プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/04/29 15:57 えぞももんが

食前酒

両親が 札幌に引越しをして来て
あと1ヶ月ほどで 季節が 一巡します。

早いものだな・・・と 思います。

気に入った お寿司屋さんを 見つけて
お昼に たまに 2人で外食もしているようです。
食後のコーヒーがついて 1500円ぐらいで
ランチに お寿司です。


昨日は 5月に 大阪に住む姉のところに遊びに行く両親が
旅の準備をするということで
買い物にお付き合い

そして この 両親が見つけたお店で
お昼を ごちそうになりました

カウンターには
ハンチングをかぶった オシャレな60代の女性
年配の御夫婦
着物姿の70代の女性
その横には 白髪がとてもきれいな ピンクのベストを着た80代の女の人

一組のご夫婦を除いて あとは皆 一人で食事をされていました
そして それぞれ 食前酒
ワインだったり黒ビールだったり 日本酒だったり

お寿司を握る 板前さんと雑談をしながら ランチにお酒を飲んでいる

あ・あ・・・ わたしも これぐらいの年になったら
たまにいいな・・・こんな 時間の過ごし方

「今日は 少し 明るい時間に お酒でも 」

その時は・・・・やっぱり ビールにしょうかな 


追伸・・・・母はしきりに 「時代は変わった・・」と、申しておりました 






             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


   
2011/04/28 09:28 えぞももんが

いいよ。


わたしの 口癖は 「 いいよ 」
さすがに この歳になると 若いころの3割減ほどになりましたが

ついつい 「 いいよ 」と言ってしまいます


「ももんがさん 仕事辞めたのに 悪いんだけれど
 明日と 明後日・・・実家の父の病院について行かなければならなくて
 代わりに 仕事に来てもらって いいかな?」

「 いいよ 」

と言うことで 2日ほど 先日辞めた仕事先に行っていました。



子供の頃
「お母さん!! 私、今日ね 八方美人って言われたんだ~~~」と
 嬉々として 母に報告したら

「それはね 褒め言葉じゃないんだよ」と 八方美人の意味を教えてもらた
決して 「どこから見てもキレイな人」の意味じゃなかったんですね・・・・
「嫌な時は しっかり嫌だという」 そう言うことも その時 教わった



でも・・・「お願いがある」と言われたら 「 いいよ 」と言ってしまいそうになる。
パブロフの犬 かもしれない。 

友人にはよく 「もう ! お人よしなんだから」と、叱られる

でも 本人は  嫌なわけではない・・・
相手が 一瞬 ホッとする顔を見るのが 好きだったりする






今日も どこかで 「 いいよ 」と 安請け合いしている
おばさんを見かけたら・・・・・それは 私かもしれません  ・・・・・ ワン  





さくら咲け 咲け
P1120260.jpg
桜前線 函館まで来ました







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


 
2011/04/26 22:52 えぞももんが

カシャッと一句


HNK BSプレミアム で カシャッと一句!フォト575 と言う番組があります

伊集院光さんが 司会で、 写真に  575の俳句や川柳を 付けていく
15分間の番組です。


 青空が これから夕日に染まろうとして 薄紅色の雲が浮かんでいる写真
 この写真に添えられた一句

 「ゆとりとは 青があおくて 赤あかし」


この句が とてもよかった

青があおくあり
赤がしっかり あかい

それを 互いに 認めることができる
気持にゆとりが ないと できませんね


金子みすずさんの 「わたしと小鳥と鈴と」の詩を ふと思い出しました

・・・・・・・・・・みんなちがって みんないい






P1100474.jpg
こちらは いつか見た 夕焼けです









                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                     
 
2011/04/25 15:07 えぞももんが

春の森

ここのところ 肌寒い ぐずついた天気の日が続いています

それでも
「もしかして もう咲いているかも知れない。 いつもなら もう咲いている・・・」

そう思うと どうしても 見に行きたくなって
昨日 夕方少し前
森へ行ってきました


あ・あ・・ 今年もやっぱり 咲いてくれていました
春の花たち

水芭蕉
花言葉・・・・・・「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」
P1120238.jpg



ザゼンソウ・・・・仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが名前の由来
花言葉・・・・・・「沈黙の愛」「ひっそりと待つ」

