緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

一年後。

今日は 午後から 日差しが強くなり

もうそろそろ・・・・咲いているかも知れない
そう思い出した 花があります。

夕方近く 森へ行き
確か 1年前に このあたりに咲いていた・・・


あっ! やっぱり 咲いていました。




サイハイラン
名前の由来は・・・・花序につく花の様子が武将の使う采配に似ているため
この名がつけられたそうです。
花言葉は 人生の勝負師 !!!
P1120537.jpg





こちらは 昨年の6月20日のサイハイラン
100618_1223~0002



一年前と同じように こうして 森でひっそりと咲く花
一年後も きっと 咲いてくれると思います

一つ違ったところは
昨年は たった一本 少し寂しげに咲いていた花が
今年は 2本になっていた 
もしかして 1年後には もっと賑やかになっているかも知れません


来年の 今頃も また私は 
もうそろそろ 咲いているかも知れない・・・
そう 思い出すのでしょうね

「あの日は いい日だったな~~ 楽しかったな~~」そう思い出していますね きっと。










               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

へえ・・・
サイハイラン初めて見ました。
シュットした美しいお姿。
きれいやなあ・・・

わたしも来年も見たいです。
来年は3本になってるかも・・・
2011.06.20 21:47 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
森の中の 小さな花の中に
「ラン科」のものが 結構あるんです

数年前 参加した 森の生き物の講習会で
初めてそれを知りました

よく見ると カトレアのような形をしていたり
胡蝶蘭をすご~~~小さくした物だったり

サイハイランは 采配蘭 と言う字を書きます

今年は2本・・・来年は3本・・・
まどみちおさんの 童謡 「不思議なポケット」みたいに

ポケットの なかには
ビスケットが ひとつ
ポケットを たたくと
ビスケットは ふたつ v-341
2011.06.21 05:01 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
ももんがさん、おはようございます。

「宝くじが当たったんやね~、えらいこっちゃ!」(^^);

日々の暮らしには、劇的なことなど滅多になく、
ほとんどが平穏な日常の繰り返しですよね。
その平穏さは、失われた時、
とても貴重な時間だったと感じるのですが、
ももんがさんのように、
自然の営みや暮らしの些事にも心を配っている方は、
毎日が、キラキラと輝き、
どれも宝物のように大切な時間となって積み重なるのでしょう。

はねやすめ、骨休め、小休止・・・大好きです。
2011.06.21 06:33 | URL | ゆずのね #tSEebDIs [edit]
考えたくなかった、6年間。
ももんがさん、こんばんわ^^
私は、転勤暮らし6年間、必ずこの時期には
「今年、引越しないのかな…」
考えたくなくても、いつも考えてしまっていた…。
今年から、余計な仕事がなくなり、ちょっとホッとしています。

私の周りの人の1年は、状況がめまぐるしく変わってしまった…。
来年、ちょっとは、
「今年は去年に比べて、状況がいいな」
…そう思ってくれ、笑顔で「今」を話せる…。
そんな来年であって欲しいですね。



花が増えるのは、いい事^^
うちでは、トマトのプランターに、きのこが…。
昨日、今日と、朝は「キノコ狩り」--;(勿論、食べてません!)
明日も、生えるのかしら~???

明日は、夏至らしいですね。
通りで、暑い訳だ^^;

2011.06.21 22:44 | URL | がーねっとBee #- [edit]
えらいこっちゃ~~
ゆずのねさん おはようございます

平穏さは、失われた時、
とても貴重な時間だったと感じるのですが・・・

本当ですね
いつも 過ぎ去ってしまわないと
その大切さが わからない
無くしてしまって 初めて 身にしみるほどにわかる

人は いつも その繰り返し
だから 今日を丁寧に…そう思うのですが
ふと忘れてしまう・・

追伸・・・・ゆずのねさん!!仕事先で ラジオ 聞いていましたか!!
私も {お~~~!!」と歓声をあげました。スナフキンは一番人間に近いから
ムーミン屋敷には住めない…そうか~~と 思いました。

へクソカズラ・・・「へ」と「くそ」が合体した名前って そこまで臭いか??って思いますね。
2011.06.22 05:02 | URL | えぞももんが #- [edit]
転勤暮らし・・6年間。
がーねっとBeeさん

私は 主人の仕事で北海道から神奈川に引越して そこで7年半
そして 北海道に戻って来て 12年?

たった 2度の引越しでも かなりのエネルギーがいりました

それが 毎年 「今年は引越しあるかな?」そう
思うということは
本当に 凄いことだと思います

そのたびに 別れがあり
そして 新しいところで 新しい人との付き合い方を考える

「住めば都」と言う言葉で 片付けられない
がーねっとBeeさんはいつも 毎年 頑張っていたんだな・・・・

夏至の今日 札幌も 蒸し暑いです
さっき 夕立が降りました

でもね 私はやっぱり この季節が好きです
そちらは 暑さの度合いも 長さも 湿度も違う
夏バテしないように!!
きのこが 生えませんように i-237
2011.06.22 15:49 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する