プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/05/23 05:18 えぞももんが

負けず嫌い?


もしかして ・・・ももんがさんは負けず嫌い?・・・と、聞かれて。

私は 二ヤリ
実は そうです 負けず嫌いなんです。・・・・と、きっぱりと答えました。

たとえば
歩いていて 追い越される時 ぶつかったのに 何も言わずに行ってしまう人
老若男女かかわらず 抜き返す  競歩選手の様に 


自転車にのって 横断歩道で 青信号になるのを待つ
密かに スタートは 誰よりも先に!! と狙っている。競輪選手の様に 


頼まれたことは
ど~~しても 引き受けたい。「できません」と言いたくない。
でも これは 自分の力量と言うものも関係してくるので
受けたのはいいけれど かえって サンタンたる結果になることもあって

反省 

昔よりは ずいぶん 負けず嫌いでは 無くなったと思うのですが
主人に聞くと
そうでもないらしいです

こんな具合で 今週も 月曜日
頑張ります



うすいピンクのエゾエンゴサクを見ました
P1120327.jpg
彼女は 負けず嫌い?
そうは見えませんね。






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


海の男 | ホーム | 送迎デッキ
Comment
えぞももんがさん、おはようございます。

へぇー、そうやったん!穏やかな話しぶり?に
のんびりやさんかと
思ってた。

秘めたる闘志を持った
一番先を進みたい!
力強いえぞももんがさんやったんや。

なぜか嬉しい…。
えぞももんがさんの
颯爽と道や横断歩道を
すいすいと大股で歩いている姿が
目にうかんできました。

わたしは一番にならなくても平気なんです。
でも、一番びりはいやかな。
嫌なことも断れるように最近なれたし、
競争とは無縁になってきました。

でも
何かの出来事とか、誰かの
悪意、怒り、時には悲しみとかに
支配されるのがいやで、
どよよ~んとなった時に
負けたなってがっくりします。
その時はちょっとくやしい。

日頃こういうことをすると
自分は機嫌がよくなるリストをつくってあるので
それをやっていきます。

他人のいいなりになるもんか、
他人に利用されるもんか・・・
これもりっぱな負けず嫌い・・・やんなあ
ももんがさんは負けず嫌い?
  (同じく きっと私も^^・・・)

とことんやらなきゃきがすまない 
   ~だから やり遂げる我慢強さも培われた!
もっと期待以上の成果を出したい
   ~だから 意欲が湧いて 新しいことを見出せた!
途中で投げ出さないぞーと思う
   ~だから やり遂げる喜びを味わえた!

なあんて いい方向に解釈したいな~♪
ただ時にちょっとしんどくなる時もあるかもしれないので
そう言う時はひと休みして
またちょっとだけガンバロー

 **東京ガスのCMでお弁当のことが流れていて
    じっとみていたら少し胸にジーンときました
    ももんがさん観ましたか? 
    娘へのお弁当作りやら(昔の) 
    ももんがさんのお弁当つくりを思い出しました
寧楽さん 「美の壺」ならぬ
私の 闘争心をかきたてる 壺があるようです

最近では なかなか機会がなくなってしまいましたが
節分で境内から投げられる 豆を たくさん拾う i-189
山菜やキノコは 誰よりも たくさん見つけたい  i-189

あと 自分で決めたことは 絶対 続けたい。
(これで 自分で自分を 苦しめる事 多いです・・・・。 )
「秘めたる闘志を持つ」・・・・・きっと 寧楽さんもですね??
母は 主婦は 女性は けっこうそうかな?

自分は機嫌がよくなるリスト

ゆるりんりんさん
これいいですね

私の機嫌が良くなるものは・・・なんだろう

好きな音楽
好きな本の言葉
美味しいものを口に入れて 入れたてのお茶かコーヒーを飲む

まだまだ たくさんあります

私は 元気をなくしたとき
集めておいた 「ここぞの言葉」を ひらきます
がさがさ 音をたてながら 開いて
一人ゆっくり その言葉を 噛みしめます

追伸・・・私が嫌なことは 自分が思っていないことに 「そうだね~」と
相槌をうつこと・・できるだけ そう言う場所には 行きません。
スミレココさん


東京ガスのお弁当のCM
いま 検索してみてきました
涙が 止まらなくなりました・・・
いろんな事が 思い出されて・・・

うちも 「どんな時でも お弁当は空で帰ってきました」

スミレココさん
私も 自分にできることは できるだけのことをしたい
他の人と比べるのではなく あくまでも 自分。
そうなんです
とことんやってみる
途中で投げ出したくない

なので 時おり しんどくなります。
でも 本当に 我慢強くもなりました i-228


追伸・・・・スミレココさん 九州新幹線のCM見たことありますか?
まだなら こちらも お勧めです。元気が出ます。
後ね ドコモの「森の木琴」のCM こちらも i-189
知っていたら ごめんね v-436
おはようございます
負けず嫌いね~
私もそうかな? それにセッカチなので人より早く といつもセカセカ
他の人から見たら 負けず嫌いに見えるかも?
意地悪されたら許せない頑固者で 私の欠点です
大らかでなくちゃいけない歳になっているのに~ね
えぞももんがさん
負けず嫌いは 大事です。
これがないと
めそめそ女々しくてよいのは
若い頃だけ。
妻になり母となったら
強くなきゃ!

負けないぞ!っと
意気込むことも 必要。
でも緩めることはもっと必要。
緩んだ後 力が発揮できると思うから。

えぞももんがさん
今朝はこちらで和み
緩ませてもらいました(⌒‐⌒)
ありがとう♪


えぞももんがさん
私もね 歩くの負けたくない方。
誰にってことはなく
例えば 徒歩10分と表示されてたら
8分で歩くとか(^.^)
ううたんさん クスッとなりました
「意地悪されたら許せない頑固者」これは 私もです!

ううたんさん だって いじわるされたら
やっぱり 怒らなければなりません
これは 正解です

欠点ではない!そ思いましょう。
徒歩10分と表示されてたら 8分で歩く brownbearさん

そんなところが とっても好きです!!

そう言えば・・・小学校の頃 1度 先生に褒められたことがありました
「ももんがさんを 見習いなさい。 学校で 泣いたところを見たことがありません」

それから 私は 本当は学校で泣きたい時も
泣いてはいけない・・。そう 心の中で 思うようになったのかもしれません。

不思議ですね

brownbearさん
心を緩めるとき  どんなことをして過ごしますか?
カフェでゆっくり本を読む brownbearさんの姿を思い浮かべました。

追伸・・・ソングライターズ 28日がいよいよ 学生さんの出番のコーナーですね
今週も 気合入れて います i-185


初めまして。
ふみこさんのブログよりこちらへ向かってきました。
とても共感できるところが多々あって。。。
素敵なブログ☆

またお邪魔させてください。

負けず嫌い・・・

私もその部類の人間かもしれません(^^)。
tomoさん はじめまして

「こちらへ向かってきました」と言う言葉
なんだか とても いい響きです
ありがとうございます

山本ふみこさん のおかげで
すこしづつ すこしづつ 
こうして 広がっていく・・・
嬉しいです i-176

tomoさん
負けず嫌いな自分・・・けっこう好きです。 ねi-179 i-260 
これからも 負けず嫌いで行きましょう i-189