたくんシリーズ」です
くまたくんがすこしづつ大きくなって いろいろできるようになる。
子供の成長に合わせて読むのが 楽しみでした
寝台列車や新幹線 飛行機に乗っての季節ごとの家族旅行
ちょっと羨ましかった
おとうさん あそぼう (くまくんの絵本)おとうさん あそぼう (くまくんの絵本)
(1986/09/25)
渡辺 茂男

商品詳細を見る

この絵本は 渡辺茂男さんが お孫さんのために
描き始めたと・・・聞いたような???・・・・違ったらごめん 



大好きな 林明子さんの絵本・・・どれも これも お勧めしたい 
おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る



おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る




もっと もっと いろいろな絵本があったのですが
この辺で・・・
1歳前後の息子たちが 本に興味を 持っていたかどうかは
分からないけれど
あの頃 本は見るものより
なめたり かじったりするものだったような気もします 


久しぶりに 息子たちの 赤ちゃんのころの日々を
思い出していました
余裕がなかったことが 多かったけれど
絵本を開いている時は
心 穏やかだった
自分のために 絵本を 開いていたのかもしれません 










                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                     







              
⇒ 続きを読む
2010/08/30 06:12 えぞももんが

次男が勧める本



高校2年の次男は
日常の生活の様子や 外見からは

「月曜日の少年ジャンプの発売日は覚えているけど
 活字とは 無縁」
そんな風に見えるのですが
本は 好きです。

でも 今まで ず~~~~~っと 1点たりとも
成績に反映されたことはなくて 

何時だったかの学校の 個人面談で
「お母さん 漫画でもいいんです!本を 読ませてください!!」と言われて
返答に困ったことがありました。  





そんな 次男が 昨日読み終えた本

カラフル (文春文庫)カラフル (文春文庫)
(2007/09/04)
森 絵都

商品詳細を見る


いつも 感想は 「あ~~面白った」で終わる次男。
昨日は 「これ お母さんも 読んだらいいよ」と勧めてきた。

「お!! そお? じゃ 読んでみるかな」





追伸・・・・森絵都さんの 「にんきものシリーズ」の絵本 よく読んだのは
      忘れてるだろうな~~~







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




 


2010/08/28 08:55 えぞももんが

赤とんぼ

昨日の ウォーキングで
赤とんぼに会いました
顔まで 真っ赤な赤とんぼに会うのは
久しぶり


携帯で撮ったので
バックの森に ピントがあって
トンボがピンボケなのが 残念です 
 

秋は 近づいています

SN3L0025.jpg


赤とんぼ

作詞:三木露風、作曲:山田耕筰


  夕焼け小焼けの 赤とんぼ
   負(オ)われて 見たのは
   いつの日か

  山の畑の 桑の実を
   小かごに摘んだは
   まぼろしか

  十五でねえやは 嫁に行き
   お里の 便りも
   絶え果てた

 夕焼け小焼けの 赤とんぼ
   とまっているよ
   竿(サオ)の先



子供のころ 歌った童謡は どこかせつなくなる歌詞
こんなに短い 歌詞なのに
たくさんの情景が 浮かんできます
古き良き 童謡



蛇足・・・・・「負われて見たのは」の部分 ずっと「追われてみたのは」と 思っていました
       赤とんぼに 追い回された 子供時代・・・そう思ってた 
       







             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




P1100475.jpg

夕焼け小焼け     
2010/08/26 09:34 えぞももんが

木を見て森を見ず

1日 仕事と 家の中のいろいろなことをバタバタと余裕なくこなし
気がつくと もう今日も眠る時間・・・ということが 多いんです
いつも カサカサ カサカサ
落ち着きなく動いている
そんな気がします



木を見て森を見ず


ふと そんな言葉も 思い浮かぶ

そんな時は
仕事の帰り 空に浮かぶ 雲を眺めたり
夜の空の 少し欠け始めた お月さまを見たり
遠くの山を見たり



木も見るし 森も見る・・・そんな感じで行こう 


今日も また 寝る時間に なってしまいました。





 木を見て森を見ず

細部にばかり目を向け、一向に全体を見ようとしないこと。
“You cannot see the wood for the trees.”


