緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

爽やかな日に・・・。

いろんな ハプニングが続くと ちょっと気弱になったりするもので
「そういえば 長男は今年 厄年だったね」・・・と 6月の終わりになって気がつき

本人は函館なのですが
名前を記入すれば 居なくてもOKだそうで
家内安全のお祓いを 近くの神社さんでしていただきました。


気は持ちよう  (笑)

そして 今日は 札幌も夏らしい一日です。

元気を出したいときは 
外に出て 風に吹かれて
陽に当たるのが一番

二男の大学で学祭をしているというので
散歩の延長で行ってきました。






学生さんに 牛舎の説明を受けて
004_20130623143415.jpg
子供のころ、 近所で牛を飼っている農家さんも多く
この風景は よく見てはいたのですが
それでも やっぱり 生き物を管理する仕事は
大変で 大切で この仕事に携わってくれる若者を
頼もしく眺めてきました。 






つぶらな瞳の この牛は まだ 赤ちゃんです
002_20130623144211.jpg






牛を見学した後・・・・少しためらいも ありつつ

それでも 美味しそうな フランクフルトとベーコンを買ってきました
006_20130623143432.jpg


今までのことを ちょっと リセットして
さあ 明日から また 無理なく 頑張ろうか

 6月の風は 爽やかだから そう思える いい季節です。



追伸・・・・・今日は スーパームーンだそうです。  (月と地球の距離が一番近くなる 満月)
       PM8:32 いつもより 大きくて明るい月が見れるといいですね。


                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓                            
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 









コロポックル

子供のころ・・・・昭和40年代
北海道の観光地は 今より ずいぶんにぎやかだった気がします

洞爺湖 阿寒 知床・・・・。
ユースホステルが各地にあって
荷物を積んだ バイクに乗った若者が 北海道中を旅していた
温泉地には 民芸品のお店が並び お客さんであふれていたのを覚えています

そのお店に必ずあった 木彫りの熊や
アイヌの神様 コロポックル

葺きの下に住んでいるといわれる コロポックルは
小学校のころ 教科書にも物語が載っていました

今 観光地はリゾート化されて すっかりオシャレになって
ユースホステルは姿を消し
バイクや自転車で旅する若者の姿も めっきり減りました

でも 私は今でも
木漏れ日が差し込む 森の中
大きくなった 葺きの葉の下に
コロポックルが 居そうな気がして そっと 眺めたりします
 
003_20130616063022.jpg








昨日は 野生のラン サイハイランを見かけました
006_20130616063031.jpg








森の花も 少しずつ 夏の花になりつつあります
オニシモツケ???・・・・・違ったら ごめんなさい 
008_20130616063048.jpg
 









エゾヤマアザミ
009_20130616063057.jpg









小さな 青々としたこの 桂の木の赤ちゃんも
秋には 甘い いい香りがするのだろうなぁ
007_20130616063040.jpg









                 
                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓                            
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 

 

初夏の始まり

6月に入って

北海道の初夏を告げる エゾ春セミがそろそろ鳴きだす頃です

季節の始まり・・・・ 春の始まり 夏の始まり 秋の始まり 冬の始まり
 どの季節も嬉しいのですが
とりわけ 夏の初めは 
「これから 夏になる!まだまだ これから 夏がたくさんある」と 感慨深いものがあります


昨日 いつもより 少し早く起きて 春セミの脱皮の瞬間を探しに行ってきました
朝日が記念塔を照らして きれいだなぁ と眺めていたら





記念塔の根元に キタキツネ
嬉しい おまけをもらった気分
人の気配に気がついて ひょん ひょんと
踊るように 森へ入って行きました
010.jpg
わかりますか?????  じぇ じぇ 






春セミの脱皮も 今年も 見ることができて
013.jpg
まだまだ これから たくさん 夏がある。
夏祭り
花火大会
夏休み
トマトにキュウリ スイカに朝顔 かき氷・・・・・・







名前も知らない 野花が 静かに咲いていました。 
015.jpg
花言葉・・・・・・私は私。 (by えぞももんが)










                
                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓                              
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 




                           




    

若葉のころ

ホウチャクソウ
P1140029.jpg

花言葉・・・・・追憶・・・・バーブラ・ストライサンドと ロバート・レッドフォードの映画、主題歌がとてもよかった    







マムシグサ
012.jpg
花言葉・・・・・壮大











チゴユリ   なんとも可愛らしい花です
007.jpg
花言葉・・・・・恥ずかしがり屋









オオバナノエンレンソウ
P1130977.jpg
花言葉・・・・・・奥ゆかしい美しさ、落ち着いた美しさ









ここ10日ほどで 森はすっかり 春から初夏になりました。
この季節の 緑のグラデーションは 本当に見ていて 清清しく
できることなら 何時間でも眺めてみたくなります。






えぞ春ゼミが鳴くころだろうか・・・
まだ 声は聞こえませんが そろそろのようです
014.jpg
わたしは この蝉が好きです 






父が入院してから 病院からの連絡が 最初に入るのが私の携帯電話
いろいろな連絡が入り
その都度 慌ててしまう

ラジオからこんな話が・・・・
“あまちゃん”のテーマソングを携帯の着信音にしたらとっても元気が出ます 

そうか!! その手があるか 

電話の着信を “あまちゃん”のテーマソングに設定
ついでにメールの着信も  そして 家族間のメールの着信も“あまちゃん”のテーマソングに設定  
そうしたら “あまちゃん”のテーマソングが鳴るたびに
何が何だか わからなくなって  

じぇ じぇ じぇ っと言いながら 携帯に出ている 今日この頃です  



003.jpg



                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓                               
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村