プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/05/24 09:37 えぞももんが

海の男

今日は 2週間 練習船にのって 北太平洋西部を航海していた
長男が 函館に戻ってくる日です。 

船にのっている間 ほとんど いい天気がなかったけれど
どんな具合だったんだろうか

雨が降ると
風が吹くと

海は 荒れているのだろうか?と思いました。
四方 山に囲まれたところで 生まれ育った私が
浜の母さんの気持ちになった 2週間


長男は たくましくも 優しい海の男になって
帰って来たのでしょうか?

ちょっと 見て見たい気もします。
無精ひげを生やし アカまみれの さくるしい姿なんだろうな・・・・
それも また ヨシ 





やっぱり 山育ちの 私は
山菜の天ぷら 作りました
P1120373.jpg
こごみ ウド たらのめ・・・今 限定の美味しさ 








                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





                     

デリカシー | ホーム | 負けず嫌い?
Comment
息子さん海に行ってたのかあ
修行に行った子を思う母だったんですね。
無事に大地の上に
2本の足で立っているところ見て
安心したいですね。

山菜の天ぷら
美味しそう!
えぞももんがさん、こんにちは

たくましくなって帰っておいでです。

そうか~、お兄ちゃんは船に乗る人に
なるんですね!!
なんだか 海も山も そういうものは
どんな男も たくましく育てるのでしょうね。
なにも もの言わず
ただ そこにあって、ありのままで
人を 自ら強くしていくような・・そんな力がありますね。

きっと、むさくるしくも逞しい男が帰って来る!
最近は、やたらと綺麗な男子が増えて、
「お~い、おとこ~、手ぇ あげてぇ~」

そう言わなければ
誰が男かわからないくらい綺麗で優しい。

私は、そういう男子より
男が いい!

山菜・・母は そういうの採りに行く名人です。
でも私は だめ・・
まず、こごみって なにかわからない・・

どんな姿でどんな味なんだろう・・

山菜ね、食べるのは大好きなんだけどね~
昨日 「無事 帰ってきたかい?」とメールしたら
夜遅く
「無事帰還しました。
今は ち~~と 疲れてるから
今度 電話とかする。
おやすみ v-395 」と 返信が帰ってきました

追伸・・・・そっと みまもる。
寧楽さん おはよう

長男は あの かっこいい 海猿ではなくて・・・
魚の勉強をしたり 研究をしたり
頭に魚 i-276 の帽子はかぶっていないのだけれど
さかなくんの方です。

さかなくんほど熱烈に魚を好きなわけではないようですが
食べるのは 好きです。
昨日の 夜 遅く 
海の男になれたかどうかはちょっと自信がないのですが
長男から メール来ました

疲れているものの 元気そうで あんしんだ

フィりフョンカさん
何時の近くに (自転車で5分ほどのところ)に
夏だけ開いている 直売所があるんです
そこに 今の季節 山菜がたくさん
私もね こごみ初めて てんぷらにしました
お店の お姉さんに 作り方を教えてもらって

ゼンマイの兄弟見たいな形
クルクルっとなっているんです (きっと みたことあるよ)

追伸…そうでしたね フィりフョンカさんのお母さんは 筍とりや
山菜とりの名人。わたしと 気が合いそうです!
一緒に 山菜とりに行ったら きっと 楽しくできそうだ~i-189
ももんがさんの心配をよそに
息子は思いっきり海の豊かさ厳しさ・仲間との暮らしを
思いっきり味わってきたのでしょうね
きっときっと たくましくやさしい海の男になったはずですよ
お魚のことももっと好きになったのでは・・・?

山菜の天ぷら美味しそう~私も大好き!
こごみはお浸しにしておかかをかけるのもおいしいなあ~
タラの芽もあの苦味がうまい!
~私も山菜とり 一緒にいきた~い♪

PS.CM↓初めて観ました いいですね
  九州新幹線開通は本当に元気もらえました
  ドコモのCMは 森とひとつになったような・・・やさしい時間が流れました
  
返事が遅くなってしまいました i-201

浜の母さんへ…いい響きです
ありがとう!!  

こごみの天ぷら、初めて作ったのですが
くせがなくて 美味しかったです
そう! 今度は お浸しにしておかかをかけて
あっさり食べます!
明日 早速 直売所 のぞいてみます 

今の季節 本当に山菜が美味しいですね
たけのこ ゼンマイ こごみ たらのめ ウド・・
もうすぐ アスパラもお店に並びます

スミレココさん スーパーの袋を片手に
一緒に ワイワイ言いながら 山菜とりしてみたいですね
葺きも 細くて 柔らかそうなのが 道端に
はえています
眺めるだけでも 嬉しいです