プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/08/18 18:43 えぞももんが

ほどほど

パソコンのニュースを  サラサラサラと見て

片岡鶴太郎さんの がりがりに痩せた写真と
究極の自己鍛錬が原因で離婚・・・の文書の所で 手が止まる

そして 考える

自分のために始めたんだろう ヨガ

一日4時間から7時間の鍛錬をするという鶴太郎さんは
もはや インドの修行僧のよう

でも 本人が好きなら 他の人が
どうこう言うことでもないか


程程・・・
程よい・・・
と言うのは 難しい

頭が良すぎても  なかなか大変そうだし
お金がありすぎても 幸せとは言えないらしい
かと言って お金が 全然ないのも つらい

程程・・・

片岡鶴太郎さんの 体を見ながら
やっぱり もうちょっと 太ったほうが いいような気がする・・・・と
余計なお世話なことを思い

程程の 分量を考えました





濃い紫色のエゾトリカブトが咲いていました 
こんなにたくさんの花
P1060723.jpg
エゾトリカブト    花言葉     復讐 (ひゃ~~)
トリカブトの中でも エゾトリカブトは毒性が強いそうです
触ってはいけない。

2017/08/17 21:27 えぞももんが

進化

とうきび(とうもろこし)が旬です

出かけるたびに いただき 
その量に ちょっとだけ あせる (;´・ω・)

グルメ番組で タレントさんや アナウンサーが
畑の野菜を その場で 生のままかぶり付く・・・
そんな光景をよく見ます

トマトや胡瓜ならわかるけど
大根も人参も キャベツやピーマンや
とうきびまでも そのまま食べて
「美味し!!」と言っている

テレビのこちら側で 私は
「うそだろ・・・」と 冷めた目で見る

ところが 昨日 生のとうきびをがじってみたら
瑞々しくて なんと美味しい!
本当でした

野菜も 知らないうちに 進化しているんだぁ

そして 先日 食べた桃は 種がなかった!!
こちらも びっくりです

種がないと・・・ 桃太郎は どうするんだろう???






余談ですが・・・
友達が
「もしかすると メロンより スイカのほうが 好きかもしれない」と言いました
わたしも そうです





ネジバナ 
P1060713.jpg
ネジバナの 花言葉は 「思慕」

花のねじれ具合が
身がよじれるほどの恋の切なさを 表しているところから
きているそうです

身がよじれるほどの恋かぁ
誰が考えた 花言葉だろう
万葉集にも出てくるそうで ずいぶん古そうです





 

2017/08/16 05:52 えぞももんが

鼻紋

夏休みは予定が立たず 家には帰れない
と 長男と次男が それぞれ言っていたので

そうか それなら それで しかたないね・・・と、思っていたのですが

上司が 「休みを取っていいよ」言ってくれたそうで
次男が 金曜日の夜にひょっこり帰ってきて
昨日の早朝の電車で 戻っていきました。

「帰る」
我が家への帰省も 「帰る」
仕事場があり 自分が生活する土地へ戻ることも 「帰る」
息子たちは もう そういう暮らしになったのだと
今さらながら 感じます

牛と接することが多い次男の仕事
「鼻紋 (ビモン)」 ということを次男に 教わりました

牛の鼻についている皺は 一頭 一頭 違うので
子牛のうちに 鼻に墨を塗って 取っておく
「鼻紋」採取をするそうです

次男が帰り 少し静かになった 家で 
鼻紋 牛・・・と パソコンで 検索して
鼻に墨を塗られた子牛の顔を見て くすっと笑った
夏の終わりです



次男の腕は キズだらけだったなぁ





ツチアケビの花を見ることができました
P1060686.jpg
この後 お茶の水博士の鼻の形に似た
真っ赤な実をつけます


2017/08/14 21:22 えぞももんが

ゆっくりと夏の終わり

北海道は お盆を境に 夏から秋へと
季節が変わります

日中 日差しが強くても
朝夕の風が ぐっと涼しくなり
少し 空が高くなった気がして
P1060700_201708142102153b9.jpg








森の 植物も 秋模様
P1060702.jpg










賑やかな 夏の野花から
少し 静かな 植物へ 
P1060703.jpg










今年の夏は 真夏日が何時もより少なかった気がします
P1060714.jpg
この時期 
「あ・あ・・夏が終わってしまう」
「秋がきて その次は 冬・・・」
などと 嘆いているうちに 秋を見逃していることが多いので
今年は 「夏の終わりは 寂し・・」などと 言わずにいようと思います

・・・・なんて 呟くこと自体
夏の終わりを寂しく思っているのかも・・・ 
いかん いかん


2017/08/12 23:39 えぞももんが

明日のお弁当

義母は お盆には毎年 お供えのための
お弁当を作っていました。

お弁当の中には 煮しめと お赤飯

私は それを詰める役

今年は 私が煮しめを煮て
お赤飯の準備をしている

昨年の今頃 そんなことは考えていなかった

どうか 美味しくなりますように・・・

お弁当を持って 浜の町へ 行きます


明日は 盆の入り
義母の 初盆です








オオハンゴンソウの黄色い花が
あちこちで 一斉に咲き始めました
夏の まとめの花のような気がします
P1060651_20170812233251ab9.jpg
オオハンゴンソウ    花言葉     あなたを見つめる



2017/08/11 05:53 えぞももんが

8月に読む

Why do we come to this place,to Hiroshima?
We come to ponder a terribel force unleashed in a not so distant past.

