プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/05/26 05:08 えぞももんが

今年の桜

昨日 テレビで 北海道の桜の名所が出ていました。

稚内に近い
牧場の中に咲く 一本のエゾヤマザクラ
桜の側では 牛が のんびりと草を食べていました。

桜を守っているのは
この牧場を 経営している ご夫婦

広い広い 牧場に ポツンと立っている 桜

四国 九州 から 始まった 桜前線は
2か月とちょっとの時間をかけて
稚内に たどり着きます。

その間 北の住人は もうすぐ もうすぐ
と、桜を心待ちにしています。

遮るもののない 牧場の中に咲く桜は
やっと満開になったと思ったら
強風のため 1夜で散ってしまうこともある・・・そう 話していました。

「でも この木を守っていくのは 私たちの役目」 と、言うご夫婦。

いつもの春と同じように
今年の 花を咲かせてくれた 桜。

日本中で それぞれのサクラを それぞれの人が 心待ちにしていたのですね。









いま 札幌は 八重桜が 満開です

P1120387.jpg






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

今年のエゾハルゼミ | ホーム | デリカシー
Comment
えぞももんがさん
 
一本の桜、
それも一日で散ってしまうかもしれない桜を
守り続けているお話し、いいなあ。
そういうふうに
自分の中にも一本の桜をもてたら
いいなあ。
きっと生きていることを大切にするって
そういうことなんだろうなあ・・・
いいお話しをありがとう。

八重桜ほわほわですねv-252
いま、桜は、北海道なんですねぇ・・・v-398
綺麗だろうなぁ、北海道の広い空の下の一本桜。
2ヶ月間、日本中のどこかで、
桜が見れるんですね。
なんと素敵なことでしょう。

遅くなりましたが、次男さん、お誕生日おめでとうございますv-300
うちの長男は、今日です(*^_^*)
若者の誕生日は、いいもんですねぇ。
よい1年となられますように。
えぞももんがさん、こんにちは

桜がまだ見れるなんて
嬉しいです

北上するんですね
ほんとに。


今から、えぞももんがさんの大好きな季節がはじまりますね!


新茶を美味しくいただいてる毎日です。
こんにちは
待ちに待った桜が1夜で散ってしまうなんて悲しいですね
やっと北海道までたどり着き綺麗に咲いた桜
なが~く咲いてて欲しいわね
大切に育てた桜ですもの 尚の事・・・
ゆるりんりんさん おはよう

心の中に 一本の桜を持っていたら・・・
きっと この桜を咲かせるために
「ヨシ 頑張ろう」と 思いますね

花の時期を過ぎても
みずみずしい 葉が出てきて
食べられなくても 小さなサクランボの実がなり
秋には 葉が赤く色ずく

私の心の中の 一本の桜の木・・・
それは なんだろう
思いめぐらせています。 
soraさんの 長男くんは昨日が誕生日だったんですね

おめでとうございます

本当ですね
若者の誕生日は、いいもんです。
佳い 一年が過ごせますように i-176

soraさん いま 北海道はいろんな花が いっきに咲き始めました。
チューリップ、ムスカリ、水仙、レンギョウ・・・
書ききれませんi-201
どこの家の庭も 公園の庭も 色とりどりで
本当に 賑やかになりました

眺めていると こちらまで つられて 元気になります
ありがたい季節です 
寧楽さん おはよう

私も 新茶 味わいながら 飲んでいます
この季節だけの 嬉しい味ですね

寧楽さんは どの季節が好きですか?

そうなんです
私は今頃の 夏の初めから夏が大好きです
野菜が美味しい
果物が美味しい
暑い暑いと言いながら 汗をふく
汗を拭きながら 仕事をする

今年は どんな夏でしょうね

札幌はライラックが咲き始めます
今日も 頑張ろうね
ううたんさん おはようございます

心待ちにしていた 桜の花
それが 強風で1夜にして散ってしまうのは
本当に 切ないですね

きっと この桜の木を守ることは大変
雪の重みや 風からも守らなければなりません

人の生き方に似ているな・・・
そう思いました

北海道もようやく 花の季節になりました i-262
私は 春が一番好きです。
どの季節も待ち遠しいのは そうなんですが
春は特別です。
この頃 こちらは 雨ばっかりです。
家の中にいることが多いのです。
窓のレースのカーテンを開けて 
じいっと外を見ているのが好きです。

夜になると やっぱり私は あの「モラン」を思い出します。
いったい どこでどうしているんだろうか・・
スナフキンが 帰って来て みんな大喜びだけど
モランが姿を消したこと 気づいているのだろうか・・
あのちょっと赤い大きな鼻が 寂しそうです。

桜を心待ちするように・・
スナフキンを 大歓迎するように・・
モランのことも忘れないでいたいです。
ムーミン谷の冬は、モランがいてこその冬ですね。

八重桜、綺麗ですね・・
フィりフョンカさんは 春が好きなんですね

どの季節も その季節がめぐってくると
それはそれで 風の香りや 花や 旬の食べ物が
「いい季節だな」と 思わせてくれるから よかった i-176

毎年 冬がくる 少し前になると
この冬を どう乗り越えようと思い・・・
その気持ちが 年々 増すことに 少々 戸惑っています

でも 初雪の匂い クリスマスのイルミネーション
お正月の慌ただしさで いつものように過ごせている

モランは どうしているのかな
寒いほうが 彼女にとっては暮らしやすいけれど
ムーミン達は眠ってしまう

ほんと・・・ 夏は どうしているのだろう・・?


  
そちらは雨が続いているのですね
もうそろそろ 梅雨ですか?
紫陽花の季節ですか?

それもまた フィりフョンカさんに 似合いそうな気もする
不思議ですね


追伸・・・
今から 森へ エゾハルゼミを探しにいってこようと思います
朝だと 脱皮しているところが 見られるかもしれません i-189
えぞももんがさん
花は南からリレーを続けて
とうとう最北まで到着!
アンカーに相応しいそちらの桜ですね。

リレーはいったん終了して
今度はそれぞれの花を
思い思いに咲かせるとき。
そちらは ライラック ラベンダー・・・
「ラ」のつくお花は 色も形も美しい。
(偶然?両方紫色(*^。^*)
寄せ合って咲く姿を少し遠くから眺めたいものです。

さて 今晩「ザ ソングライターズ」のオンエア。
息子の友だちが出るかどうか・・・
(佐野さんの褒められはしたけれど)
見守りたいと思います。
パーマでおしゃれな男の子です!
今日は 札幌市内のほとんどの小学校g 運動会です。

天気予報は i-3 マークで気温も低かったのですが
お天気で 暖かくなり
父兄も 子供たちも 喜んでいると思います

所変わればですが
こちらでは 朝の6時30分頃
「今日は運動会があります」と知らせる 花火がなり
お父さん達が グランドの場所取りのために
徹夜で並ぶ 学校もあります

お母さんたちは その頃 家で お弁当作りに精を出す・・・i-201

その行事がなくなって
ホッとしているのですが
どこか物足りなくもあります

追伸・・・・brownbearさん 「パーマでおしゃれな男の子」楽しみです!!
      胃はよくなりましたか? ゆっくり休んでね i-262