緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

今年のエゾハルゼミ

ここに立ち寄ってくれる
がーねっとBeeさんの
「今年は エゾハルセミはまだですか?」と言う言葉に

そうだ 鳴き声は聞こえないけれど きっと もう土の中から出ているはず!
そう思うと 居ても立ってもいられず 今朝、見に行ってきました。 



数日 森にこなかっただけで 緑はこんなに濃くなり
P1120397.jpg
札幌も春から初夏に季節が変わり始めています。




そして ・・・・
P1120406.jpg


脱皮をしたばかりの うすい緑色をしたエゾハルゼミ
P1120405.jpg



あちらでも こちらでも 行動を開始していました。
P1120416.jpg
日中 気温が高くなると
あの 初夏を告げる 声が聞けそうです。 


春から初夏にかけてと
初秋から晩秋にかけての 風景は 日一日と違って見えます
時の流れが 目で見ることができる季節です

 

昨年は この時期 こんなことがあったけれど
今年は どうなんだろう?
そう 思い出してくれることに
・・・しみじみ 嬉しいな・・・と、思いました。
ありがとう 

 



              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


綺麗な まあるい穴をあけたのは 誰だろう?
P1120413.jpg

ヤマゲラ?
アカゲラ?

Comment

へえ
緑が萌えている!

初めて知りました、
エゾハルゼミさんって方がいるのね。
抜け殻もほやほやの羽の繊細なこと・・・

木に美しい穴をあけたのは
誰なんやろう・・・

えぞももんがさん、
絵本の中におられるように見えます。
2011.05.28 14:10 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
今日は
さすが蝦夷地 春と夏が 一緒に来たみたいですね(笑)

当地でもセミは?・・まだ鳴いていませんが・・タブン来週には!

ホタルの妖しい光が・・見られると思います 屋上から・・ハイ(笑)
2011.05.28 14:52 | URL | 冬山 枯木 #- [edit]
こんにちは
そうそう 「春ゼミ」 
有明の山小屋で5月の連休に行くと
いつもじ~じ~啼いていました
今年は連休に行かなかったので
すっかり忘れていました
そうだ 春ゼミに会いに行って来なくっちゃ
思い出しました ありがとうね
2011.05.28 18:20 | URL | ううたん #- [edit]
お久しぶりです
このあいだcherryさんに山菜採りに連れて行ってもらって、えぞももんがさんの話をしました。ちょうどニラがあったので思い出してニラチヂミを作り食べながら、またお会いしたいなあ、と思いました。しばらくブログお休みしましたが、今月再開しています。遊びに来てください。
2011.05.28 20:45 | URL | akemi #6wK4/P56 [edit]
いくつになっても、知らないことを知るのは、
嬉しいものですね。
わたくし、子どもが男の子ばかりなので、虫には詳しいんです(笑)
脱皮も、羽化も、たくさんみました。
でも、それは狭い地域のことだったんですねぇ。
エゾハルゼミをはじめて知りましたよ(*^_^*)
どんな泣き声なんでしょう。わくわく(*^_^*)
京都は、昔はいろ~んなセミがいたんですが、
今じゃ、クマゼミだらけです。
クマゼミも、羽が透明なんですよ。
でも、大きくて、泣き声も凄くでかいのです。
気温が上がってきたからなんでしょうね。
おもしろいなぁ。

それに、なんと綺麗な丸。
これをくちばし一つでしたなんて、
なんと見事な。
人間ももっと頑張らねば。

2011.05.28 22:31 | URL | sora #65fpICiI [edit]
えぞももんがさん、おはようございます。

豊かな森なんだなぁと
思います。

晴れた日も雨の日も
それぞれに風景や色が
変わっているんでしょうね。

感性も磨かれて
自然に対する感謝も
生まれますね!
2011.05.29 09:46 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさん こんばんは
エゾハルゼミは 他のセミに比べて
少し小ぶりのセミなんです

