プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/06/04 06:53 えぞももんが

富士山

先日 実は 富士山  の夢を見ました

初めて見ました 富士山の夢。

2位のタカでも
3位の茄子でもなく

第1位の富士山の夢です   

夢の中で「綺麗だね」と眺めていました。

よく 良い夢は 人に話さないほうがいい…と聞いたので
いろんな人に 言いまくりたいのを じっと我慢して
一人 ニヤける・・・・・。

「ヨッシャ 来るぞ 来るぞ!!」


でも その日あったことは

大切な 大切な 六花亭の絵柄のお皿を2枚割る・・・
コップを割る・・・・



そして 一日が 終わって 布団に入る時
「チッ・・・何も 来なかった・・・」と 舌打ちしました。


やっぱり 夢は自力で 掴まないとダメか 
そうだよね・・・・。

皆さん 良い夢は 人に話しても大丈夫 





いまの わたしのささやかな 楽しみ
ベランダに トマト植えました 
P1120429.jpg







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
                        
揚げない春巻き | ホーム | 動物園へ
Comment
えぞももんがさん、おはようございます。

富士山の夢って!いいやん。

ちょっと嬉しいですよね。


大事なお皿やコップが割れたのも
良い方に解釈すればいいんです。

これで台所での怪我が無くなったとか・・・

ちょっと落ち込むけどすぐに切り替えて
良い風に考えるクセをつけることにしています。
いろいろと割れちゃって残念でしたね。
わたしもよくやるんです。
そういう時いつも
新しいものがやってくる前ぶれだ!
と思うことにしています。
新しいものを買ってもいいお許しがでたような、
なんかわくわくしてくるんです。

かなり都合のいい考え方でしょ、
うふふ・・・
えぞももんがさん
縁起のよい夢は
暫く経って 忘れた頃
ご利益がありますよ。

だから気長に
待っていてくださいねo(*⌒―⌒*)o


今いつもお参りする氏神様 の
灯籠が新しくなってい。るのを発見
歴史のある氏神様で
新しく生まれ変わる
だから 今の 困難に夢中にならないで
苦しいときは苦しいように
できることだけをやっていく。
投げ出さずに… 。

トマト 実ったら
何にしていだきますか?
サラダに トマトソースに
サンドイッチに…
あぁ とらぬ狸の(  ̄▽ ̄)
こんにちは
あら!まぁ~なんてことでしょう?
富士山の夢なんて最高じゃないですか
お皿割ってコップ割って・・・
悪い物がお皿やコップが持って行った
そんな風に考えてね
奥にちらっと見えるのはもしかしてバジルかな。
コンパニオンプランツですね。
お見事v-221

だけどももんがさん、植えすぎ!
あのタイプのプランターだと1苗とバジルで十分。

何事も欲は禁物ですよーv-222
寧楽さん 富士山の夢を見て
「棚からボタモチ」なことは なかったのですが
一日 清々しい気持ちで
ワクワクして 良い日でした
やっぱり 富士山の夢は
そういった意味で 良い夢なんでしょうね v-352

そちらは 雨ですか
北海道も お天気が続かず
今日は 肌寒い雨の一日でした

「ちょっと落ち込むけどすぐに切り替えて
良い風に考えるクセをつけることにしています」

これ!わたし なかなか難しくて・・・でも 頑張らなくっちゃ!!
ゆるりんりんさん
わたし 本当に よく食器を割ってしまいます
そそっかしいしいというか
落ち着きがないというか
作業がザツ?