P1120245.jpg

P1120246.jpg



森の中に咲く 福寿草
花言葉・・・・・幸福を招く 永久の幸福 回想 思い出

P1120244.jpg




こちらは 季節の花ではないのですが
桂の木
圧倒的な 存在感に
側によって 幹に触れてきました

P1120247.jpg

P1120252.jpg

P1120250.jpg



そして 池には 
エゾアカガエルの卵が たくさん
P1120253.jpg



曇りの天気で  気温も低く 夕方近いこともあって
森を歩く人も少なかったのですが

雪解けの透明な水を見て
鳥の声を聞き
遠くに キツツキの木をつつく響きを聞いていると

やっぱり 森はいいな・・・と、思いました
天気が良くなったら 近いうちにまた来よう









              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2011/04/24 07:47 えぞももんが

マジョモリ

本の題名と表紙に惹かれて 借りた本

マジョモリ

ある朝 つばきという 女の子が目を覚ますと
机の上に 森からの招待状が 置かれていました
「まじょもりへ ごしょうたい」

その森のことを 大人は、「御陵(ごりょう)」と呼び
子供たちは「まじょもり」と呼んで
誰も入ってはいけない森。
そこで つばきは ハナさんという不思議な 女の人と会い
子供の姿になったお母さん ふたばちゃんと3人で
お茶会をします。

文は 「西の魔女が死んだ」の 梨木果歩さん

実は 読んでいて ピンとこない感じ・・・・スミマセン

でも 淡い優しい色で描かれた 少し懐かしい感じの 絵
ページを開くたびに ため息が出ます

そして 最後のページに 一番驚きました

子供が犬と遊んでいる側の立て札に書かれていと事

御祭神 (ごさいじん)  木花咲耶姫 (このはなさくやひめ)


コノハナサクヤ姫・・・・・いぜんこの名前に惹かれて 調べたことがありました。
日本神話に登場する女神。コノハナノサクヤビメは木の花
(桜の花、あるいは梅の花)が咲くように美しい女性の意味である。

コノハナサクヤ姫の お話は とても面白い いわれがあるので 検索してみてください 

そうか・・・・不思議な女の人 ハナさんは コノハナサクヤ姫だったんだ!! 





遠くに見える山に いつもの年より
たくさんの雪が 残っています

少し 遅めの春です

でも もうすぐ 北海道も 桜が咲きます。

マジョモリマジョモリ
(2003/05)
梨木 香歩

商品詳細を見る




                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






2011/04/23 07:19 えぞももんが

ラジオより・・・



 ラジオから聞こえてきた メッセージは
この四月から 幼稚園に通い始めた 男の子の母親から


「かあちゃんも 一緒に中で遊んで行こうよ」と泣いていた息子
今日は幼稚園に行く前に 何やら ひとりごとを言っていました

「今日も泣くのかな オレ・・・
 やっぱり 泣かないか・・・今日は」

そういって 今日は 泣かずに 幼稚園に行きました。



  数日後 同じお母さんからメッセージ

今日は 初めてのお弁当の日でした

「なにが 一番 美味しかった?」と聞いたら
「草!!」と答えた 息子

「クサ??クサ???」  
・・・・・あれは 白菜のお浸しなんだけど・・・まあ 美味しかったら 良いか・・・・・・。


息子たちのあのころを 思い出し
なんとも 懐かしく ラジオに耳を傾けていました

「タヌキに似ている」そう言われて泣いていた 長男。
一番背が大きいのに 一番泣き虫だった 次男。

あれ?? どっちも 泣き虫だった???



先日の暖かい日に
オオイヌノフグリ 見つけました
SN3L01050001.jpg







             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2011/04/21 23:50 えぞももんが

春よ、来い


昨日 録画しておいた NHKの SONGS を見ました
ユーミンの 「(みんなの)春よ、来い」 プロジェクト でした


「春よ、来い」 控え目な 日本的な 祈りだと思う
自分にとっての「春よ、来い」という 祈りは なんなのだろうなって
思い浮かべてほしいですね・・・・そう ユーミンは 言っていました。






春よ、来い               作詞・作曲/松任谷由美





淡き光たつ にわか雨
いとし面影の 沈丁花
あふるる涙の つぼみから
ひとつ ひとつ 香りはじめる
それは それは 空をこえて
やがて やがて 迎えに来る
春よ 遠き春よ
まぶた閉じればそこに
愛をくれし君の
なつかしき声がする


君にあずけし わが心は
今でも返事を 待っています
どれほど月日が 流れても
ずっと ずっと 待っています
それは それは 明日をこえて
いつか いつか きっととどく
春よ まだ見ぬ春
迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の
まなざしが肩をだく



