プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/05/29 05:56 えぞももんが

藻岩山

今朝は 朝から雨が降っています
けっこうしっかりした雨降りなので

ベランダの手すりにあたる雨の音や
道路を走る車がたてる 雨しぶきの音
雨戸を流れる水の音を聞きながら

「今日は 自転車で 駅には行けないな~」と思ったり

「農家さんは このまとまった雨、
 植えた作物にちょうど良いお湿りになって
 少しホッとしているだろうな~」と思ったりしています



今年初めて 藻岩山に登りました
昨年の夏から 秋にかけて 熊の目撃情報が相次いで
登山道が閉鎖されたりしたので ずいぶん久しぶりです


いつも その年始めて登る時は
32か所にあるお地蔵さんに 挨拶しながら登ります
P1140028.jpg
そうしたら 同じように 一か所一か所
手を合わせている方にあって
「ウッカリ 一体だけ飛ばしてしまったら かわいそうなのでね・・・」と言っておられて
同じ気持ちに クスッとなりました



まだ3分の一にもなっていない場所で
「もう 帰ろうよ~」と弱音を吐いている
小学生の男の子2人組
P1140029.jpg
「がんばれ!! がんばれ!!」と ハッパを掛けました

「ヨシ!!」と、気を取り直していたけれど
 登り切れたのかな?






今年は 何回ぐらい登れるかな?
P1140030.jpg






ピカピカ光る 札幌ドームを眺めながら
P1140035.jpg




思い立って 時間が許せば また来よう
P1140032.jpg




「5月の風に吹かれながら・・・」
の言葉どうり過ごせた 5月最後の月曜日でした
P1140040.jpg









                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




2012/05/27 14:47 えぞももんが

クローバー占い

四葉のクローバーの葉には
一枚一枚意味があって
誠実・希望・愛・幸運

見つけられる 確率は 1/10000だそうです。
だから 幸運が訪れると言われているのですね。
P1140014.jpg



じゃあ・・・・5葉のクローバーは?と調べてみると
「経済的繁栄」「財運」 金運アップの様です

P1140011.jpg



そしたら・・・6葉のクローバーはなに?
「地位と名声」だそうです

P1140009.jpg



ちなみに7葉は「無限の幸福」だそうで
もう少しで その言葉に目がくらんで いつまでも
7葉のクーローバーを探しそうになったのですが




お!!そうだった!! 私は セミの脱皮を観察に来たのでした
残念ながら 脱皮中のセミにはお目にかかれず
それでも 今年も抜け殻に会えました

P1140024.jpg





切り株のゆりかごの中で育つ
もみじの 赤ちゃんを見つけました
P1140025.jpg





森は もうこんなに 夏色に近づいています
P1140018.jpg





札幌は 今 ライラックが満開です
ちなみに ライラックの花びらは普通 4つにわかれているのですが
5つのものは ラッキーライラック
こちらも 見つけることができると
幸運が訪れるそうです
P1140026.jpg
そうめったに 良いことばかりもないから 
小さな喜びを いたるところにちりばめて
生活に楽しいリズムをつけようと
そんなところから
こうした事が 考えられているのですね・・きっと。


ライラックの香りがすると

茨木のり子さんの詩を 思い出します

五月の風にのって
英語の朗読がきこえてくる
裏の家の大学生の声・・・・・・・で始まる詩に

「あとはライラックの匂いばかり」という一節があります



今日は いい天気になりました
風は少し冷たいのですが
それでも 良い季節です。
5月最後の日曜日。






       


                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012/05/25 05:40 えぞももんが

今日はなんの日?

