プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/05/25 06:01 えぞももんが

デリカシー

先日 次男が聞きいてきました。


 あのさ~~~
 おれさ~~
 クラスの女子に 「デリカシーのない男だ」って言われたんだけどさ

 どう思う??

 デリカシーってさ なに?



わたし・・・

 デリカシーのある男の人って
 そうだね・・・細かい 気使いができる人かな~~?
 テレビに出てる人で言えば・・・

 デリカシーがありそうな人は  谷原 章介??
 デリカシーがなさそうな人は・・・出川哲郎??

 
このたとえで 次男はますます 凹む・・・



 イヤ でもね ありそうな人が 実は なかったり なさそうに見える人が あったりするから
 出川って デリカシーなさそうで 汗臭そうだけど 優しさが垣間見える
 お母さんは 嫌いじゃない 
 ホレ あんまり 気にしないで いいんでないかい


 こんな風に過ごす次男も 今日で 17歳 セブンティーン 羨ましい 季節です



5月25日は 次男の誕生日でありもう一つ
数年前から わが家では 食事、生活を見直すきっかけの日になりました。
少しだけ 奥歯が ジャリっとする・・・

いろいろな思いが かさなる一日です。 



今朝の朝刊の ちびまる子ちゃん
P1120378.jpg
まる子ちゃんの お母さんも 今日は誕生日
そして まる子ちゃんと わたしは2日違いの誕生日 お===


 


追伸・・・・・デリカシー【delicacy】  感情、心配りなどの繊細さ。微妙さ





                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                           
今年の桜 | ホーム | 海の男
Comment
確か息子が小学生のころ
同じことを聞いてきました。
「おかあさん、デリ菓子ってどんなお菓子?」
ふきだしそうなのをがまんして、
「優しい子だけが食べられるお菓子」
「ふ~ん」と言ってました・・・
てか納得したん?!?

えぞももんがさんとこの次男くん

お誕生日おめでとうございます。

楽しく充実した毎日を
おくってくださいね!


娘と同じ輝く17歳。

デリカシーがないと
言われて凹むところが
かわいいねぇ(笑)

何も気にしなくていいよ

人によって、とらえ方がちがうんだから!
この間から・・
私が、どこかへ行って帰ってくると必ず
玄関にスリッパが揃えてあります。
玄関の真ん中に チョコンと置いてあるそれは、
ちょっと私を キュンとさせます。

私がいつもダンナはんのスリッパをそうやって揃え、
「おかえり」の気持ちを添えてる事を伝えた日から
そうなりました。

どんなに わがままを言っても
どんなに 無理難題を言っても
どんなに 呆れることを言っても

ずっとダンナはんは、スリッパを揃え続ける・・

あ~~~


もう ええから。


「そんなに 帰ってきてほしい?」と尋ねたら
無言で笑ってましたが・・
私は、どうも キュンとして・・ いけません。

デリカシーあり過ぎも いけませんナ。
ゆるりんりんさん

そう言えば 子供の 言葉に 「クスッ」となること
本当に 多かった !!

デり菓子!!
ゆるりんりんさんの
「優しい子だけが食べられるお菓子」
どんぴしゃり! あ~~私も そう答えるとよかった・・・。

子育ての頃
子供たちは 可愛らしい言葉をたくさん
発信してくれていたのに
無我夢中で 聞き逃したり 忘れてしまっていたのが
今になって 残念に思います

今日は 次男が 春巻きを食べたいというので
春巻きを作り
乾杯をして (次男は CCレモンで)
ささやかな お祝いをしたのですが
なんと 次男は 今日で 18歳になったそうです!!

私 てっきり17歳になったと 思っていた
なんと言うことでしょう!!

・・・ハイ いいかげんな B型です i-230 
フィりフョンカさん
旦那はんが
どんなに わがままを言われても
どんなに 無理難題を言われても
どんなに 呆れることを言われても
スリッパを揃え続け 無言で笑う相手は
フィりフョンカさんだけですね きっと

スリッパの話を聞いて
私も キュンとなりました
そして 会ったことがないけれど
旦那はんの 笑顔が見えました

夫婦って 不思議ですね
どうして こういう風に繋がっているのか 分からない
説明できない

生まれた時から
決まっていたのだろうな…そう思うことが あります。

スリッパの話 ありがとう i-189・・・キュン。
ももんがさん、おはようございます。

これだぁ!っていう定義が難しいですね。
それに、例えたタレントさんによって、
印象もかなり違ってきて、まじ凹むことでしょう(^^);
繊細さ・・・ありすぎても気持ち悪いし、
その使われ方によっては、優しさにとれたり嫌みにとれたり。
そっと、見えないところで感じる位が心に染みます。
無口で、ぼくとつとした高倉健さんのような方・・・好きです私。

17歳、おめでとう!
「デリ菓子」位がお似合いで丁度良い。
背伸びをしなくても、
気持ちの優しい男子は、もてますよv-344きっと。
ゆずのねさんの コメントを読んでいて
「そうだな・・i-175 」と 思いました。

自分の好きな人が 自分だけに見せる
ちょっとした 心配り
これは デリカシーとは少し違うけれど
かなり キュンときますね

 「見えないところで感じる位が心に染みます」
見えないところで感じる優しさ
これを 息子たちに 持ってほしいです。

これから たくさんのことを見て 知って 
人生で一番いろんな事を 吸収できる時期
大切にしてほしいと・・・そっと 眺めます


追伸・・・・ゆずのねさん 次男 今回の誕生日で18歳になったんでしたi-201
      ずっと 1歳間違えていた 母です。
おはようございます。

そうですよね、18歳だよね!
うちの娘たちと一緒だから・・・ 18じゃないかなぁ・・・ と思ってました。
うふっ、そんなももんがさんが 好きです。

次男君、お誕生日 おめでとうございました。

子ども達の年も、自分や 夫の年も 
えぇっと、いくつだっけ・・・ と思うことが多くなりました。
それだけ たくさんの年月を一緒に紡いできたんだなぁ
と ちょっとかっこよく(記憶力の低下はこっちにおいて) 思うことにしています。

ちびまるこちゃんの4コマ漫画が カラー!
M新聞ですか?  びっくり!
朝から カラーのまるこちゃんで始まると 元気出そうです。

次女は 今朝も部活の試合で 5時半に出かけました。
長女は ゴールデンウィークで 引退しました。 ゆっくり朝寝です。
次男君は どうですか?  今日も朝から部活ですか?
のんさん
そうなんです!次男は 平成5年5月25日 AM5:25生まれ

今年で 18歳でした i-201
部活・・実は 次男 高校に入って陸上部頑張っていたんだけれど
昨年の夏で 止めてしまったんです

理由、深くは聞かなかったんですが
いろんな事を 考えたり いろんな事があったりしたのでしょう

青春ですね

小学校 中学校はサッカーを頑張って言ました

一つ一つ 消化していってほしいな・・・と 思ったりしています

のんさん 娘さんたちも 
うちの次男と同じ歳
きっと 同じように 頑張ったり 悩んだりですね

母は そっと 応援 i-179