緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

お父さんと男の子

今朝 新鮮な空気を 入れるため 西側の窓を開けたら
仕事に行く前のお父さんと 男の子が キャッチボールをしていました

お父さんは背広の上着を脱いで Yシャツ姿

そう言えば ああ言う時期がありました

長男も次男もサッカーをしていたので
うちでは 「ボールでも蹴ってくるか」と お父さん(主人が)声をかける

そんなときは
どことなく 子供がうかない顔をしている時
サッカーで思うようなプレーができない事を 悩んでいるのか
学校で 何か 憂うつなことがあるのか

今となっては 忘れてしまったけれど

幾度となく 息子たちの そう言う姿を 見つめてきました

キャッチボールをしてもらっているあの男の子が 
何かに凹んでいるとは 限らないけれど

こうして 出勤前に 背広を脱いで
キャッチボールをしてくれるお父さんの気持が
子供の心のなにかに作用して
小石につまずいた時 自分で問題を解決できる 強さにつながるといいな・・・

そんなことを 思った 朝でした。






キャッチボールをする2人。
4P1120426.jpg
私のデジカメでは ごま粒にしか見えないですね 









              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

いい光景だなあ
そういえば
キャッチボールは
夫と息子はしましたが
娘とはしてません。

なんか心の中の
大切な一枚の写真です。

わたしもキャッチボールすれば良かった・・・
という話しでもないか・・・

きれいな街並みですね。
2011.05.31 13:52 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
えぞももんがさん、こんにちは

朝から清々しい光景ですね。


お父さん、優しいですね
出勤前にキャッチボール子供との時間を大事に
している人ですね

いいなぁ。
2011.05.31 14:56 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさん こんにちは
北海道も外で キャッチボールをしたくなる
そんな季節が 来ました

親は 子供が悩む姿を見たくない・・
でも 悩みの種をすべて 親が拾ってしまっては
いけないんですよね

つまずいたら 立ち上がること
怪我をしたら 手当をすること
そう言うことを 教えてあげる
難しいな~~

ゆるりんりんさん
娘さんとは その分 言葉のやり取り
したね?きっと i-176
女の子はお母さんと たくさん話をするんでしょうね i-228 
2011.05.31 15:11 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん へ
息子さんたちは 修学旅行のお休みでしょうか?

そう言えば わが家の息子たちも
修学旅行から帰って来て
疲れて 口からカニのように泡を吹いて
寝ていました。あれには ビックリv-405

九州・・私はまだ 行ったことがありません 行ってみたい土地です v-354


追伸・・・・福島の子供たちは 外やグランドで遊ぶことができないと
      聞きました。切ないです。 
2011.05.31 15:16 | URL | えぞももんが #- [edit]
うちも、よく、キャッチボールしましたよ。
私もやったなぁ。

キャッチボールは、相手の取りやすい所へお互い投げるから、
相手との距離感も、うまくつかめるようになって、
思いやりも生まれるんだとか。
ボールだけじゃなくて、気持ちも投げてるから、
乱れてても、いつか修正されて、心が整ってくるんだとか。
だから、キャッチボールは、とてもいいことなんだそうです。
きっと写真の子どもさんも、大人になっても、ずっと覚えてるでしょうね。
2011.05.31 17:22 | URL | sora #65fpICiI [edit]
sora さんへ
sora さん 私もです i-179

私は姉と2人姉妹だったので
男の子の遊びは 子供の頃 縁がなかった

それが 息子を2人育てて
キャッチボールをし サッカーをし 虫取りをし
子供と同じくらい 真っ黒になっていた夏の日がありました

相手との距離感、
思いやり…もしかして
わたし自身も あの頃 もう一度 学んだのかもしれません

今になって そう思います
あの頃は 無我夢中で 気がつかなかったですね
2011.05.31 22:04 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する