朝 起きて お湯を沸かして
テーブルを拭く。

コーヒーを入れたら
小さくラジオをかけて
お弁当と 朝食を作る時間までパソコンの前に座る。

朝のこの時間が 好きです。

今は 日の出も4時台になって 明るく暖かなので
窓は全開です。


今 ラジオから 「今日は 主婦休みの日 です」と聞こえてきました。


主婦の元気がニッポンの元気になれば!とサンケイリビング新聞社が
日本記念日協会に「主婦休みの日」を申請し、認定された・・・。
 1月25日 ・ 5月25日 ・ 9月25日 年に3回 あるそうです。

3回もあったのか・・・。そんな日があったのか・・・。



でも・・・・家族も知らない  主婦休みの日。
さあ 今日も お弁当作る時間!








P1130981.jpg
先日見かけた オタマジャクシ






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012/05/24 12:05 えぞももんが

喫茶店


遠い 遠い 昔 高校を卒業して
ロッテリアもマクドナルドもない田舎から札幌に出て来て
5月の今頃と言うと
ようやく生活にもすこしづつ慣れてきたころでした。


初めの頃 ファーストフードのお店に入るもの
ドキドキのしっぱなしだったのを思い出します

札幌出身の友達がサラサラとスマートに注文する姿に見とれて
自分はと言えば 「ポテトも一緒にいかがですか?」と言われると
断りきれずに お腹一杯にもかかわらず ポテトをセットで買っていました。



仕事をするようになって
喫茶店に入るのも すっかり慣れた頃
壁にずらっと いろんなコーヒーカップが並んでいるお店に入った事がありました。
その中の一つを選んで コーヒーを入れてくれる

いつか私も コツコツとコーヒーカップやマグカックを集めて
その日の気分で お茶を飲む 
そんな暮しをしてみたい 
そう思ったのですが

そんな優雅な生活とは トンと無縁で ここまで来ました


せめて 季節ごとにカップを変えて ・・・それなら できるかもしれません!

P1130986.jpg
大切なカップたちです。






いつも行く 森の入口に 小さな喫茶店があります
入った事は無いのですが ムーミン谷のムーミン屋敷を思わせます
P1130980.jpg



今までで 一番 好きだったお店は
P1120527.jpg
富良野の森の中にある 喫茶店 「森の時計」
静かな 静かな 時間でした。

また 行きたいな・・・と 思います。



今日は あれこれ 昔 行った喫茶店を 思い出す
のんびりしている そんな一日です。






              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


  



2012/05/22 05:45 えぞももんが

タンポポ

今年は春が遅く来たせいか
その遅れを取り戻すように
季節がいつもよりグングンと早く変わっている気がします

そう感じるのは・・・・歳のせいかな・・・・。

朝 カーテンを開けて 遠くの山の緑を確認しているのですが
先日まで 優しい新緑の黄緑色だったのが
今朝はもうずい分 濃い緑になったな~と、驚きました。

先日の日曜日には
今年初めての エゾハルゼミの声を聞きました。
このセミは 夏のセミより 一回り小さくて
春の終わりから初夏にかけて鳴きます

そろそろ 北海道は一番いい季節
このセミの声を聞くと
そう教えられているようで 嬉しくなります。

そして タンポポが満開

P1130983.jpg

「タンポポの葉の汁を 足につけると 速く走れる」
誰が言い始めたのか・・・ そんな 不思議な 都市 田舎伝説があって、
小学生の時 運動会の朝 必死に足にこすりつけた思い出があります。



今週末辺りは いろんな小学校で 運動会がありそうで
子どもたちが 道路で走る練習をしています

「タンポポの葉のしる 足につけると 速く走れるよ」
子どもたちに そっと教えると

タンポポおばさんってことになるかな  






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


   



2012/05/19 16:38 えぞももんが

フクロウに会う。

今日は 朝食前に 森へ行ってきました


早朝にもかかわらず カメラを構えた人が4・5人・・・!!
もしかして?? もしかして??

とうとう フクロウでしょうか?

