緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

おはようございます。

えぞももんがは
秋が来たので

今年の どんぐりの様子や
山ブドウの なり具合を見に行っているうちに
9月が終わろうとしています
あせって帰ってきました 


・・・と言いたいところですが
現実では マラソンに例えるなら 35キロ地点でした。


お休みしている間
拓さんのコメント頂いていて
ほんとうに ありがとう。

お返事が
こんなにも
遅れてしまいました。
ごめんなさい。

今日から また ボチボチと
この森から 
今日の元気
昨日のタメイキ
明日の楽しみ
書いていければな~と、思っています

ありがとう





昨日の朝
ずいぶん長い時間 東の空に
虹がかかっていました

P1110309.jpg
見えますか??







            
              また ここに立ち寄ってくれて 本当に ありがとう
                         ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

 

ほんの少し ブログ お休みします


いつも ここに立ち寄ってくれている人がいる
私は 今日 その力に すごく支えられました 


会ったことの ない方ばかりだけれど
みんなの姿が 見えているようでした。

ありがとう 

ほんの少し 1週間?10日??
ブログを お休みしなければなりません。

コメントの お返事ができなくて 
本当にごめんなさい

落ち着いたら
しっかり パワーアップして
すぐ 更新します。



いつも ここに立ち寄ってくれて
ありがとう  


P1020999.jpg

銭亀との距離

平次とU2という名前の銭亀を飼っています
もう かれこれ12,3年になります。
家の中で 放し飼い

「え~~ とか どこかでしてるんじゃないの~」との質問には
「いや!! 飼育ケース以外では いしてないと  を信じてます 」

平次は 自己主張が強くて 餌をあげるまで
何処までも ついて歩くタイプ
それでも 無視していると
座っている 私の膝に 短い手をのせて 「ハヤク ゴハン クレ」と言ってくる

U2は人見知り できる限り人と目を合わせない

今年の夏は 北海道も暑くて
飼育ケースの水もすぐ 濁って大変でした
そのたびに ケースを洗い 敷いてある砂利を研ぎ
2匹の甲羅を タワシで ゴシゴシ・・・
甲羅を洗った後 放すと そそくさと逃げる2匹なのですが

ある日 2,3歩進んでいったU2が
振り向き 私を見つめ
「奥さん いつも ありがとう」

それからです
いっきに 私とU2の距離が縮まりました

今では ・・・・ 2匹で・・・わたしを 追い回す・・・・


亀にモテてもな~~~~
いまいち 嬉しさに 欠ける・・・・




追伸・・・・・うちの銭亀は 人の言葉が分かるんです こちらの日記




SN3L00120001.jpg
暑かった 夏の 入道雲




                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村        

懐かしい曲

仕事に行くとき
携帯ラジオを聞いています 

昨日 とても懐かしい曲が 流れてきて
聞いているうちに

どうしょうもなく 泣きたい気持ちになりました
その曲に 思い出があるのではなく


この曲が 流れたいたあの頃
もう あの頃には 絶対に戻れない
かけがえのない時間だったな・・・


「あの頃に戻りたい」と、めったに・・・ほとんど 思わない私が
「あの頃には もう戻れない」と 泣きたい気持ちになるのは
やっぱり 秋ですね

秋のせいにしておきましょう・・・・


聞いていた 曲は



「いつか街で会ったなら」・・・中村 雅俊


詞:喜多條 忠  曲:吉田拓郎


何気ない毎日が
風のように過ぎてゆく  

この街で君と出会い
この街で君と過ごす

この街で君と別れたことも
僕はきっと忘れるだろう

それでもいつか  どこかの街で  

会ったなら肩をたたいて
微笑んでおくれ



さりげないやさしさが 
僕の胸をしめつけた

この街で僕を愛し
この街で僕を憎み

この街で夢を壊したことも
君はきっと忘れるだろう

それでもいつか  どこかの街で

会ったなら肩をたたいて
微笑みあおう

それでもいつか  どこかの街で

会ったなら肩をたたいて  微笑みあおう




この曲は 吉田拓郎さんの作曲だったこと・・・初めて知りました


SN3L0040.jpg






             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


お月見したくなる 絵本


早いもので 来週 9月22日は
中秋の名月です

猛暑続きのこの夏も
朝夕 すこしづつ涼しくなってきた頃でしょうか?