夢よ 浅き夢よ
わたしはここにいます
君をおもいながら
ひとり歩いています
流るる雨のごとく
流るる花のごとく


春よ 遠き春よ
まぶた閉じればそこに
愛をくれし君の
なつかしき声がする

春よ まだ見ぬ春
迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の
まなざしが肩をだく




ユーミンの詩は その言葉の使い方に いつも引きつけられます


夢をくれし君の
まなざしが肩をだく ・・・・


言い響きです





春よこい 松任谷由実・荒井由実春よこい 松任谷由実・荒井由実
(2000/01/19)
アンディ・エズリン・トリオ

商品詳細を見る







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2011/04/20 09:30 えぞももんが

つみきのいえ

つみきのいえ


ひとりの おじいさんが
うみのいえにある かわったいえに すんでいました。
どうして こんないえに すんでいるのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



P1120232.jpg
この本は 友人にプレゼントしてもらった本です

ことあるごとに開きます
読むたびに すこし 苦しくなるのは
わたしが 山育ちで 泳ぐことが苦手だからだと思います。

この町は海の水が 上にあがってきてしまい
そのたびに家を 積み重ねて
いつの間にか
積み木を 積み上げたような家になったのです

積み上げられた家には それぞれの思い出がありました
下へ 下へ いくほどに
古い思い出の 家になります 

おばあさんがなくなった時の家

カーニバルの日に孫たちを迎えて賑やかだった家

娘さんが 花嫁になって出て行った家

子猫が いなくなって 子供たちが かなしんだ家

おじいさんとおばあさんに さいしょの赤ちゃんが生まれた家

二人が 夫婦になって 暮しはじめた家


自分の積み上げてきたもの・・・・

それは ある時 力になる
ある時には 自信につながる
ある時には 足かせになる
ある時には 懐かしい思い出になり 哀愁になる

自分が積み上げてきたものが
おじいさんの家の様に 目に見えると どんなだろう?

「鏡に映る その姿だよ」と言われると
あ・あ・・・と 頭を抱えそうになる



積み重ねてきたものは 大切な物
だから とらわれず たまに 思い出すくらいが良いのですね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はるに なりました。
おじいさんの あたらしい いえが
できました

かべの われめに
タンポポが ひとつ
さいていました。
おじいさんは それを みて
うれしそうに わらいました。 



つみきのいえつみきのいえ
(2008/10)
平田 研也

商品詳細を見る







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




2011/04/18 16:15 えぞももんが

静かに過ごす日

ここのところ 寒暖の差が激しかったのと
昨日 今日と かなり寒かったのとで

次男が風邪をひきました

今日は 一日 寝ています



今朝 作った お弁当は
どうしようかな??と 思いながら
わたしの お昼になりまして
P1120222.jpg




次男には 友達が「風邪に効くよ」と、教えてくれた
生姜とねぎをたくさん入れた
卵雑炊

P1120227.jpg
頭が痛い・・と言いつつも
「腹は減るんだよな~」と言って おかわりを3杯




たまにしか聞けない
学校の話など 効きながら 少しゆったりと時間が流れます




ネギから蕾が出ていたので
もしかしたら ネギ坊主になるかも知れない
そう思って 水に差してみたり
P1120225.jpg



パソコンで 図書館に読みたい本を予約したり
シーンとした家の中で ウトウトしたりしています


風も強く 天気が悪い分
家の中で グダグダ過ごす理由が自分にできて
少し ホッとしている 1日です。


それでも・・・・明日は 晴れますように。 





                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2011/04/17 14:14 えぞももんが

寒い日が続いています。



「おや、おかしいじゃないか。
もう 4がつだというのに、ゆきが ふるなんて!!
おーい、ふゆー。
もう はるなんだから、いいかげんで いなくなっておくれ!!」
ばばばあちゃんが くもに むかって いうと、
ゆきは やむどころか、ますます つよく ふってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日から 札幌は春の嵐  
今朝は うっすら 車に雪が積もっていました
強めに吹く風に雪も混じります

いつもなら ばばばあちゃんの様に
空に向かって 「いいかげんに 春になっておくれ!!」と言いたいところですが
今年の春は 自然にまかせておこうと…そういう気持です。

今年の冬が 寒さの〆をしているように思えます。
だから 今日の夕食は 鍋の〆  



暖かい春が来たら
森に 昼寝をしに行こうと思います。

 



たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし(こどものとも絵本)たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし(こどものとも絵本)
(1990/03/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る
 