そっと 近づいて 様子を見ていると

「フクロウがいるんですよ。 見えますか?」と声をかけてもらいました
とまっている場所は ずい分上の方で
なかなか確認できずにいると

「私のカメラのレンズから 見ても良いですよ」と
三脚でフクロウに向けられている 望遠レンズのカメラを覗かせて頂きました

あ~~~感動です。


そこにいた方の フクロウの写真も見せていただいて

「私のでデジカメでは あの位置まで 写せないので
・・・・・この写真を カメラで写しても良いですか?」と聞くと

「フクロウにあった 証拠写真だね 良いよ!!」と
快く 許可を頂きました

P1130966.jpg
証拠写真!



こちらが 私が 激写(?)した フクロウの後ろ姿・・・。
P1130978.jpg
わかりますか右の枝の下に います。


数日で 子どものフクロウも見ることができるのではないか・・
という事も教えていただいて

明日も 明後日も その次も・・・・何が何でも ここにきてしまいそうな自分が 怖い。




ヒトリシズカも
P1130968.jpg


エンレイソウもそろそろ 終わりの時期です
P1130977.jpg






ガクアジサイに似た花ですが時期がまだ早いような気がして
調べてみると
オオカメノキ と言う花の様です
P1130971.jpg



優しい紫の 花が一輪 咲いていました 
P1130970.jpg





冬からずっと 足を運んで やっとフクロウに会えた 土曜日の朝でした。





            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
 
2012/05/18 05:37 えぞももんが

昨日は こんな日

昨日は

朝一番 冷蔵庫を開けると 酢の匂いにやられました 
酢を入れていた小瓶が倒れて 冷蔵庫の中は酢びたし・・・

あ・あ・・・・・

でも 気を取り直して
「そろそろ 冷蔵庫の掃除、しようと思っていたんだ 
 良かった 良かった」
奇麗になった冷蔵庫を なんども開け閉めして うっとり 


先日小雨の中 自転車で無理やり仕事に行って
帰りは雨が本降りに・・・・
地下鉄駅の駐輪場に置き去りにしていた自転車を、歩いて取りに行きました

あ!! 自転車の鍵・・・・忘れた 
歩いて戻る・・・・。

今日はいい天気!! いつもと違う ウォーキングコースと思うことにしょう  

図書館に予約していた本が入ったと連絡があったので
図書館に立ち寄る

あ!! 貸し出しカード忘れた 

まあ良いか・・・図書館に本を読み来たと思う事に・・・・できるわけないだろうが!!

何をやってるんだ!!自分!!
そもそも 私にはこういうことが多すぎる!!
ここぞと言う時に 普段の “力” 以下の実力しか発揮できない!!
昨日は「ここぞの時」じゃなかったけど。

そんな風に 自分を叱りつけた 昨日でした。





先日見かけた 神社のしだれ桜
P1130958.jpg
札幌は 名残の桜が咲いています





とぼとぼと歩く 帰り道で 見かけた チューリップ
P1130965.jpg
空き地にポツンと咲く チューリップやスイセンを見かけると
きっとここに以前 家が建っていて
庭があって 家族の暮しがあったのだろう・・・そんなことを思って
少し センチメンタルになります







                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
    
                       
    
2012/05/16 20:44 えぞももんが

伸びゆく人

「伸びゆく人にならって 私たちも 少しずつ
 がんばっていこうね」

そうつづられた 便りをもらって
しみじみ 「伸びゆく人」のことを 思いました。

少々無理をしても 一晩眠ると 次の日はしっかり もとの気力体力に戻っていた。
一日ぐらい眠らなくても 何食わぬ顔で仕事をこなすことができるのが、特技でした

そんな時期が私にもありました。

次男は 今日 予備校の先生に
「秋になるまでは 倒れる寸前ぐらい がんばってみて」と教えられて帰ってきました。

長男は
「お母さんへ 今週は5日間 海へ出るので 大変そうですが 準備はしっかりしておこうと思います」
そうメールがきました。
昨年の今ごろ 円形脱毛症になった 長男です。