saguchi さん お月さまの絵本 遠い記憶を手繰り寄せ
思い出してみました 



1番に思い出すのは やっぱり14匹のねずみたちです
14ひきのおつきみ14ひきのおつきみ
(1988/06)
いわむら かずお

商品詳細を見る




赤ちゃんには こちらの お月さま
おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る





内容は 忘れてしまったのに 表紙の絵とタイトルは覚えています
ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)
(1985/01)
フランク・アッシュ

商品詳細を見る





はらぺこあおむしのエリック カールのこの本も
何度も 図書館で 借りました
パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
(1986/12)
エリック カール

商品詳細を見る




お月さまでは ないのですが
たむらしげるさんの絵本は
夢の世界のようで
好きでした
ながれ星のよるながれ星のよる
(1996/06)
たむら しげる

商品詳細を見る




こうして 並べてみると
青い表紙が きれいです

長男の料理 4



長男に 伝授する料理も 大図目になってきました


今日は 吉野家風牛丼 

SN3L0036.jpg


材料
お湯・・・・・400CC
牛バラ肉・・・300g
玉ねぎ・・・・1個か2個 (大きさで 変えてください )
生姜・・・・・一かけ
醤油・・・・・大さじ4
酒・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・大さじ3
塩・・・・・・少々
出汁の素・・・小さじ2~3
(できれば 無添加のもの)



 400CCのお湯に出汁の素とくし切りにした玉ねぎを入れやわらかくなるまで煮ます
 印の調味料を全部と牛肉を入れかき混ぜ蓋をします
 中火で10分 摩った生姜を入れます
 さらに1,2分煮て 出来上がりです

 



SN3L0037.jpg
白菜のおかか和え
きゅうりと茗荷の酢の物
お豆腐ときぬさやのお味噌汁・・・・母 担当 



この牛丼は とっても簡単
夕食を作る気力のないとき
是非 作ってみてください

国産牛肉が安売りしている時に買って
冷凍室でキープ きっと 強い味方になります 


長男の 野菜の切り方も すこしづつ 上手くなってきました (ホッ・・・






追伸・・・・今日は 仕事が休みでした。 100点満点の秋晴れ
      欲張って あれも これもと していたら もう夕方です。
      あ~~休みの日は 時間がたつのが 早すぎです  


              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 


 

いなりずし

日中の最高気温は まだ25,6℃と いつもより 暑い札幌ですが

朝起きて
窓を開けると
空気が ピーンと冷たくて

東の空は 日の出の準備で
薄いオレンジをしています。


もう すっかり初秋になりました。

あちらこちらの神社で
秋祭りの旗や提灯を見かけ

いろんなところで
収穫祭が行われています。


いつか リュックを背負い
すべての収穫祭 しらみつぶしに行く旅をしてみたい!   
いつかいつかの 私の 密かな夢です

十勝の池田町のワイン祭り   
愛別町の「きのこの里」フェスティバル    
(残念ながら 今年は中止のようです)


この頃になると いなり寿しがど~~しても 食べたくなります
油揚をたくさん買ってきて
煮ました



いなりずしは子供のころから
心躍る メニューの一つ。
「心躍る ごはんを いつの間にか 自分で作ってる」・・・・不思議・・・。
そんな わけのわからないことを 考えながら
せっせと いなりずしを作りました。 
P1110177.jpg



作りながら 思い出した絵本は
きつねのきっこが やまこえ のこえ たにこえて
秋祭りのいなりずしを作るため
お豆腐屋さんに油揚げを買いに行くお話 
やまこえ のこえ かわこえて(こどものとも絵本)やまこえ のこえ かわこえて(こどものとも絵本)
(2001/10/31)
こいで やすこ