P1100434.jpg
おやすみなさい  







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2010/08/24 21:58 えぞももんが

みんなののり弁


マドレーヌさん
以前紹介していたこの本
図書館から 借りてきました

みんなののり弁100レシピみんなののり弁100レシピ
(2010/03/29)
弁当倶楽部

商品詳細を見る



パラパラとページをめくっているうちに
お弁当作りは こんな感じで
肩の力を抜いて
遊び心もプラスすると
もっと 気持ちの 負担が減るかもしれない・・・と
かっぱえびせんや ポテトチップのカラムーチョが
はさまれた のり弁を見て思いました。

この本における のり弁の定義

ごはん(半分の量)+3つの食材 +ごはん(半分の量)+のり(醤油もしくはめんつゆなど)


彩りとか
栄養バランスとか

たまに そう言うのを抜きにした
お弁当の方が 美味しかったりするかもしれない


100レシピ載っているから3か月は
のり弁 続けられる   ってか??


こちらが 今日ののり弁・・・・
P1100959.jpg
ウ~~~~ン ちょっと まずそう 






           

            今日もここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




⇒ 続きを読む
2010/08/23 19:54 えぞももんが

長男の料理 2


長男の自炊生活がスタートするまで
あとひと月 あまりになりました。


今日は 「茹でどり」に挑戦

めっちゃ 簡単であります

材料

トリむね肉 ネギの青い部分 しょうがの薄切り
塩少々 お酒大さじ1
P1100955.jpg





たっぷりのお湯に、しょうがの薄切り・ネギの青い部分を入れ
沸騰したら お酒と塩、トリむね肉を加えて5分弱火にかけ
フタをし冷めるまで待つ
P1100956.jpg





食べやすく裂き キュウリなどと一緒に
ごまだれや ぽん酢などをかけてどうぞ
P1100958.jpg


 素麺や冷やし中華の上にのせても良いです 



さてさて 自炊生活 どうなる事やら
は 力になります
ちゃんと食べてください。






          今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2010/08/22 11:14 えぞももんが

昔の買いもの

いつも おじゃまする フィりフョンカさん が、少し前に
 「ほんものと偽物」の話をしていました。


ずいぶん昔の話 学生の頃
バイト代が貯まったので
バックが欲しくて デパートに買いに行きました。

いろいろ見ていたら
店員のおばさんが寄ってきて
「グッチの工場で作った グッチじゃないバック」と言う バックを勧めてきた。

 グッチの工場で作っているから しっかりできていて物はいい 
 でも グッチじゃないから お安い 
 もう これを 買わないと損 !!


色も形も いまひとつ 気に入らなかったのだけれど
「これを売るぞ!!」という 店員さんの強い意志と
「グッチ」という響きに
買ってしまった・・・・・・。


色があせるまで 持ち歩いたけれど
いつも 「やっぱり 違う・・」と思って 持ち歩いていました。

回りの友達は
「ももんが~~見せて~~~ “グッチの工場で作った グッチじゃないバック”」と やらた言ってきた。



あれ以来

自分の好きな形で 好きな色で そんな物を ほんのちょこっと
持ち歩いています。





P1100780.jpg
「葉っぱのフレディ」みたいな
 気の早い 葉を 見つけました。










              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




2010/08/21 08:56 えぞももんが

千万人といえども吾往かん

今週の 「ゲゲゲの女房」も、たくさん 涙しながら 見ました。

長女の藍子、さほど親しくなかったクラスメートの子に
アニメの「ゲゲゲの鬼太郎」に自分をモデルにした女の子を
出してほしいと頼のまれて 困ってしまう・・・。
きちんと 断れず それが原因で 仲間外れにされる。



どんな風に この問題を 藍子自身が解決し
そして 家族が どんな言葉かけをしていくのか
とっても 知りたかった。


おばあちゃんの 絹代が言った言葉

「千万人といえども吾往かん」

人がなんと言おうと 自分がまちがっとらんならそれでええ
言いたいもんは 言わせておけばええ

力強いアドバイスでした。


問題を取り除いてあげるのではなく
強い気持ちを持つ意志を持たせる

解決するまでは
長い時間がかかって
本人も 見守る回りも 辛いけれど


本物は造られるまでに時間がかかるもの。





茂の言葉もよかったな~~。 

「ないものを嘆いていても はじまらん
  弱いとこは 誰にでもある
  クヨクヨ考えるより
  前え進む強い意志が大事」


今の私に 必要なことだな~~~。





「千万人といえども吾往かん」

意味:自ら省みて正しい場合には、反対する者がたとえ千万人いようとも、
   恐れることなく自分の信じる道を進んでいこう。


P1100902.jpg







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村









2010/08/19 06:29 えぞももんが

夕がたの ウォーキング

今週と来週は 少し仕事が忙しい
深呼吸して 気合を入れなくては・・と思うけれど

仕事の帰り道の空が
あまりに奇麗で 力が抜ける
人恋しくもなる


少し疲れていたけれど
ウォーキングに出かけました


日中 まだ夏だった1日でしたが
夕焼けの空は 夏の終わり
P1100908.jpg


今日は仕事で ほんの少し 良いことがあった・・・!