それぞれに 頑張りの時
息子たちは「伸びゆく人」になる一歩手前。

  
グングンと 自分でも その感覚が分かるほどいろんな事を
吸収している時期がありました

季節は ちょうどそんな時期
朝カーテンを開けると 昨日より 今日と 若葉が広がっているのが分かります。


わたし自身 今は いろんな事に時間がかかるけれど
「伸びゆく人」の一員でいたいなぁ




今日は これから 伸びてほしい 次男にガツンとパワーを付けてもらうためのメニュー

鶏肉のトマトソース煮
P1130962.jpg


ホールトマト   一缶(今日はトマトが高かったので 缶詰めを使いました)
玉ねぎ      一個
ニンニク     一片
トウガラシ    一本
塩        小さじ1
砂糖       小さじ1.5
コショウ     少々
鶏手羽元     6~8本 (鶏モモ肉でも鶏手羽先でもOK)

≪作り方≫

① 鶏肉の水分を拭き取って 塩・コショウして しばらく置く
② 小麦粉を入れたビニール袋に鶏肉を入れて袋を振って
        小麦粉をまぶす
③ ②をオリーブオイルでこんがり焼いて お皿にとりだし
④ ③の鍋で 玉ねぎ ニンニク 唐辛子を炒める
⑤ ④にホールトマト・塩・砂糖・コショウを加えトマトをつぶしながら煮
  鶏肉を戻し入れて15分から20分ほど煮る

(今日は ご飯もガーリックライスにしました。パワーアップ!!)



ジャガイモとペンネのマヨネーズグラタン  2人分
P1130961.jpg


ペンネ     50gぐらい
ジャガイモ   大きめのもの2個 (皮をむき乱切り)
マヨネーズ   大さじ4
塩・コショウ  適量
とろけるチーズ 適量
アスパラ    (あっても無くても良いです 
イタリアンパセリ  
 

ジャガイモは茹でて粉吹きいも状態にします
茹でたペンネと合わせて マヨネーズ・塩・コショウで味を調えて
耐熱皿に入れ、とろけるチーズをかけ
その上に イタリアンパセリか パセリを パラパラっとし
オーブントースターかオーブンで 焼き目がつくまで焼きます






              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2012/05/13 14:59 えぞももんが

食べること


今朝の新聞に エッセイストでフードジャーナリストの平松洋子さんが
取り上げている 本が載っていました。

はなちゃんのみそ汁はなちゃんのみそ汁
(2012/03/13)
安武信吾・千恵・はな

商品詳細を見る



新聞より抜粋ですが

「はなちゃんのみそ汁」を、わたしは「食べものといのちの関係」をめぐる一冊として読んだ。
安武千恵さんは、自分ががんを患っている事実を知ったうえで出産する決意をする。
そして娘が5歳のとき、三十三歳の若さで人生を閉じた。その直前まで貫いたのは、
食べものは生に直結するという姿勢だった。

・・・・・・・・


5歳になったはなちゃんは、「天国のママとの約束」をこう手紙に書いた。
「はなはね、ママに伝えたいことがあるんだよ。それはね、おべんとうが
全部作れるようになったこと。びっくりしたでしょ」
泣いてはいられない。生ある者は自分の生を生きなくてはならないのだ。
母から教えられたみそ汁を毎朝つくるはなちゃんの姿を、
ただ感動的なものとして終わらせたくはない。
おとなもこどももない。
食べものが生きかたを導くという事実を、読む者はわが日常に
引き寄せて考えることになるだろう。


私も普段 闘病を扱ったドラマや小説を読まないのですがこの本は
図書館に予約しました。
食べることは生きること。
「生ある者は自分の生を生きなくてはなたないのだ。」という一文
に、食べることをちゃんと考えたいと思って予約しました。





今日は 母の日 俵 万智さんの俳句を見つけました


   母の日は
   まるごと娘になりたくて
   スバティフィラムの
   鉢を選べり


スバティフィラム?って どんな花どうろうか?検索したら・・・
あ!あ!見たことがあります 
水芭蕉の形を小型にしたような
カラ―の花のような
P1130953.jpg
こんな感じ・・・・・




まるごと娘に戻りたくなったときは
どんな花を 思い浮かべるだろう?