細々と 続けている 英語の勉強
第44代アメリカ オバマ大統領が広島を訪れた時の
演説が 英語の勉強にいいと聞いて
プリントアウトして 数日前から 持ち歩いています

一年前 とても話題になったけれど
オバマ大統領がどういう話をされたのか
全然知らなかった

英文と和訳が交互に書かれた文。
英文は ほんのちょっとだけしか 分からない
全然わからないと言ってもいいかなぁ

和訳ばかりを読んでいます
そして 思う

あれから ほんの一年たっただけ
不安なニュースが日々流れる
目には目を・・・
そんな風に 進んでいけば
これから どこに行ってしまうのだろうか


オバマ大統領 広島演説を 読む8月


広島と長崎が、核戦争の始まりではなく、私たち自身の
道徳の目覚めの始まりとして選択できる未来・・・

演説は こう結ばれていました。




この花は オオヤマザキソウ?
P1060628.jpg
優しい 白い色です
2017/08/08 19:54 えぞももんが

宿題

息子たちも それぞれ社会人になったことだし

だいたい 毎年受けていた 人間ドック
今年から 受けるのはやめようと そう思っていたのですが

ちょっと 理由があって 受けることになりました
明日。

大腸の検査では 提出物がある
2日分

いつも 決まった時間に そんなに苦労することなく
お通じはあるほうなのですが 
( 変な話で スミマセン )

〝提出しなさい”と、なると
プレッシャーに弱い人間なので
これがなかなか・・・・・

やっと 2日分 整いました!

なんだか 宿題が終わったような気がしています
でも・・・健康診断は 気が重い・・・・。

やっぱり 来年からは 考えよう。






緑の葉が生い茂る中
はだかんぼうの枝に 真っ赤な実
雪融け一番に 黄色い花を咲かせるナ二ワズ
P1060668.jpg
ナ二ワズは  これから葉をだして
冬になる前に蕾をつけ
蕾のまま冬を越すそうです

