プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/06/02 16:35 えぞももんが

動物園へ

昨日 両親と 札幌の円山動物園に行ってきました



父と母が一番気に入っていたのが
爬虫類館

P1120381.jpg


そして オオワシのまえでは
「お父さん 裏山の一番高い木に止まっていたのは
 まちがいなく この鳥だったね。」・・・と、母。

 「誰も信じてくれなくても
  お父さんと 2人で 見たもね」

P1120443.jpg
オオワシは、北海道を代表する貴重な猛禽 国の天然記念物です。
知床半島で多く見られることは有名ですが、北海道内の全域で観察されるそうです。
ふる里の 道北のわが家の裏山に立ち寄ったのも
確かに あってもいい話のようです。



シロクマのララは、ただ今 子育て真っ最中で
お疲れ気味・・・・
P1120390.jpg
(こちらは 先日 友達と来た時の 写真です)



幼稚園の子供たちが遠足に来ていたり

デザイン学校の学生さんが 動物をスケッチしていたり

それに・・・両親ぐらいの ご夫婦が何組も のんびり
自分達のペースで 動物を眺めているの見かけ
嬉しく思いました。



子供の頃に行った動物園

子育て中に 行った動物園

そして 両親と行った 昨日の動物園

それぞれ 見どころが違って おもしろいです。



P1120436.jpg

札幌は ライラックの季節です。


              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


  



                 
富士山 | ホーム | 今月の暮しの手帖
Comment
えぞももんがさん、こんばんは

動物園、何年行ってないんだろう(笑)

ご両親とって、なんか
いいなぁ。

穏やかな日だったんですね。

子供たちがまだほんとに小さいとき

昆虫館に連れて行ったんですが

蝶々のところで
あまりにたくさんの
蝶々が飛んでいて
息子たちの頭にとまった
から泣きだして(笑)

娘は平気なのに…。

おもしろかったなぁ。
子供が生まれて、一番行きたかったのは、
やっぱり動物園!
赤いかわいいジャンパースカートを着せて
手をひいて・・
今でも、その時の可愛かった娘の顔がすぐに
うかびます。
そうやって私もきっと両親に連れてきてもらったのだろうな。
私の両親が、初孫の娘と初めて出かけたのも動物園。
三人で出かける時の嬉しそうな顔もすぐにうかびます。

今日ね、今年初のカエルをみつけました。
この写真とおんなじ顔でじいっと座ってました。
傘でつっついた(笑)
びくともせず、じんわりと座ったまま。
木の枝に座って死んでるか???と思って
何度もしつこくつついたら、ボトッと落ちた。

あとずさり・・
私、虫、手でさわれません・・
ももんがさんは、この前「フヨンカさんも青虫さわれる!」と
言ってくれましたが、

それ、勘違いですから。
子供の時は、ものすごく平気だったのにねぇ。
ついこの間、京都の動物園のおとぎの国という、
小さい動物に触れる場所が、リニューアルしたんですけどね。
そのニュースを聞いたときに、
ああ、もう、私は、動物園に行くことは無いんだなぁ、って思ったんですよ。
ほんとにね、自分が小さい頃と、子育て中、だけだなって。
でも、もっとあとに、誰かさんと行くかもしれませんね。

私、オオカミが好きでね。京都もいたんだけど、死んでしまってね。
旭山動物園にいるんですよね。
行ってみたいなぁ。
動物園、 子供たちばかりではなく
大人の方が多いことに 驚きました
少し 嬉しい

ハイチュウ類館では
幼稚園の子供たちの
賑やかな 可愛い声が響き渡り
ふだん静かに暮している両親は

目を細めながらも
「耳の奥がキ~ンとする」と言っていて
可笑しかったんですよ i-179
そうか~
フィりフョンカさんも 虫は手で触れない
でも OKです
蛙を 動くまで 傘でつつけるのですから

蛙には かなりの迷惑な話ですが・・・・i-201

フィりフョンカさん
娘さんの赤いジャンパースカート!!

わたし 子供の頃 赤い赤い ジャンパースカート持っていました
それに合わせて フリルのたくさんついたブラウス
父が出張に行った時 札幌のデパートで買ってきてくれた物です

それを着て 撮った写真の自分の顔 しっかり思い出せます
もう顔だけ 男の子!!
でも この服は 一番のお気に入りでした

日々の生活の中で
アルバムのページを開いたように
ふっと 頭に浮かんでくる 思い出がありますね

緑の匂いとか
花の匂い
コロッケを揚げた時の香・・とか
そう言うもので 思い出す
そう言う瞬間 ホッとしますね i-228
sora さん 「もう 動物園に行くことは ないかも・・」
それが そうでもないんですよ

動物園に行ってみると 大人同士で来ている方が
すごく多いのに 驚きました

そして けっこう おもしろいです
親の目線で 動物達を見てしまっている・・・

こんど 行ってみてください
わたしは今回 年間パスポートを買ってしまいました
1000円で 1年間有効 何度行って 良いんです。

追伸・・・・札幌の円山動物園にもオオカミの建物ができました
赤ちゃんが生まれた見たいです!!