主人に 「落ち着け!!」と よく喝 i-199
を もらいます・・・・i-201

ゆるりんりんさん

新しいものがやってくる前ぶれだ!この考え
寧楽さんの 考え方と 同じ v-352
brownbear さん

昨日の夜 主人と話したこと

苦しいことと言うのは
「あの時は 辛かった」と 思うけれど
その痛みは 思い出さない

楽しかったことや 嬉しかったことは
その時の 風の香りや 味や 音までも
浮かんでくるね

だから こうして 何もなかったように
過ごせる・・・
そんなことを 話しました

brownbear さん
困難に夢中にならない・・・
そうですね
少し 広い所に 目を向けると
同じように それぞれの人が 困難を抱えているのが見える
それは 「なら わたしも 投げ出さずに頑張ろう」
そう思う 力になりますね

追伸・・・トマトは・・・・そうだ! 一個目は そのまま ガブリ!! 
ううたんさん
今日 コメントを くれた方
みんな いい方に物事を考えるコツを
教えてくれました

ううたんさんもです

悪い物がお皿やコップが持って行った ・・・

そうですね こう思うと 気持が軽くなる
ありがとうございます!

毎朝 HNKの連続テレビ小説「おひさま」を見ています
信州はそう言えば お蕎麦の名産地なんですね
蕎麦の花は可愛らしくて
一面のそば畑は 本当にきれいですね
 
cherish さん やっぱり 植えすぎ???

プランターに 植えてしまってから
あ! なんだか 2本にすればよかった・・・と、思ったんです
成長した頃の姿を 想像できなかった i-182

コンパニオンプランツ  って言うんですね i-185
「トマトのそばに植えると良い」というハーブ
植えてみました
イタリアンパセリと そうです i-185 バジル!!
さすが cherish さん i-185

でね 今年、初めて 梅酒にも 挑戦してみようかと思います e-52
見ましたか・・ついに 見たね、くふふ。
あのね、宝くじって当たると独り占めしては いけないよ。
そう聞きました。
富士は、日本一の山。
日本一の山は、どっしり落ち着いていて
そう易々と、その日の内になど良いことを持ってはこない。
試されてますねぇ、
良いことを独り占めしなかったももんがさん!
富士は、それを確かめてから やって来る!
その日の内にイヤなことがあっても
それでもきっと良いことがあると信じた者にだけやって来る。
きっと、六月のどこかで
ものすごーーーく良いことがあるはずだ。
私は、こう見えて神通力があります(あると信じてるだけ・・)
だから、首をなが~くして待っててごらんね。

くふふ。
藻岩山くらいの良いことは、必ず起こるよ。。
欲は出さぬが勝ち。
藻岩山くらいが、しあわせ。
フィリフョンカさん!!
そうか~そうだね!!
藻岩山 標高531メートル
なので5月31日は藻岩山の日なんですよ・・・あっ 余談でした

富士山 標高3776メートル
計算したら 藻岩山の7、11111.・・・・・・倍
わたし 今 気がついた
そうだ これくらいの喜びの方が ほのぼのとする
安心する 心おきなく楽しめる

だって ホラ フィりフョンカさん
3億円が当たったら 寄付の依頼が殺到すると聞いたことがある
人の噂話のまとになるとも聞いたことがある・・・。

わたしは 藻岩山くらいの幸福感 目指します
そして 来週晴れそうな日に 藻岩山のプチ登山に行ってきます!!

追伸・・・・6月に 「ものすごーーーく良いことがあるはずだ」
ふふふふふっふ・・・・フィりフョンカさん そう思います  i-259i-259
こんばんは、ももんがさん。

昨日は、プチ登山に 行かれましたね。
そして 藻岩山ならではの 幸福感いっぱい感じて帰って来たよね。
うん、うん、それでよし!です。

さて、先日 わたしは パワーストーンの可愛いストラップが
ものの見事に バラバラにはじけ飛びました・・・!
もう、がっくり・・・ だって、パワーストーンがバラバラって・・・。
見るからに肩を落として 落ち込んでました。
でもね、 友達が
「それはね、なんかの身代わりになってくれたんやわ」
と言ってくれて ・・・ これまた びっくり!
そっかー、なんだったかはわからないけど 代わりに砕け散ってくれたんやね~~~
と いじらしくなりました。

