緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

一期一会

久しぶりの更新になりました。

札幌は 木々がすっかり 初夏から夏の色になりました。
いつものこの時期より 少しだけ 気温が低いな・・・とか
野菜が 少し 高いかもしれないな・・・と 思いながら

ベランダの トマトは すくすくと 成長しています

いつもの夏より
みんなが 少しだけ 静かに 日々を過ごしている気がします

いまだに 子どもたちが 外で遊んではいけない地域があり
家に帰ることができない人々が たくさんいることを
みんなが 常に心に留めているからかも知れません。


今朝 食事の準備をしながら聞いた ラジオから

映画 「フォレストガンプ・一期一会」の セリフが 流れていました。


ママはいつも言ってた 
「まず過去を捨てて、それから前へと進みなさい」って
ぼくが走ったのも そのためなんだろう


ママはいつも言っていた
靴をみたらその人のことがたくさんわかるって
これからどこへ行くのか、どこから来たのか



ママはいつも言っていた
人生は、箱入りチョコレートみたいなものよ、フォレスト。
食べてみないと中身はわからないわ



フォレスト・ガンプ [DVD]フォレスト・ガンプ [DVD]
(2006/07/07)
トム・ハンクス、ゲイリー・シニーズ 他

商品詳細を見る




中身の分からない人生
チョコレートの箱を開けるように気軽に
チョコレートを口に入れた時のような 幸福感

そう言う人生ならどんなにか良いでしょう。

また この映画を見たくなりました。




このトマトとも 一期一会です
P1120533.jpg
ここまで 大きくなりました









                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

あっ
ちっこいトマト
かわいいですね。

梅雨の中にいるからでしょうか
外にいる人の数が少ないです。

いつもより
しんみりとしているけれど
生きようね、
大切に時を過ごしましょうねv-238
2011.06.19 17:26 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
今日はもう 6月20日ですね。
もう今年も半分過ぎようとしている・・・

そんな 決まり文句を
やっぱり 決まった時期に 呟いてしまいます

ほんと、大切に 大切にですね

ゆるりんりんさんは
野菜を 作れる 庭 ありますか?
わが家は ベランダ 菜園
今年初めて 挑戦しています

この小さいトマトさあ 食べられるのは 何時かな?
2011.06.20 04:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん、おはようございます

毎日が一期一会なんですよね。

そう思えば日々、大事に暮らせるかな~?

新鮮な気持ちで人に接したいね。

今日は義父の命日なのでお墓参りに行ってきます
紫陽花がいっぱい咲いているところです
2011.06.20 06:24 | URL | 寧楽 #- [edit]
No title
こんにちは、ももんがさん。

brownbearさんも、ミニトマトを収穫されてましたね。
北海道は やっぱり 遅いんですね。
可愛い青い実が 赤くなるのは いつかなぁ。
また 教えて下さいね。

我家のベランダでは、
息子が母の日にプレゼントしてくれた カーネーションが
2回目の花を つけてくれました。
別のプランターでは、去年植えてたペチュニアが 種をおとしたのか
ピンクの花をつけています。
こんな思いがけない GIFTがあるのって とてもうれしい。
梅雨空が続きますが、ほどよく涼しく 花達も元気です。

仙台の友達が 「元気です」と
石巻の日本酒を 送ってくれました。
23年3月 製造になっています。
この蔵は 今はどうされているんだろう・・・。
心して 味わいたいと思います。
2011.06.20 15:40 | URL | のん #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.20 17:03 | | # [edit]
寧楽さんへ
一期一会
こうして ふとしたことから ブログを始め

結婚相手を見つけるよりも もしかして 凄い確率で知り合い
コメントを頂いたり その方のブログに行ったり

毎日 会って 話をしているような気がする
そんな 不思議・・・
これは まさしく 大切な 一期一会ですね

横書きの キレイな 文章を見つけると
「横書きが好きです」という 寧楽さんを 思い浮かべます

美味しい 手作りパンを食べた時も
寧楽さんを 思い浮かべます

もしかして くしゃみしていませんか?

追伸・・・・紫陽花、きれいでしたか?
2011.06.20 17:20 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさんへ
さっき テレビで
今年は 4月 5月が 寒かったので
ラベンダーなどの花が2週間ほど遅れています・・・
そう言っていました。

6月も いつもより 少し 気温が低いような気がするんですよ

でも 今朝 朝一番に窓を開けたら
どこからか 風鈴の音が聞こえて来ました

やっぱり 夏ですね

のんさんは お酒 けっこういける口ですか?
 「元気です」と  送ってくれた 仙台の友達の
日本酒の味は きっと のんさんまで 勇気や 元気が
湧いてくる 味ですね
嬉しい贈り物!
2011.06.20 17:26 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する