そして なんと こんな 可愛い野ねずみに会いました!
P1100909.jpg





嫌がる カレ(カノジョ)をパパラッチのように追い回す私・・・
P1100916.jpg




ごめん もう行って良いよ・・・ありがとう 
P1100917.jpg


帰り道
キツツキが木を突く音
この音の正体が めったに会えないクマゲラだったりすると
良いことがあり過ぎなので
あえて 見ないで 帰ろう 










高校生が もうすっかり暗くなったグランドで部活の練習

P1100918.jpg
「がんばれ!」と おばさんはエールを贈る。

 







            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                    ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
⇒ 続きを読む
2010/08/17 13:18 えぞももんが

夏の終わり



brownbearさんが 「季節も少しずつ秋の気配ですか?」と聞いてくれて


いつもなら お盆を過ぎると
すっかり 秋の気配なのですが
今年の夏は まだ続いています
嬉しい限りです


今日の札幌は こんな感じです。



入道雲もまだ 見ることができて
SN3L00120001.jpg



待宵草? 月見草?

P1100890.jpg





栗は これぐらいの大きさに
P1100891.jpg





ススキは もうこんなに背を伸ばしていて
P1100887.jpg



萩の花はもう咲いています
(エゾヤマハギ)
P1100894.jpg






携帯ラジオを聞きながらウォーキングをするのですが
ラジオからは 「夏の終わり」の曲
虫たちの声と 一緒になって
やっぱり 少し 寂しいですね。
P1100898.jpg


野菜を買いに 自転車を走らせていたら
つなぎトンボと並走しました。



夏でもなく
秋のはじめでもなく
「夏お終わり」になりつつある 札幌です。







            

                  今日もここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2010/08/16 15:05 えぞももんが

海を楽しむ 

主人の実家へ お墓参りを兼ねて 帰ってきました


窓から 海から昇ってくる朝日が見ることができます
山育ちの私にとって朝日を眺めることは
楽しみの一つでもあります

P1100879.jpg




子供たちが大きくなって
「泳ぎに行こうと!!」と言わなくなって
久しくなります 
今では 海水浴をしている人たちを
少し 羨ましく眺めています。

あの頃は たくさんの着替えを持ち
準備を整え

いざ海へ  
心底 海を満喫しました。


でも その後が 大変
砂を払い
着替えて
海水のついた 水着や道具を
母である私だけが 片付ける 


楽しみと たいへんは 共にやってきます

何年も何年も そんな夏を過ごしたような気がするけれど
数えてみれば 10回あるかないか・・・・。

P1100886.jpg



今は 眺めるだけの海に 少し 物足りないというか
ホッとしているというか さびしいというか
こちらも いろんな感情が 共にやってきます

P1100882.jpg



みなさん どんな夏休みでしたか?
夏休みが短い北海道は 明日から 高校が始まります。










            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう   
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






    



2010/08/12 06:45 えぞももんが

へそまがり



北海道民の半数近くが読んでいる
地方新聞

でも 我が家は それではありません。
特に理由はないんですが

で、数か月に1度
その地方新聞の無料お試しサンプル紙が
ポストに入っています。

これが とっても新鮮で楽しみ

でも この新聞にはしない
なぜかというと

P1100873.jpg

「隣のお宅は読んでまっせ~」と言われると
「だから?なに??」と言いたくなる 我が家。
内容の良し悪しにかかわらず
「同じにすれば??」と言われると
「しない!!」と言いたくなる。


もう おわかりですね。ハイ 不器用な一家です。








           