このセミが鳴くと 初夏になってきたな~と
嬉しくなります

子供の頃は このセミの声と
かっこうの声が 聞こえて

最近 めっきり かっこうの声を聞かなくなったのが
残念です

ゆるりんりんさん
ついこの間まで まだまだ茶色の森だったのが
本当に 驚くような速さで
新緑が広がっています
元気が出ます i-189
2011.05.29 20:28 | URL | えぞももんが #- [edit]
冬山 枯木さん コメントありがとうございます!!!
冬山 枯木さん
ほたるを 屋上から眺める!!
あ~~羨ましいです。
数年前 ほたるを見に出かけたことがあるのですが
真っ暗な中 ずいぶん歩いて やっと 数匹の
ほたるの 点滅を見ました
屋上からほたるを眺める贅沢、してみたいです。

本当ですね こちらは
「山笑う」と 「山滴る」が同時に来ているようです。
もう少し ゆっくり 季節の変化を味わいたい気もします。i-179 
2011.05.29 20:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん こんばんは
さっき 検索してみたのですが
「春セミ」は呼ばれ方は その土地によって
変わるようですが
全国的にいる見たいです
森林に分布していると書いてありました
山小屋で 聞くことができるのは
こちらと 同じセミですね きっと!
是非 行ってみてください i-176

追伸・・・HNKの朝の連続小説 「おひさま」楽しく見ています
     長野はいい土地ですね。ううたんさんを 思い出しています。 
2011.05.29 20:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
akemi さん ありがとう!!
akemi さん 嬉しいです!!

cherryさんと山菜採りに行った時
私のことを 思い出してくれて 嬉しいです!!
あ~~また今度 お会いしたいです!

akemi さん 私 ずっと 待っていました。
ブログを お休みされていた時も
何度も おじゃましては 「あ・あ・・まだ お休み・・・」と
帰ってきていました。
なので 再開されてこっそり おじゃましていました
あの 娘さんの振り袖も 
山菜の天ぷらも ちゃんと 読ませてもらっていましたi-185
ブログ再開 嬉しいです i-189 
2011.05.29 20:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
soraさん 同じ!!
soraさん 私も 男の子2人を育てて
すっかり 虫には詳しくなりました

「知らないことを知るのは、
嬉しいもの」
そうですね i-176
神奈川にいた頃 初めて本物のカマキリを見ました
あの感動! 今でも 覚えています

それまで 図鑑かテレビでしか見たことがなかったので
本物の 迫力
虫は嫌いではなかったのですが ドキッとしました
ゴキブリもです i-201

soraさん
クマゼミ・・って 大きなセミですね
こちらにも エゾクマゼミと言うセミがいます
茶色で背中に 模様があって
やっぱり 力強く鳴きます

季節は 夏に向かっていきますね e-238
2011.05.29 22:06 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽 さん こんばんは
そちらは 紫陽花の季節ですね

今朝も セミを見に行ってきました
この時期の 新緑は 本当に濃淡があって 
言葉に表すことが 難しいほどきれいです

森に向かって 何度も 深呼吸をしました。

寧楽さんの 
今年見た あの桜 
私は あの桜にも 感謝です v-252


2011.05.29 22:14 | URL | えぞももんが #- [edit]
ありがとうございます^^
ももんがさん、こんにちわ^^
今年もやっぱり、エゾハルゼミ、やって来たんですね^^
やっぱり生き物たちは、暦通りに訪れる!

息子の修学旅行の日、ゆったり、身近な森を歩こうと
思っています^^
自然公園なんですが、久々に訪ねてみるつもりです。
今年は、あの森のフクロウ、巣立ったかな…。
2011.05.30 16:32 | URL | がーねっとBee #- [edit]
がーねっとBee さん こちらこそ ありがとう
がーねっとBee さん
こちらこそ 「あ!そうだ i-185」と、気付かせてくれて
感謝!
たくさんのセミの抜け殻があったのですが
気温がなかなか上がらないせいか
鳴き声がまだ聞こえてきません

鳴かないうちに セミの寿命の7日間が過ぎてしまったら
どうなるんだろう??そんな 心配をしています i-201

息子の修学旅行、もうすぐですね
何処あたりに行くのでしょうか?
がーねっとBee さんは ゆっくり 自然公園散策してくださいね
晴れると良いね i-1

追伸・・・もう ぬか漬 食べてみましたか? i-179

2011.05.30 16:52 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する