追伸・・・・・「じぶん」は、じぶんの場所で、じぶんの距離で悲しむ。
        この自然な状態に立ち戻れたほうが、
       「頼られる手助け」になれるのではないか。

       ほぼ日刊イトイ新聞 の 糸井重里さんの 「今日のダーリン」より。







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                       
                                                 
2011/04/15 09:52 えぞももんが

タンポポの花言葉

この花の花言葉を 考えた人は どんな人なのだろう?
そう思う 時が よくあります

先日 新聞に タンポポの花言葉がのっていました

「ハードルを越える」

タンポポを見て この花ことばを思いついた人は
その時 目の前に なにか思い悩むことを抱えていたのかもしれない

タンポポの綿毛をふーっと吹くように
心をこめて 思いっきり 
問題を吹き飛ばせることができたら
どんなに 良いだろう

あとは フワフワと風に乗って
自由気ままに 空高く飛んでいける

そう思ったのかもしれない

そのためには
「ハードルを越えなければ」

ひとつ越えて
また次の ハードル
それを超えても
また次の ハードルが見えてくる


今度はこのハードルを越えることができるのだろうか?
そう思うことありますね


そんなときは
タンポポの綿毛を 吹くように
ふーっと してみる




P1120218.jpg



追伸・・・・日が当たると花が開き、沈むと花を閉じる性質から西洋では
      「牧童の時計」と言われています。・・・とも 書かれていました。
      今年はまだ タンポポを 見ていません 


               
             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓                 
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
              



2011/04/13 13:50 えぞももんが

アルバイトで思う

日曜日に 投票所のアルバイトをして感じたこと

たくさんの方が 投票所に足を運んでいました
 
この時期に 選挙・・という気になれないかたも いたかもしれません

逆に いま自分にできることの 一つとして
投票に来た方も いたかもしれません

生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこした若いご夫婦
ベビーカーを押した お母さん
鼻にピアスを2個付けた 若者
お蕎麦屋さんのご主人が 時間を見つけて 投票へ

身体の不自由な方が家族に支えられて何人も投票へ

「痴呆症の母は 残念ですが 棄権します」と 
わざわざ ハガキを持ってきた 私ぐらいの年の女性

「やっと ここまで たどり着けた」 息切れしながら
来てくれた 高齢の方は 何人もいました 



清き一票を 投票してもらって
見事 当選した 議員さんは
一度 投票所に 1日 座ってみると良いかもしれません

一票が どういう風に 投じられているのか
しっかり 分かるので

そうしたら
今朝見た ニュースの あの民主党の議員さんの様に
他人事のように 今の内閣を 批判などできないはずです・・・きっと
批判する時間があるなら
力をかせ!!知恵をかせ!!からだを動かせ!!


久しぶりに 腹が立ちました 





最近 目にする サントリーのCM
「見上げてごらん夜の星を」・・・良いですね
見上げてごらん夜の星を~いずみたく作品集見上げてごらん夜の星を~いずみたく作品集
(2009/07/15)
オムニバス

商品詳細を見る







               今日も ここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2011/04/12 22:31 えぞももんが

無理はいけない・・・・。

たまに 自分でも
「どうして・・・・・・」と言うようなことを してしまいます。


4月10日は 札幌は北海道知事選、札幌市長選、道議選、市議選の選挙がありました。

この 選挙の投票所のアルバイトのポスターを見かけ
「日曜日なら 仕事がお休みだから できる!!」そう思ったのです・・
思ってしまったのです・・・・。


日曜日 朝6時30分 投票所になっている小学校に集合
朝 7時 投票開始 夜 8時 投票終了
その後 撤収作業があって 家に帰ったのは夜9時半

長い 長い 一日でした
疲労困ぱい・・・

疲れが 今日に持ち越されています

やっぱり 無理はいけない

教訓・・・・選挙のアルバイトは 若者にむいている 






               少々 元気のない今日も ここに来てくれて ありがとう
                清き 一ポチ ヨロシク お願いします    
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村                     
 
