プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2013/05/25 15:20 えぞももんが

窓を開けて・・・。

いつまでも 「緑の森」が冬景色なのは
胸がチクリと痛むので

久しぶりに 空気の入れ替えにきました。

北海道はいつになく 長い冬でした
5月に入っても 幾度となく雪が降り
朝 カーテンを開けるとき 「また雪が積もっていたら どうする?」と
ハラハラドキドキと過ごした日々でした。


まだ少し いつもの年より 肌寒い日が続いていますが
それでも 森では “ 春の妖精 ”と呼ばれている
小さな 野花たちが 咲き始めました。

それらを見ていると やっぱり元気がもらえるものです。 






エゾエンゴサク
046 2
花言葉・・・・・妖精たちの秘密の舞踏会・・・・・毎年 思うのですが なんとピッタリな花言葉。 






アズマイチゲ
044.jpg
花言葉・・・・・・温和





黒い頭巾をかぶったお坊さんが、座禅をして座っている姿に似ていることからついた名前
ザゼンソウ
051.jpg
花言葉・・・・・・なんと!!  “ 沈黙の愛 ” じぇじぇ!! 





タンポポも しっかり 咲いてくれました。
元気が出る 黄色い花です。
054.jpg
花言葉・・・・・・真心の愛





二つの花が くっついて咲く
ニリンソウ
050.jpg
花言葉・・・・・・予断・友情・協力





どことなく 大人っぽさを感じる 
エンレイソウ
052.jpg
花言葉・・・・・奥ゆかしい美しさ・・・・・うんうん そんな感じです





この花を見るとなぜか いつも 三浦綾子さんの小説を思い出します
カタクリ
047.jpg
花言葉・・・・・・初恋 







そして そして 待ちに待った 桜も先週 満開でした
057.jpg


5月になって
今年も ひとつ歳が増えました
「あ・あ・・増えちゃったなぁと」思った時
ほぼ日刊イトイ新聞で読んだ 糸井重里さんの言葉

抜粋ですが

光陰は矢の如しである
想像もしていなかった年齢に、すぐなっちゃ
想像もしていなかった土地でも人間は暮らせるように、
想像もしていなかったじぶんとして、人は生きられる。
ただ、なんとなく想像してなかったので、勝手がちがう・・・・。


そう・・ なんとなく 勝手が違う 自分
それでも この自分は 間違いなく 自分が作ってきた自分
そういう自分と あっち行ったり こっち行ったり
転んだり 起き上がったり しながら 暮らしていくんだろうなぁ
と、春の花たちに 力をもらい 新緑に深呼吸して 過ごしています。


 
久しぶりの ブログ 操作方法をところどころ 忘れてしまい
写真がド~~~ンどこんなに 大きく!!眼に痛いサイズでごめんなさい
しかも 一度 書いた記事が全部 消えて・・・・へこたれそうになりながらのアップです  
049.jpg

コメントをそっと置いてくださった皆さん
本当に ありがとう


              5月もここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村