健気に咲く 小さな 淡い色の花 思い浮かびます
森で見かけた ヤマスミレ
P1130942.jpg
花言葉    温順・謙虚・慎み深さ・愛・純潔・誠実・小さな幸せ






               今日もここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  

2012/05/12 17:07 えぞももんが

さ・・・寒い。


「こちらから訪ねないと会えないのではないか・・・と思ってしまうほど
 のんきな春だった。それでも、雪が消えるとフキノトウはあっという間に
 開いてしまい、ヒバリは私をせき立てるように鳴いている」

こんな 素敵な春を喜ぶコラムを新聞で読んだのは1週間ほど前でしょうか。
春だと思ったら ここ数日 風も強く 冬を思わせる寒さです。
芝桜の名所になっている オホーツク沿岸の町では 雪が降った・・・とニュースで聞きました。

家事をしながら 何気なく聞いていた番組では
専門家らしき人が 「これから 地球は寒冷化する」と言っていました。
いままで 温暖化 温暖化と言われ続けていたのが
今度は寒冷化???

ここ数日の寒さで その専門家の方の顔を 思い浮かべました。


専門家の話、難しすぎて 信じてしまう。
でも・・・いやいや・・・・待て待て。

いつも そう言うことに振り回されて来たような 気がしないでもいない。

いままでも暑い夏が数年続いたら 冷夏の年もやっぱりあった。 

森を歩いていると
今年は こぶしの花が少ない気がします

こぶしの花が少ないと冷夏
上を向いて元気にたくさん咲いていると豊作
下向きに咲いていると不作
そんな こぶしの花占いを聞いたことがあります

私としては こっちの方が なんとなく 頷ける・・・
暑い日もあれば 寒い日もあるですね。

少し寒い春 暖かくして お過ごしください





先日 寄り添うように咲いていた
二輪草
P1130940.jpg
花言葉      友情 協力






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012/05/10 23:20 えぞももんが

きょうはなんのひ?

あさ、まみこは、げんかんをでるとき、
「おかあさん、きょうは なんのひだか、しってるの?
 しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 三だんめ」と、
 うたをうたって、スキップしながら、がっこうへ いってしまいました。



きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)
(1979/08/10)
瀬田 貞二

商品詳細を見る




この絵本は 林明子さんの絵です。
子供部屋に飾られた 人形たち。
椅子やカーテンの柄
裁縫セットの針山
細かいところまで
じっくり見ると 懐かしいもの達を発見できます。

お父さんとお母さんに結婚記念日を教えてあげるために
家中にメッセージを忍ばせて 宝さがしを計画
女の子は おませさんなので 
こういう可愛いことを してくれるのでしょうね。





きょうはなんのひ?

期間限定 春から秋まで営業する 近所の野菜直売所の
オープンの日です。

P1130949.jpg
トマト アスパラ 山菜 レタス・・・・味が濃くなって 美味しくなってきました。





きょうはなんのひ?

今日から5月16日まで
愛鳥週間だそうです。


P1130946.jpg
今日もフクロウには会えなかったけれど
森の中 静かに咲いている一本の桜の木を見つけました。







きょうはなんのひ?


P1130951.jpg
きょうは 誕生日でした。
バースディーケーキに歳の分のろうそくを立てると
穴ぼこだらけになるほどの そんな歳にいつの間にかなってしまったけれど
いくつになっても バラのお風呂も 絵本も好きです。
感謝。



次男が買ってきてくれた ケーキにも
感謝
P1130952.jpg




                 


 
                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  

2012/05/09 16:21 えぞももんが

角度を変える

凹むようなことや

あ・あ・・・・ついていないな・・・と思うことも

時間がたって
見る角度を変えると そう悪いことばかりでもないと思えることがあります。
時間がかかりますが・・・・。
不思議なもので そう思い始めると
ものごと 良い方に転がって行くこともあったりして。