             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2010/08/11 09:27 えぞももんが

へこたれ・・・弁当



あ・あ・・今日は お弁当 作りたくないぞ・・・
パンでも 買ってもらおうか・・・

と、お弁当を作るのが へこたれそうになりながらも作った

へこたれ 弁当

そういう時は 決まって おにぎりが登場
おにぎりは 場所もド~~ンと かせいでくれて
その分 おかずの品数が少なくて済む

ありがたい
困った時 さりげなく 助けてくれる
中になにが入ってるか
食べる方も 少し 楽しい

あ・あ・・おにぎりみたいな人になりたい 


こちらが 今朝の へこたれ弁当
P1100867.jpg




そして こちらは 困った時の 「人参の炒め煮」
P1100868.jpg



  フライパンに 人参一本をピーラーなどで薄切りにして入れます。
  人参の上に ごま油、大さじ1 まわしかけます。(それから 火をつけます)
  弱火にしてふたをして 蒸し焼き。
  しんなりしたら 塩コショウ少々。めんつゆを大さじ1(人参の量で調整)
         白ゴマでもふりましょうか
 
簡単の助けメニューです 






あ・あ・・・仕事に・・・仕方ない・・・行くか・・・。






              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






  
2010/08/10 06:17 えぞももんが

キャンプ


夏に読み返したく本の中に
この本があります

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)
(1984/06/20)
林 明子

商品詳細を見る


子供のころや学生の頃・・・今でも

「旅行」や「キャンプ」と聞けば 心躍ります。

特に子供にとって キャンプは
もうもう ワクワクの連続ですね

この本は そんな子供心が満載

荷物の準備
テント作り
ご飯の準備
キャンプファイヤー
花火・・・お決まりの 「怖~~~い話 
読み終わった時  「今度 キャンプに行こうか!!」と なりそうです。



追伸・…ちなみに 我が家の 「はじめてのキャンプ」
  ヨシ!行くぞ!と 荷物を車に詰め込んでいる時
  主人が ぎっくり腰に・・・
  落胆する 子供たちのために 6畳の子供部屋に
  新品のテントを 張り、寝袋を持ち込み
  仮想キャンプ。
  それ以降・・・キャンプは 行っていません 
  嘘のようなホントのはなし・・・です。









            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


 
2010/08/09 06:21 えぞももんが

嘘のような本当の話



「嘘のような本当の話」なんて言うと
どんなことを 想像しますか?

実家の両親が
北海道の真ん中 少し上の 小さな町から
札幌に引越ししてきて
1か月がたちました。

悪戦苦闘しながらも
地下鉄の乗り降りを覚え
ゴミ出しのルールを守り
日常の買い物がしやすい
お店を探している2人の姿を見て 
少しホッとしてます。


母の姉が札幌に住んでいるのも
ありがたいことです。

母が
「姉さんが “ 札幌に来たら 星が1つしか見えなから 驚くよ ” と、言っていて
そんなこと 嘘だと思っていたけど 本当だね。
嘘のような本当の話。
いつも お月さんの横に一個だけ見える星があるけど
あれは なんて言う星かね?」 


お母さん その星はたぶん 宵の明星「金星」。

生まれ育った町は 回りに家がほとんどなくて
天の川が しっかり川のように見えて 星降る町です 

母が 「星は1っ個しか見えないけど 街の灯りが 星みたいにきれいだね」 

そう思ってくれて ありがとう。



そうそう  頑張って目を凝らせば
その横に 木星も見えるよ 





P1100435.jpg
引越しの日の 田舎の月   






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



         
2010/08/07 11:26 えぞももんが

140個目の 好きなもの

このブログの
カテゴリーの中に
「好きな物」という項目があります

本文を書いてから
カテゴリーを選択しているのですが

139になっている
こんなに「好きな物」があるんだなと
少々びっくりします

少し好きな物から
昔から好きな物
最近 知った 好きな物 
自分でも どんな好きな物を
上げたのか 忘れてしまっているのが
多いけど

嫌いな物の数を数えるより
好きな物の数を数える・・・・これは 生活の知恵になりそうです


子供のころ
「好きな食べ物はなに?」と聞かれたら
決まって 「お寿司」とこたえていました。

にぎり寿しは めったに食べられなかったので
「お寿司」と言えば
ふと巻き いなりずし、 笹寿しやちらし寿し。


暑かった昨日
酢飯が食べたくなって
ちらし寿しを作りました

SN3L0011.jpg
枝豆・みょうが・大葉を入れた
夏のちらし寿・・・140個目の 「好きな物」








               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                
                            
2010/08/05 13:50 えぞももんが

ここぞという時



生活していると
「ここぞ」という時が
いままでに 何度かありました

ここで いつも通り いや、もう少し頑張れば
良い結果がついてくる!
道が開けるかもしれない!
評価されるかもしれない!

