プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/06/08 22:27 えぞももんが

藻岩山へ

札幌も 今日は最高気温が26度になりました。

そうだ 今日は 藻岩山に登ろう!
そう思い立って サササッと掃除を済ませ
布団を干して 出かけました



エゾハルゼミが騒がしく鳴いていて
木々の緑もすっかり 夏の色になっていました
P1120481.jpg



この山は 標高531メートル
一時間ほどで登れます
P1120487.jpg



数人でプチ登山を楽しんでいる方もいますが
一人で登っている方もたくさんで 安心
P1120478.jpg



登ってくる人とと 山を降りてくる人が 声を掛け合います
今日もらった言葉は

「こんにちは」

「今日は 暑いよ~」

「この暑さは きついね~」


「この花の名前 知っていますか?」
P1120471.jpg
「フデリンドウでしょうか?」

こんなやり取りをしながら藻岩山を登る

登山道には 三十三箇所にお地蔵さんがいます
毎年 最初の登山の時は 一か所 一か所にあいさつを
誰かが すべてのお地蔵さんの前に
5円玉を置いて行ったようです。



こちらは エゾヘビイチゴ
P1120483.jpg




山は ひと足早く 夏になっていました。
汗をたくさんかいたので
帰って来て 体重を計ると 1キロ減っていた ヨッシャ!!






          今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                     ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


古典の教科書 | ホーム | 夏に思い出す絵本
Comment
山登りお疲れ様、。結構いい運動になったでしょうね。
それにしても綺麗な山ですね。
いろんな木々に触れて、野花に出会って素敵な時間。

私も、今日はお休みで、少し天気が良くないので、
どうしようかと。
美味しいお茶の入れ方でも勉強でもしますか(*^。^*)
こちらも暖かいですよー!!!

ももんがさん、
「8月になると、秋の気配。6月は1日も無駄にできない」
というようなことを書いてらっしゃいましたよねー?どこかで。

それを見て、おー!私も、6月を大切にしよう!と思いました☆(思った矢先、千春が熱出して、結局何も出来ていませんが。。)
熊本は、10月まではほぼ夏!11月に1週間位だけ秋が来て、気付けば冬。って感じだったので。。。

あー!散歩したいですっ☆
あ、それから、ももんがさん、油は何を使ってますか?
千春のアトピーが少し悪化中なので、ちょっと食生活を見なおそうかなと思っていまして。。。
良かったら、教えて下さいね☆
えぞももんがさん、こんにちは

ひとり遠足、気ままで
良さそうです。


ちょっと運動不足と
思えは登れるし

まぶしく輝く新緑に
囲まれて、心が軽くなりそうですね。
tomoさん 昨日 札幌はすごく暑くて
標高531メートルと言えど・・・
汗だくになり
その後 頭痛に見舞われました
これは もしかして 
軽い 熱中症 i-201
今度はもっと ゆっくりのペースで登ろうと思います

tomoさん 今日は ゆっくりできましたか?
tomoさんのブログに おじゃまして
のんびり 日にちを さかのぼらせていただきました

そしたら なんだか わが家の 思い出を
さかのぼっている感じ・・・
家の 息子たちも 幼稚園からサッカー少年でした
(少年団でした)
これから 暑い日々 サッカー少年はその中
駆け回る季節ですね
靴下の汚れも 今では 懐かしいです i-189
saguchiさん 分かります!その気持ち!

うちの息子たち 流行の風邪だけは
いちはやくかかって
風邪e-63中耳炎e-63結膜炎
のフルコースで 母の私が泣いていました
情けないですが・・・

 saguchiさん
アレルギー科の先生教えてもらったのですが
(先生によって いろいろ意見は あると思うのですが もし 参考になるなら とっても嬉しいi-185

油は エキストラヴァージンオリーブオイルと言うのか
ごま油 を勧められました

あと コンソメ・・・これが一番良くないと言われ
鶏手羽をことこと煮て そのスープを使ったり
時間のないときは 無添加と表示されたコンソメを使っているんです

後ね 石鹸・・・純せっけんに変えました。
薬局で売っている アレルギー用の 刺激の少ない
石鹸もいいかもしれません

洗濯も 純せっけんの液体せっけんなんです

とっても アレルギーが強くて
そう言う生活になりました。
でもね いっぺんに「しなければ!!」と思わず
 少しずつ 少しずつ 試してみてください
ずいぶん前 「全部 完璧にしなくちゃ・・」と思って
ド壺にハマりそうになったので 
気持に余裕を持ってね ゆるゆるで試してみてくださいv-426 

「日曜に急に予定を立て 遠足へ・・・」という
寧楽さんの ブログの写真を見て

今日 藻岩山に行こうかな・・・
でも 少し時間が 遅いな・・・
そう迷っていたのですが

「やっぱり行こう!!」そう 思い立ってしまったのです
思い立ったが吉日

行ってよかったです

急いで 作った 小さなゴマ塩の
おにぎり2個と 途中で買った クリームパンを
山頂で食べたのですが すごく美味しかった!!i-189

山は 夏  「山滴る」・・・でした
心地よい疲労感で 昨日は 爆睡




こんにちは
登山したんですね~
健康的ですね 山で行き交うと皆んな
挨拶しますよね 気持良いですね
登山といっても標高531メートル・・・
私の住む所は標高550メートルなんですよ
松本は高原ですから~いつでも登山 フフフ
お疲れ様でした
ううたんさん 標高550メートル
藻岩山より 高い!
毎日が プチ登山ですね

独身のころ 夏に松本に旅行をしたことがあるんですが と~~~っても暑かったのを
覚えています
でも と~~~っても 楽しい旅でした。

ううたんさん 温泉旅行
とっても のんびりできたようですね
よかった!
温泉は 良いですね v-48
あ~~、やっとなんとかここに到着。
しばらく、ぐずぐずしていました。
体調管理って、本当に難しいですね。

私がぐずぐずしている間に、ももんがさんは
登山していたのですね!
しかも、いっぱい汗かいて、
ヨッシャ!の一キロ減量・・素晴らしい。
こんなに緑が綺麗なんですね。
私も登る気さえあれば 山は、そこにあるのに
山登り・・していないです。

ヨッシャの一キロは どうなったのだろう・・
そこ 気になるなぁ(笑)

山を登って行く人と、くだって行く人が交わすあいさつ。
知らない人でも気軽に声を掛け合い同じ道を行くのですね。
フデリンドウもエゾヘビイチゴも綺麗です!
北海道の初夏は どこへ行ってもこんななんだろうなぁ。
山の空気がここまで伝わってきます。
フィりフョンカさん
こちらは いま 「よさこいソーラン祭り」という
踊りのお祭りです。
その後は 北海道神宮祭。
この2つが 札幌の初夏を運んできます。


フィりフョンカさん
私は 病み上がりの フィりフョンカさんに
「藻岩山に登ろう!!」とは言えない・・・

この山 低いけれど 八合目あたりから
かなり 厳しい・・・・

フィりフョンカさん もう 体調はいいのでしょうか?
病院には行ったのでしょうか?
心配していました i-230
私の友達にも 何人か看護士さんがいるのですが
やっぱり 自力で治す人が多い

無理しないでね

こちらは すこし 天気が悪い日が続いています
来週の中頃から いい天気 夏になりそうです。


追伸・・・・へった1キロは 帰り道に買った
美味しい 美味しい たくさんのパンで
めでたく プラス1以上になりましたとさ・・・・・i-232