買ったばかりのスマホをなくして
「携帯持つ資格なし!!」の烙印を押された次男
仕方ない・・・と 過ごした数週間。
携帯電話無しの生活でもやっていける・・・そんな気になってきた頃



交番からスマホが見つかったと連絡が来ました。


親としては 見つかった方がよかったのか
見つからなかった方がよかったのか
微妙なところですが

まあ よかった よかった
拾ってくれた人がいたことに ありがとう。


そして 私。
1月に 仕事の帰り道 ツルツル雪道で転んで手を骨折。
あ・あ・・・・と 思って過ごした冬だったんですが

労災扱いになるとかで
「え!! 良いんですか!!」と 恐縮しているところです。


見る方向を変えてみる

時の流れが過ぎるのを じっと待つ

いろいろ方法がある気がしています。

P1130935.jpg
無事に帰ってきた 次男のスマホ。





六花亭に置いてある 今月号の“サイロ”の表紙は
おうま
P1130936.jpg



おうまの母さん やさしい母さん
子馬をみながら
ぽっくり ぽっくり 歩く







                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




2012/05/06 17:59 えぞももんが

森のプレゼント

ここ数日降り続いた雨が上がり

今朝は久しぶりに晴れました。
今日はお弁当作りもないので
朝一番で 森へ行ってきました。
いつもより ほんの少し足を延ばして フクロウが子育てする木のある方角へ


残念ながら 今日もフクロウには会えなかったのですが
ゆっくり 新緑の始まりを味わいました
P1130916.jpg




この葉の 瑞々しさは たぶんこの時期だけの
色合い  一期一色
P1130918.jpg






小さな小さな滝ですが
水の音は 一人前の滝のように響き渡ります
P1130920.jpg





早朝なので 光の具合で 幻想的な景色に見えたり
P1130923.jpg






新芽たちは 上へ上へと目指します
P1130926.jpg





今朝は 信じられない出来事が!!
目の前に いきなり一羽のヤマガラが現れて
私の顔の前で パタパタと何か言いたげに見つめます

「え?え?何?何?」と あわてて手を差し伸べると
なんと 手乗り文鳥のように とまったのです。

可愛いやら 感動するやら ドキドキです 
P1130928.jpg
残念ながら ピンボケになってしまいましたが なんとか1枚 撮りました。


ドキドキが収まらないまま 歩いて行くと
さっきのヤマガラが 今度は奥さんを連れてやってきました
そして 先ほどのように 私の手に 代わる代わるとまるのです



あまりの不思議な出来事に
P1130929.jpg
帰り道 年甲斐もなく 泣けてしまいました。

きっと あのヤマガラ夫婦は 以前 誰かに 餌をもらったのかもしれませんね
うれしい 贈り物を ありがとう。


今朝の 森での 出来事でした。 







                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 
2012/05/05 16:28 えぞももんが

されど ソフトクリーム

私のゴールデン・ウィークは
考えてみれば・・・・考えなくても・・・・
いつも通りの仕事だったんですが

なんとなく ゴールデン にしたくて
自分の中で 一つ 楽しみを決めていて・・・・

年齢的に 甘いものは控えなければいけない域に達しているのですが
でも ゴールデンなので
食べたいと思っていた銘柄のソフトクリームを一日一個食べる!!

一日目 LeTAO(ルタオ)のバニラソフト

二日目 高橋牧場ミルク工房のバニラソフト

三日目 六花亭 チョコレートパフェ

P1130883.jpg
ちょっと お高い 650円 !!
普段なら 絶対 食べません 

 
・・・・・・・・ここで お腹を壊して 一回休み



明日で GWもおしまいです。
お腹も治ったので 
八紘学園のソフトクリームに挑戦したいと思っています!