あえて厳しい選択をしている様に思えて
どうして この道を選んだのか・・・聞いてみたくなる赤。



 
2017/08/07 19:31 えぞももんが

立秋

夕飯の準備が終わり
ほっとして 外を見ると

東の空に ほぼ まん丸の月

大きくて 濃い色
月がきれいに見えるということは
季節が変わるということかな・・・と、思っていたら

ともさんが
「今朝新聞を見ると  立秋の文字。
   もう秋なのですね。」 と コメントで 教えてくれました

そうか やっぱり もう そろそろ秋なのか

カレンダーを見ると
 今日は立秋
 明日は満月だそうです




森では 次の季節の花
ツルニンジンが もうすぐ咲きそうです
P1060637.jpg



  
ここ数日
日中は 暑くても 朝夕の風が ずいぶん涼しくなりました
 
秋に とても敏感な 北海道です。

きれいな 月を眺めるために
もう少し カーテンを閉めずにいようと思います

2017/08/06 16:48 えぞももんが

風の音

少し風の強い日に 森を歩く

森を風が吹き抜けるとき
木々の葉を揺らし 音を鳴らす
P1060656.jpg
その音が 波音に似ていて
森の中で海を感じ
不思議な感覚になります


遠くのほうで
「オーアーオー」という 寂し気な声が響いて
こちらまで 少し心細くなるのですが
その正体が 黄緑色のアオバトと知ってから 

あ・・あ・・あの鳥が鳴いているんだと
思うことができます


木の枝同士がこすれあう音も
聞きようによっては
風の又三郎を連想させて 思わす上を見上げます
P1060655_201708061632505ff.jpg






P1060662.jpg
いつもの森が
歩く時間や 風の音や 光の入り具合で








P1060660.jpg
ずいぶん 感じが変わります












P1060654.jpg
なので また 森を歩きたくなるのです

2017/08/05 10:29 えぞももんが

ラジオ体操

帯広で 月一回発行されている
児童詩誌 「サイロ」

今月の表紙は 
小学校の校庭の大きな木の下で
ラジオ体操をしている 子どもたちの絵
P1060621.jpg

夏休みのラジオ体操
首から 体操カードをぶら下げて
毎朝 6時半に間に合うように 走っていったのを思い出します

次男が 小学校1年生の頃
ラジオ体操の第一日目は
土砂降りの雨でした。

「今日はきっと中止だよ 誰もいないよ」と、言い聞かせても 行くという

傘をさして出かけ
15分ほどして カードにハンコを捺してもらって帰ってきました

係になっていた 6年生の男の子が
「今日は 雨で残念だったね」と 捺してくれたという

その 優しいハンコのお兄ちゃんのことは
夏になると 今でも 思い出します



今では 見かけることが無くなった
ラジオ体操をしている 小学生の姿

でも どこかの小学校や公園や 公民館の庭で
6時30分になると

 新しい朝が来た
 希望の朝だ   

 と、歌が聞こえてくるのかもしれませんね
 そうだと いいなぁ。








エゾイトトンボの水色は
本当にきれいだなあと 見とれます
P1060589.jpg

2017/08/04 08:10 えぞももんが

おだつ

おだつ・・・・

北海道弁で 〝ふざける”とか 〝調子にのる”と言う意味です
今はあまり聞かなくなったのですが
昔の子供たちは よく 「おだつんでない!!」と、叱られ

ふざけすぎて 収拾がつかなくなった子を
「おだちもっこ」と言いました


このくまさんは 人まねをします
P1060577.jpg
「おはよう」と言うと
少々 高い声で 「おはよう」と返ってくる
その声が 可笑しくて 笑うと
妙な声で 笑い返してくる
その声につられて また笑えて また くまさんが真似をする・・・


その様子が ふざけている子の様で

母が一言

「このくま おだつんだね」
「おだちもっこだ」


久しぶりに聞いた 「おだちもっこ」  笑えました。


昨年 おぼえた この花の名前
ビロードモウズイカ
むくむく伸びて 黄色い花が咲きます
ハーブの一種と聞いた記憶があります
P1060620.jpg
ビロードモウズイカ    花言葉    夏美人!!



昨日 ラジオで聞いた ニュース・・・
アメリカ・テキサス州の牧場で ロックバンドKISSのベーシスト、
ジーン・シモンズそっくりの子牛が生まれた。
本人も認めているとか・・・

”ジーンシモンズ 牛” で 検索してみてください
笑えます。


2017/08/02 18:33 えぞももんが

8月を探す

8月を探す・・・

8月になったので 青春18きっぷで
ローカル線に乗って 自分探しの旅に出かける

そういう話ではなく・・・・

壁に掛けている いわさきちひろの月めくりのカレンダー
昨日 7月分を外したら
いきなり 9月になってしまった
P1060616.jpg


8月がありません
小さな 木の突起に引っ掛けるタイプのものなので
窓を開けていた時
風に吹かれて 落ちたのか
どこかの引き出しに 紛れ込んでいるのか

いろいろ探したのですが
見つかりません
 
2月あたりの一枚が 抜け落ちていたのなら
春が早くやってきそうで 少し嬉しくなるのですが
大事な 大事な 夏の一か月が無いとなると
無性にもったいなと 思ってしまう

どこへ行ってしまったんだろう 8月。






8月初めに会った ミヤマクワガタはとっても元気で
がっつり 噛まれました
P1060599.jpg
気の強い 女性です。




この 可愛い花は たぶん・・・
P1060606_20170802182541536.jpg
エゾスズランだと  思います。


このカレンダーは 絵葉書になっていて
そういえば
8月の絵がとっても 可愛かったので
切手を貼って 旅に出してしまったような 気がしてきました・・・
 
2017/08/01 17:33 えぞももんが

小さな楽しみ

NHK連続テレビ小説 「ひよっこ」を見ていて
いろんなことを想像する 日々です。

菅野美穂さんが演じている 川本世津子は
人気の女優さんにも関わらず
気持ちはとっても庶民的で サバサバしていて気持ちがいい
実在の人物はいないのだろうけれど
昭和の女優さんの 誰かをモデルにして書いたのだろうか

名前からして・・・・原節子さん?

それとも 

以前テレビで見た時 
とても男前な性格だった
高峰秀子さん かもしれない。

それで 図書館から 借りてきた本 
いっぴきの虫   著 高峰秀子
P1060614.jpg
昨日から 読み始めました



白川加代子さんが演じる
あかね荘の大家さん 立花富さんが 好きです
真っ赤な口紅
大きくて吸い込まれそうだけれど 
高角が上がっているところがいい

白川加代子さんと言えば 怪談 「百物語」 
昨年 札幌でも公演をしていたような気がする
行ってみたい!と 検索しましたが
こちらは もう公演はしていないようです・・・・残念

こんなふうに 「ひよっこ」つながりで
小さな楽しみを 見つけています。





この花の名は クサレダマ
P1060596_20170801172126bdf.jpg
なんと むごい 名前・・・と 同情しそうになったのですが

植物図鑑 「北海道の植物・野の花」によると
レダマという名の木本植物に似ていて、草本であることから
「草レダマ」の名がつきました。
「腐れ玉」ではありません。
だ、そうです。 クサ・レダマ。