商品詳細を見る

小出保子さんは 今年の春 なくなってしまいました。
もう きっこや 3匹のねずみたちに 会えないのですね・・・。




そして お弁当も いなり寿司弁当
P1110178.jpg


秋なので 人恋しさも 増してきました








              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓                
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村








高木いさおさんの詩 




大切な子どもを傷つけているあなたへ

たたく手で撫でることができるし
突き飛ばす腕で抱き締めることができます

蹴り上げる足でさえ
折り畳んでひざに乗せることができるのです

小さな時に愛されなかったり
今、誰かに優しくされていなかったり

そんな辛さや腹立ちは分かるのですが
それを小さな子どもにぶつけるのは間違っています

大切な子どもを傷つけないで!!
体と心を傷つけないで!!
そして
あなた自身も助けてあげて!!

あなたが子どもを大切にすることは
あなたがあなた自身を大切にすることなのです

愛することから生まれる愛される笑顔が
きっとあなたを救ってくれます

傷つけながら傷ついていくより
愛することで一緒に幸せになってください


      「愛することと優しさについて  その3」より
       (こども出版から 2011年発行予定)




のんさんから 高木いさおさんの詩を 送っていただきました
ありがとう 

幼い子供たち いつも 大きな声で元気にはしゃいでいてほしい
屈託なく笑っていてほしい

「どうして・・・・」と 呆然としてしまう 
幼い子供の ニュースが多すぎます
いつの間に どうして こういうことになってしまったのか
原点にかえることは できないのだろうか
「希望」はまだ あるだろうか・・と思います。



昔 子供を育てるのに とても厳しい環境の時代があった
親は 必死に 子供を守り育てた
暮しの手帖にのっていた 「背守り」を思い浮かべました
暮しの手帖 2010年 08月号 (4世紀47号)暮しの手帖 2010年 08月号 (4世紀47号)
(2010/07/24)
編集人:松浦弥太郎

商品詳細を見る








                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


心配をかけたくない


親子というのは
不思議なもので

無意識のうちに
お互いに お互いを 心配しているけれど
お互いに 心配をかけたくないとも 思っている


「これを話したら 心配するだろう」
そう思うと 口をつぐむ

でもね お互いに 安心するために
いろんな思いをして
長年住んでいたところを離れ
こちらに引越してきた

体調が悪いときは すぐ言う
不安なことがある時は すぐ言う
分からないことがある時も すぐ言う

今まで ずいぶん離れていたから
「口をつぐむ」癖がついているのだと思う
でも 言ってもらわないと
こちらに来た 甲斐がないよ



私は 何にも負担じゃない。

お~~~~い 聞いてる~~~~~???

体調悪いときは 言ってよ~~~~~。
頼むよ。

こちらに越してきた 父と母の話でした。








P1100442.jpg
紫色の花は 秋だな・・・と思います。







                今日も ここに来てくれて ありがとう                     
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

雨の音

今朝は 雨の音で目が覚めました
遠くから 聞こえてくる 雨音が
少しずつ 少しずつ
大きくなって

目覚まし時計代わりに
雨音で 目が覚めて
気持ちのいい朝でした

目覚まし時計はいつの間にか
止めてあって
いつもの朝より
1時間遅れに起きた朝です

北海道も この夏暑くて
昨日の 真夏日で 
真夏日の記録を更新したと聞きました

この程度で
「身体が思い」と愚痴りたくなっている私

本州方面の みなさん
大丈夫ですか?

35℃以上の最高気温
熱帯夜

そちらも やさしい雨が降って
朝夕 涼しい風が 吹いてくれると 良いんですが


いつもは 「雨か・・・」なのですが
雨を見ながら 「す~~~は~~~」と深呼吸
ホッとした朝でした





道端に落ちていた栗を拾って
飾ってみました
P1110169.jpg
作    実家の母
(とうきび人形 と 美瑛の丘 )









                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



今日のお弁当

今日 高2の次男は
陸上の 新人戦で
朝 5時30分に 家を出発。

でも お弁当箱は

ここに 

SN3L0034.jpg

カラの状態で あります。
なぜなら

昨夜のこと
次男・・・・「明日 弁当いらないワ。作ってくれるんだって」

私・・・・・「アラま~~~~。へ~~~そう」

あれ????
「アラま~~~~。へ~~~そう」に ちょっこし 刺がなかった??
(自分に問う・・・・)