八紘学園農産物直売所 は
八紘学園(北海道農業専門学校)の卒業生の方が育てた野菜を中心に
販売している直売所です。
昨年初めて行って 此処のソフトクリームの美味しさに ビックリ 


明日天気にな~~れ 


明日晴れるかな (通常盤)明日晴れるかな (通常盤)
(2007/05/16)
桑田佳祐

商品詳細を見る
 
                  









                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

              
2012/05/04 06:52 えぞももんが

森の様子



今朝は雨です。

ラジオでは 

「この季節にしては 量の多い雨になりそうです。
 今日は北海道どこにいても 雨になりそうです。
 風もあるので 少し肌寒く感じられるかもしれません」 

こんな予報が聞こえてきました。

きのう 今にも雨が降り出しそうだったのですが
夕方 ちょこっと 森へ行ってきました


エゾノリュウキンカと水芭蕉はそろそろ おしまいの頃です。
P1130897.jpg   P1130899.jpg






代わって エンレイソウが咲き始めました
P1130905.jpg   P1130902.jpg
花言葉    奥ゆかしい美しさ 熱心



こちらは白いエンレイソウ
P1130901.jpg 







エゾエンゴサクもたくさん
P1130907.jpg
花言葉   妖精たちの秘密の舞踏会
この花の形を見ていると この花言葉がぴったり!!
花の色も 青色の濃淡があって ドレスの布地を思わせます
きっと 思いついた人は女性ですね  



名前が分からなかった 小さな可愛い白い花
P1130900.jpg






ヒトリシズカも咲き始めていました
P1130910.jpg
花言葉   隠された美

ヒトリシズカは名前はすこし寂しげですが
いつも 4,5本まとまって咲いていて 
とても賑やかです。



桜にとっては 残念な雨ですが
この雨は きっと緑を一気に多くしてくれるのだろうなと思います。
今度 晴れた日に森に来たら
様子が 一変しているかも知れません




おまけ
P1130896.jpg
いい日に なりますように!!




               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


    
               

2012/05/03 06:51 えぞももんが

クラーク博士

昨日 目にした銀行の広告に
クラーク博士の言葉のことが書かれていました

「Boys, be ambitious」 (少年よ大志を抱け)
この有名な言葉には 続きがあるという説があるそうです。

「like this old man 」

続けると

「少年よ大志を抱け、 この老人のように」



札幌の羊が丘展望台に クラーク博士の像があります
丘の上に立って 右手で札幌の街を指し示しているように見えるその姿は
「遙か彼方にある永遠の真理」を指しているそうです。
クラーク博士の 大きな志は何だったのか


クラーク博士の言葉の続きは
5月の風のように 元気が出る・・・そう思いました。







P1130891.jpg
今年も 期間限定の野菜の直売所が
あちらこちらで 営業を始めました。





昨日行った直売所の近くの川には こいのぼり
P1130895.jpg




河川敷で ホルンの大きいの(楽器に詳しくありません)を
練習している方がいました。
P1130894.jpg









                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                              ↓
                          にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2012/05/02 05:45 えぞももんが

札幌の桜

昨日 仕事に向かう途中 アッ!!と思って 写真を撮っていると



「今日は何かあったんですか?」と同じ歳ぐらいの女性が
 周りで 写真を写している人たちを見まわしながら
 声をかけてきました。

「桜が咲いたんです。見つけたので あわてて写真撮りました 

P1130886.jpg

  「あら!!本当だ!! 私ったら 全然気がつかなかった!!
   ここだけ こんなに咲いている。
   あ~~~~私、 やっぱり 桜が好きだわ~~!!」

 
  すこし 興奮気味のその人は 顔を赤くしながら 桜を眺めていました。

  桜咲く

  いきなり 夏日が二日続いた昨日 札幌に桜の開花宣言が出ました。
  いつものように 同じように でも今年の桜。
  「咲いたよ」と教えたくなる この花は やっぱり力をくれる花です。





エゾヤマザクラ
P1130888.jpg
花言葉   優れた美人




隣では レンギョウも 負けないくらい きれいに元気に咲いていました。
P1130887.jpg
花言葉    希望・希望の実現 







                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村