2011/04/11 16:29 えぞももんが

嬉しい日だった。


2年前の ちょうど今頃
ひとりの 男の子 見かけるようになりました

ベランダで 洗濯ものを干していると
見かける 車いすの高校生


2年前は すごいスピードで学校に向かっていて 自分の何かと競争しているようでした。


今朝 久しぶりに見かけた 彼は
とても 楽しそう。

友達と一緒で
友達は 自転車から降りて
車いすの彼の速度に合わせて
自転車を押しながら ゆっくり歩いて


新品だった車いすも随分 ねんきがはいって
2年分の 彼の頑張りが出ているようでした。

きっと もうあんなにスピードを上げて 車いすを
走らせてはいないのだろう…そう思えました。



なんだか とても嬉しくて 佳い日です。





北海道も福寿草が咲き始めました

P1120205.jpg









               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村







     
2011/04/09 14:19 えぞももんが

母の手仕事に

12支があるのですが
辰と巳がなかった

新たに 辰ということで 龍が仲間入りしました。
十二支の中では 唯一採用された
伝説の生物

秋になると淵の中に潜み、春には天に昇ると言われているそうです。
そろそろ
龍は 悠々と 空に向かって行く頃なのでしょうか。



P1120209(1).jpg
作   実家の母


母の作った 龍はどことなく 優しげで
青い地球を 包み込むように
守っている・・・

そんな イメージです。







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





⇒ 続きを読む
2011/04/08 08:45 えぞももんが

10日目の新人さん

仕事先にも
新人さんが一人入りました。

聞いてみると
平成2年生まれ・・・長男より若い お嬢さん

しきりに ブツブツ…ブツブツ・・・ひとりごと

よく聞いていると
次の手順を ずっと 復唱している

右上 右上・・・。

佐藤さん・・佐藤さん・・・。

ぐるっと回して・・・ぐるっと回して・・・。


ひとりごとは 続く・・・・・・。



とにかく 一生懸命です。
きっと 帰ったら 泥の様に 眠る日々なのだろうね・・
新人 10日目。

「お弁当持ってきているの?」
「ハイ お母さんが作ってくれて・・・ 」
「そう 良い 良い    」 







P1120211.jpg
新人さんには 新人さんの いい所があるな。
でも 彼女は 恵まれている
先輩が 皆 教え上手だから 。 (わたしは除く・・・パートなのでね )






               今日も ここにたちよってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2011/04/07 12:21 えぞももんが

開かずの衣装ケース

冬場 銭亀の平次とU2が住みかにしている
押し入れの奥に
開かずの衣装ケースが1個あります。
中味は わたしのアルバム
若かりしころ集めたポスター
新婚旅行で 描いてもらった どう見ても別人の似顔絵


もう 何年も開けていない

冬もののジャンバーをしまうのに
ふと その衣装ケースが目に入って

どういう訳か 今日は 開けてしまった・・





時間が 小一時間ほど停止
あったんだった・・・私にも
小学校1年生の時が
P1120206.jpg
チャイムが鳴っても気がつかず 砂場で遊び続けて
下校時間になってしまったことも あった・・・


アルバムを開くと
どのページも すべて 母の手作りの服を着たわたし

兼業農家だった母は どうやって 時間のやりくりを
していたんだろう

いまさらながら 感謝  



最後のぺージには
学生時代 先生が書いてくれた言葉

「ほのぼのとした人生 ここに有」


そして いつか見た
大好きなオードリー・ヘップバーンの
「パリの恋人」のパンフレット

P1120208.jpg
   
とっておいて・・・よかった・・・・。






              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


  
2011/04/06 08:38 えぞももんが

おすすめの本

数日前 ラジオから 

「わたしは 小学校5年生です。
 いま春休みなので ラジオを聞いています。
 本が大好きで いま 若草物語を 読んでいます。
 おすすめの本があったら 教えてください」

こんな メールが読まれていました。


・・・・・・・・・・・

若草物語を読んでいる 小学校5年生の女の子

「赤毛のアン」のシリーズはもう読んだのかな?
「あしながおじさん」は どうだろう?

「ズッコケ3人組」は 女の子が読んでも 面白いかもしれない
「ルドルフとイッパイアッテナ」のシリーズも読んでほしい・・・

おせっかいなことを ラジオのこちら側で思いながら

初めて 「赤毛のアン」を 無我夢中で読んだ あのころを思い出しました。
この女の子はこれから たくさんワクワクしながら 読む本が
満載なんだろうな

羨ましい 





DJのおすすめの一冊は

クリスマス物語クリスマス物語
(2010/11/02)
マルコ・レイノ、佐竹 美保 他

商品詳細を見る
  
今年の クリスマスまでに 是非読んでみてくださいね…と言っていました。

読んでみようと思います。







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村












 
2011/04/05 07:53 えぞももんが

新聞の一面に 思うこと

朝刊を取りに玄関に行き

その第一面の見出し
「放射水 海へ放出」を読みました。

どうなるのだろうか・・・。

少しでも 元気よく 前向きに・・
そう思っている 人たち
海の 魚たち 海藻・・

テレビをつけると
涙をこらえながら 会見をしている
東電の人・・この人も 辛いのだろう


味噌汁は 鰹節と煮干しでだしをとっています
P1120197.jpg
酸化防腐剤や合成保存料を使っていない
この鰹節と煮干し
福島県いわき市で生産されたものです
今月から 供給不能と連絡がありました。