ないない ありませんとも 
だって ホラ お母さんは お父さんにお弁当作るんだからサ
ないって  




野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M
()
野田琺瑯

商品詳細を見る
 
こちらの 商品をお弁当箱にしています








                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                         

長男の料理 3

昨日は 長男 「親子丼」に挑戦

作る時は 2,3人分作って
冷蔵庫に保管しとけば
2,3回 は食べられるから と言ってあるので
2,3人分です

SN3L0015.jpg


今回のポイント

 半額の トリ肉 ・・・火の通りがいいように 細かいものを選びました


 SN3L0031.jpg


1   玉ねぎはくし切り。 卵 はといておく。市販のつゆの素2倍に薄めて 今回は100CC。

2   フライパンに つゆを入れて ふつふつしてきたら
    トリ肉を入れます

3   トリ肉が白く色が変わってきたら 玉ねぎを入れる
    
4   玉ねぎがしんなりしてきたら 卵を回しかける ふたをして 3分??ぐらいで火を止めます





SN3L0033.jpg

う~~~~ん 少し 味が薄かったかな??でも 充分 食べられます!!
薄かったら つゆを 少し まわしかければいい 
 


ヨシ 次も 頑張りましょう
次回は   何にしようかな?








                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                             ↓
                         にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                                

応援

とくに何があったわけではないのだけれど
ささいなため息で ふと自分の気持ちが弱くなるとき


今日はそんな日だ・・と、友人が言いました。

家に帰ってきて
もう 夕食を作る 気力のないとき

雑用に追われて 「あ・あ・・何をしているんだろう 私・・・。」と思う時

栄養ドリンクのCMを ぼんやり眺めながら
あれを飲んだら 「ヨッシャ!!」と言う気持ちが出てくるかな・・・と思う時


糸井重里さんの ほぼ日刊イトイ新聞 に 昨日 こんなことが 書かれていました。



≪あらゆることに「応援」があると心強いものだ。
 仕事がうまくいくこと、病気が治ること、
 家庭がたのしくあること、長生きすることについても
 「応援」があるほうがいいに決まってる。
 ぼくら、たくさん応援し、たくさん応援されている。
 ありがとね。≫


そうだな 私を 応援してくれている人がいるんだと思うと
背中を押してもらっているような気がする。

家族であれ
友人であれ
仕事の仲間であれ




追伸・・・・・応援しているよ 

 
MISSLIMMISSLIM
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る


やさしさに包まれたなら  作詞 作曲 荒井由美


  小さい頃は 神様がいて
  不思議に夢を かなえてくれた
  やさしい気持ちで 目覚めた朝は
  大人になっても 奇蹟は起こるよ

  カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ


  小さい頃は 神様がいて
  毎日愛を 届けてくれた
  心の奥に しまい忘れた
  大切な箱 開くときは今

  雨上がりの庭で くちなしの香りの
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ

カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ





            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

笑顔の効果

男女を問わず

この人は なんて良い笑顔を するんだろう・・と、見とれてしまうことがある

自然で
爽やかで
思わず こちらの口角まで つられて上がってしまう

この笑顔は
練習したわけじゃないんだろうな
自然に身に付けたんだろうな

心がけかな??

少々の 嫌なことも この笑顔で のりきって
人の見ていないところで 泣くのかもしれない


私が 雑用の仕事をしている歯医者さんの
今回の 実習生の笑顔

「仕事中 私は どんな顔してるだろう?」と
こちらが 反省してしまうほどです


さて 今日から9月 いつもとはいかないけれど
笑顔で 笑顔で 





追伸・・・・今日 党代表選に出馬するあの人の 作り笑顔

・・・あれは いけませんな 







チベット旅行のお土産
P1110082.jpg
チベット高原を走る 列車
標高3650mにある駅

ん~~~~ん  想像の範囲を超える~~














            9月最初の今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村