でも そういう時 たいてい
普段よりも うまくいかないことが
多かった

普段以下の結果を残した私に
友人が
「いつも通り・・・ということは、めったにないことなんだって。
 何かしら 悪条件があって いつもの結果が出ないのが 当たり前だって
 いつも通りは奇蹟だって 」
とういう風に 慰めてもらったのを 思い出した。 



なぜそんなことを思い出したかというと

いま ウチのマンションは給水配管の工事中で
9時から16時まで 断水の日があったりします。
洗濯・掃除を済ませ
大きめのヤカンに 水を汲んで
お風呂に 水をためる

「ヨシ 準備   」
ジャスト 9時!!

あ・あ・あ・・・・・
なんか・・・・トイレに行きたくなった・・・。
しかも・・・大きい方かも ・・・・  (失礼しました・・・)

私は 幾つになっても こんな人間です  




追伸・・・あ  今日の事は 「ここぞという時」でなくて
     「こんな時に限って」でした。




なんだかな・・・の 話の内容だったので
爽やかな 写真を・・・。
P1100421.jpg








              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2010/08/04 11:57 えぞももんが

夏を満喫するということ

8月になると 心の中で
少し あせってきます

今年は 暑い暑い 夏を 過ごされている方が多いので
ピンとこないかもしれないのですが

あと2週間ほどすると
こちらは
空が高くなって
うろこ雲が 出てきて
風の向きが変わってくる

秋の気配になるのです


しっかり 今年の夏を 身体に沁み込ませたくて
ここ数日 早朝に 森へ行っています


夏なのに もう心のどこかで 冬の心配をしている
この間 読んだ 何かのコラムにも
そんなことが 書かれていたな・・・


なんだか 
日常も 似たような気持ちで 暮していることに
気づくことがあります
何か いつも 分からない不安を抱えて過ごす

夏を楽しむ
秋になったら秋を味わい
冬になった時 厚着をすればいいだけのことなのに

分かってるんだけどね・・・・。
 


ノリウツギ?というのでしょうか?

P1100609.jpg




見えませんが この木で アカゲラが食事中でした
P1100613.jpg





ウォーキング中のおやつ 木イチゴ
この夏は実も大きくて 豊作です 
P1100610.jpg

SN3L0009.jpg
少しだけ もらって 帰ってきました
ヨーグルトにのせて ごちそうさまでした


今日も 暑さが厳しそうです
どうか 無理せず ボチボチと






              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




              
                  
2010/08/02 16:11 えぞももんが

美味しいパンの 食べ方


手作りパン屋さんから
美味しいパンの食べ方を 教わりました
簡単なので 是非、試してみてください

なすを乗せて焼いたトースト
夏の味がします 


その1

食パンにピザソース(又はサルサソース)を塗ります
なすのスライス・ベーコンをちらし
チーズをかけて オーブントースターへ

SN3L00010001.jpg

 なすはスライスして塩をふり、出てきた水分を 拭いて 灰汁抜きしてみました




その2

くるみパンに 玉ねぎ(さらしたもの)とパストラミビーフを
シーザーサラダドレッシングであえてはさむ
P1100585.jpg

P1100584.jpg
   パストラミビーフ・・・ハムのまわりにに粗挽きこしょうなどをまぶしたものが売られてます

         お弁当に持っていく時は
         レタスの水分をしっかり取りましょう 


その3 食パンにバナナスライス、シナモンシュガーをたっぷり
    オーブントースターで 焼きます

 ・・・・写真が・・・添付できませんでした 



手作りパンは ふっくら もっちり 優しい味

きっと 猛暑の中 多くのパン屋さん
頑張って パンを 焼いてるんですね

感謝・・・・






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


     
2010/08/02 15:18 えぞももんが

こだまでしょうか



昨日の 朝刊の広告欄に 
金子みすゞさんの 詩が載っていました


こだまでしょうか・・・・・・「金子みすゞ童謡全集」より


「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。



「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。


「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。


そうして、あとで
さみしくなって、



「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。


こだまでしょうか・
いいえ、誰でも。




「ごめんね」とお互い 言いあえば
もうそれで ケンカはおしまい。
ケンカしていたのが
ウソみたいに 仲直り
せめて 子供たちの世界だけでも
そんな単純なもので 
あってほしいけれど
いまは そう言うふうには
いかない 世の中なのでしょうか。

人と 人の関係は
単純で シンプルで・・そんな感じが
いいのにな


この広告を見て
そう思った 昨日の日曜日


久しぶりにいった
早朝ウォーキング 山ブドウの花が咲いていました。
P1100604.jpg






             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村