胸がいっぱいになる

今朝は 岩海苔と とろろ昆布を入れ
ねぎをちらして
「ありがたい」海の幸と思って頂いた。
P1120203.jpg






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

                                
⇒ 続きを読む
2011/04/04 06:13 えぞももんが

クラス会

今年の初め 30年ぶりに高校時代のクラス会がありました

私は 参加できなかったのですが
不参加の人のところにも
その時の写真を 回覧板の様に 回してくれている

先日 同じように参加しなかった 友達が
送ってくれた クラス会の集合写真

数人の 頭の上に のマークがついている

添えられた 手紙を読んで 笑った・・・

「名簿と照らし合わせて 誰だかやっとわかりました。
 をつけた人達は 考えても 考えても 分かりません・・・・ 」

その後 友達に
「真ん中の 金髪の男の人は 〇〇君??」とメールしたら

「やだ・・・モモンガ・・・金髪じゃなくて あれは 白髪だよ」

・・・そっか・・・そうだよね
あの頃の 3年 A組の みんなに 同じように 30年の時間が流れた 
白髪頭にも なってるよね。


私は・・と言えば
「参加しなくてよかった  私の頭の上にも マークが3つほどついていたら なまら ショックだもね 


ももんがの出席番号は27番  ちなみに私は38番です。
と、 すっかり忘れていた 出席番号も教えてくれた。

P1120201(1).jpg



手紙の結びに

大きな災害があると ちょっとだけ 自分の“生き方”を 考えてしまいませんか?

何時どうなるか分からないから 私は

嫌なことは 嫌だと言おう
無理なことはしない 我慢しない 
だけど
できそうなことは 頑張ろう!

そんな風に思う この頃です

そう書かれていた手紙の封筒は
古封筒の 再利用
そして 赤毛のアンがマシューを待っている切手が貼られていました。

彼女の30年は とっても いい感じに 流れてきています。





             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2011/04/02 07:09 えぞももんが

美味しいコーヒー 

好きなことは たくさんありますが
日々の楽しみは

森を歩くこと

コーヒーを飲むこと

家から 歩いて5分の
天然温泉に行くこと


5か月ほど 飲まずにいたコーヒーを飲みました
以前 友達に教えてもらった 喫茶店で
丁寧に入れてもらった 美味しいコーヒーを
主人と 飲みに行きました。
ほんの少し ぜいたく。


ほんの少しの贅沢は
じゅうぶん 気持が 和らいで 
今まで 耳に入らなかった
シジュウカラの 声まで 聞こえました。




牛舎だった建物を 改装した 喫茶店です
SN3L0101.jpg
しみじみ 珈琲が美味しい と感じるために
5か月 飲まなかったのかもしれません。

天然温泉に行くのは もう少し 先にします。










                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
2011/04/01 09:00 えぞももんが

よろしゅうおあがり

「ごちそう様でした」の言葉に

「お粗末さまでした」と なかなか言えない。
確かに 私が作って 「あ~今日は 失敗な味付けだった・・・ 」ということも
多々あるのですが

使った食材は 丹精込められた 野菜だったり
新鮮な魚だったり

それを 「お粗末」という様な気がして
ためらいがあります

それで いつの頃からか
「ハイ!ありがとう」と 言うことにしています。


NHKの朝の連続テレビ小説 てっぱん 

明日で 最終回ですが

今日 の ワンシーン
下宿のみんなが 心底美味しそうな 親子丼を食べて
「ごちそうさまでした」の返事に
大家さんの初音さんが 「よろしゅうおあがり」と返答していました。

「よろしゅうおあがり」
あ・あ・・なんていい言葉だろう


私が 関西人なら
使いたかったな~~
「よろしゅうおあがり」


でも 私が次の食事から この言葉を使ったら

家族は 「やめてくれ」って言うだろうな

だから 「ごちそうさま」 「ハイありがとう」 に なるのだろうな・・・。



食材をありがとう
P1120184.jpg
よろしゅうおあがり






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村