(もしかしたら、息子の初めての中間テストの 成績だったかも・・・)

何かに守られている
そう感じることあるよね。

*またまた嬉しいお知らせです。
 今日、NHK広島が アメリカの学生たちの 平和公園での様子を 取材されたそうです。
 そして、明朝 7:45~の広島での放送に流されるそうです。
 高木さんが さっき 知らせてくれました。
 広島の友達に 知らせようと思います。
 ももんがさんからの伝言も お伝えしましたよ。
「それはね、なんかの身代わりになってくれたんやわ」
お友達のこの言葉 それはきっと 本当の言葉です。
先日 私がお皿を割ってしまった話を載せた時
コメントを寄せてくれた方
皆さん そう言ってくれました
(お互いの コメントの内容は 知らなかったのにです)
パワーストーンも ちゃんと 身代わりになってくれたんですね

のんさん
高木さんの詩 たくさんの方に読まれていきますね
こうして 輪が広がっていくのを実感できること
とても ワクワクします
広島で 取材を受けたということは
高木さんと学生さん達が会えるのも
本当にもうじきと言うことですね
すごいことです。
NHK広島・・・こちらで 見ることができないのが
残念です。のんさんのところは どうなのでしょうか?それでも 明日の朝 7:45、HNKにチャンネル合わせてみます。

高木さんに伝えてくれて ありがとう i-175
おはよう、ももんがさん。
わたしも NHKつけてましたよ。
もちろん 映りません・・・ うちは 神戸放送局だから。
でも、今頃 v-55・・・ と思ってました。

あの マスコミ嫌い(?)の高木さんがね、NHK広島に連絡されたそうです。
はるばるやってくる 学生たちの いい思い出になるだろうと。
この後、皆さんは 高知でホームステイされて
高木さんと会われるのは 14日です。
合宿の用意で 忙しいとおっしゃっていたので
高木さんは いろいろ準備されているようです。
その日は 琵琶湖畔のお宿で一緒に一泊されるそうです。

わたしは もちろん行きませんし、
本当は無理を言って のぞかせていただきたいくらいですが
お昼と 夕方に用があるので 無理なのです。
でも、きっと楽しくて 濃い時間を過ごされることでしょう。

こんな一時に 注目されることがあるなんて・・・と
高木さんはおっしゃっていましたが、
あんないい詩を書かれるのだから 来るべき時が来たという気持ちです。

広島の友人は 高校の同級生ですが、
昨年の早春、ご主人が急逝されました。
高木さんの詩 「大切なあなたを失ったから」 を贈りたいけれど
まだ 早すぎるような気がして ・・・
でも、近いうちに 贈りたいと思います。

* 読んでいただくだけでいいので
  返信はいりませんよ。
  昨日の続きでした。 
のんさん そうでしたか。
14日に 高校生と 同流するのですね。
またまた その日は いろいろ思いめぐらしそうです。
琵琶湖畔の風景 (一度行ったことがあるので イメージできそう i-176 )
詩の朗読の時間

のんさんが 詳しく教えてくれたので
そこに 私も参加しているような気になります。

思い出しますね
のんさんが 初めて 高木さんの詩を教えてくれた日のこと
その後 高木さんからコメントを頂いたこと・・・

そうですか・・・あの 目立つことが苦手な
高木さんが・・・
嬉しいです
私ね ずいぶん前 こっそり この企画を 新聞社にお知らせしたいな・・と思ったりした頃あったんです
とっても いい企画だから
でも それは おせっかいかな?と 辞めました。

良い時間になると良いですね i-228

のんさん
お友達  時間が必要かもしれないけれど
いつか きっと 詩は支えてくれますね
そして のんさんの存在は 大きいと思います
誰かに 弱音を吐きたい時
誰かの前で 泣きたい時 あるから・・・。

のんさん 高木さんの 報告 ありがとう i-189